
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お花見。

今日は幼稚園のお花見。
近くの公園で先生、卒園児とその親が集まりました。
ツマはたまにやってくるトイレコールのため欠席。
のんちゃんだけがお弁当をもって行きました。

連日一人遊びしてくれたことちゃんも
お花見させてあげたかったけれど
ツマが見れないので
ツマ父に頼んで別で遊んでもらいました。

一人になったツマは病院へ。
昼ごはんを食べるなといわれ、
ささやかな薬を出されておしまい。
先生いわく
一食ぬいておなかを空っぽにすれば医者要らず。
実際、治った気がする。
2010-03-30 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

腹下し。

ツマ腹下し。
卒園式から体調をくずしたのんちゃんと同じ症状。
ひたすらつら~い状態。

のんちゃんは昨夜から姪の家へお泊りに行ったので
ことちゃんは一人遊び。

ツマが痛がっていると
「大丈夫?」とさすってくれたり
ソファで横になるツマの布団をかけなおしてくれたり
至れり尽くせり。
昼ごはん後は
自分もソファで横たわり眠ってしまい
ツマがソファから追いやられてしまったけれど。

一日つまらなかっただろうに
文句ひとつ言わず遊んでくれたことちゃんに感謝。


2010-03-29 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

甥お泊り。

甥二人が昨夜からお泊り。
連日のお泊りだけれど
特に何かしてあげるわけでもなく
子供たちで遊んでくれるからかえって楽~。

叔父叔母は実家に
姉と姪も来たので
今日はにぎやかな夕食でした。

ただただ食べすぎが気になる。
それから妙に体がだるい。
2010-03-27 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

お着替え袋、給食袋、コップ袋。



ことちゃんの幼稚園袋物作成。
予定ではのんちゃんの時同様に
リネンでナチュラルイメージで作成するはずだったけれど
ことちゃんの要望により
のんちゃんと同生地で作成。
同じ生地なのでコードを変えて
ことちゃんにはどピンク。

サイズも
のんちゃんの時の経験を生かし
お弁当袋は大きめに
(だんだんお弁当箱が大きくなる!)
お着替え袋は小さめに
(園でお着替え袋をみるとどの袋もコードが長くなり引きずっている)
変更しました。
お着替え袋は
のんちゃんの体操着袋と同じサイズなので
小学校でも使えるかな。

残るは
問題のお手提げと上履き袋。
2010-03-25 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

お友達お泊り。

のんちゃんの幼稚園のお友達がお泊りに来ました。
お友達の妹も一緒に。
仲良く2姉妹で遊ぶかと思いきや
上二人は喧嘩ばかり。
奔放なお友達と(自分)ルールがっちりののんちゃん。
だからといってまったくもって馬が合わない訳でもなく
似ているところもあったり。
喧嘩している二人に
「いい加減にしなさい」と雷を落とすと
二人で顔をあわせてにやり。
なんともお困りな二人。

下二人はというと上に絡んだり
上が喧嘩している様子をみて二人で逃げたり
賢い選択をしていました。

小学校が異なるお友達だけれど
まだ下が幼稚園なので
幼稚園で会えるかな。

今度は喧嘩せずあそんでくださいな。
2010-03-25 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

卒園式。



卒園式。

園につきホールの保護者席につくなり
先生が来て
「のんちゃんが教室でもどしました。」と。
朝からおなかが痛いといっていたのんちゃん。
卒園式の最中また戻すんじゃないか、
おなかがいたくなるんじゃないかと気が気ではなく。
入場したのんちゃんの顔は土気色。
見ていると
のんちゃんは半分泣いている様子。
ただ、悲しいからではなく体調が悪いから・・・。

のんちゃん3年間の園生活で
最後の最後、卒園式の今日が
もっとも心配な一日となりました。


お友達と写真を撮ることもなく帰宅して
家ではほっと一息ついたのか、顔色も戻り
一安心していたら
夜には40度弱まで発熱。
春休みは風邪スタートです。
2010-03-20 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

入賞。

今日昼間一本の電話が。
聞き覚えのない社名。
「結構です」と電話を切ろうと思っていると

「MY生命フォトコンテスト」

というキーワード。

話を聞いてみると
以前応募したMY生命フォトコンテストに入賞内定したらしい。
(何点か応募したうち、ことちゃんとのんちゃんの2ショットが入賞)

「他のフォトコンテストに応募していないか」
など色々と質問を受けたけれど
舞い上がっていたのでまったく記憶になく・・・。
子供の肖像権についてと写真の著作権についてだったような気がするけれど
違うかな・・・・・?
とりあえず、来週書類が送られてくるらしいので
それに書いてあるかな。
そうそう、宅急便で返送してくれといっていた!
どうでもいいことは覚えてました。


うれしさのあまり姉に連絡すると
「何がもらえるの?」
そういや、何かもらえるのかも知れないと
HPをチェック。
旅行券orデジタルカメラがもらえるかも!

そしてもしかしたら
小田和正のあのメロディーにのって
写真がCMに使われるかも!!!


「かも」の話だけれど、すごく楽しみです。


2010-03-20 : 未分類 : コメント : 4 :
Pagetop

おてさげ。

むか~し作ったのんちゃんのおてさげ。
070409.3
このおてさげについて
以前のんちゃんとことちゃんの二人で
ことちゃんがお下がりをもらうということで
決めていたはずなのに
今になって
「小学校でも使いたい」といいだしたのんちゃん。

うれしいやら厄介やら。

もうすでにのんちゃん用として生地もそのほか材料もすっかり揃えていたのに
いまさら???
しかもかな~り本気らしく
お友達のままにも
「気に入ってるから使いたいんだけれど・・・。」
とぼやいていたらしい。

おそろいで作った上履き入れは
小さめサイズなので
とても今後使えるようなサイズではないし
お手下げ自体も学校で指定してきたサイズよりもやや小さめ。

時間もないし、どうしましょ。
2010-03-19 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

謝恩会。

通常謝恩会は卒園式や卒業式の後にやるものだと思っていたけれど、
のんちゃんの通う幼稚園は
なんと卒園式の1週間以上前にやる!

そして今日はその謝恩会。

準備のために12月後半から動き始めたこの謝恩会。
この熱の入れように、以前から小耳に挟んではいたものの驚き!!
まあ、実際には年明けからの活動だったけれども。

休む予定でいたフラ
休まなくても良かったけれどみんなが休むのでついでに休んだフラワー
予定がかぶってしまった旅行。
なんだかんだと出席率が悪いうえに
子供の体調不良でさらに休んでしまい
出席率最悪なんじゃないだろうか。
てな負い目で、無駄にはしゃぎすぎて頭真っ白。
ハモリの歌も今思い返せば
主旋律を歌ってたかも・・・・・まったく覚えてないけれど。
結構ひそかに家で歌いまくってたんだけれどなぁ、
オットが主旋律を思い出せなくなるくらい。

ま、とにかく終わったので
きれいさっぱり忘れることにします。
忘れるついでに
もらえるというDVDも封印します。
見たがっているオットにも当然見せません。

お疲れ様でした。


ちなみにのんちゃんの受けは良かったデス。
それだけが救いです、はい。
2010-03-10 : ケイタイヨリ : コメント : 2 :
Pagetop

カボチャパンツ。


謝恩会で使うカボチャパンツ(青)、サイズ直し終了。インナーになる白のカボチャパンツを新たに作成。おととい、もうひとつ別物も完成しているので、謝恩会用品今度こそ終了!
2010-03-03 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

お弁当。


今日は卒園遠足。年中、年少は休みで全先生と年長で動物園へ。
昨日作ったてるてる坊主があまりきかなかったようで、小雨降る中の遠足。


2010-03-03 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

また。



今日届いた荷物。
差出人が書いてなかったのでどきどきしてあけると
DSソフトが入っていました。

かなり前に応募したものだったのですっかり忘れてました。

連続するとうれしいもの。
調子に乗って何かにまた応募してみよ~!!!
2010-03-01 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

