スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

再会。

今日は朝から実家へ。
兄家族がしばらく実家にいるため
のんちゃんの遊び相手には欠かないようです。

約2ヶ月ぶりの従兄弟たちとの再会ですが
なかなか馬が合うようで
会ってすぐから遊びだしていました。
のんちゃん、Uくん、Rくんを見ていると
なかなかバランスがとれているようで
のんちゃんがRくんに対して
ちょっかいを出すと
Uくんがのんちゃんを止め、
二人がけんかを始めると
のんちゃんが二人を止め、
見ていていつから3人兄弟になったのかしら?と言う感じでした。

ことちゃんは3人が楽しんでいるのを見て
一人でうきゃうきゃ楽しんでいました。
たま~に3にんに遊んでもらってもいたし、
のんちゃんだけでなく
ことちゃんにもいい刺激のようです。


そうそう、来週日曜日には
小型台風が
台湾から日本に上陸予定です。



ことちゃんが生まれてから
妻が絶対に言わないと決めていたはずの言葉
「お姉ちゃんでしょ!」

今日はRくんに対しての のんちゃんの対応で
ついつい
妻「あなたのほうがお姉ちゃんでしょ!」
と口を滑らせてしまいました。
気をつけなくては・・・。

ちなみに今のところのんちゃんは
『お姉ちゃん』でいることは素晴らしいことで
嫌な事ではないようです。
これがずっと続きますように。

スポンサーサイト

2007-03-09 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

そうそう、「お姉ちゃんでしょ」は私も禁句にしていたんだけど、使い方を間違わなければ良い場合もあるみたい。(連発しない、とか)
「姉」という家庭での役割を自覚することで、我慢(自制心)と優越(お姉ちゃんだからできる、みたいな自信)を培うんだそうな(うちの保母さんから教わった)。家庭での立場とか、姉妹の役割をはっきりさせてあげることも必要らしいよ。まぁ・・・うちを見ていると、とてもうまくできているとはいえないけど(凄い姉妹ケンカ・・・。)
2007-03-11 00:43 : れい URL : 編集
なるほど・・・勉強になります。
確かにお姉ちゃんというのには
優越もありますね。
のんちゃんの場合
優越については満喫してるみたい。
状況がいいときにだけは
「お姉ちゃん」を使ってるからかな。
これからは我慢についても
少し使おうかしらね^^。
2007-03-12 00:21 : れいさんへ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

