
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ママっこ。

今日ツマはお友達とお買い物。
ことちゃんも一緒に・・・と思ったけれど
飽きてほとんど見れずに終わるのもいやだし
ことちゃんもつまらないし
ということで実家にお願いした。

買い物が終わり
ことちゃんのお迎えに行くと
「ママまだかねぇって言って待ってたんだよ。」
とツマ母が教えてくれた。

昔のんちゃんを預けたときには
聞いたことのない話。

2009-05-29 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

20090529201453

☆ごはん
☆ミートボール
☆粉ふきいも
☆ミニトマト
☆ゆで卵
☆浅漬け
☆ブロッコリー
☆ウインナー
2009-05-29 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

一緒におべんとう。

0905281.jpg
先週おうちでお昼にお弁当を食べているとき
「Nちゃんと一緒にお弁当食べたい。」とことちゃん。
そこで今日はそのNちゃんとお約束。

一緒に遊んで
一緒にお弁当を食べて
「仲良しだもんねぇ。」と二人でべったり。

多少喧嘩もしたけれど
のんちゃんとことちゃんの二人でいるときより
ずっと争いがなく
平和な時間でした。
2009-05-28 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_8924.jpg
☆おにぎり
☆チーズ
☆ミニトマト
☆ウインナー
☆枝豆
☆煮物
☆鳥照り焼き
☆デザート(冷凍フルーチェ)

昨日お友達がフルーチェを作って持ってきてくれたのに
出すのを忘れ・・・。
聞くとなんと三箱分のフルーチェ。
我が家だけでは食べられそうになく
今日みんなに冷凍フルーチェをお弁当のデザートにと
もって行きました。
やっぱり子供たちみんなで食べるのが良いでしょう・・。
2009-05-28 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

お友達沢山。

今日はのんちゃんのお友達が6人遊びに来ました。
ものすごく久しぶりに男の子も。
「男の子は大変だったでしょう?」と男の子のママに言われ
「女の子もそんなに変わらないよ」と返答したけれど
やっぱり動きが違う!
とにかく良く動く。
活発な女の子達が揃ったとき以上!!!

今日はママたちともお茶をしたので
我が家に過去最高
ママ×6、子供×6、兄弟×4
合計16人の来客。
おかげでいつも以上に賑やかかつ楽しい一日でした。

にしても全員良く我が家に入った・・・・・。


2009-05-27 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

フラワー。

ことちゃんの公民館での幼児教室(?)、フラワーに行って来ました。
昨年度は行ってしばらくはなじめず
抱っこでいることも多かったけれど
今年度はスタートからやる気満々。

お友達の名前も覚え
少しずつ幼稚園へのステップを踏んでいるようです。

そうそう、ことちゃんオムツを4月から取りました。
失敗もしばしばだけれど
のんちゃんの時のようなイライラを感じず・・・。
不思議なものです。
のんびりトイレトレーニングしています。
2009-05-25 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

BBQ。

CA390313.jpg
お友達家族×5でBBQへ。
子供たちはおおはしゃぎ。
大人たちもしゃべりまくり。
10時半から5時まで楽しんできました。

ところで子供たちが四葉のクローバーを何枚も見つけてきていました。
そしてついに5枚葉発見。
こういう種類・・・・・?
2009-05-23 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

コストコ。

初のコストコ。
お友達と一緒に行ってきました。

とても危険な場所。
どれもコレもサイズが大きく
安いのかどうか良く分からないけれど
買わなきゃならないような気がして
気がついたら一緒に行ったお友達の中で
一番買っていました。

とはいえ、消化不良の感じ・・・。
また行かなければ。


ところでお友達の一人、
パパも一緒に来ていました。
そのパパ、一緒に行った子供たちを
ありがたいことにまとめてみてくれました。
ことちゃんはそのパパに
「ママのところには行きたくない」と。
ことちゃんはママっ子だと思っていたのですが
どうやらのんちゃんと同じ様です。
ママより他の人がいい!!!みたいな?!
2009-05-22 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

20090521233639

☆おにぎり
☆ミニトマト
☆玉子焼き
☆ウインナー
☆アスパラ
☆新じゃが味噌バター
☆ふき煮物
☆鳥から揚げ

おにぎりをうさぎの形にというのんちゃんの要望より。
2009-05-21 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

泥だらけ。

090520.jpg
のんちゃん、幼稚園後お友達のおうちに遊びに。
そして帰宅後はお庭で泥だんご作り。
なぜか全身泥だらけになっていました。

明日も泥だんごを作りたい!!!らしく
お友達(しかも6人)を呼んで
泥だんご作りに励むそうです。
2009-05-20 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

植栽 メモ。

IMG_8878.jpg
カザニア。
キク科 宿根草。
丈夫な草で、花は春から秋にかけて咲き続けるらしい。

我が家には丈夫な草がお似合い。
2009-05-20 : ニワ : コメント : 0 :
Pagetop

お見舞い。

20090519203351

幼稚園のお友達のママが日曜日に無事出産。
早速病院へお見舞いに行ってきました。

2700グラムの男の子の赤ちゃん。
ことちゃんは可愛くて可愛くて仕方がないらしく
ずっと赤ちゃんの側。
そして抱っこまでさせてもらいました。

今日病院へ行くことを知っていたのんちゃんは
「どれくらい可愛かったか、帰って来たら教えてね。」と。
どう報告してよいのか分からないので
とりあえず写真を撮ってきました。
写真で可愛さ具合を見てくださいな。

2009-05-19 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

20090515095745

☆ナポリタン
☆ミニトマト
☆パセリ
☆ゆで卵
☆さくらんぼ、ゼリー

手抜きパスタ。
ただ、食べるときおいしいかどうか。
パスタって時間が経つとぱさぱさになるよね・・・。
2009-05-15 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

レッズキッズ。

今日は幼稚園で『レッズキッズ』。
浦和レッズの元選手達が子供たちにサッカーを教えてくれます。

0905141.jpg
足だけを使うということに慣れていないのんちゃん
体がかなり硬くなっています。

0905142.jpg
ずーっとこの手。

0905143.jpg
なんだか妙な手が非常に気になります。

最後はミニゲームもして
とても楽しそうでした。
サッカーを習っている子たちが大活躍。
のんちゃんはとりあえずボールの近くに寄っていっていましたが
どうもルールを理解していないようで
自軍のゴール前でコーチに
「逆!!」と何度も言われていました。

今年はあまり活躍した選手が来ていなくて残念。
うわさでは内舘が来るとのことだったけれど。
むか~し昔に活躍したらしい落合弘さんが来た位。


ところでずっとその間お友達と遊んでいたことちゃん。
終わり際に遊具から落下。
お尻からの落下らしく
泣いただけで済みました。
ぜんぜんことちゃんを見ていなかったツマ。
少し反省。

2009-05-14 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

090514.jpg
☆おにぎり
☆さば味噌煮
☆アスパラときのこのバター炒め
☆キャベツ浅漬け
☆ウインナー
☆ミニトマト
☆ブロッコリー
☆さくらんぼ、オレンジ(別容器)

久しぶりにお弁当を作りました。

2009-05-14 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

母の日。

母の日の前に、一緒にお買い物に行ったときのこと。
のんちゃんがツマに
「ねえ、カーネーション買って。ママにプレゼントするから。」と。
自分で買って、
いったんのんちゃんにあげて、
そして貰う・・・。
どうもおかしいので
「ママじゃなくて、パパに相談して。」とツマの返答。

また、別の日。
「ねぇ、ママは物で一番何が好き?」
「洋服」
「それは無理。他には?」
「靴」
「それも無理だよ。他にはないの?」
「お金。」
そしてその日の夜
節約番組がやっていたのを見て
「ねえ、ママテレビ見たほうがいいよ。お金好きでしょう?」と。
教育上よろしくなかったようです。


0995125.jpg
当日貰ったものはコレ↑。
自分では買えないので
アイロンビーズで洋服と靴を作ってくれました。

それからパパにおねだりしたようで(100均で)
0905123.jpg
コレも↑。

カーネーションのようなシュシュ。
自分が気に入ったヘアピン。

それから庭にはまっているツマがいつだか欲しがっていた
ナメクジ退治薬、だんご虫退治薬、蟻退治薬
それが一つになったもの!
よく覚えていました~。


のんちゃん、どうもありがとう。

2009-05-12 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

植栽 メモ。

0905122.jpg
サルビア・スペルバ、メルロー。

耐寒性、耐暑性ともに強く、戸外の直射日光下で育つ。
花がしおれてきていて、とても安く購入。

「直射日光」には西日ももちろん含まれるよね・・・。
2009-05-11 : ニワ : コメント : 0 :
Pagetop

植栽 メモ。

0905121.jpg
ラミウム、ビーコンシルバー。
これまた日陰と思い込んで購入。
一応半日陰でOKとのこと。
植えた場所が半日陰といえるかどうかは微妙。
ちゃんと根付きますように。
2009-05-11 : ニワ : コメント : 0 :
Pagetop

植栽 メモ。

090512.jpg
ギボウシ。
アプローチ部分は日陰!と思い込んで購入。
が、実は日がしっかり差し込んでいる。

なるべく日陰になる時間が多いであろう場所に植えました。
2009-05-11 : ニワ : コメント : 0 :
Pagetop

アプローチ 5。

090510.jpg
まだ続いています、アプローチ作成。
今日はラティスと室外機カバーを購入。
ラティスにはアイビーを這わせようと
庭の別のところにいたアイビーを移植。
けれど、このアイビー多分日差しに弱い。
モロに西日が当たるところなので
日に強いアイビーをやはり購入しなければ。

それから今日は念願のオリーブの木(とても小さい)も購入。
植え場所はこれから決めます。
日差しがあり、かつ水はけの良いところ・・・
植えるところないかも。
2009-05-10 : ニワ : コメント : 2 :
Pagetop

茶話会。

20090510020417

幼稚園の茶話会へ。
調子よく遊んでいたことちゃん
時間と共にぐずぐずし始め
しまいには床に寝そべってぐずぐず。

この後再び持ち直し
ツマの自己紹介の最中に
笑顔で「うんち~。」
ちゃんと教えてくれて
ちゃんと出たけれど
でも、もう少しだけ我慢して欲しかったなぁ。
2009-05-08 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

一足早い母の日。

20090510020140

オットから一足早く
母の日のプレゼントとして蜂蜜とブルーベリーのワインをもらいました。
早速お味見~


が、
「まずっっっ!!!!!」

せっかくもらったのに
思わず出てしまった一言。
オットも一口飲んでしかめっ面。


蜂蜜ワインは、砂糖と料理酒を入れる料理に使おうかな。
ブルーベリーのワインはそのままではなく
炭酸水で割ったらおいしそうです。

2009-05-08 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

生垣。

<ここに写真の予定。>


昨日に引き続き今日も雨。
が、無性に生垣が気になり
夕方4時から生垣を切り始めた。
小雨振るなかの作業だけれど
アドレナリンでまくりで寒さは感じず。

切り終えてから
雨が降る中で切ったことに後悔。
枝や葉が箒で素直に集まらない・・・。
切るときと同じくらい時間をかけて
周辺のお掃除。

掃除の途中、
隣のおうちの人にびっくりした顔で
「きれいになりましたね~。
こちらをやるときには車動かすので言ってくださいね。」と。
『こちら』とは隣のお家との境にある生垣のこと。
もちろん今日はやりません。
というか、いつやるのやらという感じ。
でもきっと伸び放題だから迷惑なんだろうなぁ・・・
きっと切って欲しいに違いなく。
週末オットに頼まねば。
2009-05-07 : ニワ : コメント : 0 :
Pagetop

言い方。

今日は添い寝を要求され、久々に添い寝。
が、ちっとも寝付かないことちゃん。
ずっと添い寝もしてられず「ママお仕事あるから。ちゃんとねなさいよ」と台所にむかった。

すると、ことちゃんは泣きながら「行かないで~」とツマを追いかけてきた。
また捕まる~とちょっとトイレへ逃げ込んだツマ。
そしてそのツマを探して家中探し回ることちゃん。

しばらくすれば、布団に戻るだろうと思っていたら
「だって、ことちゃんママが好きなんだもん」と連呼。
そう言われて放っておくことも出来ず、トイレから出て
結局最後まで添い寝。

ここでのんちゃんならきっと
「だからママなんて嫌い」と言うんだろうなあ。
で、泣き寝入りするんだわ。


言い方って大事なのね。
2009-05-07 : ケイタイヨリ : コメント : 2 :
Pagetop

GWデブ。

今年のゴールデンウィークはどこにも行かず
ひたすらアプローチ部分をキレイにする予定でした。

が、(兄達が実家に来たので)
BBQをしたり自然動物公園に行ったり
(昨日の夕方から叔父夫婦も実家に来たので)
実家で叔父夫婦に会うことが出来たりと、
おかげで充実したGWとなりました。

が、一つだけ困ったことに
夕食を共にしたので
全夕食はいつもよりとても豪華。
我慢することも出来ず
あれもこれもと食べ続け
気がつけば3.5キロデブ。

GW前から夜一人でお菓子を食べる習慣が出来てしまい
2キロデブでやば~いと思っていたのが
さらに増加。
しばらく肉の上らない食卓になりそうです。


2009-05-06 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

アプローチ 4。

090506.jpg
本日雨の中固まる砂を入れました。

24時間湿潤状態をたもたなければならないということで
オットは作業を開始したのだけれど
雨の後がつくような気がしてならないツマ。
しかも手前部分に水溜り・・・
つまりそこが凹んでいると言うこと・・・。
せっかくやってもらって何だけれど
平らにしようよ~。

固まるのを待って
ツマが両脇に植栽を行います。
何を植えようかなぁ。

そうそう、この4日間
ツマはというと庭で
ゆずの剪定、雑草むしり等をしていました。
地味~な作業だけれど疲れました。
2009-05-06 : ニワ : コメント : 0 :
Pagetop

アプローチ 3。

20090505223348

本日の作業は
両脇のレンガの高さ調節とレンガを固まる砂で固め
内側の通路の整地(高さ調節と踏み固め)。
1人×3時間。

2009-05-05 : ニワ : コメント : 0 :
Pagetop

埼玉県こども自然動物公園。

ツマ兄と甥達と一緒に
国営武蔵丘陵森林公園へ当日決めて出発。
出発直後から渋滞にはまり
ナビで見えた埼玉県こども自然動物公園へ行き先変更。
090504.jpg
12時半頃到着。
車の中でパンやお菓子をたらふく食べて
準備万端。

20090505225820.jpg
一番最初はヤギ。
ことちゃんは恐れもせずに近づきます。


0905045.jpg
なんと豚がヤギの糞を食べていました。
これぞ最高のエコ??


0905041.jpg
ハムスターを抱っこして楽しんだあとは
ハムスターたちはみんな自分で小屋へ
はしごをつたって帰ります。

0905042.jpg
ことちゃん始めての牛の乳搾り。
一人で並んで一人で乳搾り(乳搾りは係りの人が手伝ってくれた。)

0905043.jpg
乳搾りに訪れた牛舎では
なんと牛の出産真っ最中。
のんちゃんはことちゃんが乳搾りで並んでいる間
牛の出産に立ち会いました。

帰りの渋滞を恐れて
森林公園出発は3時半。



帰宅後ツマ実家で
今月誕生日の甥のお誕生会をしました。
ツマ両親から甥だけではなくのんちゃんことちゃんもプレゼントをもらいました。
二人がもらったのは洋服。
早速試着したことちゃん。
0905044.jpg
おなかが出っ張りすぎ・・・。
ちょっと卑猥に見えるのは気のせい?
ことちゃん本人はすご~く気に入ってます。
2009-05-04 : オデカケ : コメント : 2 :
Pagetop

アプローチ 2。

090503.jpg
本日の作業 1人×1時間。
で、この程度の進み具合。
絶対にGW中には終わるまい。


20090503205823.jpg
今日は公園でBBQ。
昨日から実家に兄と甥達が遊びに来ているので
一緒に行ってきました。
カメラを忘れたのでケイタイで撮影。
しかもオットを・・・。
2009-05-03 : ニワ : コメント : 0 :
Pagetop

アプローチ。

我が家の庭はひどい有様。
一時はきれいにしようとか
家庭菜園をしようとか
庭をいじることもあったけれど
今では庭にある果樹が生ったときだけ採取と
伸びすぎた生垣を1年に2度ほど切るくらい。

『庭』にはお金がかかるので
汚さを容認してきたけれど
今回定額給付金が入る!!!ということで
その定額給付金を予算にして
少しだけ庭をキレイにすることに。

いきなり庭全体は出来ないので
まずは小さな面積からと
玄関から庭への通路に着手。

草むしりと
以前松ノ木を抜いた穴がそのままになっていたので
その穴を埋めました。

090502.jpg
穴埋めが終わった状態。


0905021.jpg
レンガをアプローチの両側に埋めたいので
レンガが入る穴を掘ります。
昼寝後のことちゃんもお手伝い。
で、今日はココで終了。

このペースでGW中に終わるかな・・・。
2009-05-02 : ニワ : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

