
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

おすそ分け。

オットとことちゃん、ツマとのんちゃん
今日は二つに分かれて行動。
オットとことちゃんはおでかけ。
ツマたちはおうちでお留守番。

のんちゃんはまず朝から自治会掃除へ。
(子供に出るお土産目的)
その後パンやさんで二人でお昼。
図書館で本を借り
帰宅途中「どうせパパたちはおいしいものを食べてるに違いない」と
ケーキ屋さんでケーキを購入。

帰宅して延々本を読み
おやつにケーキを食べ
またまた本を読み
とにかく本を読み続け
ツマはずっと姉から借りっぱなしだった1Q84Book3を読み終え
のんちゃんもまた図書館から借りた本を読み終え
大満足の一日でした。


moblog_6cf09bc0.jpg
ところで二人は特においしい外食はしなかったらしい。
おやつがてらのポッキー。
「全部食べて良いんだよ」というパパに
ことちゃんは
「ママたちにお土産」と
しっかり2本を残して持って帰ってきました。

ケーキを食べた罪悪感で胸がいっぱい。
2010-05-30 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

小学校運動会。

今日は小学校の運動会&幼稚園バザー。
幼稚園バザーへはプログラムの合間をぬって行く手筈。

幼稚園では一度も1番になれなかった徒競走。
今年も練習の時は1番と聞いていたけれど
どうなることやら、と見ていると

100530.jpg
1番!
周りに恵まれたようで
ごっつあん1番。
のんちゃんは最後余裕で流してたし・・・。
最後まで一生懸命走りなさいっ!!!

1年生は徒競走、ダンス(また嵐の曲)、玉いれ。
あわただしくなくてそれはそれで良いのだけれど
なんとなく物足りない運動会。
幼稚園と比較してはだめなのかな。

ダンスは練習時間もあまりなかっただろうに
がんばって踊っていました。
前日お友達と草っぱらで練習した甲斐が
あったんじゃないかな。

ダンスが終わってすぐにオットとことちゃんは
幼稚園へバザーへ。
今年のOBのブースはいいものが出るよとうわさに聞いていたので
ツマ自身が行きたかったけれど
時間があまりないのでオットにお願いしました。
ことちゃん、スーパーボールすくいと缶つみゲームをし
自分で選んで『ふくと伸びる笛?』を購入。
一応財布には300円を入れたのですが
使ったお金は30円。
かわいいものです。

みんなで一緒にお弁当を食べ、
午後雨がパラついてきたのを機に
ツマたちは帰宅。

先に帰ってきてしまってかわいそうだったかなと思っていたけれど
帰宅したのんちゃんは気にも留めてないようでした。
とりあえずのんちゃんが出るものはすべて見たし
いいということにしよう。
お疲れ様でした。
2010-05-29 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

フォトコンその後2

先日またまたフォトコン事務局から電話がありました。

CMか!!??

残念ながらCMではなく
新聞だそうです。
(すでに最優秀作品、他の作品によるCMは始まっています。)
ただ、日程詳細はきまっておらず
『埼玉新聞』
ということしかわかっていません。

今後の詳細は確かメールで・・・だったはず。
違ったっけ・・・???
その日の埼玉新聞、何が何でも入手せねば。
で、詳細連絡の手段なんだったっけ~???
2010-05-27 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

お弁当。



・ジャコと卵のチャーハンおにぎり(小松菜・チーズ)
・から揚げの中華煮
・ブロッコリー
・二十日大根
・にんじん酢漬け
・レタス
・バナナ

今日もおにぎりが大きかったのか
用意したおかずがすべて入らず。

2010-05-27 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

一人飯。



ことちゃんの幼稚園が一日保育となり1ヶ月。
一人のお昼ご飯も少し慣れてきました。
楽といえば楽だけれど
なんとも寂しいもの。
毎日残り物のお昼ご飯。
珍しく今日はカップラーメン。

何年ぶり?というくらい久しく食べていないけれど
やっぱりあまりおいしくなく。

毎日おいしいものを食べているオットや
給食の出る娘たちがうらやましい。
2010-05-25 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

お弁当。



・おにぎり(たらこ・梅干)
・コールスロー
・ミニトマト
・チーズ
・煮豚&煮卵
・桃

遠足予備日のためにお弁当。

形が弁当箱に沿わず
上手に詰められず。
普通に四角のお弁当箱のほうがよかったかも。
2010-05-25 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

お守り。


2010-05-24 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

お弁当。



・おにぎり(花おすし)
・きゅうりゆかり漬
・ミニトマト×クリームチーズ
・肉じゃが
・ゼリー

いつもより寝坊をしてしまい
あわててお弁当を作成。
なんだかあまりかわいくないてんとう虫。

お弁当を詰めてみると
予定よりおかずが入らず。
おにぎりをのんちゃんサイズにしてしまったみたい!!
かわいくない上に大きいので
作り直しも考えたけれど
時間がないのでやめました。

あ、今気がついた!
てんとう虫に触覚つけるのを忘れた・・・。
2010-05-21 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

お弁当。



・肉巻きおにぎり
・レタス
・玉子焼き
・ミニトマト
・ウインナー
・ブロッコリーのグラタン(?)

ことちゃんの入園祝いにもらったお弁当箱。
なんの装飾もなく
完全にツマの趣味。
2010-05-20 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

お弁当。



・韓国風海苔巻き
・アスパラベーコンまき
・ウインナー
・イチゴ

今日は幼稚園の遠足。
ツマと一緒に食べるので二人分まとめて詰めました。
二人であっという間に完食。

2010-05-19 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

のんちゃんの接客。

月曜日が4時間ののんちゃん。
月曜日ならたくさん遊べると
お友達と学校で遊ぶとお約束をしてきた。

学校へと出かけたはずののんちゃんが
友達をつれて帰ってきた。
玄関先でお友達をおうちへ迎え入れるとき
のんちゃんの一言。
「入って。汚いけれど。」

帰ってきて短時間でものを散乱させたのは誰だ!!!
のんちゃんが帰ってくるまではきれいだったはず!!!

謙遜の一言なのか
ツマのまねなのか
本当にそう思っているのか
びみょ~。

その上、今日はドーナツではなくイチゴムース
をつくったので
おやつに出してあげると
お友達に「まあまあおいしいよね。」と。
まあまあなら食べずとも良い
2010-05-17 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

ドーナツ。



今我が家で流行のドーナツ。
サクサクでミスドのオールドファッションのような感じ。
あまりにはまりすぎて今週これで4回目。
でも食べ過ぎて太り気味・・・。

今日はオットもいるのでいつもの倍つくり
さらにおでぶ気味。

しばらく作るのをやめなくては。
2010-05-16 : オベントウ : コメント : 1 :
Pagetop

お弁当。



・俵おにぎり(花おすし、ごま塩)
・パイナップルとキャベツの酢の物
・ゴマハンバーグ
・アスパラ
・ウインナー
・ブロッコリー

昨日とても疲れていたため、
前日準備は何もなく
朝は大慌て。
デザートに昨日の残りのかぼちゃで
パンプキンプリンを作って入れてあげようと思っていたのだけれど
気持ちだけで終わってしまいました。
またいつか・・・。
2010-05-14 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

授業参観。

今日は2回目の授業参観。
参観後、PTA総会があるので
その出席を狙っての授業参観みたい。

授業参観・・・
今日は私語なく授業を受けられているか
それが気がかりだったけれど
今回はお友達とおしゃべりはしていませんでした。
んが!
授業に口を挟む、のんちゃん!!!
それをよしとしてくれて
活用してくれる先生ならいいのだけれど
どうもそういうようには見えず・・・。
さて、これはどうしたものか。

教室には虫歯予防ポスターが貼ってありました。
1年生のため
ポスターというには程遠いものがあるけど。
歯磨きをしていたり、虫歯だらけになっていたり
みんな縦書きで大きく口をあけた子が描かれていました。
順に見ていくと
なぜかひとつ横書き。
もちろんそれがのんちゃん。
一人別物。
ツマは人と同じことを推奨していないため
すばらしい!!!
と思いつつも
果たしてこれでよいものかと気がかりになったり
複雑な親心でした。


ツマは役員のためPTA総会の出席は義務。
総会の間
のんちゃんは、お友達のお誕生会で
他のママがお預かりしてくれました。
ケーキを食べたり
遊んだり
おまけに宿題もやらせてくれ
とても助かりました。

ことちゃんは、初の延長保育。
かなり疲れたようで
帰宅後すぐに眠ってしまいました。
昼寝から目が覚めたのは7時。
8時にまた眠れるか不安だったけれど
何のことはなくあっという間に眠っていました。

ただそれだけの1日だけれどツマもとても疲れました~。




2010-05-13 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

お弁当。

moblog_7fc013cd.jpg
・ブロッコリーとベーコンの花形サンド
・うずら卵ドック
・枝豆
・えびのカクテル
・ミニトマト
・かぼちゃ茶巾
・イチゴ

明日はおはなのかたちがいいということちゃんの要望。
パンを花形で焼いてサンドイッチに。
ブロッコリーをゆでて細かく刻んでバターと混ぜてパンに塗る・・・
と本に書いてあったけれど
これっておいしいのかな?
後でツマも食べてみます。
(まずかったら、ことちゃんごめんね。)
2010-05-13 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

凹み その後。

土曜日にお友達と喧嘩したのんちゃん。
土曜日の夜と日曜日の様子を見る限り
すっかり忘れているみたい。
が、ちょっと心配だったので
朝、登校の姿を見ようと
玄関先の掃除をしながら様子をみていました。

あっという間に通り過ぎてしまったけれど
喧嘩したお友達と笑顔で話をしていたので
一安心。


ところが今日またそのお友達と喧嘩したらしい。
今日は何も話してこなかったので
理由もわからないけれど
喧嘩が原因で下校は一人だったみたい。

今回の喧嘩もすっきりさっぱり明日には仲直りしていれば良いけれど。
2010-05-10 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

あんぱん。



これまた昔作ったアンパン。
携帯の写真の整理をしていて発見。
これはことちゃんがチョコペンで顔を書いたもの。

見ていたらアンパン食べたくなってきたわ~。
2010-05-09 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

moblog_e45ebfa3.jpg moblog_1a3117dc.jpg moblog_4fe1907b.jpg

昔作ったおべんとうの写真。
アップもせずとりっぱなしだったので一気に
あげてみました。
もっとあったけれど
古すぎたので、今年のぶんだけ。
かなり写真の撮り忘れが多かったみたい。
ことちゃんの分は1枚の撮り忘れもせずがんばるぞぉ!
2010-05-09 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

のんちゃん凹む。

今日は子ども会の新入生歓迎会。
近所のお友達数人とウキウキ出かけていきました。

が、帰ってきたのんちゃんの様子はおかしい。
むっつりとして『私は凹んでいるのよ!』という表情。
しばらく様子を見ようとほうっておくと
のんちゃんが寄ってきて話始めた。
「今日うそつきって言われた。」
「縄跳び500回飛べるって言ったらそういわれた。」
「もう○ちゃんなんて大嫌い。」

「そうだねぇ」と聞いていたら
すっきりしたらしく
さっさと表情を変えて
オットとことちゃんの遊びに入っていった。

小学生だし
こういうことは増えるんだろうなぁ。
面白い・・・。
で、この後はどうなるんだろう。
2010-05-08 : ケイタイヨリ : コメント : 2 :
Pagetop

2時まで。

ことちゃんのお弁当が始まり
2時までツマはフリーとなりました。

半日保育のときは11時半まで。
11時半までに家事を終わらせようという思いで
半日保育の時には
掃除・洗濯・買い物・夕飯の仕度と
がんばって終わらせていたのだけれど
2時までとなるとなんとなく時間があるような気がして
のんびりのんびり。
しかも 何かができる!と考えるものの
結局うろうろするばかりで何もせず。
あっという間にお迎えの時間になってしまいました。

これをしたい、あれをしたい
というリストを作れば効率よく動けるかな・・・。


そうそう、ことちゃんはお弁当をあっという間に食べたみたい。
ことちゃんが言うには
先生は「え~」ととても驚いたらしい。
良かったよかった。
特に少ないとか多いとかなかったので
量はあのくらいでいこうかな。

もうひとつ、
ことちゃんの口から新たなお友達の名前がでてきました。
「Wちゃん」
今まで誰の名前もでない(たいてい「わからない」)か
のんちゃんのお友達の妹・弟の名前くらいしか出なかったのに。
少し周りに興味を持ち始めたみたいです。
2010-05-07 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

お弁当。



ことちゃんはじめての幼稚園弁当。
のんちゃんのときとは異なり
とにかく食べきれる分量をと
気をつけて作成。
でも多いかな・・・。
全部食べられるか不安です。
(本当は大食漢なんだけれどね。)

・おにぎり(やきたらこ・卵黄身)
・レタス
・ウインナー
・絹さや
・ミニトマト
・玉子焼き
・肉巻き
・イチゴ
2010-05-07 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

GW終わり。

GWも終わり今日から学校。
GWでストレス発散されたのか
朝から見事な動きを見せるのんちゃん。
やらなければならないことを早々に終わらせ
余裕の表情。

なんてすばらしい朝。
と思いきや、くそがきっぷりはことちゃんに移動。

ところで心配していたことちゃんのGW明けの登園拒否もなく
スムーズに幼稚園へ行くことができました。
後はもう大丈夫だと思うわ。

朝ののんちゃんへのごほうびがてら
おやつはパンケーキ。
生クリームにイチゴも添えて。
たくさん食べてくれるかと思っていたら
給食にでた柏餅を食べ過ぎたらしく
食が進まず・・・。
柏餅は人気がなく残ったものを数人で分けたらしい。
のんちゃんは3個おかわりしたみたい。
そりゃあ、おなかいっぱいだわ。
ま、仕方ないかぁ。
2010-05-06 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

こども自然動物公園。

こども動物自然公園へ。
こどもたちはほとんど動物を見ることなく
はしゃぎまわり
そしてスタンプラリー。

お昼後は水遊び
111.jpg
見事にびしょびしょ。
でも気持ちよさそう~。

122.jpg
ウサギとモルモットを抱いて
うれしそうな娘たち。
我が家の犬も抱いてやってくださいな。

帰りは渋滞を覚悟していたのだけれど
お友達のパパマジックでいつも以上に早い帰路。
すばらしい抜け道を教えてもらいました。
が、次回おぼえてないだろうな。

ところで今日の動物公園、
先日姪も誘ったのですがあっさり断られました。
姪とはまた夏休みに。
2010-05-04 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

GW。

姪が遊びにきました。
遠出はつらいので
近くの公園でBBQ。

すっかり写真を撮り忘れ。
というか、オットカメラを忘れ。

公園はどこもかしこもBBQをする人々で混みこみ。
一昨日から探し続けたおいしそうな牛肉。
ないはずだわ。
しょぼい肉とやたらと高額な肉しかなかったので
今回は焼き鳥にしました。
昨夜串に刺して持参。
安いしおいしい焼き鳥。
はまりそうです。

ところで、
BBQではこどもたちは毎回ほとんど肉を食べず。
今回もか、と思いきや
今回は焼き鳥、中でも皮にはまったようで
よく食べていました。
安上がりなこどもたちです。
2010-05-02 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

