
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

フォトコン、その後。

今日、フォトコン事務局から電話がありました。
「銅賞」に決まったとのこと。

明日から丸の内のどこかで写真展が開かれ、
明日からネット公開されるらしい。

興味のある方は
http://www.my-happiness.com/
こちらをご覧ください。
2010-04-27 : 未分類 : コメント : 6 :
Pagetop

7歳と6日。

のんちゃん7歳と6日。
怒られた誕生日から6日。
この6日間毎日怒られ続けています。

理由は
やらなければならないことをきちんとしない。
・やらなければならないことを指摘されてもすぐにはやらない
・すぐにやろうとしても取り掛かる前になにか気になることがあるとそちらにいってしまう
・やり始めても途中で遊びだす
・最終的に時間がなくなりいい加減にやる
・最後まできちんとやらない
・終わっても片付けない
・片付けも一歩手前で終了させてしまう

さてどうしたものか。

毎日怒り続けると
のんちゃんを見る目はあら探しのみ。
悪循環に陥り始めました。

2010-04-27 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

体力勝負?

先日の授業参観で
教室の後ろに張り出されていた子供たちの絵。
その絵を見ながら同じ登校班のママ2人と会話。

一人はすごく絵がうまく
一人はすごく字がうまい!!
のでそのことを話すると
「幼稚園で絵の教室があったから」
「幼稚園で硬筆の授業があったから」とのこと。
「すごいね。うらやましいわ。」と言うと
「(のんちゃんの通っていた)○○幼稚園は運動がすごいでしょ?」
「縄跳びとかすごいんでしょう?!」

なんか違う・・・。


今日帰宅してきたのんちゃん
帰ってきてただいまも言わず
「今日の体力測定、クラスで1番だった!!」
のんちゃんはそっち方面へ進むらしい。
やっぱりなんかツマの思惑とは違う。
2010-04-23 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

幼稚園茶話会。

幼稚園の茶話会がありました。

二人目の子供の友達はなかなか覚えられないよ~
と事前に聞いていたけれど
まさかここまで覚えられないとは。
自己紹介ちっとも頭に残らず。
名前これっぽっちも覚えられず。
顔記憶になし。

座る席は決められていたけれど
その席はのんちゃんの時からのお友達2人と隣。
結局その2人と話して終わってしまいました。
楽しかったけれど
なんか違うような。


2010-04-23 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

7歳誕生日。



のんちゃん7歳になりました。

授業参観・懇談会が午後からあるため
午前中
家事を済ませ
ケーキ、夕食作り
準備万端。

が、懇談会が思いのほか役員決めにてこずり
帰宅が遅くなり(5時近く)
その上、
「やらなければならないことを先にやろうね」
と何度ものんちゃんに伝えたはずなのに
当の本人はまったく動かず。
しかもことちゃんと遊びはじめ、喧嘩をし始め
さらに
「ごめんね」と何度も言うことちゃんに
「いやだっ」と突っぱねて二階に逃げていじけ続け・・・。

ツマの怒り絶頂。
誕生日だからと我慢していたツマの怒りが爆発。
ついでに誕生日だから言わないでおこうと思っていた
授業参観での授業態度の悪さも指摘され
ガッツり叱られたのんちゃん。

叱ったツマもまったく7歳を祝う気になれず。


とりあえず祝ってやったけれど
めでたくない誕生日となりました。

どんな7歳になるんだろう。
2010-04-21 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

授業参観・懇談会。

学校の授業参観と懇談会。
ツマ産まれて初めて見る側に回りました。
どんな様子なのか、
昔の学校と違ったりするのか
ワクワクしながら見ていたけれど
のんちゃんにも先生にもがっかり。

お友達の名前が書いてあるカードが出され、読めるかどうか
という授業。
のんちゃんは勢いよく手を挙げ続けるけれど
先生には指してもらえず。
み~んな手を挙げているので
必ずしもあててもらえるとは限らないだろうなぁと思っていたけれど
どうもおかしい。
数名、二度・三度指されている。
先生、動きが足りない上に
緊張しているらしく
教室が見渡せていない。
目の前を除いてコの字にしか見えてないらしい。
先生目の前ののんちゃん
当然目に入らず。

ずっと手を挙げ続けていたのんちゃん
次第に飽きてきたらしく
同じく手を挙げても指してもらえないお隣さんと
ちょいちょいおしゃべりを始めてしまった。
もうこの時点で
ツマはイライラ。
確かに気持ちはわかるけれど
授業は授業だ~!!!
私語禁止だっつうの!!!
ま、先生もろくにみてないから
注意もされないけれど。


授業参観の後の懇談会。
役員決めが主な目的。
役員決めは2名は挙手ありすぐに決まったけれど
残り3名が決まらず。
し~んとした重い空気が流れ続け進展の気配なし。

・今日はのんちゃんの誕生日なのでさっさと家に帰りたい(すでに4時近く)
・先週幼稚園の役員決めでじゃんけんで負けて役員から漏れた
・早いうちに役員という面倒くさいものを終わらせてしまいたい
・授業参観の様子から少しでも学校にツマが通えた方がいいかも
などなど理由があり
ツマ学校役員になりました。


とにかく非常に疲れた授業参観・懇談会でした。
2010-04-21 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

約束。

ことちゃん
昨日の家庭訪問で先生と約束したことをしっかり覚えていたようで
今朝幼稚園に行く前に
「なかないよ」と。

幼稚園に着くと
今まで嫌がっていた先生とのハグも自ら行き
ニコニコと笑顔。
家庭訪問で先生との距離が近くなったみたい。


幼稚園からの帰り道
「ことちゃんおねえさんだから、泣かないの」

これで順調に行くかな???
2010-04-20 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

家庭訪問。

ことちゃんは幼稚園に向かう途中、
気が進まないのか
何度も立ち止まり「抱っこ」を要求。
ちょっと先にある花や実に興味をもたせると
そこまでは進むけれど
しばらくするとまた同じ・・・。

幼稚園について先生を見ると後ずさり。
先生に捕獲されて教室へ連行。
ここまでは先週と同じ。

先週と異なるのが
帰宅するなり
「ちょっと泣いたら元気になった。」と
自ら報告!!!
先週は
「幼稚園はどうだった?今日は何をしたのかな?」
と聞いても
「う~ん、わかんない。」
「シールを貼った。」
しかなかったのに。

すこしだけ進歩したみたい。


家庭訪問の最中は
よっぽどうれしいのか家中走り回り
いつもはしないピアノを弾いたり
おおはしゃぎ。
明日は泣かないと先生と約束もしていました。
明日はミニトマトの種まきもあるので
泣かずに済むんじゃないかと期待してます。


ところで、
のんちゃんもことちゃんの家庭訪問を楽しみにしていました。
のんちゃんの年長の時の担任の先生に会うために
学校から走って帰宅。
実はツマはのんちゃんと先生は行き違いになったほうがいいなと思ってました。
ことちゃんの話に来たのに
のんちゃんが話して終わってしまうんじゃないかと思ったから。
ところがいったいどうしたのか
ツマの横に座って
多少の会話の参加はあるものの
おとなし~くしていました。
学校に入ると変わるのか???
のんちゃんも成長したようです。




2010-04-19 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

ランチョンマット。



周りをコットンヤーンで編み縁取りを。
2010-04-19 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

ランチョンマット。



スプーンとフォークの刺繍。
生地は家にあるもので。
2010-04-14 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

登園拒否。

のんちゃんが学校に行く時間は7時40分。
ことちゃんが幼稚園に行く時間は8時20分。
その間の待ち時間40分で
徐々にテンションが下がり
なんだか不機嫌になっていくことちゃん。
今日は園服を着ることを嫌がり
「ママやって」と。

幼稚園までの間
何度となく立ち止まり
座り込み
いやいやアピール。

幼稚園についてしまえば大丈夫だった昨日。
今日も大丈夫と思いきや
「ママと一緒がいい~」と泣き出し
最終的に先生に捕獲され教室へ連行。

他のママの話によると
しばらくの間園服を脱ぐことを嫌がり
園服のまま窓に張り付いてないていたらしい。

ただただ幼稚園が楽しいものだったのんちゃんとは違うらしい。
ま、しばらくの間はツマもことちゃんも辛抱。

今日は少し園に着くのが遅く
泣いている子をたくさん見て
つられてしまった
ということがあるだろうから
これからしばらくは園に早めに着くようにしよう!
2010-04-14 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おてさげ。

 moblog_b7773029.jpg

明日必要なもの。

おてさげ

またまたあわてて作成。
のんちゃんのときより手抜き発言撤回。
見た目にはわからないけれど
結構面倒。

これで明日幼稚園に連れて行ける。
2010-04-11 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

初登校。

のんちゃんの登校班は11人。
うち1年生は6人。
同じ場所で集合する別の班には1年生が1人。
そしてさらにすぐそばで集合する別の班にも1年生4人。
こんなにのんちゃんの同学年が近所にいると
今ままで知らなかったけれど
かなりいるみたい。

うれしいことに同じ班の1年生6人のうち4人が同じクラス。
しかもみんな女の子。
お友達には困らなさそうな感じ。


初めての授業は国語。
ただ読むだけの授業だったらしく
「読むだけでつまらない」と。
どうやらノートに何かを書きたかったらしい。
勉強とはノートに何かを書くこと
と思ってるみたい。
2010-04-09 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

入園式。

070409.1
ことちゃん入園式。
のんちゃんが登校してすぐに園服園帽に着替え準備万端。
あまりに早くに支度が終わっていたため
待っている間にだんだん不機嫌に。
ご機嫌とは言えない様子で初登園。

ついてすぐに親子写真を撮ろうとしたけれど
下を向いて不機嫌アピール。
仕方がないので断念。

クラスはのんちゃんの園時代のお友達大半と離れてしまいました。
ツマは新たな人付き合いをしなければならない様です。
担任はのんちゃんが年長の担任をしてくれた先生。
ことちゃんを知っていてくれる先生なので安心です。

入園式自体はまあいい子にしていました。
お名前を呼ばれてきちんとお返事できていたし
まずまずのスタート、と思いきや
終わり際に眠くて不機嫌になったことちゃんはツマのところへ移動。
集合写真の待ち時間の間はなき続け
その上半落ち。
なんとか写真を撮る寸前に機嫌を戻し
無事集合写真を撮ることができました。
その後お帰りの前にもう一度親子写真もチャレンジ。

のんちゃんの時とは大きく異なるけれど
なんとかなりそうかな。

070409.2
2010-04-09 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

上履き入れ。

明日が入園式だというのに
お手下げ、上履き入れを作ってなく。
あわてて作り始めるも
なんだか面倒なことをはじめてしまったようで
終わる見通しが立たず。

終わらなくても
とりあえず明日は手提げは持たないので手提げはいらないし
上履き入れは上履きを持っていくだけなので
なんならビニールに入れていけばいいやとあきらめ。

のんちゃんの学校への提出物などを準備し
夜10時も過ぎたころ
なんとかしなくてはやっぱりことちゃんがかわいそうだと
思い直し作業再開。

まじめに作業してみれば
のんちゃんの時にしたような凝ったことをしていないのか
難なく完成。
moblog_a853fa92.jpg


明日は早起きできるかな。
2010-04-09 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

入学式。

12.jpg
入学式です。
いいお天気に恵まれて
入学式日和。

家を出てから写真撮りまくりのツマ両親にちょっと辟易ののんちゃん。
学校に着くまでに撮られまくられ
肝心の学校ではもう撮りたくないと。

幼稚園のお友達は一人しかいないので
同じクラスになることを期待していなかったけれど
実際に離れてしまいちょっとショック。

のんちゃんは3組。
担任は2年目の男の先生。
たくさん遊んでもらえる!!!とのんちゃんは喜んでいます。
学校は勉強するところなんだけれど・・・。
でも実際遊んでくれるんだろうなぁ。
13.jpg
2010-04-08 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

