
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

クリスマスツリー。

20091201214104

もみの木のクリスマスツリーが実質無料ということで
IKEAに行ってきました。
無料ほど高いものはなく
結局目に付いたほかのものを購入・・・。

2009-11-28 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

羽田空港着。

20091127141524
羽田空港着。
国際線から国内線に移動し、今高速バスに乗りました。
家までもう少し。
2009-11-27 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

飲茶。

明日で帰国!という段階になって
みんなそれぞれ自分の行きたいところを思い出し始め
両親は骨董屋、お茶屋さん
ツマは靴のオーダーへ行ってきました。
が、靴は姉がいる間に出来上がらないらしく断念!!!

ところで今日のお昼は飲茶。
DSC02582.jpg  DSC02584.jpg
ことちゃんは中国に来て普段の食欲が出ず
もっぱらみかんとオレンジジュースで生きてます。
今日もせっかくの飲茶だというのにオレンジジュースばかり。
のんちゃんは大好きな水餃子一人食い。
DSC02594.jpgショウロンポウより水餃子。
DSC02593.jpgふかひれ餃子は気に入ったらしい。

ツマは
DSC02595.jpg鶏の足と
DSC02591.jpg亀卵がお気に入り。
どちらもコラーゲンたっぷり。


そういや、いわゆる観光というものをあまりしていないなぁと
のんちゃんと二人で街をぶらぶら。
一応目的は以前タクシーから見えたお店だったけれど
とにかく足で歩いてみるというのもなかなか面白い。
のんちゃんは得体のしれない店を見たがり
かなりドキドキ。
結局タクシーから見えたお店はかなりイマイチで
何も楽しくもなかったけれど
単独ミニ観光は楽しめました。






2009-11-27 : ケイタイヨリ : コメント : 2 :
Pagetop

昨日姪がウキウキで学校から帰宅。
「明日から学級閉鎖!」
みんなで「ちょうど良い時に学級閉鎖だね」と
喜んでいたが
今日どうも姪の体調は悪そう。
DSC02572.jpg
朝から寝ると言ってベットにもぐりこんでいる。
そしてその横でことちゃんはDS。
ほかでもできるだろうに姪のそばがいいらしい。


DSC02573.jpg
今日は生地市場へ行ってきました。
昨日の服市場同様
大きな建物の中は小さなお店でぎっしり。
昨日よりも整然として少し広めの各店舗だけれど
とにかく生地だらけ。
日本では高いリネンを大人買い。
満足~。
2009-11-25 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

どんより。

DSC02571.jpg
朝です。
雨が降ってるわけではなく、
かすんでいるだけです。
2009-11-25 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

服市場。

服市場へ行きました。
あっちもこっちも山積みの服。
こうやって見てみると
日々、日本人はぼったくられてるなぁと思う。

帰宅後お昼に買ってみた↓これ
DSC02570.jpg
劇マズ!!!
大失敗。

2009-11-24 : オデカケ : コメント : 2 :
Pagetop

朝。

DSC02567.jpg
珍しく空がすっきりしてます。
写真は朝6時の空です。
これから人が動き出して空気が汚くなりかすみがかかるのかしら?
2009-11-24 : オデカケ : コメント : 2 :
Pagetop

リフトアップ。

夕食後
ずっと気になっていた
マンション内の店で
リフトアップマッサージをしてきました。

リフトアップされたかどうだかは疑問だけれど
中国に来てから肌が乾燥していたのが少しよくなったような感じ。


ところで家に戻るとことちゃんがなぜかソファで寝てる・・・。
DSC02565.jpg
寝る前の歯磨きの際に洗面所をびしょびしょにし
のんちゃんたちに責められて拗ねたらしい。
そして
「ママと一緒にねる」と言って
ソファで落ちたらしい。

『ママじゃなきゃダメ』
嬉しいけれど
そろそろ卒業していいんだけれど。

2009-11-23 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

田子坊。

両親は蘇州へ。

ツマたちは田子坊へいってきました。
なんとなく名古屋の大須の雰囲気。DSC02546.jpg

不思議なのが
ちょっとこじゃれた今時の感じをだしているし
たくさんの人たちが訪れるところなのに
DSC02548.jpg
洗濯物が干してある。
しかも女性ものの下着も。
感覚がいまいちわからない。


お昼ごはんはアジア料理。
日本でも食べれるような気もするが
ここはこじゃれた感をだしているせいか
中国らしいものが見当たりませんでした。
DSC02559.jpg  DSC02561.jpg

のんちゃんはフォーをいっぱい食べ
DSC02563.jpg
ことちゃんはオレンジジュースをちびちび飲んでいました。
DSC02555.jpg


2009-11-23 : オデカケ : コメント : 3 :
Pagetop

上海蟹。

上海蟹食べに来ました。
今は上海蟹のシーズンらしく
是非とも食べたかったものの一つ。
DSC02525.jpg

DSC02543.jpg

こんな蟹を出してきて
自分でむいて食べるか、それともむいてくれるか
聞かれたので
むいてもらいました。
DSC02519.jpg
見事にむかれた蟹。
職人技。
DSC02528.jpg




帰りのタクシーの車内からみかけた公園の様子。
おばさん達がなにやら団体で踊ってます。
かなり笑顔でかえって不気味。
DSC02545.jpg
2009-11-22 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

栓抜きビル。

世界で一番高い展望台へ。
この後ろのビルにのぼります。
DSC02459.jpg

展望台100階の床はガラス張り。
姪は怖くて冷や汗かいていました。
ことちゃんは下に小さく見える車に夢中。
DSC02488.jpg

なんとこの高いビルを掃除していました。
DSC02482.jpg
かなりお給料は安いらしいです。



お昼ごはんは刀削面。
うまい!値段は100円位。
DSC02497.jpg

のんちゃんは水餃子。
DSC02501.jpg
全部ひとりで完食。


夕食は上海蟹の予定。
このあとお出かけしてきます。
2009-11-22 : ケイタイヨリ : コメント : 2 :
Pagetop

留守番。

のんちゃん、風邪のため
念のため今日はおとなしくしてます。

じじとちゃーちゃんは豫園にいきました。

お昼ごはんがてら外に出て
大肉包を買ってきました。
3個で45円位。
大きくておいしくて大満足~。

2009-11-21 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

きゅうり。

DSC02436.jpg
買ってきたきゅうり。
とても大きい!
同じようでちょっとずつ違う中国。
2009-11-20 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

風邪。

DSC02430.jpg
のんちゃん風邪ひいたみたい。
なんで出先で風邪ひくかなぁ。
2009-11-20 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

ブーツ。

DSC02439.jpg
ムートンブーツ、まとめて5足購入。
ことちゃんに2足、のんちゃんに2足、ツマに1足。
あと2足ほしかったんだがサイズがなく断念。
これで数年間、子供たちの足元は暖か~。
2009-11-20 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

上海到着。

上海到着!

タクシーに乗って姉の家へ。


姉の家から見える景色。
空が何となく霞んでいます。

DSC02424.jpg
マンションの前。
これは何だろう???

母は早速今日の疲れを取りに
マンション内のマッサージへ行きました。

今日はもう寝ます。
おやすみなさい。

2009-11-19 : オデカケ : コメント : 3 :
Pagetop

間もなく。

20091119142529
間もなく離陸。
では行ってきます。
2009-11-19 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

昼ご飯

20091119130918
羽田空港着。
昼ご飯たべてます。
2時半出発~。
2009-11-19 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

高速バス。

20091119103417
羽田空港行き高速バスに乗ってます。
少し渋滞してるけど、かなり時間にゆとりがあるので大丈夫でしょう。
2009-11-19 : ケイタイヨリ : コメント : 2 :
Pagetop

クリスマスツリー点灯式。

今日七五三の予定でしたが
残念なことに一緒七五三をする予定だった甥が
新型インフルエンザに。
来週に延期します。

延期して喜んだのがのんちゃん。
今日は近くの○オンのクリスマスツリー点灯式に
幼稚園の園児たちがおよばれしていたから!

園児たちは歌を歌い、
点灯カウントダウンをし
サンタ服を着たウルトラマンセブンからプレゼントをもらいました。
20091111215440


ことちゃんものんちゃんも
ウルトラマンセブンを知らないので
どうでもいい反応。
でもプレゼントには大喜び。
プレゼントは予想以上に豪華で、
子供よりツマが喜んでいたかも。
2009-11-07 : コドモ : コメント : 3 :
Pagetop

ひょろのっぽくん。


図書館で借りた「ひょろのっぽくん」。
読んであげたが、ことちゃんには
とうもろこしとポップコーンがつながらず
意味不明らしい。

家にポップコーンがあったので
おやつに作ってみた。
確か初めてではないはずだが
お話と同じようにはじけるポップコーンに夢中。

ところでことちゃん
まだポップコーンになる前のとうもろこしをつまみ食い。
「かたくてまだ食べれないよ。」という忠告も聞かず
一粒口に入れていたが、
あれはその後口からでてこなかったということは
そのまま飲み込んだってことかな・・?!

2009-11-06 : ホン : コメント : 0 :
Pagetop

二人でお出かけ。

ツマの美容院へことちゃんと二人でおでかけ。

電車でも美容院でも
たち歩いたりせず
ずっとおとなしくいい子に座っていることができました。

お昼ごはんを食べて
ウインドーショッピングの予定だったけれど
ことちゃんがいい子の間に帰ろうかと
ことちゃんに話すると
「買い物しよ~。」と。

20091106211123

二人でお店をぶらぶらし
ケーキを食べて帰ってきました。

ちょっとのんびりしすぎたらしく
気づくとのんちゃんのお迎えの時間ぎりぎり。
ゆっくり歩くことちゃんに
「ちょっと急いで」と言うと
「走ると足が痛いから走れないの。」
ちょっときついかも・・・という靴を履いていたので
むくんで痛くなってきてたのかも。
ことちゃんを抱きかかえて大慌てでのんちゃんのお迎え。

ことちゃんとのお出かけは
文句を言ったりぐずぐずしたりせず
手がかからないので
結構楽しいかも。
ことちゃんも楽しかったようで
「また電車でお出かけしたい」
「今度はバスに乗りたい」
ようです。

2009-11-05 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

給食参観。

今日は幼稚園で給食参観。
年少、年中のころとは違い
今年は食事~お片づけまで参観。

のんちゃん、食べるのがとても早く
あっという間に食べ終わり
ご飯のお代わりをしていました。
どうやらお隣の席の男の子に張り合って
早く食べているようです。
家ではのんびりお話ばかりなのですが。


年長さん目玉のお片づけ。
これまた早々に終わらせ
お友達と外に遊びに出て行ってしまいました。

が、
が、
のんちゃんの席にはリュックが残されている・・・・・。
お手拭やお箸をリュックにしまい
肝心のリュックを片付けていない。
中途半端・・・・・。

家でもいつも中途半端なのんちゃん。
幼稚園だからといってきちんとできるわけもなく中途半端。
先が思いやられる~っ。

2009-11-04 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

天才を育てる。

ツマ、またまたテレビの影響を受けています。
先日、天才児を育てた親が
塗り絵ではなく、フィンガーペインティングがよい
と言っていたので
(以前のんちゃんが絵の具で絵を描きたがっていたこともあり)
早速絵の具を購入し
ペインティング!

天才を育てるのに
よごすなというのもなんなので
とりあえず新聞紙で辺りを覆い
好きにやらせてみました。

飽きずに1枚の絵を完成させようとするのんちゃん。
次々と紙を変えていくことちゃん。

とにかく二人ともハマッタようで
夢中になって絵をかいていました。

結局、夕食の時間になり
のんちゃんの絵は完成できませんでしたが
本人たちはとても充実したようです。

そして1回で天才にはならなかったけれど
1回でのんちゃんがとてもいい子になりました。

これは思いがけずすばらしい効果!
またやらなければ!!
2009-11-04 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

クラシックコンサート。

20091104003944

子供たちを実家に預け
定期演奏会へ行ってきました。

オットが一緒に働いている人が出るらしく
招待していただいたので
いそいそとオデカケ。

前半があまり練習していないのか
それとも難しいのか
とにかくイマイチで
素人だしこんなものかと思いきや
後半はなかなかいい感じ・・・

・・・・・?

どうもおかしい。

サン=サーンスのオルガン付き。
せっかくのパイプオルガンが
演奏中に故障したらしく
中途半端な参加になってしまった。

残念。

けれど久しぶりのコンサートは
十分に楽しめました。

2009-11-03 : オデカケ : コメント : 2 :
Pagetop

カレンダー。

我が家で今主に使っているカレンダーは
家族4人分のスケジュールが個別に書けるというもの。
子供の習い事も、パパの出張もこれで忘れることがない!
というようなうたい文句だった(と思う)。

しかしツマにとってはこれがかえって不都合。

時間のあるときにはその日の行とすべての列見るのだけれど
時間がないときに見るのはツマ自身の列のみ。

左右を見ればいいだけなのだが
気がつくとツマ自身の列しか見ず
子供の行事を忘れることがしばしば・・・。

来年は書き込み部分の多い
普通のカレンダーにしよう!!!

2009-11-02 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

幼稚園願書提出~のんちゃん。

幼稚園の願書提出のために
ことちゃんとツマが出かけようと準備しているのをみて
「私も行きたい~」とのんちゃん。

「もう一度幼稚園入るの?」
というと泣き出し
「だって行きたいんだもん」とグチグチ。

のんちゃんは来年小学生になるんだけれどねぇ。
これでいいのか小学生?!
2009-11-01 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

幼稚園願書提出。

091101.jpg
幼稚園の願書提出&面接に行ってきました。
のんちゃんのときとは違い
幼稚園は行きなれた場所。
特に緊張しているような感じもなく
ウキウキモード全開。

なかなかの人見知りで
園で先生に挨拶されても
ツマの陰に隠れたり
恥ずかしがって小さな声での挨拶が多いことちゃんなので
いったいどう先生と話するのか興味深々。

親が先生と1対1での面接の間
子供もほかの先生と1対1の面接。
ちょうどことちゃんの方が早く始まったので
少しだけことちゃんの様子を見ることができました。

年齢を聞かれて
指で三歳と答えている様子や
クレヨンを出されて
好きな色を答えている姿が見れました。

ことちゃんの年齢は
誕生日以前は
ずっと「5歳」と答えていたので
誕生日を機会になんとか訂正できたことに一安心。


面接が終わって
ことちゃんにどんな話をしたの?と聞くと
「う~ん・・・・・・・・わからない」
一緒に行ったNちゃんは
先生からの質問、それに対する答えを
上手にママにお話することが
できていたんだが。
幼稚園に入る前に説明がもう少しできるようになると
園での話をたくさん聞けるかな。


ところで帰宅したことちゃん
もうすっかり入園した気分になっていました。
「ことちゃん、もう幼稚園に入ったから~」
2009-11-01 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

