
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キッコーマン工場見学


2010-08-18 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

no title


2010-08-16 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

そうめんカボチャ。



旅行に出かけると道の駅でよく見かけていたそうめんかぼちゃ。
このたびようやく購入。

見た目は冬瓜が黄色くなった感じ。
ゆでてみると
本当にぱらぱらとほぐれて
そうめんというより刺身のツマ。

味は・・・
しゃきしゃきとして
辛味のない刺身のツマ。

とりあえず満足。

ことちゃんはそうめんかぼちゃが気に入り
のんちゃんはそうめんかぼちゃよりもそうめんが良いみたい。
2010-08-15 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

リメイク エプロン。



お下がりでいただいた半そでシャツ(男もの)。
サイズが大きくオットも着れず
引き出しに眠っていた。
衣類の整理の際に『ごみ』に分類したものの
捨てるのももったいなく
このたびリメイクで生き返りました。

ほどいて、切って(しかも大体で)、バイアスをつけただけ。
作成時間は1時間ほど。
写真では見れないけれど
ほどいてとった胸ポケットもつけてます。
2010-08-12 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

市民プール。

幼稚園のお友達と市民プールへ。
ランニングしに行くと話していたとおり
二人ともランニングスタート。
調子に乗ったことちゃんは体の浮きをはずし
ランニング・・・
当然溺れる・・・。

へこむこともなく何度も体の浮きをはずし溺れていました。



ところで今日はツマかなりのいいまつがい。
のんちゃんが一緒にプールに行ったRくんに
かけっこで勝ちたいというので
『あなたなんか勝てるわけないでしょう。どうして勝負したいのよ。』
というところを

「Rくんなんかに勝ってどうするのよ。」とへんな省略を。

意味がぜんぜん違うっ
動揺してフォローに回ろうとしたもののフォローしきれず。
話を聞いていたRくんのママ、
大人~に話を流してくれたけれど
申し訳ないこと限りなし

ちなみにRくん、
私が見ている限りでは「ひそかにできる」子。
できる子独特の目立とう精神があまりないので
親にとっては不満かも。
でもその控えめなところが好きだったり。
2010-08-12 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

道の駅。



帰りがけに寄った道の駅。
キャンプ場と海だけで特にどこにも行ってないので
最後に道の駅・・・。
特に何もなく。
2010-08-08 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

3日目朝食。



パン、目玉焼き、ハム、ヨーグルト。
すぐにおなか空きそうだ。
2010-08-08 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

寝姿。



気づくと赤ちゃんのままの寝姿。
2010-08-07 : オデカケ : コメント : 1 :
Pagetop

花火。


昨夜はことちゃんがねてしまってできなかった花火。今日は昼寝をしたので寝てしまうこともなく、花火をすることができました。
2010-08-07 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

二日目夕食。


現地購入。あじ、とりがい、さざえ、えびなど。

2010-08-07 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

空。


雲一つない空。
予約時には満杯だった今日のキャンプ場。キャンセルの一つや二つあるに違いないと確認すると、やっぱり空きあり。
せっかくはるばるきたのだからと、貧乏性で延泊決定。
でも、やっぱりキャンプで二日泊まらないと慌ただしくてなんにも出来ないのでよかったわ。
2010-08-07 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

二日目昼ご飯。


カップヌードル。
2010-08-07 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

怖がり。


二人とも海が怖いともっぱら砂浜。近所の砂場でよかったんじやないかと、親二人ムキになって海に入る!楽しくなって、親二人で荒い波に乗って(空気を入れた大きい板状で)海満喫。
のんちゃん、昨日は楽しんで海に入れたんだけれどなぁ。
今日も海水は冷たく、水温19度。
2010-08-07 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

暑い。


今日も快晴。
すでに暑い(ι´О`ゞ)
2010-08-07 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

二日目朝食。


野菜ジュースとホットドック、ヨーグルト。
早起きして日の出を見ました。雲がなく見事な日の出を見ることができました。
2010-08-07 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

来客。


子供たちが寝てから来客あり。
タバコ大のバッタ。
たべこぼしたトンガリコーンを食べ、帰っていきました。

とおもいきや、打ってる間にまた舞い戻ってきました。
2010-08-06 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

海。


水が冷たいっ。気温27度、水温20度。
テントをたてたり作業をして熱くなった後の海は気持ちい~を通りこし、寒い!
のんちゃん、ビビりながらもはしゃいでます。
2010-08-06 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop


海入り口。空が青い!風が強いからか、雲がどんどん押し流されて見事な青空。
2010-08-06 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

一日目お昼ごはん。


手軽に焼きそば。カセットコンロで。
そういえば昨日カセットコンロで爆発のニュースしてたな~。
2010-08-06 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

渋滞。


オット寝坊。出発時間遅く、ただいま渋滞中。
しかも昨日までの青空とうって変わって、曇り空。
2010-08-06 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

プール。

moblog_0df35971d.jpg
ようやくのんちゃんの幼稚園の時のお友達とプールへ。
弟・妹はことちゃんの幼稚園のお友達でもあるので
それぞれに遊ぶことができました。

のんちゃんはもっぱらスライダー。
空いていたので何度も何度もやっていました。
滑っては階段を上って
滑ってはまた階段を上って
まるでモルモットのようにくるくる回っていました。

明日から海キャンプなので
早めの帰宅。
しっかり昼寝もして明日に備えます。

2010-08-05 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

工作。

市報に載っていた小学生対象の額縁飾りの工作へお友達と行ってきました。
ことちゃんはお友達の弟とキッズルームへ。

のんちゃんはとても楽しかったというけれど
出来上がった作品を見て
ツマはがっかり。

額縁を作るのかと思いきや
コルクボードに木で絵を作るというものだったから。
額縁ができたら
もらってきた賞状を入れてあげようと考えていただけにがっかり・・・。

そうそう、うまくできたら自由研究の宿題にしようと思っていたけれど
これは自由研究の宿題にはしない様。
楽しかったけれどできばえには満足していないみたい。
2010-08-04 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

姉妹逆転。

今日もまた幼稚園のお友達とのプールにいけず。
ので、市民プールに連れて行ってあげようと仕度するも
のんちゃんの準備は終わらず。
「時間までにできたら連れて行く。できなかったらお留守番。」
と伝えてあったので
お留守番に決定。

けれどことちゃん
「お姉ちゃんと一緒に行きたいから今日は我慢する。
だから明日連れて行って」と。

ちょくちょく姉妹逆転の姿を見かける近頃。
2010-08-03 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

