
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

手提げ。

IMG_7039.jpg

ツマの職場での昼休みは1時間。
ご飯を食べてぼぉっとしてるのももったいないので
職場で編みあみ。
で、完成!
荷物紐(麻紐)で作成。
容量も大きく、
ツマの荷物+オムツの替えと飲み物が入る!
このサイズ、欲しかったのよぉ。
この夏大活躍しそうです。
2008-05-31 : ハンドメイド : コメント : 8 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_7027.jpg

・おにぎり
・ポテトサラダ
・枝豆おつまみ(冷蔵品)
・玉子焼き(ひじきいり)
・えのき
・ささみロールフライ
・ウインナー

玉子焼きにひじきを入れたら
とっても黒い・・・。
ついでにおにぎりの上を可愛くデコレーションしようと思って
先日スーパーで見かけた
キャラシート(薄焼き卵3色)を探したら
無い・・・・・・・・・・・・・。
今日は残念なお弁当。
2008-05-30 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_7025.jpg

・スパムおにぎり
・ピーマン炒め物
・ひじき煮物
・チキンナゲット(冷凍食品)
・柴漬け

いつもより寝坊。
そういうときはスパムおにぎりなり~。
とりあえずひよこ3羽つけときました。
2008-05-29 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_7023.jpg

・ごはん(青海苔・塩)
・マカロニサラダ
・煮卵
・ミニトマト
・鶏照り焼き
・サツマイモ
・ピーマンキンピラ
・ウインナー

ごはんを四葉のクローバーの形に作ってみました。
クローバーだから緑だろうと、青海苔・・・。
ついでにてんとう虫。
でもツマには小さすぎて二ほしてんとう。
せめて三ほしをつくりたかったわ。
2008-05-28 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

ふたり分。

IMG_7020.jpg

・玉子焼き
・ふき煮物
・キンピラ(ツマ)
・なす煮びたし(オット)
・豚から揚げ
・グラタン(オット・冷凍食品)
・レタス

残り物を詰めつめしたので
ツマとオットで違うお弁当。
2008-05-27 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

おにぎり。

IMG_7019.jpg

のんちゃんのおべんとうがある日には
まじめに(?)オットやツマの分もお弁当を作りますが
のんちゃんが給食となると
手抜きをして作らなかったりおにぎりだけ作ったり・・・・・。
今日もおにぎりの予定(はなっからサボる予定)だったのですが
朝ご飯が炊けるようにセットをしてなかったことと
昨夜の酢飯の残りがあったこと
主婦のお助けお稲荷の皮があったこと
の理由から
急遽お稲荷さんに・・・・・。
ところがまあ、そもそも手抜きの予定だったので
おかずもなく
寂しげなおべんとうに・・・。
めいいっぱい言い訳です。
・お稲荷
・チキンナゲット(冷凍食品)
・ふき煮物
2008-05-26 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

食事中。

080525.jpg

ことちゃん、食事中に力尽きて寝てしまいました。
ことちゃんが食事中におちるのはちょくちょくあること。
このままベットに運んでも起きることなく
夕食の場合は朝まで寝てしまいます。
のんちゃんは今までに3・4回しかなかったことだし
ベットに運ぶとぱちっと目が覚めてしまって
そのまま寝るなんてことはなかったこと。
あまりの姉妹の違いに驚き。

今日も夕食中の就寝。
朝までぐっすり。
2008-05-25 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_7011.jpg

・ごはん
・さばのしそ包み焼き
・玉子焼き
・きんぴら
・ウインナー
・切干大根煮物
・オレンジ

いたって普通のおべんとう。
2008-05-23 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

080522.jpg

・おにぎり(やきたらこ)
・ウインナー
・ゆでうずらたまご
・かぶ煮物(厚揚げ・かぶ・にんじん・えのき)
・ミニトマト
・蓮根はさみ揚げ
・ブロッコリー

こりらっくま&キイロイトリ。
キイロイトリの頭に毛が三本。
見えるかしら???
2008-05-22 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

逆上がり。

ずっとのんちゃんから
「出来た」と聞いていた逆上がり。
今日はじめてその逆上がりを見ました。

地面を蹴り上げる勢いであがる逆上がりではなく
体操選手かと言わんばかりの逆上がり。
じわぁっと腕の力と腹筋の力を使っての逆上がり。
いつの間にか発達している子供の筋力に驚かされました。
2008-05-19 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

ピンクッション。

080518.jpg

ピンクッション作成。

今日の今日までバザー用品を作ることを放置し、
提出日(提出日明日)のぎりぎりの本日作成・・・・・。
これでバザー用品すべて完成。

0805181.jpg

ラッピングして終了!!!
お疲れ様でした。
2008-05-18 : ハンドメイド : コメント : 2 :
Pagetop

原因。

1ヶ月前くらいからDVDビデオデッキが故障。
ビデオが機械に入らない・・・。

新しいものを購入しようとするオットを止め
修理に出せとツマの主張。
で、修理に出すと結局高い!!!というオット
今日自らデッキの蓋を開けてみました。

080517.jpg

あけてびっくり。
そりゃあ、ビデオが機械に入らないはず。
中にはままごとのスプーンが入っていました。
誰の仕業って、
ことちゃんの仕業でしょう・・・・・・。

故障した場合、新しく購入する前にまずは自分で修理を試みましょう。
2008-05-17 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

080516.jpg

・たらこおにぎり
・ハム
・きゅうり
・ウインナー
・小松菜煮びたし
・玉子焼き(小ねぎ入り)
・鮭ムニエルカレー味
・レタス
・ブロッコリー
・にんじん

家にあるぬいぐるみを見ながらミッフィー作成。
まさにキャラ弁!
満足まんぞく^^。
2008-05-16 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

エコたわし。

0805151.jpg

バザー用エコたわしの毛糸の残りで自宅用作成。
かなり適当あみあみ。
ま、自宅用。
2008-05-16 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

0805152.jpg

・ごはん
・グラタン(冷凍食品)
・串揚げ(冷凍食品)
・玉子焼き
・かぼちゃ煮物
・ウインナー
・ブロッコリー
・ちくわ&チーズ

例の冷凍食品残りです。
とっても便利だけれどあと1回分かなぁ・・・・・。
2008-05-15 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

080514.jpg

・おにぎり
・ねぎいりから揚げ
・サツマイモ甘煮
・玉子焼き
・アスパラ
・ブロッコリー
・ミニトマト
・ウインナー
手前がのんちゃんおべんとう。
奥がツマおべんとう。
写真はないけれどオットべんとうも作成。

0805141.jpg

・イチゴ
・キウイ
いちごにも顔を書いてみました。

今日は幼稚園遠足。
親つきです。
あいにくの天気ですが行き先を変更し決行。
寒かった・・・・・。
2008-05-14 : オベントウ : コメント : 4 :
Pagetop

ことちゃん。

ことちゃん、近頃自分のことを
「ことちゃん」というようになった。
「ことちゃん、こっちよぉ。」
「ことちゃん、おいでぇ。」
「ことちゃん、・・・・・。」
結局のところ、周りの人の口真似・・・。
でも、口があまり回らない
「ことちゃん」はとても可愛らしい。

2008-05-13 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

のんちゃんもあみあみ。

0805122.jpg

昨日ツマが何かを作っているのをみて
啓発されたのんちゃん。
昨年のクリスマスにもらった編み機で
あみあみ。

どうみても織り機だけれど
本人はあみあみ。
コースターを二つ完成させて大喜び。
が、あっという間に
その作品は乱雑な扱いを受けておりました・・・・・。
2008-05-11 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

エコたわし。

0805121.jpg

葉っぱ型のエコたわしと
ポットホルダーにもなるエコたわし。
どちらもアクリル100%のエコたわし用の毛糸使用。
葉っぱは適当に葉っぱの形に編みあみ。
ポットホルダーはレシピを見ながら。

ヘアアクセサリーと編みあみ2作品が本日の完成作品。
なんだか何かを作るのが楽しくなってきました。
さて残り1品。
何を作りましょ・・・。
2008-05-10 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

ヘアアクセサリー。

080512.jpg

ツマ作ヘアアクセサリー。
家に余っていたリネンとボタンをちくちく。
ものの数分で完成。

今月末に行われる幼稚園のバザー。
不用品&手作り品を一家庭5点出さなければならないため
バザー出品用に作りました。
我が家に不用品・・・だらけだけれど
売りに出せるものがない・・・・。
このヘアアクセサリーは二つ作ったので残り3つ。
0805123.jpg

モデルのんちゃんでした。
2008-05-10 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

サボリ!?。

20080508162955

昨日は仕事を体調不良のため早退。
本日は欠勤。

今職場では人数めいいっぱいの状態。
そこに先日新しくパートが入ってしまったもんだから
もう却って仕事がしづらい状態になっている。
(人事はすべて本社が行う)
なので、ツマの欠勤は大変ありがたい状態らしい。
遠慮なく休んでくれというのを
何度も聞かされると
休まねばかえって申し訳ない気がしてきて
ありがたく?休ませていただいております。

明日も休んでいいよ(明日もパートがくるから)と
言われているので
明日も休むかな・・・・・・。
体調万全にするためにね。。。
2008-05-08 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

20080508110632

本日初の完全冷凍食品弁当なり。
・おにぎり、かまぼこ
・ミニトマト
・串揚げ?(冷凍食品)
・ウインナー
・ひじき煮物(冷凍食品)

昨日体調不良の為
冷凍食品を買ってきました。
あっという間に出来るし
見た目可愛いし
今の世の中ってすごいんだなぁと実感。
面倒だし、残りもあるし
ということで
明日も冷凍食品!!!
2008-05-08 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

20080508110642

・おにぎり
・さば味噌煮
・玉子焼き
・ウインナー
・酢の物
・さくらんぼ

体調不良のツマ
手抜き弁当の作成。
とりあえず旗立てておきました。
2008-05-07 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

車中泊の旅in宮城~山形

本日宮城の旅。
今回の旅の第二の目的は松島散策。
まずは船から松島見物。
子供たちは寄ってくるウミネコに夢中。

20080508141849

子供たちがウミネコにえさをあげている間
大人は海からの風景を眺め
ホットコーヒーでまったり。
が、寒い!!!

寒くて寒くてツマ発熱。
船から下りてツマ一人寂しく解熱剤を飲んでくるまで寝る・・・。
その間子供たちとオットは松島散策へ。

散策が終わった頃
ツマの熱も下がり
おなかも空いてきたので
一緒にさかな市場でご飯。
またまた新鮮な魚にありつき大満足。
(オットは昨夜のわんこそばの影響でほとんど食べれず。)

『昼の間は松島で夜仙台に行き牛タンを食べて帰る』という予定だったのだけれど
散策に疲れた子供たちは
もう落ちる寸前。
これは長時間のお昼寝になるだろうと踏んで
牛タンをあきらめ
米沢牛&さくらんぼを求めて山形へ。

20080508141851

まだ時期ではないさくらんぼ(佐藤錦)。
なんとかさくらんぼ狩りをしているところを見つけ
さくらんぼ狩りを。
0805051.jpg

子供無料にしてもらったさくらんぼ狩り。
でも我が家の子供二人で十分大人一人以上は食べてるはず・・・。
(ちなみにオットはさくらんぼ狩りせず、ことちゃんのお世話に徹した。理由;わんこそば・・・。)

米沢の近くに
駅併設の温泉があるのを見つけ温泉へ。
料金300円也。
温泉というより銭湯という感じ。
ま、300円だし諦めがつくというもの。

その後、誰もがおなかがいっぱいで
米沢牛!と誰一人言うことなく
結局米沢牛にありつくことなく帰路。
到着は6日朝。
お疲れ様でした。
2008-05-05 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

車中泊の旅in岩手・盛岡

今回の旅の目的
・わんこそばを食べること
を果たすために
盛岡まで来ました。

お店は『東屋』。
まるで千と千尋に出てきそうなお店。
みんなががっついている姿も異様で
これまたハヤオの世界。
今回はのんちゃんとオット二人のチャレンジです。
ツマはことちゃんのお相手のため断念。

のんちゃんはお店の人がもうやめたら?というくらい良く食べ
終わるときも
まだまだ余裕だけれど止めておく
という感じで蓋をしていました。
のんちゃんの記録39杯。
女性の平均が30~40だそうです。
0805042.jpg


オット、かなり無理をして
なんとか目標である100杯達成。
0805041.jpg


0805043.jpg


最後の締めはそばソフトクリーム。
オットは一口も口をつけず・・・。
一方のんちゃんはことちゃんと奪うように食べていました。
そうそう、オットはその後しばらく
飲み物も飲めずにいました。
もちろん車の運転も出来ず・・・・・。

明日は宮城。
これから宮城に移動します。
2008-05-04 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

車中泊の旅in岩手

3日の夕方、
やっぱりこのままではせっかくのゴールデンウイークがもったいない!!!
と熱を振り切って旅行に出発。

4日朝岩手県到着

宮古で朝食。
ツマはちょっと時期が早いけれど海栗。
やっぱりウニでしょぉ。
20080508110218


その後は浄土が浜など海岸沿いを散策しようと思っていたのですが
とにかくガスがひどくて
何も見えない・・・・・・。
仕方ないので龍泉洞に直行。
20080508110222

ツマの記憶にある龍泉洞とあまりに違う姿に驚き。
昔はヘルメットかぶって
足元がかなりすべるのを気をつけながら
プチ探検さながらに進んだはずが
観光地化されて子連れで苦もなく進むことが出来てしまい
かなり残念でした。

温泉に向かう途中で見つけたジェラート屋さん。
かなりの行列でしたが
なんとかありつくことができました。
20080508110220

写真を撮ることを忘れてたので食べかけ・・・・・。

旅行中の温泉はとても重要ですが
料金が馬鹿高いのも許せない!!!
毎回公共の湯など穴場的な温泉を探します。
今回は国民休暇村で立ち寄り湯。
料金500円也。
20080508110224

風呂後はやっぱりコーヒー牛乳。

夕食のために盛岡へ。
2008-05-04 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

これ何~?

20080503134040
これ何~?
昨日からつまの視界にあります。

昨日仕事終わって、帰宅して、気が緩んだのか、つま発熱。熱を計る気力もなく、ただひたすらねてます。
それでも夜中には復活して旅行に出る気でいたのですが、関節痛がなくなった位で体のだるさは変わらず。
結局今日も延々ベットの中。しかもおっとや子供達にうつさないように、いつもの親ベットではなく、一人で寝る為にのんちゃんのベットで。
写真はのんちゃんのベットヘッドでした。もうこの風景見飽きました・
2008-05-03 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

20080502124347
今日はつまだけのおべんとう。
・黒米
・煮物
・ふききんぴら
・かぼちゃサラダ
・いわし梅煮
つまのだけなので凄く渋い・
2008-05-02 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

ツマ仕事。

本日ツマ仕事。
そしてオット休み。

オットがのんちゃんの幼稚園の送迎をして
ことちゃんのお相手を一日して
でもやっぱり
なんとなく自分だけ働いているのが納得いかないツマ。

しかもよりによって
すごくいい天気だったりするし。
働きながら
天気崩れればいいのに・・・・
って思っていたら
明日から雨。
あまり意地悪なことは考えないほうがいいのかも・・・。

明日仕事に行き
(やっぱりオットは休み)
夜から旅行に出かけます。
しかも車泊で。
貧乏旅行・・・・・・学生じゃないのに。
働き始めたのに。
ま、それはそれですごく楽しみだったりします。
夜、道の駅で爆睡してる4人家族は
もしかしたらツマ達かも。
2008-05-01 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

