
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自転車。

夏休み最後の今日
のんちゃんは自転車に一人で乗れるようになりました。

夏休みに入ってから何日か
オットが練習に付き合ったのですが
まじめにやろうとしたのは最初の一日だけで
あとは怖がって乗ろうとせず。
特に転んだりしていないのに
とにかく怖がりののんちゃん。

幼稚園のお友達の多くはもうすでに自転車に乗れると聞いたツマ。
のんちゃんの負けず嫌いを引き出すために
4日前にお友達と自転車で遊ぼう!と出かけたのですが、
おお泣きして自転車にまったく乗らなかったのんちゃん。

ところがみんなが乗れるとわかって
多少やる気になったようで
翌日ツマが後ろを支えている状態で
近くのスーパーまで行くことが出来ました。
まあ、ツマはほとんど手を放していたので
のんちゃんは知らずに一人でこのとき乗れるようになっていたのですが・・・。
ついてからこの事実を教えると
喜ぶどころか以前より怖がるのんちゃん。
帰りは両足で地面をけって帰宅・・・。

そして今日
本当は乗れるのに乗ろうとしないのんちゃんに
サイクリングの計画があることを告げ
なんとかやる気を引き出して再チャレンジ。
乗ってみればなんのことなく
すいぃ~っと一人でこぎだし
上手に乗れていました。
まだ危ういけれど
曲がることも出来るし
あとは慣れの問題かしらね。



これで自転車の前後に子供を乗せての買い物から解放される!!!!!!



2008-08-31 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

ぽにょ。

20080827213508

ぽにょ見に行ってきました。
ことちゃん初めての映画。
2時間もつかどうか不安だったので
はじの席をキープして
大きなポップコーンを買って
それでもドキドキ。

ぽにょ~と大きな声を出すことはあったけれど
なんとか2時間もちました。

のんちゃんも大満足。
秋にプリキュアを見たいそうです。
2008-08-27 : コドモ : コメント : 6 :
Pagetop

カーゴハーフパンツ サイズM。

20080824001433

オット用カーゴパンツ作成。
昨年生地を買って
裁断をして、
そして放置されること一年。
ようやく縫い合わされて形になりました。

ま、部屋着にしようが外着にしようが
着てもらえれば満足です。

続きを読む

2008-08-24 : ハンドメイド : コメント : 4 :
Pagetop

7分丈パンツ サイズ90。

IMG_7303.jpg
先日作ったパンツの残りでことちゃん用パンツ。
すそにレースをつけてみました。
厚手のリネンなので下にスパッツやタイツを履いて
冬にもはけそうです。


本日これで2作目。
クッションはことちゃん昼寝中に。
パンツは子供たちが寝てから。
妙にやる気のある今日。
さて次は何を作ろうかな。

続きを読む

2008-08-18 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

自転車用クッション(ことちゃん)。

IMG_7302.jpg
ことちゃん、自転車の移動中に寝てしまうことが多くなり
寝たときに頭をあちらこちらにごんごんぶつけているので
ことちゃんの座る椅子のハンドルにつけるクッションを作成。
頭が前のハンドルとは別の場所にあっても大丈夫なように
クッションにマジックテープと
紐をつけてみました。

りんごのつもりが
のんちゃんに言わせるとかぼちゃ。
自分でもそう思ってただけに
かなりショック。
しかものんちゃんいわく
「りんごみたいなのは赤だけじゃん。」
きっつ~い一言。


ところで、ガソリンの高騰で
ほとんど車に乗らなくなったツマ。
日焼けが恐ろしい・・・・・・・。



2008-08-18 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

パンツ。

20080817144455

ツマパンツ作成。
が、外着パンツのはずが
着てみるとどうも部屋着パンツ。

結局サイズジャストのオットに奪われ・・・。

足の長さが同じって便利よね(苦。

続きを読む

2008-08-17 : ハンドメイド : コメント : 2 :
Pagetop

手提げ バージョンアップ。

IMG_7233.jpg
家に余っている生地で
先日作った手提げをバージョンアップ。

この生地より
リネンの花柄とかにすればよかったわ。
家にあるはずもないので
買うことになるけれど・・・。
2008-08-12 : ハンドメイド : コメント : 2 :
Pagetop

珍客。

IMG_7223.jpg
今日洗濯物を取り込んでいると
外壁に妙な物体が動いていた。
良く見るとみの虫。

このくそ暑い時にみのをかぶってぢつに変なやつ。
というか、この時期にみの虫って普通いるのかしら?
とにかく珍しいものを見つけたので
オットに頼んで捕まえてもらい
子供たちと観察。

すっかりみの虫の魅力にはまったことちゃん。
「みのむしぃ。」と
興味深深に眺めていました。
2008-08-11 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

スモックブラウス サイズM。

IMG_7232.jpg
先日作った縞々バージョンの自分用。
小豆色の縞で作りました。
サイズはMサイズ。
この生地の残りでのんちゃん用を作るか
それともことちゃん用を作るか悩み中。

IMG_7227.jpg
後ろのボタンは木のボタン。
ちなみに前回はさわやかにガラス。
2008-08-09 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

パン生活。

IMG_7196.jpg
ツマ1ヶ月ほど前にベーカリーをようやく購入。
そこからほぼ毎日パン生活。
すっかりパン作りにはまってます。

今日は近所のお友達のおうちでお昼。
ベーカリーで作ったパン(バジル)と
オーブンで焼いたパン(コーン)を持って。

幸せ~な日々を過ごしてます。

2008-08-08 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

おまる復活。

パンツを洗いの日々のツマ。
パンツを洗い続けた甲斐あって
久しぶりに
「オシッコ~」と教えてくれて
オシッコすること本日2回。

おまるに
オシッコをすると動物が現れるシートを
置いていたので
それを楽しみに2回目のオシッコ。

また継続してオシッコしてくれるようになるかしら・・・?

2008-08-07 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

パンツ。

ことちゃんのトイレトレーニング、
あっという間につまづいてます。

おまるでオシッコをしたときに
「痛い・・・」と言って以来
おまるでオシッコをすることを嫌がる様に。

ずっとノーパンでいたことちゃんが
わざわざ「パンツをはく」とパンツを持ってきて
履かせると
パンツでオシッコ・・・・・・。
パンツならいいのか・・?
パンツなら・・・・・・。

パンツ洗いばかりの今日のツマ。
2008-08-05 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

しゅしゅ。

20080807203910

お友達のおうちで
シュシュをみんなで作成。
ボリュームがあってとっても可愛い♪

子供たちは子供たちで楽しみ
親は親で楽しむ。
すばらしい~!!!
2008-08-04 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

はさみ。

080803.jpg
最近はさみに興味を持ち出したことちゃん。
はさみを持つと
容赦なくちょきちょき。

0808031.jpg
いろんなポーズでちょきちょき。
見てるとすごく怖い・・・。


近頃オムツを替えると
ズボンを履いてくれず。
ひどいときはオムツも履かず、ノーパン。
「オムツない」
「ズボンない」
と言って逃亡。
トイレトレーニングにはこのほうがいいのかな
とあきらめ気味のツマだけれど
先日、畳にウンチをされたときには
かなりかなり凹みました。
片付け大変だったわ。。。
2008-08-03 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

反論。

夏休みに入ってから
なんでも「いや」ののんちゃんに
うんざりしているツマ。
今日はのんちゃんと同じことをしてやろうと
ずっと「いや」といってみた。

ツマに「いや」といわれ続け
ツマに近寄らないのんちゃん。

けれどことちゃんが水遊びを始めると
水遊びの魅力に引かれ
「一緒に水遊びをしてもいいですか?」と聞いてきた。
さかさず
「いや。」とツマ。

するとのんちゃん
「『はい』か『いいえ』かのもんだいでしょう?!」


ツマとのんちゃんの言い合いは
子供のけんかのようになってきました・・・。
2008-08-01 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

