
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

苺ヨーグルトゼリー。

今日はお友達とのお約束なしの日。
そこでずっと作りたいと言っていたおやつを
作らせて見ました。
子供用のお料理の本を見ながら
一人でゼリー作り。

冷蔵庫に入れたのが3時。
固まるのに2時間。

ゼリーは夕食後のデザートになりました。

ちょっとゼラチンがきちんととけきれず
塊が出来てしまっていたけれど
おいしくできました。

のんちゃんは
「おうちにいても楽しいことがあるんだねぇ。」と。
ってことは今まで家にいるとつまらなかったってこと???
ずいぶんな言われようです。
2009-06-25 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

お約束。

のんちゃんの降園後のお約束は
年を追うごとに増え
今では火曜日以外ほぼ毎日。
あまりにも頻繁で
家にほとんどいない。
そのため帰宅すると
「あれもやりたい」「これもやりたい」
けれど時間がない状態。
おまけにツマとの会話も少ない。

そこで
せめて週に2日はお約束なしにしようと
火曜日と木曜日の二日お約束禁止令を。

今日は水曜日。
本来お約束できる日。
けれど、最初にお約束していたお友達のままの都合で
お約束成立できず。
じゃあ次・・・と行こうとするのんちゃん。
あっちがダメだからこっち、というのはあまり好ましくなく
ツマが否定的に言うと
おお泣き!!!!!
周りにいた数人のママになだめられるも
泣きは止まらず。

「明日はお約束できないから今日遊びたかった。」
と泣いて泣いて
おまけにツマを叩きまくる。

帰宅後
「お約束が出来ないからといって大泣きも恥ずかしいし
ママを叩いてもいけないでしょう?」というと

「仕方ない」


あきれて次の言葉が出ず。
おお泣きしたのんちゃんはぐずぐずしながら舟を漕ぎ出す始末。

考えるのも面倒になり
ことちゃんのお昼寝もまだだったので
結局3人でお昼寝。

この件はオットに任せることにしました!
2009-06-24 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

カレー。

今日の夕食、カレー。

のんちゃん、作ることに飽きてきたらしい。

むむむ。
作戦を少し変更せねばっ!
2009-06-23 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

歯型。

昨日の振り替えで幼稚園はおやすみ。
公園で遊ぶお約束をしていたけれど
あいにくの雨のため
お友達のお家でお昼ご飯&お遊びに変更。

魔の2歳児(+3歳児1人)軍団喧嘩・・・・・・
と思いきや
年長さん軍団が
上手に遊んでくれたり
悪い方を抑えてくれたり
いつもより平和に遊ぶことが出来ました。

が、理由は分からないけれど
ことちゃん、お友達にかまれる・・・。
これで2回目。
前回は見事な歯型。
今回は微妙な歯型。

叩かれたり、押されたり、かまれたり
でも仲が良かったりもする二人。
ただ、ふと気がつくと
ことちゃんは大騒ぎして走って逃げている・・・。
そして笑顔で追いかけているそのお友達・・・。
今度じっくり二人の遊ぶ姿を見てみたいわ。


2009-06-22 : ケイタイヨリ : コメント : 2 :
Pagetop

日曜参観。

今日は父の日。
そして幼稚園では日曜参観。
雨の中ことちゃんづれで歩くのは面倒くさく
ツマは行かなくてもいいかな・・・・・
オットがいりゃあ良いだろう  と思ったけれど
とりあえずのんちゃん、ことちゃん、パパを車で送って
その後ツマが自転車で行くことにしました。

3人を車で幼稚園へ送り届け
家に入ろうとしたら
・・・・・・・鍵がない。
オットが閉めてそのまま持っていってしまった!!!
仕方ないのでまたまた車で幼稚園へ。
途中、雨の中歩いていたお友達を車に乗せたのが良かったっ!!
ツマが車を近くのお店に止めている間に
園でオットを見つけてくれ、
オットに一部始終を話してくれ
鍵を手に入れることが出来ました。
たまにはいいことをするもんだわ。

で、日曜参観は・・・・・
ことちゃんに振り回されほとんど見ることが出来ず・・・。

幼稚園のお迎えもパパがせっかくだから、としてくれ
とてもありがたかったけれど
結局ツマは家にいても良かったのでは???
無駄に疲れました。

無駄・・・と言えば
実家に父の日のプレゼントを届けに行ったら
実家はオデカケ中・・・。
仕方がないのでプレゼントを玄関先においてきました。
予定を知らず無駄足になってしまいました。

2009-06-21 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

体操参観。

幼稚園で体操参観。
鉄棒と上り棒をやっているところを見てきました。

逆上がり&空中逆上がり。
以前公園で見たような逆上がりの不安定さはなくなっていましたが
空中逆上がりが不安定に。
出来ない理由はひじが曲がっていたから。
緊張と張り切りすぎのようです。

先週末オットと公園に行き
オットに空中逆上がりを見せたらしいのですが
そのときには1回しか出来ず・・・。
その後、またまた空中逆上がりを
たくさん練習したようです。

努力努力ののんちゃん、
誰に似たのか・・・。
よくがんばりました。
2009-06-19 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

20090619195010

☆スコッチエッグ
☆コールスロー
☆ほうれん草&ハム
☆ウインナー
☆ブロッコリー
☆小女子
☆ご飯
☆さくらんぼ

20090619195132

ことちゃん分のおべんとう。
今日はツマ実家でお昼ご飯。
2009-06-19 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_8969.jpg
☆おにぎり
☆ミニトマト
☆しそ
☆玉子焼き
☆豚から揚げ
☆ウインナー
☆粉ふき芋
☆いんげん胡麻和え

今日はのんちゃん・ことちゃん・ツマ
三人分のお弁当。
ツマおべんとうもってお友達のお家でビーズ編み。
2009-06-18 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

フラ。

ツマ今日はフラの体験へ。
初心者向けに丁寧に基礎を教えてもらったので
今日はとても楽しく出来ました。
手足一緒の動き・・・となると
思うようにならずだったけれど。

はじめるかどうかは悩み中。
ただ、お教室自体がスタートしたところで
初心者が多く
やるなら今かな・・・と。

そう、ココ二日言葉が足らず。
いつも足りてないけれど
連日同じ人に対して言葉が足らず。
なかなか頭が回らない。
フラより人付き合い講座とか通ったほうがいいかも。

*********************************************

夕食はのんちゃん作カレー。


2009-06-16 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

忘。

月曜日はほぼ毎週フラワー。
最近フラワーの日を忘れずにいて
いい感じ~と思っていたら
今日から変更になった時間を忘れていました。

今日から9時半。

お友達からの連絡で気づきました・・・。


行った頃にはすでに半分が終わり
ことちゃんには悪いことをしてしまいました。

来週は・・・フラワーなし。
今度はお休みを忘れて行かない様にしなくては。
2009-06-15 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

梅干し。

20090612011000

人生初梅干にチャレンジ。
お友達のおうちで教えてもらってきました。

お友達の家で
ことちゃんはUちゃんと喧嘩しっぱなしの上に
女優っぷりの泣きを出し
さらにウンチの失敗を。
最近ことちゃんは手に負えなくなってきました。
ことちゃんの女優っぷりは
何とかしたいけれど
どうしたらよいものやら・・・。

楽しいはずがひやひやしっぱなしでした。
疲れた~っっ。
2009-06-12 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

パンツ サイズ100。

キャミソールと同じ生地で
ことちゃんのパンツ作成。

写真も撮ったが、写真があがらない。
怪しくないんだけれど。
2009-06-11 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

キャミソール型下着 サイズ120・サイズ100。

20090610224914

のんちゃん、ことちゃん二人にキャミソール型の下着を作りました。
2人×2枚=計4枚。
残った生地でパンツも作成予定。

続きを読む

2009-06-10 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

カレー。

先週の火曜日夕食にカレーを食べながら
のんちゃんと約束をした。
「来週カレーをのんちゃんが作る」と。

幼稚園から帰宅して
台所に立ち料理開始。

玉ねぎの皮をむいて切り大泣きをし、
にんじん、ジャガイモの皮をむいて切り
肉を切り
(にんにく、しょうがのみじん切りは今日はツマ)
炒める。

今まで火の近くに寄ることも出来なかったのんちゃんが
今日はがんばりました。
熱い~などと愚痴を言わず一人でちゃんと炒め
ゆではじめてからも
灰汁を一人で取ることが出来ました。

カレールーも割り入れ
よそうところも一人で。

20090609193920

自分で作ったカレーは一味違うらしく
いつもよりかなり多いお代わり。

しばらく毎週カレーもしくはシチューになりそうです。


そうそう、
かな~り前にもう少しで終わると言っていたバイエルが
ようやく今日で終わりました。
今日からブルクミューラーとハノンになります。
日々努力&成長が見られ、
いい調子の近頃です。
2009-06-09 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

空中逆上がり 2。

ついにできました空中逆上がり!!!

幼稚園の帰りに「できた」ということを聞いたので
早速帰宅してすぐ公園へ行って見せてもらいました。

くるんっと
お見事!!!!!

が、逆上がりで鉄棒に登り
空中逆上がりをその後行うという連続らしいのだけれど
どうも最初の逆上がりが怪しくなりつつあります・・・。

ま、今日は目をつむろう。


出来るまでいっぱいがんばった・・・・・
と言いたいところだけれど
「今日最初にやったら出来た」らしく
ちょっとしたコツの問題のようです。
ちなみにツマがのんちゃんに見せたコツは
http://www31.ocn.ne.jp/~taiiku/kodomo_kouhousiji.html
↑コレ。

のんちゃん、怖がらずにがんばりました。
(これが一番今回適している褒め言葉かな!?)
2009-06-08 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

ママに。

のんちゃん、今日は夕方ずっとテーブルで作業。
○ないいないばあに送る手紙を書いていた。

書くなら、
○かあさんといっしょにじゃないのかな??
と突っ込みを飲み込み
見守るツマ。

が、言葉遣いも変で
「ワンワンがすきなたべぼのはなんですか?」
たべぼのって・・・。
どんだけ鼻づまり?

で、その横で
ことちゃんは
「ママにプレゼントつくってるの~」と
おりがみをにぎにぎ。
20090609193728

どうもありがとう。
で、これは何かしら・・・・・??

姉妹で突っ込みどころたくさんの作業時間でした。
2009-06-07 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

らっきょう。

20090609193647


今年初めてラッキョウをつけました。
2週間を過ぎ食べれるようになったラッキョウ。
オットと子供たちが食べるたべる。
気づけばあっという間になくなっていき
(おすそ分けもした)
2瓶(2キロ)漬けたラッキョウがもう残り1瓶と少し。

本日追加3キロ漬けました。

当分ラッキョウは見たくないな。
ちなみにツマはラッキョウが嫌いです。
2009-06-05 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

お弁当友達。

午前中にNちゃんのママからメールがあった。
「Nがことちゃんとお昼ご飯食べたいって言ってるから
来週ことちゃんうちでお昼ご飯に来ない?」と。

ありがたや~
と来週お願いする返信をして
さらに今日うちにどうぞと追伸。

またまた来てくれたNちゃんとことちゃん二人でお弁当。
しっかりもののNちゃんに
色々とダメだしされながら
ことちゃんは少しお姉さんになれるかな?

お昼ごはんの後
幼稚園のお迎えまで
少しだけお外で自転車に乗ったり走ったりして遊び
ことちゃんはすごく楽しそうでした。

Nちゃんが来てくれると
かなり助かるツマです。
2009-06-04 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

エチカ。

先週日曜日のエチカを見て
子供の運動が足りない!!!と影響され
先週はずっと歩いていた登園を
今週頭からまた走らせることにしました。
(先々週は走っていた。)

が、その初日、月曜日
走り出してまもなくのんちゃんこける。
しかも派手に。
膝をすりむき半泣きで走って登園。

幼稚園について
先生がのんちゃんを見て
「転んだの?今日はRちゃんも転んだのよ。」と。

お迎えの時Rちゃんを見ると
顔面をすりむいていた・・・。
Rちゃんのママに聞くと
「日曜日にエチカ見て影響されて、朝走らせたら、すぐに顔面から転んだ」

同類発見、親も子も。
2009-06-03 : ケイタイヨリ : コメント : 2 :
Pagetop

小学校運動会。

090602.jpg
小学校未就学児の徒競走に出るために
来年度入学予定の小学校の運動会へ行ってきました。

本当は先週土曜日に運動会だったのですが雨で延期。
平日の今日、運良く(?)幼稚園の開園日でお休み。
ってことは・・・
他の幼稚園や保育園は園があるはずだから
同じ幼稚園のお友達と2人の徒競走???

ちょっとドキドキしながら小学校へ行くと
他の幼稚園は園バスで一斉に子供たちを連れてきていました。

ほっと一安心。

けれどのんちゃんとTくんは安心どころか
他の幼稚園、保育園の団体に圧倒され
緊張した顔でずっと手をつないでいました。

徒競走は2位に大差をつけてTくん1位。
のんちゃんは8人中の3位。
「3位でよかった~」とのんちゃん。
1位が見たかったのですよ、ツマは。
とはいえ、あれだけ早いT君に勝つのは無理かな・・・。

徒競走の後は意気投合し二人で公園に行きたがっていたので
Tくんをお預かりし
公園で遊んできました。

すごくいい天気で
何もしていないのにツマはとっても疲れました。

2009-06-02 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

空中逆上がり。

幼稚園では昨年は縄跳び。
そして今年は逆上がり。
逆上がりが出来た子のチャレンジは空中逆上がり。

のんちゃん只今空中逆上がり練習中。

が、恐怖心があるようで腕が曲がり、
足もけりあげることが出来ず。
完成はまだまだ先かなぁ。

2009-06-01 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

