
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

おべんとう。

20090301220535

・ミートパイ×2
・ゆで卵
・かにかまのチーズ&のり巻き
・ほうれん草のり巻き
・ウインナー
・ミニトマト
・コロッケ

先日雑誌に載っていた
1キロのミートソースを作った。
本来は保存可能でいつでも使える便利食材・・・
が、作ったその日に
どうしてもミートパイにして食べたくなって
ミートパイに形を変えた。
とっても気に入ったのんちゃんは
お弁当にリクエスト。

こうやって保存のはずの食材が
あっという間になくなる我が家。
1キロのミートソース
もうあとわずか・・・。
2009-02-27 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

りんご皮むき。

20090226191537

のんちゃんはほぼ毎日のように
遊ぶ約束をしてくる。
あんまり毎日でもツマが疲れるので
週に一日はお約束なしということにした。

で、今日はお約束なしの日。

時間がたっぷりあるので
最近りんごの皮むきに目覚めたのんちゃんに
りんごのバターソテーをおやつに作らせてみた。

りんごの皮をむいて
小さく切って
バターで炒め
砂糖で味付けするだけ。
ことちゃんもお手伝いをして
なんとか完成。

そしてさらにおやつ作りに目覚めたのんちゃん。
来週はクッキーを作りたいとのこと。
結構面倒くさい・・・。
2009-02-26 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

20090226122139


ようやくようやく手に入れました。
花お寿司の素。
早速のんちゃんのお弁当に使用。
が、せっかくのお弁当を写真撮るのを忘れ
弁当の残りで作ったことちゃんのお昼ごはんをチキリ。
残念。
2009-02-26 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

カバー。

20090226122159

幼児サークル(?)で
先生に一人一人メッセージを書いて
最後の日にあげるらしい。
そしてそのメッセージを入れるファイルのカバー作成を頼まれた。

2月いっぱいの期限で
ぎりぎり完成。
生地を替えて3つ作成。
2009-02-25 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

投げキッス。

のんちゃんの好きなYくんのママからネタを聞いた。

Yくんが言うには
のんちゃんがお弁当のときに
ハート型のピックを持ち
ハート部分を自分の口にあて
投げキスをしてきた
と。
しかもみんなが見てないときにするんだよ。
困っちゃうよ~。
とまんざらでもない様子で話していたらしい。

本当にそういうのをどこで覚えてくるんだろう・・・。

ところでのんちゃんに聞いてみたら
別にみんなが見てないときにしたわけじゃないらしい。
ってことは堂々と・・・?!
2009-02-22 : ケイタイヨリ : コメント : 4 :
Pagetop

続・結婚。

のんちゃんが爆弾発言した男の子のことを
好きな子がもう一人いる。
のんちゃんは
その子とも仲良し。
そして昨日こんなことを・・・
「○ちゃんもYくんが好きだから
3人で結婚する~。」

日本は一夫多妻は認められていません。
残念。
2009-02-21 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_8404.jpg
☆ご飯、スパム
☆ミニトマト
☆ポテトサラダ
☆ゆで卵
☆さばトマト煮
☆ヨーグルト、イチゴ
  
 参)クックパット
2009-02-20 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

結婚。

今日お友達の家に行ったのんちゃん。
そのお友達のままに
「○くんと結婚したいの。」
と爆弾発言。

Tくんはどうした???
2009-02-19 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_8402.jpg
☆ごはん
☆肉団子とブロッコリー
☆炒め物
☆きゅうりの浅漬け
☆ミニトマト

のんちゃんが先日縄跳びでがんばったので
縄跳びの絵柄に。
でもTシャツ破れた・・・。

そういや、幼稚園行くときに
のんちゃん飛び跳ねてたな・・・・。
2009-02-19 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

バレンタイン。

のんちゃんにバレンタインの前に
誰にあげたいのか
聞いてみた。
するとあがったのは4人。
そして買うのではなく作りたいと。

がんばって(?)作った(?)チョコレート。
パパの口に入ることなく
4人の男の子に配られました。

オットは少し不満気でした。
2009-02-18 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

元気大会。

IMG_84011.jpg
今日は幼稚園で元気大会。
縄跳び何回飛べるかという大会。
上限は500回。
チャンスは2回。
もちろん応援にことちゃんと行って来ました。

のんちゃんの順番になると
もうツマの心臓はドキドキ。
すでに500回は飛んだことがあるけれど
本番で慎重になりすぎてミスしそうな気がして気が気じゃない。
しかも飛びながらツマの顔を見てにやにやしてるし・・・。

400回を超えてさらにドキドキ。
500回まで後一歩と言うところでミスするんじゃないか・・・。

ツマの心配は心配だけで終わり
見事500回飛ぶことが出来ました。
本当によくがんばりました。



人生初の賞状。
早速額に入れてかざりました。


2009-02-16 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

キルティングジャケット メンズMサイズ。

IMG_8396.jpg
生地を裁ってからずっとおきっぱなしだったオット分。
ようやく着手。
襟はことちゃんと異なり
パインピングと同生地に。
もう少し暖かくなったらスーツの上から着れるサイズに。

オットへのバレンタインプレゼント。

毎回思うことだけれど
同じ生地で数着作ると
だんだん完成後の喜びが薄くなる・・・。
見慣れてくるみたい。
2009-02-14 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

フルーツピザ。

IMG_8389.jpg
今日の夕食はピザ。
バレンタインデーなのでハート型にしたいという
のんちゃんのアイデアから
一つは、ソースはイチゴジャム
そしてくるみやドライフルーツ、フレッシュフルーツ、
クリームチーズ、チョコレートをトッピングして
フルーツピザに。
のんちゃん作のピザをパパへ。
2009-02-14 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

出来ない。

20090214214650

ことちゃんのお友達は「ことちゃんはトイレでウンチするんだよ」というと、自分も!とちゃんとトイレに行くらしい。
その話を聞いてことちゃんに 言ってみた。
「○ちゃん、トイレでウンチするんだよ~」
私もとトイレに行くとおもいきや、
「ことちゃん、できないの。○ちゃんすごいね~。」
やる気ないらしい。
2009-02-13 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

かれー。

20090214214600
最近、カレー粉を使わないカレーがツマの流行り。今日はほうれん草のカレー。先日、テレビでやってて作りたくなって、早速。
辛すぎ~。それから、これにはご飯ではなく、ナンがあうみたい。
2009-02-11 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

ポテトチップ丸大豆醤油味。

20090214215625
義兄はキッコーマンに勤めている。
そのため?か、キッコーマン新商品を見かけると、義務的に購入する我が家。
今日はオットが見つけて購入。
味は…さほど。
2009-02-10 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop

再度復活。

先週月曜日から微熱が続き
そして木曜日についに39度を越えた。
慌てて病院へ行くと
肺が炎症をおこしかけていると。
でも、セキほとんどしていないし
インフルエンザあっという間に治ったし
理由が分からない・・・。

とにかくそれから毎日点滴。
土曜日も日曜日も。

別にただ熱がなくなっただけで
何がどう元気になったのかよく分からないけれど
元気になりました。

2009-02-09 : ケイタイヨリ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

