
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

シングルマザー。

オット、遠方での友人の結婚式のため
金曜日の夜からいない。

オットは仕事でいつも遅い。
そのため子供たちは平日は朝しか会わないため
オットがいなくてもまったく気にはしていない。

が、休日もっぱら子供たちのお相手をオットが引き受けてくれるため
ツマは非常に大変な週末。
シングルマザーってのは
平日・休日なく子供のお相手で
ほんとうに大変なんだろうなぁ。

オットは日曜日の午後帰り予定。。。
2008-11-29 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

鳥の巣。

IMG_7814.jpg
先日柿をすべて収穫して
枝きりをした。
すると柿の枝に何かがある。
高枝切りバサミでつついて落とすと
それは鳥の巣。

見事に作られた鶏の巣。
中には卵の殻が。
で、家主はだれだったんだろう。
2008-11-27 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_7817.jpg
☆おにぎり
☆コロッケ
☆マカロニサラダ
☆ほうれん草卵まき
☆蓮根キンピラ
☆ブロッコリー

幼稚園で12月頭にほしの子発表会というものがあり
頭に星をつけるらしいので
ほしの子発表会弁当を作成。

IMG_7819.jpg
今日はことちゃんにもお弁当作成。
のんちゃんの残り物だけれど・・・。
2008-11-27 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

熱中。

ずっとパソコンをひらかない日を過ごしていました。

オットの髪の毛を切ってみたり
和室の柱などをこげ茶に塗ってみたり
ツマのワンピを作ったり
編み物に夢中になったり
ネタは豊富だったのですが
夢中になりすぎて
パソコンをひらかず。

ところでツマしもやけになりました。
両足ぼろぼろです。
これはムートンのブーツでぜひとも暖めてやりたいもの。
ずっと欲しかったムートンのブーツ。
手に入るでしょうか・・・。
2008-11-27 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

ぬぎぬぎ。

20081113215110

ことちゃん、ほぼ毎晩のようにスリーパーを脱ぐ。
たまにパジャマも脱ぐ。

寒~い昨夜の晩は
シャツまで脱いでいた。

風邪をひくからちゃんと着てて~。
2008-11-13 : コドモ : コメント : 8 :
Pagetop

注射。

今日のんちゃんとツマ
インフルエンザの予防接種をしました。
ことちゃんも一緒にと思ったのですが
病院で熱をはかっていると
体温計が妙な動きを。

あっという間に38度をこえたかと思ったら
下がり始めて
なんだかよく分からなくなり
次回に延期。

今日行った病院は予防接種をした子供に引換券をくれる。
その引換券をもって売店に行くと
お菓子や塗り絵などの中から好きなものをひとつもらえる。
その引換券パワーで泣かずに乗り切ったのんちゃん。
よくがんばりました。

ところで、注射を打ったところが妙に腫れてるツマ。
ひじを動かすと突っ張るしなんだか痛い。
失敗された・・?!
2008-11-12 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

100回。

のんちゃんとことちゃんは毎日のように喧嘩。
お互い物を譲り合うことをしないので
それで喧嘩することがほとんど。

毎日まいにちでさすがにうるさい・・・。
そこでのんちゃんに
「100回やさしく貸してあげなさい。そうしたらことちゃんも貸すことを覚えて、貸してくれるようになるよ。」
そう話をしてから数週間、
毎回貸してあげること、譲ることは出来ないけれど
少しずつ我慢をすることが出来るようになってきた。

そして昨日ことちゃんは
のんちゃんに「貸して」といわれ
「どうぞ」と貸すことが出来た。

2歳の頃はまだ損得や固執があまりないから
出来ることが普通かもしれないけれども
ことちゃんにとってはすごいこと。
しかものんちゃんに対してできるのはもっとすごいこと。

ことちゃんのどうぞの後
のんちゃんがツマのところに来て得意げに一言
「私が100回どうぞしたからできるようになったんだよぉ。」

100回もしてないでしょうと腹の中で思いつつ
とりあえずすごくのんちゃんを褒めておきました。
2008-11-12 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

縄跳び。

縄跳びについて書きたいことは二つ。

①のんちゃんの幼稚園で縄跳びがスタート。
年長さんになると縄跳び大会なるものが行われて
連続でどれくらい飛べるかを競い合う。
そして年長さんたちは500回も1000回も飛ぶらしい。

のんちゃん、年長さんたちの様子を見て
幼稚園で縄跳びの練習をスタート。
まったく飛べなかったのが
気がつくと
1回飛べるようになり
数回飛べるようになり
10回飛べるようになり
後とびが出来るようになり
交差とびができるようになり
あやとびができるようになり・・・・・

そして昨日110回飛んだらしい。
目を見張る成長。
この後もがんばってね!!!

②縄跳びを幼稚園から毎週週末になると持ち帰ってくる。
名前が消えていないかチェックするためらしい。
もって帰ってくると
1週間の成長をツマやオットに披露。
そして使った縄跳びはその辺に適当に置かれる。

その結果、
先週から行方不明ののんちゃんの縄跳び。

先生から言われ
オットとツマで大捜索。
けれど出てこない縄跳び。
昨年の出席簿のようにツマ実家にあるのではないかと思ったけれど
それはないかと思われる。
結局現れなかったのんちゃんの縄跳び。

そして今日のんちゃんと共に大捜索。
・・・・・・・
ありました。
ありました。
ほんっとうによかった・・・。

片付けなさいと言われたそのときに片付けてくださいな。
ツマもその後は記憶になくなるのよ・・・。


2008-11-11 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

風邪。

本日ことちゃん風邪っぴき。
朝から鼻水とセキがひどい。
今日は幼児サークルの日だったのだけれど
仕方なくお休み。

昼ごろからおなかが痛いと言い出し
下痢・・・。

熱はなさそうなの病院には行かず
家に残っている薬とカリンシロップとうめ酢で乗り切りました。

いつもならひるごはん後から2時間はぐっすり眠ることちゃん。
ところが今日はのんちゃんの降園時間(2時)が近づいてきてもぐずぐず。
のんちゃんのお友達のママから
「お迎え一緒にするよ」とメールをもらったのでこれ幸いとお願い。
結局そのお友達とのんちゃんは別のお友達のお家にお預かりで遊びに。

今日のことちゃんはぐずぐずの抱っこ星人だったので
非常に助かりました。
おまけにお友達のお家からのお迎えもしてもらったし。
ああ、持つべきものは非常に優しい友人。
感謝感謝の一日でした。


2008-11-10 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

発表会。

081109.jpg
今日はのんちゃんのピアノの発表会。
ソロはあまり心配はないけれど
連弾がかなり心配・・・。

けれどツマよりもオットがかなり心配らしく
午前中、オットが
「練習しようよ。」「予行練習」と
練習をさせていました。
今日慌てて練習したところで
いつもどおりにしかひけないので
ツマはあきらめていたのですが
オットはあきらめつかない様子。

本番は案の定ソロは完璧。
連弾は1箇所失敗と言う結果。

のんちゃんは緊張する様子もなく
楽しんでひいていました。
まあ、それが一番かな。

先日まで
「発表会が終わったらピアノをやめたい」とぼやいていたけれど
どうなるのかしら・・・?
2008-11-09 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

老化。

ツマ久々ヨガ。

ヨガのたびに思うこと。
だんだん自分の思うとおりに体が動かなくなっているということ。

つい数ヶ月前に出来たことが
出来ない・・・。
どういうことだろう。

1週間に一度(さぼっているのでもっと間隔があいている)では
だめだと言うことなのかも。
2008-11-08 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

予定。

非常にめずらしいことに
3週連続ツマ予定びっちり。
ラストの今日は家でお友達と編み物&ランチ。
そしてお迎えに行くと
のんちゃんがお友達を家に誘って
お友達とがっちり手をつないでいた。
こうなったらあきらめが肝心と
迎えたものの
とても疲れました・・・。

来週からは予定があまり入っていないので
のんびりできるかと思いきや
いまだに衣替えが完了していないし
冬本番前に大掃除も終わらせておきたいし
編み物もしたいし
縫い物もしたいし
あれこれやりたいことだらけで
家の中で奮闘しそうです。
2008-11-07 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_7742.jpg
☆ねぎ入りから揚げ
☆玉子焼き
☆煮物
☆ブロッコリー
☆ごはん
☆煮豆
☆柿

本日も時間なし。
ばらんで可愛く・・・。
2008-11-06 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

給食参観&試食会。

幼稚園へ給食参観と試食会に行ってきました。
ことちゃんづれの給食参観。
あらかじめ
下の子がいる場合はパンなどを持ってきたほうが良い
と手紙に書いてあったので
もって行ったのですが、
あっという間にパンを完食し
のんちゃんの給食を要求。

のんちゃんがどうするのかなと思っていたら
お姉さんらしく
「もう、ことちゃんがほとんど飲んじゃったよぉ」と言いながらも
牛乳をあげていたり
「これが欲しいの?」と聞いて
ことちゃんの口に運んでいたりと
『給食の様子』ではないものの
お姉さんとしてののんちゃんを見ることができました。

ことちゃんはというと
のんちゃんの給食がなくなると
いつも遊んでもらっているYちゃんの所へ出向き
大きな口をあけて
「あ~ん」と入れてもらおうとしていました・・・・。
残念ながらもらうことが出来ず
今度は同じく下の子(ことちゃんより1つ上)で
家から持参の肉まんを食べているSくんに
「ちょうだい」と要求。
やさしいSくん、ちゃんと半分に切って
ことちゃんにあげていました。

給食試食の前にすでにおなかいっぱいのことちゃんは
試食会の間はあちらこちらで遊んでいました・・・。

来年は山ほどパンなどを持参せねば。
2008-11-05 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

お片づけ。

ご飯の前にはお片づけ。
「ごはんだよ」と子供たちに声をかけると
ことちゃんは
「は~い」とまずたった今遊んでいたものを片付け
そしてすぐに食卓につく。
のんちゃんは
すぐに食卓につくか
無視して遊び続けるかのどちらか。

姉妹でこうも違うものか・・・。
2008-11-05 : コドモ : コメント : 6 :
Pagetop

ランチ会。

20081104165232
お友達のお家で、一人一品持ち寄りのランチ。
ツマはキッシュ作成。ジャガイモとキノコのカレー風味。
失敗?と焦ったけれど、なかなか上手に出来たようです。
みんなの作った料理のレシピもゲット!
2008-11-04 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

おにいちゃん。

081102.jpg
金曜日の夜からオットの弟が遊びに来ている。
のんちゃんは
「おにいちゃ~ん」とやたらと甘い声を出してべったり。
やさしいのをいいことに
あれやこれやと自分の要求を無理に通そうとするのんちゃん。
毎回のことだけれど
これってどうにかならないのかなぁ。

ことちゃんは今日になってようやく慣れたみたい。
慣れた今日、オット弟は帰ってしまいました。

2008-11-02 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

バーべQ。

今日はバーべQ。
みんなで飲み食いは非常に楽しかった~。

が、のんちゃんの写真が一枚もなかった・・・。
2008-11-01 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

