
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_7649.jpg
☆ごはん
☆鶏照り焼き
☆ブロッコリー
☆玉子焼き
☆豆トマトソース煮
☆くるみ小女子
☆ブロッコリー
☆ウインナー
☆ミニトマト
☆レタス
☆みかん

本日作成10分弁当。
すっかり寝坊。
いやぁ、今日が今までで一番焦ったわ。
2008-10-31 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

公園ランチ。

20081030230231
今日はツマお友達とその子供と公園ランチ。
琴ちゃんのために早く行く予定が、洗濯がおわらずすっかり遅くなってしまった。

しかも、お昼を持って行くはずが、ご飯ないしパンないしで何も作る気が起こらずコンビニ。結局高くついてしまいました。
今度は必ず持参せねば!

そうそう、琴葉が降園まで起きているといつも「遊べなくなるからねせて」とのんちゃんに怒れるツマ。今週はもう二回目なので仕方なしに早めの帰宅。が、今日に限ってお約束なし…。次はやっぱり降園まで遊ぶ事にしよ~。
2008-10-30 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_7648.jpg
☆16穀ごはん
☆肉団子カレー煮
☆蓮根キンピラ
☆ミニトマト

とても地味な茶弁当になってしまったので
ミニトマト・絹さや・ピックで装飾。
2008-10-30 : オベントウ : コメント : 6 :
Pagetop

ストラップ。

IMG_7645.jpg
お友達に教えてもらって作ったストラップ。
2本のリボンで編んいくとこんな形に。

ツマの携帯電話のストラップは
今とても気に入っているので
DSに合う色を選んでDSストラップに。
2008-10-29 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

クッションカバー 2。

IMG_7643.jpg
ことちゃんのクッションをみたのんちゃん
「明日・・・あさってに作ってね。」
と遠慮がちに(?)要求。
で、作ったクッション。

ま、ざっくり適当に。
2008-10-28 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

トースター。

先日オーブンレンジを購入。
かなり気にいっているのですが
困ったことがひとつ。

トーストが出来ない。
本当は出来るのかもしれないけれど
ボタンひとつで出来ない・・・。
説明書を読めば書いてあるのかもしれないけれど
説明書を読むのは大嫌い。

今トースターが欲しいツマ。
2008-10-27 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

椅子用クッション。

IMG_76411.jpg
ことちゃんの食卓用椅子が
ことちゃんには少し低いので
クッションをひくことにしました。
ヌードクッションを買い、
カバーを作成。

IMG_76401.jpg
「どうぞご自由にお持ちください」と置いてあったのを
いただいてきたこの椅子、
前より少し立派に見える気がするわ。

2008-10-26 : ハンドメイド : コメント : 2 :
Pagetop

柿?栗?。

ことちゃん、以前より単語数が増えてきました。
が、どうもおかしいし、訂正すると怒り出す。

毎朝、幼稚園に行くとき
道に栗が落ちているのを見つけては
「かき~!!」
「くりだよ」と訂正しても
「かき~!!」
何度も訂正すると怒り出して
「かき~!!!!!!」
結局面倒なので
「うん、柿だね~。」とツマ。

空から音が聞こえるときもいつもこの状態。
「ひこうき~。」
実際はヘリコプターのことが多いので
「ヘリコプターだよ~。」
「ひこうき~!!」
そしてやっぱり面倒になってツマ、
「ひこうきだねぇ。」

鳥がいるとみんな「カラス」だし
犬がいるとみんな「ぬっくん(我が家の犬の名前)」。
落ちてる実はみんな「どんぐり」。

なかなかことちゃんは正しく単語が覚えられないようです。
2歳児これでいいのかしら?
2008-10-25 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

1年(以上)ぶり。

のんちゃんが幼稚園に入る前に
一緒に遊んでいたお友達Kちゃんと
久々に遊びました。
ことちゃんが産まれてから会ったきりで
1年以上ぶり。

久しぶりすぎて
ちょっとギクシャクしていた子供たちだけれど
帰る時間頃になじんでいたようです。
今度はすぐになじめる頃合にまた遊びたいわ。
2008-10-24 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_7639.jpg
☆おにぎり
☆レタス
☆鶏肉トマトソース煮
☆ひじき
☆柿
☆チーズ

このおべんとうを見たのんちゃん
「また~?!」
ジャックオランタンには飽きたようです。
2008-10-24 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_7638.jpg
☆親子丼
☆梨・柿

とっても手抜き~。
2008-10-23 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_7637.jpg
☆おにぎり
☆炒め物
☆ポテトサラダ
☆ハム
☆玉子焼き
☆から揚げ
☆梨

朝出かける前に準備をしていたら
なんと今日はお弁当の日!!!
すっかり忘れていました。
仕方ないので
のんちゃんを幼稚園に送り
後で届けることに。

今日はクラスのランチ会もあり
なかなか忙しい一日となりました。
2008-10-22 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

寝坊。

寝坊。
これでのんちゃんの幼稚園が始まってから3回目。

寝坊・・・といっても朝寝坊ではなく昼寝坊。
ことちゃんのお昼寝に付き合って
ついつい一緒に落ちてしまい
気がついたらお迎えの時間が過ぎていた!!!という寝坊。

今日は気がついたら2時半(お迎えは2時)。
慌てて幼稚園に走ると
のんちゃんは延長保育として
楽しく遊んでいました。

ま、こんなこともあるよね。。。
2008-10-21 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

ハードな1日。

9時15分
朝のんちゃんを幼稚園に送ってから
何気なくカレンダーを見ていると
今日ののんちゃんの持ち物として
「お弁当、敷物、ビニール袋」と書いてあった。
お弁当にばかり気をとられて
すっかり敷物とビニール袋を忘れていたツマ。

9時30分
慌てて幼稚園に敷物とビニール袋を届け、
そしてその足で
ことちゃんのサークルへ。

11時30分
ことちゃんサークルが終わって
お友達と、のんちゃんたちが行っている公園へ
ことちゃんたちを遊ばせがてら見にいこう!
ということになり
お昼をコンビニで買って公園へ。
20081020210451

公園でのんちゃんのお友達から
「今日遊びに行っていい?」と聞かれ
先日断ってしまっていたので
思わず「ままが良いよって言ったらおいで」と・・・。

1時15分
公園から帰宅し
ことちゃんを寝かせ
慌てて部屋の掃除。

1時50分
そしてのんちゃんのお迎え。

2時30分
で、のんちゃんのお友達が我が家に遊びに。

ツマは基本一日一用事なので
とてもハードな一日でした。

2008-10-20 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_7635.jpg
☆おにぎり
☆ウインナー
☆ブロッコリー
☆ほうれん草卵巻き
☆大学イモ
☆ひれかつ
☆チーズはんぺん
☆柿

今日は遠足。
食べやすいお弁当・・・
と思っていたのだけれど
前日準備するのを忘れて普通。
ご飯は握ってささやかに食べやすさを。
2008-10-20 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

柿。

081019.jpg
本日柿収穫。
気がつけば、柿がいい色に色づき
鳥が食べていたので
慌てて収穫。

3本ある柿の木のうち
1本を収穫。
全部で39個。
こんなに食べきれないので
ご近所に配ったけれど
まだまだある柿。
これから毎日まいにち柿・・・・・・。
おいしいけれど飽きるなぁ。
2008-10-19 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

プリキュア映画。

今日はプリキュアの映画を見に
お友達とオデカケ。
プリキュアの映画と言っても
昨年公開のもの。
今年の公開の前に復習と称して
格安での公開。

のんちゃんもことちゃんもとても楽しんでいました。

今年公開分は来年見ようかな。
2008-10-18 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

081017.jpg
☆揚げパン
☆ブロッコリー
☆コールスロー
☆ウインナー
☆玉子焼き
☆柿

かぼちゃお化けの揚げパン。
中には昨日芋ほりでとってきたおイモを入れました。
(レシピブログ参考)
2008-10-17 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

081016.jpg
☆オムライス
☆ウインナー
☆ミニトマト
☆ブロッコリー
☆ほうれん草ベーコンまき
☆マカロニサラダ

今年も昨年と同じかぼちゃお化け。

2008-10-16 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

のんちゃんの事情。

年中さんになってから
のんちゃんの遊び友達はもっぱら女の子。

園が終わってから男の子と遊ぶことを拒絶する。

そして、先日女の子同士で
「男ってさあ~」だの
「やっぱり女の子同士で~(なんたらかんたら・・・)」だのと
みんなで言っていた。

ツマの人間関係は
年少さんの頃からの男の子のお友達のママが多い。
突然人間関係を変更されても
非常に困る人見知りのツマ。
そこで理由を尋ねると
のんちゃんにはのんちゃんの事情があった。

男の子と遊んでいるときに
男の子が「これは男の遊び!」と
のんちゃんにおもちゃを貸してくれなかったり
遊びに入れなかったりされたことが何度かあって
すごくつらかったということ。
そして
男の子に乱暴(?叩かれたり、膝かっくん)されるのが嫌らしい。

のんちゃんの中に理由がきちんとあるだけに
男の子との遊びを強制することもできず・・・。
でも、男の子を一派一からげにしなくてもいいし
みんな嫌いだからそうしてるわけでもないだろうし、
と色々言おうと思ったけれどほとんど言うことが出来ないまま
ツマの人間関係の再構築を余儀なくされ
ちょっとつら~い幼稚園お迎えタイムです。
2008-10-14 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

八景島シーパラダイス。

2008-10-12 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

耳穴。

お友達の子で耳に小さな穴がある子がいる。
もちろんいわゆる耳の穴ではなく
本当に小さな小さな穴。
その穴はどこかにつながっているらしい。

この穴、なんだか見覚えがあるなぁと思っていたら
ことちゃんにものんちゃんにも発見。
20081013.jpg
遺伝らしいのだけれど
ツマにもオットにもない。
誰からの遺伝だろう・・・。
2008-10-10 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_7502.jpg
☆はんぺん+チーズ
☆野菜素揚げ
☆ウインナー+鶉卵
☆ブロッコリー
☆マカロニサラダ
☆ごはん

なつかしいウインナーと鶉卵のお花。
ツマが幼稚園の時に
頻繁にリクエストしたけれど
よく「面倒くさい」といわれたな・・・。
言うほど面倒くさくないじゃん(怒。
2008-10-09 : オベントウ : コメント : 4 :
Pagetop

メロンパン。

20081008125627
今日はのんちゃんが半日保育なので、昼ご飯にメロンパンを作ってみました。

二次発酵の最中、お迎えに行ったので、帰宅したときには、膨らみすぎ…。
でもそのせいか、中は凄くふわふわに焼き上がり凄く美味!
満足満足。
2008-10-08 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

タイトルなし

20081008005040

続きを読む

2008-10-07 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

風邪気味。

20081006212847

ことちゃん、運動会の日の夜から風邪気味。
セキと鼻水が止まらない。
昨夜は喉の奥のほうでゼロゼロとしたいやな呼吸。
そして今朝
「みみがいたい」「みみがかゆい」と。

ことちゃん
痛いとかゆいの区別がイマイチついていない。
けれど本当に痛かったら大変!と
朝一番にのんちゃんを実家において
病院へ。

耳に異常はなかったけれど
喘息・・・と。
昔のんちゃんも言われたわ。

喘息は体質が大きいとも言われたけれど
ツマ喘息ではないし
オットも多分違うし
なぜ・・・?
ま、風邪のときにだけおこる状態にツマには思えるので
あまり気にしないでおこう!



写真は実家でおやつを食べるのんちゃんとことちゃん。
2008-10-06 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

うがい薬。

20081006214445

先日お店で見つけたうがい薬。
CMで見て「フルーツ味って子供が嫌がらずいいかも」と思っていたところに
子供のやる気を誘うコップつき。
ツマ思わず衝動買い。

買ってから今のところは
帰宅してすぐにうがいをしているのんちゃん。
いつまでつづくかな・・・?
2008-10-05 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

運動会。

今日は運動会。
朝からとても良いお天気。

今年も期待していた徒競走は
2着。
練習では一番だったぁと聞いていただけに
親、ちょっとショック。
081004.jpg
0810041.jpg
でもお遊戯(パラバルーン)もそのほかの演目も
一生懸命がんばっていました。


ツマ今年も綱引きに出場。
今年は2位。
のんちゃんと同じはずなのに
「一番がよかったのに・・・」と。

おまけにふるさと音頭とやらを踊らされて
ツマは手足がばらばらでついていかなくて必死。
そんな必死のところをのんちゃんに
「まま~」と大声で呼ばれ
無視してたら
周りのお友達に
「のんちゃんのまま~」と大勢に呼ばれ
ようやくそのエリアから脱出して一安心しているところに
今度はことちゃんに
「まま~」とこれまた大声で。
穴があったら本当に入りたかった・・・。

そんな恥ずかしいこともあったけれど
今年もいい運動会でした。

追記
今年はパパも障害物に出場(笑。
がんばってました。
0810042.jpg
2008-10-04 : コドモ : コメント : 3 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_7204.jpg
○☆お稲荷さん☆巻き寿司
○☆チューリップから揚げ☆ブロッコリー☆ほうれん草キッシュ
○☆生春巻き☆エビチリ☆ミニトマト☆肉団子☆鶉ゆで卵☆インゲン胡麻和え☆にんじんツナペースト和え
○サラダ(1人分ずつ食べやすいように個別にパック)
○葡萄、みかん

今日は運動会。
朝早く起きるつもりが寝坊・・・。
前日に洗ったりきったりするものまで準備しておいたので
なんとか間に合いました。
もう少し可愛くしたかったのだけれどコレが精一杯。
ちょっと残念。
好評だったのがキッシュ。
一人分ずつ食べやすいよう作ったのが良かったのかも。
2008-10-04 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_7470.jpg
☆パン、マーガリン
☆レタス
☆ハンバーグ(自家製冷凍品)
☆タコウインナー
☆かぼちゃサラダ
☆鶉卵(どんぐり)
☆ブロッコリー
☆なし

IMG_7471.jpg
先日レンジが壊れたので
ついに新しい回らないオーブンレンジが我が家にやってきました。
嬉しくなって作った成型パン。
チョコペンがなかったので袋にペンで顔を書いたので
微妙にずれてる・・・。
ま、愛嬌ってことで。
(顔の白い部分は焦げ目がつかないように
アルミを覆ってみました。)
2008-10-03 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

