
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お約束破る。

今日はのんちゃんお友達のおうちへ。
そのお友達のお家にはゲームがあって
とても楽しんで子供たちが出来るのだけれど
思いっきりのんちゃんが独り占めするので
「みんなが出来ないからゲームはだめ」と約束をした上で遊びに行きました。

しばらくはいい調子で遊んでいたのだけれど
気がついたらのんちゃんはゲーム機のリモコンを持ちみんなに指示しまくり。
約束はどうした・・・???

遊びの最中に呼ぶと
まずは名前を呼んでも無視。
ツマの元へとやってきたらやってきたで
「やりたい」「私だけつまらない」とおお泣き!!!

そのおうちの子たちは
「お家にあるからいつでもできるでしょう。」というママの話を聞いて
我慢しているというのに!!!

いつも思うことだけれど
お友達達はきちんとママの話を聞くことができる。
が、うちの子供たちは出来ない。
ひらがなやカタカナが読めようが
掛け算を少しばかり覚えようが
そんなことはどうでもいいこと。
小学生に入ってからでも十分。
そんなことよりも
きちんとお返事ができること
きちんと親の話を聞くことができること
それが大切。
今出来なくていつできるようになる???

お友達のお家から帰宅して説教の〆。
「お返事は幼稚園に入る前に覚えること。
それができないうちは幼稚園に行く必要はない!!!」
まずはお返事をきちんとさせようと思う。
それが出来て初めてツマやオットの言うことをきちんと聞けるんじゃないかな・・・と。

今後しばらくのんちゃんが幼稚園をお休みの時は
のんちゃんがお返事をしなかったとき。
2009-04-17 : ケイタイヨリ : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あらー。あらかじめお約束してたのね。
悪いことしちゃったわ。

でも最終的には結構仲良く遊んでなかったっけ?

うちはいい子なんじゃなくて、
私がとっても怖いだけだよー
2009-04-20 01:29 : よそこ URL : 編集
「大人しい」ではなくいい子よ~。
二人とも本当に。

私が怒り出すと相当怖いはずなのに
娘は知らん振り決め込む
というか、親を超えようとしてる・・・。
そこで親を超えないで~!!!!!
2009-04-20 23:40 : ツマ→よそこちゃん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

