
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

満4歳。

070421

満4歳を迎えました。
残念ながらツマ、インフルエンザ中のため
ろくな準備も出来ず、
ビーフシチュー&サラダ&ケーキ
というシンプルな食事。
ケーキはジジ作。

ささやかながらも無事のんちゃんの4歳のお誕生会ができました。
さすがに4歳ともなると
お誕生会の意味が分かるらしく
今日4歳になるということも
ケーキのろうそくを吹き消すのが自分だということも
プレゼントももらえるということも
しっかりと分かっていました。
わがまま放題の生活も落ち着いてきて
物分りがついてきた近頃。
4歳の目標は
「はい」とお返事が言えること。
これが一番でしょうね。

で、プレゼントですが
オット・ツマからはすでにあげているので
今日はツマ両親からのみ。
お手伝いセット(包丁・ピーラー・まな板・キッチンバサミ)。
毎日夕食作りをお手伝いしてくれているところなので
とてもいいプレゼント。
そしてそれにも増して良かったのが
 ↓
070421.1070421.2

『こんにちはおてがみです』という本。
毎日毎日お手紙をツマやオット
そして妻母に書いて
その返事を求めていたので
これはもう大ヒット!
ぐりとぐらやだるまちゃんなど
色々な絵本の主人公達からのお手紙が入った本で
そのほとんどを知っているだけに
のんちゃんの喜びは半端ではありませんでした。
ちょっと扱いは丁寧さを要するけれど
かなりお勧めの一冊です。

こんにちは おてがみですこんにちは おてがみです
中川李枝子・山脇百合子 こいでやすこ さとうわきこ

福音館書店 2006-02-02
売り上げランキング : 32166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2007-04-21 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

のんちゃんは、お手紙書けるんだぁ~!
すごいなぁ♪
なら、この本は、めっちゃくちゃうれしいでしょう~♪
こんな本があるんですね☆^▽^☆
実物を見てみたいです♪
4歳おめでとうございます♪

2007-04-27 17:58 : けいこ URL : 編集
久しぶりにお邪魔しました。
のんちゃん、幼稚園に入園してますます成長した感じですね☆
お手紙も書けるなんて、すごい!

ところで、インフルエンザ…大変でしたね。
私も先月、感染して、それが息子に移り、
熱性けいれんを起して、救急車を呼んで大変な思いをしました。
具合の悪い時は、無理しないで、ゆっくり休んで治してくださいね~☆
2007-04-27 21:08 : ZOO URL : 編集
のんちゃん、字はかけません。
なんとか名前がかけるくらい。
で、もっぱら象形文字でお手紙書いてます。

ツマとしては字より絵だろ・・・と突っ込みを密かに入れてます。そのくらい寂しい絵なんですよ・・・。
2007-05-14 13:08 : けいこんへ URL : 編集
ありがとうございます。
インフルエンザは無事完治したのですがあらたにまた風邪をひいてます。
熱性痙攣一度起こすと
再発を気にしなければならないそうですね。
しかも救急車だなんて!!!
何事もなくて本当に良かったです!!
またきてくださいね!
2007-05-14 13:11 : ZOOさんへ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

