スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

十五夜。

070925

今日は十五夜。
早々に夕食もお風呂も終わり
ことちゃんもはやばやと寝てしまったので
二人で月を見ながら犬の散歩へ。

昔ツマがツマ母に
「お月様はあなたが好きだから追いかけてくるのよ。」
といわれたことを思い出し
のんちゃんにも
「のんちゃんが大好きだからお月様が追いかけてくるよ。」

ずっと月を見ながら歩いていくと
のんちゃんはふと気がついてしまった。
「追いかけていくとお月様は逃げていく。」
仕方がないのでツマ応用編
「お月様は恥ずかしがりやさんだからね。」

月と追いかけっこ(?)をして
楽しんだのんちゃん。
寝る前にも窓から月を見て
「まだのんちゃんの所にいる~。不思議だねぇ。」
そして
「お月様おやすみなさい。」

月が自分のことが好きだからついて来るわけではないということを
いつ知るのでしょうね。
月と地球の距離、自分の歩いた距離、そしてその角度から
ついてくるように見えるということを
いつ知るんでしょう。
スポンサーサイト
2007-09-25 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お月見
我が家も、すすきとりんどうを飾って、
お団子食べました♪
子供って、不思議なことに大人とは違う面白い反応するよね。
うちのお兄ちゃんは、月をいつまでも眺めて、
お兄ちゃん、「うさぎ、見えないね。」
母、「そうだね。ちょっと雲が多いかな。」
お兄ちゃん、「うん、そうだね、ちょっと遠くだから、うさぎ見えないんだよ。もうチョット暗くなったらみえるかな?」
とそんな会話をしました。
うさぎがいること前提なのよ。

2007-09-30 12:44 : coolmama URL : 編集
本格的ね。
えらいねぇ。

子供の世界って
とってもかわいらしいよね。
うちは
月をうさぎが運転してるらしいよ(笑
2007-10-04 23:56 : >coolmama URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

