
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バジル。

ずっと、ツマ実家から
バジル欲しいなら持ってていいよ
と言われ続け、
ようやく重い腰を上げ
バジルを収穫してきました。
071029.2.jpg

ところがこのバジルには虫が・・・。
仕方ないのでまずはボールに水を張り
数十分放置。
すると虫が溺れ、沈む・・・。
(2匹の虫が本日ご臨終。)



そして娘と収穫したため
葉のみでいいよといったにも関わらず
ご丁寧に茎もついている状態。
ひとつひとつ丁寧に茎を取り除き
かなり汚れていたので
小分けにし3~4回の水洗い。
ココまででもかなり面倒なのに
我が家にはフードプロセッサーがなく
一度にまとめて出来ない・・・。
我が家はバーミックス。
数回に分けての作業。
結局、片づけまで終えるのに
2時間半。
071029.1.jpg

約260グラムのバジルで
ジェノベーゼソースに作りました。

071029.jpg

パスタ・・・もありきたりなので
今日はタイ風鶏炒め。
(かなり辛いので、上の子には炒めてジェノベーゼソースかけ)
レシピには赤ピーマン等など書いてありましたが
買い物に行ってもなく
思いつきで作り始めたので
色の悪いなすを使って・・・。
ま、味が良かったのでよしとしましょう。




ところで、すべてが終わって気がついたこと。
我が家のバジルを収穫するのを忘れてた・・・。
最悪。


2007-10-29 : ハンドメイド : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

収穫の秋!

バジルってすんごい虫つくよねー
うちの実家では以前全滅してました。。
やっぱ庭があるっていいのかも・・・。
2007-10-30 11:44 : waj URL : 編集
おつかれさま~。
バジルペースト、いいよねえ。
ウチもバーミックスだけど、大量になると面倒なんだよね。
初めて生クリームをホイップしたときは感動したけど。
2007-10-30 21:58 : かがたま URL : 編集
>waj
虫つくんだ・・・。
うちは鉢だから
あまり虫つかないみたい。

うちの近所の新築どうよ?
2007-10-31 02:09 : ツマ URL : 編集
>かがたまさん
バーミックスって万能っぽいけれど
単純にその機能だけ追及すると
やっぱり個々の物にはかなわないよね・・・。
2007-10-31 02:10 : ツマ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

