スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

どうしたの?

娘、本当にどうしたんでしょう。
昨夜だけのことかと思いきや
今夜も絵本を読んだ後
娘「○○ちゃん、一人で寝る。」と。
心配しつつも一人で寝させました。
本当に大丈夫でしょうか・・?

オットに昨夜
「おねえちゃんだからとかプレッシャーかけた?」
と言われたのですが、
プレッシャーどころか
娘には最近気を使っているところです。

お腹が大きくなってきてから
娘のお腹へのダイビングは
結構きつく注意するようになっていました。
ところが一昨日、それがきっかけで
娘「○○ちゃん、あかちゃんきら~い。」
いくらツマが
「赤ちゃんは小さいから」とか「あぶないから」とか言っても
娘「わからないし~、きらい~」

これは赤ちゃんに嫉妬しているらしい・・・。
ツマのお腹でずっといっしょにいること自体が気に入らないのか・・・。
そこで、一昨日から娘に
娘がお腹にいた頃の話をするようにしました。
いつまでもお腹にいたがってなかなか出てこなかったことや
パパが毎晩お話してくれたことなど。
それで、だいぶ娘の嫉妬は収まってきた・・・
と思ったら一足飛びにお姉さんに様変わり。
赤ちゃん嫌いも悩むけれど
いきなりお姉さんになられるのも悩むわ。
スポンサーサイト
2006-03-08 : コドモ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おねえちゃんになるんだ!って分かってるんですね^^
きっと生まれてきたら、よく面倒みてくれるでしょうね^^
我家はだめです・・・。
年があまり離れていないのと、まだわけわかってないので、嫉妬するし、もみくちゃにするし…。はぁ、大変です><
この春からトイレトレーニングさせるんですが、上手く行くかどうか…。
下の子がオムツしてるから、自分もする!なんてわがまま言われそうです^^;
2006-03-09 00:52 : けいこ URL : 編集
中途半端
理解が中途半端だろうし
無理していたら怖いですよね・・・。
別に無理してお姉さんになってくれなくてもいいので・・・。
って生まれたら、「おねえさんでしょ!」とか言いそうだわ。

年齢差が近いと
そのうちいっしょに遊んでくれるからきっと楽ですよ~♪
しかも遊んでくれる期間が長いし。
今が大変な分、楽になるとより楽になるんでしょうね。

トイレトレーニング、上も下もいっぺんにできちゃったり♪
下の子がお姉ちゃんがするなら私も!みたいな感じで!!!
あまいかな・・?
2006-03-09 08:19 : ツマ URL : 編集
ツマさんが娘チャンのことを思い一生懸命話してくれたのがうれしかったのかな? 
私も2人目3人目を妊娠中は上の子 やきもちやくかなーとか、心配したけど意外とok.
時にはお兄ちゃん、お姉ちゃんぶったり、時には赤ちゃんに戻っちゃたりしながらも、だんだん思いやりの気持ちが育っていったかな?と思うわっ。
2006-03-09 15:27 : 母のんき URL : 編集
大丈夫・・?
そうかぁ、そういわれると
大丈夫なようか気がしてきたわ。

娘はお腹にいたころの話をすると
すご~く照れています。
話を聞きながらそっぽを向いたり
クッションの下に隠れたりしてます。
うれしいのでしょうね、きっと。
2006-03-09 21:31 : ツマ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

