
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

テニス。

お友達と市営テニスコートでテニスをしてきました。
今日は3人+おちび3人。
途中パパも一人参加。

最初よりは少しうまくなったような。
が、自分のイメージと
おそらく現実の自分は
かなり程遠いんだろうなぁ。


おちびずはテニスコートの隣のサッカーコートを
端から端まで往復したり
使っていなかったラケットで遊んだり
親とは別に遊んでいました。
今日はけんかもなく
すごく楽しそうでした。

ことちゃんは帰りの車中で即寝。
ツマはのんちゃんのお迎え後即寝。

体がぼろぼろです。
明日は筋肉痛必至。





2009-10-30 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

お弁当。

20091029221253

☆肉巻きおにぎり
☆煮物
☆ポテトサラダ
☆チーズ

2009-10-29 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

小学校にて健康診断。

今日は小学校で健康診断。
集合時間は12時~12時15分。

しでかしました、ツマ。
うっかり昼寝してしまい、気がついたら11時55分!!!

幼稚園で同じ小学校に行くのはのんちゃんとTくんのみ。
なので一緒に行こうと50分に待ち合わせをしていたのですが
その時間にすでに5分遅刻。
携帯電話番号を聞いていなかったので
急いで幼稚園に連絡をし
T君ママに先に行ってもらい
車をふっとばして幼稚園へ。

昨日先生にも
50分にお迎えに行くので
それまでにお昼ご飯を食べさせておいてください
とお願いしてあったのに
ツマが遅刻とは・・・・・・・・・・。

のんちゃんを教室から連れてきてくれていたママから引き取り
車でまたまた吹っ飛ばして小学校。

なんとか間に合いました。

もう、この時点で一日が終わった疲労感で
あまり話しが耳に入らず。
(しかもことちゃんがうるさ~い!!!)

来年度入学予定は78名(3クラス)しか覚えていません。

2009-10-29 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

カボチャ蒸しパン。

20091027233300

今日のおやつはかぼちゃ蒸しパン。
前にテレビでやっていたのを思い出して。

2009-10-27 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

木琴≒怒られない。

毎年12月になると行われる園行事、
星の子発表会。
学芸会のようなもので
年少さん、年中さんは歌と踊り
年長さんは劇と合奏。

今日は合奏のパート決め。
かねてから鉄琴か木琴をやりたいといっていたのんちゃん
希望通り木琴に決まって大喜び。

最初は鉄琴を希望。
が、鉄琴の希望者が多く
対して木琴の希望者はゼロ。
そこで、早々に鉄琴を辞退し、
木琴に移動したとのこと。

あたまがいいというかなんというか。


のんちゃんは寝る前に
「今日はすごくいい日。
やりたかった木琴になったし、
怒られなかったし。」と。

今日は約2週間ぶりの幼稚園。







2009-10-26 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

パンダ服。

20091026191817
パンダ服、適当に作成。
ことちゃんに
お風呂入るの~と
いつも脱がされ
結局裸。

適当に作ったけど、
でも淋しい(TωT)
2009-10-26 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

パンダ。

20091024225614

姪から誕生日プレゼントでもらったパンダ。
もらってからずっと毎日抱いて寝ている。
夜中寝ぼけながら
抱っこしたり、
なでたり、
パンダに布団をかけてあげたり。


とても気に入っているようなので聞いてみた。
「そのパンダはなんて名前なの?」

「パンダはパンダでしょう?!」

「だから、お名前は?」

「パンダ!!!」

パンダと呼ばれるパンダは今日もことちゃんと
ベットに入りました。
2009-10-24 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

サイクリング?。

いつもは車で行く
ちょっと遠い、土手沿いにある図書館へ
自転車でいってきました。
家から直線で2~3キロ。
今日はあえて回り道をして
土手のルート(家から6キロ位)を。

20091024224955

ことちゃんは自転車から降りたがり
車の通らない土手で下ろすと

走るはしる!

土手だけで2キロ位、
そのほとんどを走っていました。

20091024225534.jpg
休憩がてらお弁当を食べて。


お昼の時間も含んで行きだけで2時間20分。
帰りもこんなにかかってはたまらないと
まだ走り足りないことちゃんを自転車にのせて
土手ではなくもっと近道で帰りました。


ところで、
ただ自転車に乗っていても
飽きて嫌になってくるだろうと
「秋をたくさんさがしてごらん」
とのんちゃんに言ってから出発。

見つけた秋は携帯でチキリ。
ハロウィンの飾り、柿、紅葉、すすき、
名前も知らない黄色い草、落ち葉(冬?)、
オナモミなどなど。

20091024234655.jpg
これはそのうちのひとつコスモス。



2009-10-23 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

公園。

雑多な用事をいろいろと済ますために午前中はやいうちに外出。
時間がかかることがわかっていたので
お弁当を持って。
すべてが終わったのが12時過ぎ。

終わってから
今まであることは知っていたが
行ったことがなかった公園へ。
公園でお昼を食べて
しばらく遊びました。

20091024224916

ことちゃんが怖がることなく上っていくのをみて
あわててついていくのんちゃん。
いつものことだけれど
どちらが姉なんだか・・・。
2009-10-22 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

中国。

中国にいる姉の帰国が決まった。
年末には帰ってくるらしい。

いま中国へ行かなければもう行くことはないだろうと
中国へ行こうかなぁと考え中。

ツマ一人行くわけには行かないので
もちろんことちゃん、のんちゃん連れ。
のんちゃんは幼稚園もあるので
一応のんちゃんに希望を聞いてみた。
のんちゃんの回答は
「ん~。もう皆勤も精勤もないから、行こうかなぁ。」

今格安チケットを探してます。

ちなみにオットは
仕事を休むことはできないらしいので
おいていきます。
(2年前一人で上海へ行ってるしね。)
2009-10-21 : コドモ : コメント : 3 :
Pagetop

幼稚園へ。

のんちゃん、1週間ぶりに幼稚園へ。

セキがでるので悩んでいたけれど
ツマの調べられる範囲で調べたところ
まあ、大丈夫だろうと。

けれどやっぱり不安なのでマスク着用。

それから食事中マスクを外して咳き込み
うつしてしまうんじゃないかということと
体力的にまだ戻っていないということから
今日は半日にしました。

11時半ころお迎えへ。
のんちゃんのクラスの下駄箱をふと見ると
靴が少ない。
みんな園庭であそんでいるのかと園庭をみわたすも
だれもいない。
教室に行くとガラガラ。

のんちゃんのクラスの今日の欠席が10名。
のんちゃんが帰る前の早退が1名。


そして明日から金曜日まで
学級閉鎖・・・。

学級閉鎖は今しがた決まったことのようで
刷り上ったばかりの学級閉鎖についての手紙を
職員室でもらい帰りました。


こうなると、セキが残ったままののんちゃんを
幼稚園へ連れて行くんじゃなかったと後悔。
どうか、のんちゃんが菌を振りまいてませんように。


2009-10-19 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

隔離解除。

のんちゃん隔離解除。
今日から1階に下りてみんなと一緒に生活。

のんちゃんはとてもうれしそう。

が、ツマはどきどき。
うつるんじゃないかと。

のんちゃん、まだセキがでるのでまだマスク着用。

明日幼稚園に行かせたいけれど
セキが出るので悩むわ~。
2009-10-18 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

キューブ。

昔むかしみた映画「キューブ」。
ホラーなどとにかく怖いものが大嫌いでほとんど見ないが
つい引き込まれて見続けてしまった。


大失敗!!!


もうはるか昔のことなのに
いまだに頭の片隅にあって
夢となって出てくる。

昨夜もツマはキューブに入っていた。

結末を知っているので脱出できるはずなのに
なぜか娘×2も一緒で
脱出するときに
のんちゃんが怖がり出るに出られなかった。
「早く行きなさい!」
「いやだ。こわい~。」と。

ああ、最悪。

こんな夢を見たい方はぜひ。
「2」もでてるらしいし。


2009-10-17 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

隔離。

いつも子供たちがインフルエンザにかかると
夫以外に広まる我が家。
今回は隔離が成功しているらしく
ことちゃんにもツマにもうつらず。

のんちゃんの寝ている部屋に(マスクをして)行くと
うがい、手洗い
それからドアノブや電気スイッチ、のんちゃんがさわったもの
すべてをアルコール殺菌。

徹底的にうつらないようにしたおかげで
なんとか今までうつらずにいるけれど
気がついたら手ががさがさ。



ことちゃんは一応は理解しているようで
のんちゃんのいる2階にはあがろうとせず
下から大声で
「おねぇちゃぁん」とさけんでます。

のんちゃんが寝ているため
ことちゃんにしわ寄せが行き
外出も必要な買い物と図書館以外できないけれど
とてもいい子に
塗り絵(コピー)と絵本でおとなしくしてくれています。
明日はパパにプールにでも連れ出してもらおうかな。
2009-10-16 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

隔離生活。

のんちゃん、発熱発覚後すぐに隔離。
隔離されてはつまらないだろうと
新しいプリキュアの塗り絵と本、
それから普段は禁止されているDSを枕元に。

のんちゃんはずーっとDS。

何度注意してもDS。

結局DSは取り上げられ
塗り絵、そして本。

けれど本も家にあるものでは物足りないらしく
図書館で借りてきてほしいと。

毎日10冊以上(借りてきたもの全て)を読破。
忍たまらんたろう、かいけつゾロリ、おひめさまのシリーズが
お気に入りのようです。

ツマ、図書館は好きですが
毎日通うのはちょっと苦痛。
ハリーポッターなんかを読んでもらえたら
毎日通わずに済むのに・・・。
さすがにまだ早いかぁ。
2009-10-15 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

新型インフルエンザ。

のんちゃん12日午前中発熱。
発熱から時間がたたないとインフルエンザ反応は出ないので
夕方までまって保健センターの休日診療を受けたが、
結局インフルエンザ反応は出ず。
けれど、おそらくインフルエンザだろうと判断してもらい
タミフル一日分を出してもらった。
インフルエンザ反応が出ず
タミフルを出してもらえたことは幸運だったみたい。

10日に一緒に遊んでいた子(Tくん)も11日に発熱。
Tくんもまた休日診療に行ったけれど、
インフルエンザ反応が出ず薬も解熱剤のみ。
けれどTくんは高熱が続いていたため
翌12日午前中に再度休日診療へ。
が、またまたインフルエンザ反応は出ずそのまま帰されてしまった。
そして夜ツマの話を聞いて
「なんでインフルエンザ反応出ていないのにタミフル出してもらえたの~!?」と
12日夜3度目の休日診療へ。
Tくん、またまたインフルエンザ反応はでず・・
しかしインフルエンザ反応がでないことも多いということで
Tくんもタミフルを出してもらえたようです。

この対応の違いは担当医の科の違いなのかしら・・・?
12日の夜の担当医は小児科の先生。

そして12日夜の休日診療の先生の診断通り
翌日のんちゃんもTくんもA型インフルエンザ反応がでました。
(Tくんはかなりうっすらとだったらしい。)
そして多分季節性ではなく新型だろうとの判断でした。

のんちゃんは12日熱が40度を超えたし
翌日も39度台をキープし続ける状態だっただけに
早めのタミフルはすごくありがたかったような気がする。
ちなみに今日は38度台キープ。



追記;高熱の患者で大混雑の休日診療へ3回も行ったT君のママ、本日発熱。
    そりゃあそうだろう・・・。
    





続きを読む

2009-10-14 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

ぐりとぐらのカステラ。

091005_201231.jpg
ぐりとぐらがフライパンで作るカステラ。
そのカステラを作ってみました。

お味は・・・カステラ!!!

お友達のおうちに遊びに行くので手土産にしようと
袋に入れて準備。

気づくとその袋はなぜか床にあり
そしてのんちゃんが足でふみふみ。
つぶれてはいないけれど
足蹴にしたようなものを手土産にできるはずもなく
袋菓子が手土産に変わりました。

結局明日のおやつにする予定です。
そして食べ物を足蹴にしたのんちゃんはこっぴどく怒られました。
2009-10-05 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

運動会。

今日は運動会。
見事に晴れました。

今年の個人競技は障害物競走。
練習の成果かいいスタートをきり
0910052.jpg
一番に抜け出してきました。
が、その後
平均台を降りた直後
こける・・・・・。

0910051.jpg
転んでもすぐにおきて
なんとか2位。
がんばりました。
(ツマの夢は来年に持ち越し。)

年長さんの遊戯は組み体操。
大きな子が上に乗っていたり
なんだかおかしな光景もあったけれど
かっこよく演技していました。

0910053.jpg  0910054.jpg

クラス対抗綱引き優勝。
親も優勝。
クラス対抗リレーびり。
親の障害物リレーは6位。
どうやらこのクラスは重量勝負?!
(でもぢつは
親のリレーは1位を見事にびりにした
我が家のパパの敗因《言っちゃった》)

いろいろなことがあったけれど
とても楽しい運動会でした。

2009-10-04 : コドモ : コメント : 1 :
Pagetop

運動会延期。

昨夜連絡網で運動会の中止が決定。
今日が幼稚園
明日が自治会
明後日が幼児保育
という3連続運動会の予定が
残念ながら2連続に。

運動会が中止になって
何をしたらいいのやらわからぬまま
ぼぉっと一日が終わってしまいました。

寝る間際になって
運動会モード高まってきたオットが
のんちゃんにスタートの練習をつけていましたが
役に立つのかどうなのか。

一度でいいから1位に走り抜ける娘を見てみたい。
のんちゃんはやる気のようです。
2009-10-03 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

