
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

せっかくの気分。

ツマ、久々美容院へ。
いつもどおり、ショートボブ。
色々な髪型にチャレンジするものの
いつも戻ってくるこの髪。
さっぱりすっきり気分よく帰宅。

最寄り駅で降り駐輪場へ。
駐輪場で自転車のチェーンの鍵をはずそうとするも
なぜか外れず。
番号をあわせるタイプの鍵。
番号を忘れるわけないのに外れない~!!!
気分悪~!!!

駐輪場に管理人はいなかったので
隣の駐輪場の人にチェーンを切るものを借りようとお願いしてみた。
すると
「うちの駐輪場ではないからできない」
「あなたの自転車だと証明できるものはありますか?
ないでしょう?」
「もしほかの人の自転車だったら大変なことになる」
超気分悪~!!!

正論かもしれないけれど
すごく腹が立つ!!!
自転車に証明なんて普通ないし
第一他人の自転車を盗むのにわざわざ他人に力を借りるかっつうの!!!
困った人を素直に助けることも出来ず
保身のみ。
むかつく~と腹立たしさ全開で
歩いて帰宅。
ムカつきエネルギーを足に注いだらしく
いつもなら15分かかるところを10分で到着。


せっかくのいい気分が
台無しになった一日でした。
(自転車はその後、夫に車に乗せて持ってきてもらいました。)
2009-04-29 : ケイタイヨリ : コメント : 2 :
Pagetop

お昼。

幼稚園は午前保育。
午前中だけの予定で出かけたけれど
お迎えまでに間に合いそうになく
のんちゃんを延長保育に。

お迎えに行くと
幼稚園の前で同じく延長保育だったお友達に遭遇。
「お昼にマック行かない?」と誘われたので
一緒に行くことに。

マックについてみると
幼稚園の子ばかり。
あっちにもこっちにも!

友達がたくさんいて楽しくなったのんちゃんは
早々にご飯を食べ終え遊びはじめてしまった。
「ご飯中だから座っていなさい」
というツマの静止を聞かないのんちゃん。
周りに迷惑がかかるので
なんとか少し大人しくさせると
今度はことちゃんが他の子たちと一緒に
店内を走り回る・・・。
ことちゃんを抑えている間に今度はのんちゃん・・・・。
結局早々に出ることにしたけれど
ふざけてのんちゃんはお友達と店外へ走って出て行ってしまった。

外は駐車場。
危ない!!!とツマも急いで店外へ。
幸運にも車は来ていなく外に飛び出した子全員無事。

無事を見届けると
ツマの怒りは頂点へ。
そこでのんちゃんを怒り出してしまった。

ツマ大失敗。
また車が来るかもしれないから
全員を安全なところに連れて行くべきだった・・・。
これまた幸運にも他のママがすぐに来てくれて
冷静に全員を安全なところに移動してくれたけれど。
何も無くて本当によかった。
ツマ大反省。


はぁぁ、
誘われた時点であまり行きたくないという気持ちがあったのよね。
そういう時はその気持ちに従うべきだわ。
大抵そういう時は何も良いことがない・・・・。

で、相変わらず親の言うことを聞かないのんちゃん。
どうしたものかな。

2009-04-28 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

ことちゃんできないの。

ことちゃんの都合が悪いときの口癖
「ことちゃんできないの。」
「ことちゃん、あかちゃんだから。」

普段は
「一人でできる~」だのなんだのとうるさいのに
突然赤ちゃんに変身。


ことちゃん、実はよ~く分かっていると思う。
出来ないんではなくやりたくないんでしょ?!
2009-04-26 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

気の多さ。

0904224.jpg
昨日は幼稚園で4月生まれのお誕生会。
ことちゃんと一緒に行ってきました。

壇上で一人ひとり、名前と何歳になったか
そして大きくなったら何になりたいかを発表します。
のんちゃんはかつての年長さんがしていたように
まずはマイクなしで名前と何歳になったかを発表。
そして大きくなったら何になりたいか・・・について発表。
夢がたくさんあるようで
なんと7つも。
幼稚園の先生、ピアノの先生、キュアピーチ、キュアベリー、お花屋さん、ケーキ屋さん、フィギュア選手。
(他の子は一つだったり、多くても4つ。)

今の世の中
夢のない子もいるくらいだから
たくさん夢があることはすばらしいこと・・・だけれど
7つとは・・・さすがに気が多い・・・。
この気の多さなんとかならないものかしら。


ところで年少、年中と出ていなかった
誕生会の後の懇談会。
今年も抜け出そうと思ったのだけれど
チャンスを逃し
懇談会に出席することに。

懇談会では毎年お題があり
出席者全員がそのお題について話するらしく
今年は「自己紹介」。
自己紹介、じこしょうかい、ジコショウカイ???
考えてみたけれど何を話したらよいのやら。
とりあえず趣味・・・自分の最近やっていること・・・最近のはやり・・・。
編み物、縫い物、家庭菜園、パン作り、ヨガ、テニス・・・・・・
考えだしたらきりがなく・・・。



のんちゃんの気の多さは
他の誰でもなくツマ譲り。
2009-04-24 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

仲がいい証拠。

のんちゃんのお友達と遊ぶ様子を見ていると
のんちゃんはお友達に偉そうな態度をとったり
譲ることが出来なかったり
喧嘩をしたり・・・と
あまりいい部分が近頃見れない。

今日はYちゃんと喧嘩。
遊びを抜け出してやってきて、泣き出したのんちゃん。
もうすぐ帰る時間だったのでなだめて
また遊びに戻らせた。

家に帰ってみると
もう忘れたのかけろっとしている。
喧嘩の理由は「Yちゃんが謝らない」ということだったので
「それはいやだったね」
と全部が事実かどうか怪しいものだけれど
一応のんちゃんに同調してみた。
そして「でも喧嘩はよくない」というようなことを言うと
「喧嘩は仲がいい証拠だよ。仲良しほど喧嘩するんだよ。」と。

最近お友達と遊ぶ姿を見て
先回りして色々心配していたけれど
なんだか、心配が馬鹿らしくなってきました。
これからは口出しせずに少し放っておこうかと思います。
幸運にもいいお友達、いいお友達のママに囲まれていることだし。

お友達のママ曰く
「そういう時期。」
偉そうな態度が時期・・・とは思えなかったりするけれど。
2009-04-22 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

箸。

ようやく少し箸に興味を持ち始めました。

090422.jpg
今日のお昼はうどん。
うどんもおはしでがんばって食べます。
食べ物をはさむまでは中指を箸二本の間に入れることが多いのですが
実際にはさむときは手はぐー。

0904221.jpg
口をあけるときにはなぜか目を閉じます。

0904222.jpg
口に入れるときにはすごくいい笑顔。

0904223.jpg
食べるときには真剣。気合が入ってます。

ものすごく久しぶりに連写。
2009-04-22 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

6歳の誕生日。

090421.jpg
6歳になりました。

ツマ両親もお祝いに来てくれて
のんちゃんはプレゼントに埋もれていました。

ツマたちからのプレゼントは例の自転車。
念願の大きな自転車に
(分かっていたものの)
とても嬉しそうでした。

いままでと異なり
のんちゃんは『私の誕生日』という主張をするようになりました。
成長です。
そしてことちゃんも真似して『ことちゃんの誕生日』を主張。
今日が誰の誕生日なのか、これで何度も喧嘩になり
誕生日というのにツマの雷落下。

0904211.jpg
こうしてみるとことちゃんの顔って本当に丸い・・・。


20090423231918.jpg
そう、今日はお友達からもお花のプレゼント。
幼稚園でもらい、帰りみちでこのお花をめぐってこれまた喧嘩。
このときは6歳のお姉さんらしく
最終的にのんちゃんがことちゃんに譲ることができました。

これから「もう6歳でしょ」と何度言ってしまうことだろう・・・。
「もう○歳」毎年まいとし、年齢が増えつつ言い続けると思う・・・。
2009-04-21 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

ふり。

明日はのんちゃんの誕生日。
今年の誕生日プレゼントは自転車。

のんちゃんの自転車は16インチとのんちゃんには小さく
いつも乗るたびに
「この自転車はちいさいからこぐのが大変」
と言っていたので
今回新しく20インチ購入。

週末にのんちゃんには内緒で購入したものの
のんちゃんにばれないようにする置き場がない・・・。
あまりのんちゃんが行かない場所、
ツマが今使っている部屋!!!
とツマの部屋に置いて一応目隠しにシーツをかけて。

が、今日珍しくのんちゃんはツマの部屋に。
そして
「二階になにかあったよ。でも布がかかってたから見ちゃいけないと思って見なかったよ~。
でもさぁ、あの形って自転車じゃないかと思う。」と。


そうそう、今日は幼稚園の家庭訪問。
のんちゃんはツマと先生が話をする傍らで大人しく本を読んでいました。
薄ら笑いを浮かべたり、顔をしかめてみたり、
本の内容とは異なる表情をしていました。
思いっきり耳をダンボにしていたようです。


見ていないふり、聞いていないふりがまだまだ下手なお子様です^^。

2009-04-20 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

お約束破る。

今日はのんちゃんお友達のおうちへ。
そのお友達のお家にはゲームがあって
とても楽しんで子供たちが出来るのだけれど
思いっきりのんちゃんが独り占めするので
「みんなが出来ないからゲームはだめ」と約束をした上で遊びに行きました。

しばらくはいい調子で遊んでいたのだけれど
気がついたらのんちゃんはゲーム機のリモコンを持ちみんなに指示しまくり。
約束はどうした・・・???

遊びの最中に呼ぶと
まずは名前を呼んでも無視。
ツマの元へとやってきたらやってきたで
「やりたい」「私だけつまらない」とおお泣き!!!

そのおうちの子たちは
「お家にあるからいつでもできるでしょう。」というママの話を聞いて
我慢しているというのに!!!

いつも思うことだけれど
お友達達はきちんとママの話を聞くことができる。
が、うちの子供たちは出来ない。
ひらがなやカタカナが読めようが
掛け算を少しばかり覚えようが
そんなことはどうでもいいこと。
小学生に入ってからでも十分。
そんなことよりも
きちんとお返事ができること
きちんと親の話を聞くことができること
それが大切。
今出来なくていつできるようになる???

お友達のお家から帰宅して説教の〆。
「お返事は幼稚園に入る前に覚えること。
それができないうちは幼稚園に行く必要はない!!!」
まずはお返事をきちんとさせようと思う。
それが出来て初めてツマやオットの言うことをきちんと聞けるんじゃないかな・・・と。

今後しばらくのんちゃんが幼稚園をお休みの時は
のんちゃんがお返事をしなかったとき。
2009-04-17 : ケイタイヨリ : コメント : 2 :
Pagetop

IKEA。

お友達とIKEAに行ってきました。
平日なのでとても空いていて
スムーズに店内を移動。

唯一の難点はことちゃん。
初めの頃はいい調子で良い子だったのだけれど
時間と共に飽き始めて飴星人に変身。
とにかくずっと飴が口の中。
最後に眠くて落ちたときにも飴が口の中・・・・・。

だから太るんだよっと思いつつ
与えているのはツマ。
のんちゃんの時にはそんなことしたこと無かったんだけれど。
二人目は本当に適当すぎ。

今回はなかなかいいお買い物ができました。
電球の買い間違えが失敗・・・・・したけれど。
2009-04-16 : ケイタイヨリ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

20090417090727

・おにぎり
・枝豆
・ミートオムレツ
・ブロッコリー
・ウインナー
・ひじき炒め煮
・デザート

今日は幼稚園半日。
ツマお出かけのためお弁当を持たせて延長保育。
2009-04-16 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

分ける。

日々喧嘩ばかりの二人で心配もあるけれど
たま~にはホッとすることも。

のんちゃんが幼稚園でいないとき
ことちゃんは
お菓子やちょっとしたおもちゃになりそうなガラクタが複数個あると
必ず「これはおねえちゃんの。」と言ってとっておく。
複数個あるときに限られるけれども。

今日はのんちゃん。
夕飯の最中に立ち歩いて
「もうご飯はおしまい」とすべて片付けられたことちゃん。
今日はデザートもあったのに当然出してもらえず。
するとのんちゃんがことちゃんを呼び
ツマがしかめっ面をするのを口ぱくで「いいから」と制止し
ことちゃんに分けていた。

叱られているのに
「もうしらないっ」と逆切れしていることちゃんを怒っているツマの顔が緩むのは
仕方ないよね。

2009-04-13 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

おまえが一番うるさい。

春休み中、とにかく喧嘩ばかりののんちゃんとことちゃん。
春休みも終わり、少しは静かになるかと思いきや
相変わらず喧嘩ばかりで騒々しい。
あまりにも喧嘩ばかりで頭が痛くなってくるくらい。

平日以上に休日はさらにうるさい。
二人の喧嘩に口を挟むオット・・・。

以前友達が
子供二人が喧嘩しているとき
それに口を挟むパパに
「お前が一番うるさ~い!!!」と言っていた。


まさにその通り。
2009-04-12 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

5人分のお弁当作成!
ことちゃんが欲しがるだろうということで
6人分に!!!

20090410112258.jpg
おかずを全部作り終わって
これから詰めます。


20090410112325.jpg
詰め終わって6人分のお弁当・・・こんな感じ。
業者の気分です。

20090410112348.jpg
・てんとう虫おにぎり
・ブロッコリー
・ウインナー
・肉巻き
・ちくわきゅうり
・かぼちゃの煮物
・きのこと絹さやのバター炒め
・ミニトマト
・肉団子
・りんご・ゼリー(別容器)

一日が終わった感じ。

続きを読む

2009-04-10 : オベントウ : コメント : 4 :
Pagetop

お昼ごはん。

20090409234136

明日は5人分のお弁当作成。
春休みの間に練習を!と思っていたけれど
あっという間に春休みが終わってしまった。

で、肉団子を入れようと思っていたので
その肉団子にあられをつけたらどうだろう と
お昼にやってみた。

家にあったあられは
お茶漬けなどに入れるあられ。

はっきりいって失敗。
もともとの味付けにさらにあられの塩味がしょっぱ~い!!!

しかもさくらんぼに見えるピックを使いたくなって使ったけれど
あられがついたさくらんぼってどうよ・・・・・・。
まさに蛇足だわ。

2009-04-09 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

ワッフル。

20090409233946

のんちゃんのお友達が遊びに。
アイスもあるし、久しぶりにワッフルを作った。

人数多くて待てなくて
色目がきちんとつく前に取り出してしまって
ちょっと失敗。

久しぶりに食べるとおいしいのよね~。

ところで、お迎えに来たママたちとおしゃべりが楽しくて
ついつい長く引き止めてしまった。
気づくと6時過ぎ・・・。
子供が ついつい楽しくて遅くなった なんてことをしたら
大変な騒ぎになるだろうに、
親って勝手なものだわ。
2009-04-08 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

無駄買い。

ツマもオットも宵っ張りの朝寝坊。
オット、転職を機に、朝早く起きようと
流行の○リープトラッカー購入。
20090406225243

テレビなどでは
もうコレなら確実に起きられる!!!
といううたい文句。

が、オットには通用せず。
これで起きられたのは数日。
今では腕にほとんどはめられず。

置き去りにされた○リープトラッカー。
広告うたい文句を信用しているツマ
オットが起きれないのはオットががおかしいから
普通なら起きられるはず・・・とツマも使ってみた。

ツマが起きることが出来たのは1日。

夜中にかなり大きな地震があろうと誰も起きない我が家。
腕が少し揺れたからって起きられるわけもなく。

無駄な買い物をしました。


2009-04-06 : ケイタイヨリ : コメント : 2 :
Pagetop

スイミング無料体験1回目。

090406.jpg
体験4回まで無料という
スイミングの体験教室に幼稚園のお友達4人と行ってきました。
みんな無料と言う言葉にひかれたようで
体験人数多!!!

プールの底(浅い)のものを拾ったり
バタ足をしたり
学校水泳授業のような光景。
体験では水を楽しむ位なのかしら・・・。

0904061.jpg
一人ひとりこんなものに乗って写真を撮ってくれていました。
でもやっぱり入会しないともらえないよね・・・。
っていうか買うの・・・??

本人はスクールに通いたい!!!と言い出しました。
案の定・・・。
でもまだ残り体験が3回あるので
ダメとは言いません。
だって、言ってしまったら最後、先生にきっと
「入っちゃダメって言われた」と体験中に言うと思う・・・・。
2009-04-06 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

春の発表会。

090405.jpg
春の発表会です。
のんちゃん、2回目のピアノの発表会。
あまり気合の入っていない練習だったけれど
当日の気合は十分。

0904051.jpg
前回は連弾で間違えてしまったけれど
今日はソロも連弾も間違えずに弾けました。
本人が言うには「緊張した」様です。
そんな風にはまったく見えなかったけれどね。

大人の人も出ていて
なんだかツマも習ってみようかなぁとつい思ってしまいました。
今はのんちゃんの連弾の練習に付き合えるけれど
だんだんツマでは連弾の相手にならなくなるのも寂しいし
まだまだ追いつかれないようにしたいなぁ。
とりあえずのんちゃんのいない時間に少し指練習でも。


2009-04-05 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

ヨガ。

ツマ毎週土曜日にヨガに通っています。
最近は平日にも。
今日はそのヨガの日。

ことちゃんはツマ実家に。
そしてのんちゃんはツマとヨガへ。

先週も行ったのでのんちゃん2度目のヨガ。
とても張り切っていました。
1時間15分幼稚園児なりに集中できていたかと。

にしても、子供の体は非常に柔らかい
と言いたいところなのですが
のんちゃん、もう固い・・・。
昔はやわらかかったはずなのに・・・。
これ以上固くならないように
たまには柔軟をやらないとっ。
2009-04-03 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

アクセサリーケース。

20090402001530

以前作ったアクセサリーケース。
レシピの1.5倍サイズにして
ことちゃんの飴を入れています。

20090402001820.jpg
ひらくとこんな感じ。

ころんとしてなんともいい感じ。

さらに前に作った本来のサイズのものは
お友達にプレゼントしました。


2009-04-02 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

エイプリルフール。

今朝気づいてしまった。
今日がエイプリルフールということに。
で、早速オットにどううそをつこうか悩んだ・・・。

うそは午前中だけということを
いつだったかどこかで聞いたことがあったので
午前中にメールを送ってみました。

「弟君、結婚するってね~。
できたみたいよ、子供。
式は急いで今年7月あたりだって~。
おめでと~。」

さて、だまされたことに気づくのはいつ???
2009-04-01 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

みたらし団子。

20090401220422


ビーズに飽きて暇そうなのんちゃん。
お手伝いお料理をさせようとお昼にお団子。

二人はお団子作りではなく粘土遊び。
カタツムリに目玉焼き等など作成。

だんご粉だけではもさもさで二人とも嫌いなので
白玉粉を混ぜて。

みたらしをかけて・・・本日完食。
2009-04-01 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

