
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

おべんとう。

20080430203043
・オムライス
・ウインナー
・ブロッコリー
・ポテトサラダ
・ミニトマト
・かまぼこ

超手抜き弁当。
罪滅ぼしがわりのこいのぼり。
2008-04-30 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

風邪。

ツマ風邪をひきました。
けれど今日仕事を休むのは
どう考えても言い訳にしか聞こえない、と
無理やり仕事へ。
朝は熱がなかったのに
だんだん関節やら筋肉やらが痛くなってきて
もうこれは帰らないとだめかも・・・と思っていたけれど
それを言い出すことも出来ないくらい忙しく
結局最後まで働き帰宅。

のんちゃんのお迎えをしてから
即効ベットにもぐりこんだけれど
のんちゃん、ことちゃんが
交互にツマの枕元へとやってきて、
その後は母が来て、
そして極めつけは珍しく早く帰ってきた夫がやってきて、
結局8時までの間、30分と寝ることが出来ず
イライラの絶頂。
オットに寝かせろ~とあたりちらして
ようやく落ち着いて寝ることが出来ました。
なんとか今日明日中に直さねば!!!
2008-04-28 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

兄宅へ。

20080428184110.jpg
妻兄が家を購入したので、お祝いがてら見に行ってきました。
ついでに近くのマグロ丼のお店でお昼。値段も安いし美味。海の近くもなかなかいいかも。
今度は海水浴シーズンに行きたいかな。
2008-04-27 : オデカケ : コメント : 6 :
Pagetop

てがみ。

ツマ姉に荷物を送るので
のんちゃんに姪宛の手紙を書いたら?と言った5分後。
嬉しそうな顔をして
↓手紙を持ってきました。

IMG_6879.jpg


いつもおせわになってます・・・・・・・。
5歳から9歳に送る手紙とは思えません。

ちなみにそのあとは解読不明。
「23のひにお誕生日会をしました。」と
のんちゃんは書いたらしいのですが・・・。
2008-04-26 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_6877.jpg

・ごはん
・エビの餃子皮包み揚げ
・ミニトマト
・レタス
・パセリ
・鶉卵+ハム
・煮豆
・ふきの煮物
・ミネオラオレンジ(?)
・プリキュアのふりかけ

昨日とおべんとうの素材変わらず・・・・・。
メインのエビをなんとか消費するために
これまた冷蔵庫で中途半端に残って眠っていた餃子の皮で
包んでみました。
一緒にチーズも入れてみたんだけれど・・・。
一応のんちゃんには好評を得たのでいいのかな。

IMG_6878.jpg

ツマおべんとう。
2008-04-25 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_6871.jpg

・ごはん
・春巻き
・ボイルえび
・鶉の卵
・ミニトマト
・ブロッコリー
・レタス
・ハム
・いちご

のんちゃん要望により
ついに2段のお弁当箱を購入。
小さいものを選んだのですが
食べ切れるでしょうか・・・・?
ついでにツマ的にはこのおべんとう箱ではなく
もっと渋い和のお弁当箱が良かったんだけれどなぁ・・・・・。

IMG_6872.jpg

オット弁当。
のんちゃん弁当と同じ+すき焼き風煮物
IMG_6874.jpg

ツマ弁当。
のんちゃん弁当と同じ+煮豆
2008-04-24 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

たんじょうび。

080421.jpg

今日はのんちゃんの誕生日。
毎年事前準備をしておくツマですが
今年はほとんど準備なし。
ケーキはケーキやさんで
プリキュアレモネードのケーキを頼み
メインの料理はのんちゃん希望のグラタン。
そのほかの料理もそう凝ったものを作らなかったので
ツマ的にはとても楽なお誕生日でした。

のんちゃん、5歳。
5歳の今年、一体何が出来るようになるのでしょうか?
そうそう、先日幼稚園で
逆上がりが出来たそうです。
まだたまにしか出来ないらしいけれど
逆上がりがまずは完全に出来るようになるのかな・・・?

2008-04-21 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_6811.jpg


☆ケーキ型寿司
☆にくじゃが
☆ミートボール(市販)
☆チーズ
☆ブロッコリー
☆ハム
☆お誕生日ゼリー

のんちゃん、お誕生日なので
ケーキ型のお寿司を作ってみました。
2008-04-21 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_6805.jpg

☆うなぎごはん
☆大根と豚肉の煮物
☆かぼちゃの煮物
☆かまぼこ
☆ミニトマト
☆チーズ


2008-04-18 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_6804.jpg

・たらこおにぎり
・大根葉としらす
・かぼちゃの煮物
・沢庵
・炒め物(ウインナー・パプリカ・ピーマン・エリンギ・えのき)
・いちご

昨夜子供たちを寝かしつける時に
うっかり自分も寝てしまい、
一度はその後起きたものの
また眠くなって熟睡。
結局9時間以上の睡眠をとったツマ。
にもかかわらず、本日寝坊。
ほんっと、間に合ってよかった・・・。
2008-04-17 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_6803.jpg

・もちもちパン×5
・ひれかつ
・レタス
・ミニトマト
・パセリ
・えびとブロッコリーの和え物
・ウインナー
・イチゴ
・オレンジ
・りんご

朝からパンを焼いてみました。
今朝ことちゃんには不評だったパンですが
のんちゃんには大好評。
また気が向いたら焼こうかな。
2008-04-16 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

080411.jpg

・黒米おにぎり
・レタス
・照り焼き
・ミニトマト
・コールスロー
・サツマイモキンピラ

昨日はサクラ寿司だったので
昨日やればよかったのですが
サクラを型抜いて散らしてみました。
2008-04-11 : オベントウ : コメント : 4 :
Pagetop

おべんとう。

080410.jpg

・サクラ寿司
・粉ふき芋
・ミニトマト
・ブロッコリー
・レタス
・ウインナー
・ごぼうと牛肉甘辛煮
・玉子焼き(パセリ)

お弁当今年度初日。
手の込んだことをしようかとも思ったけれど
結局何もなく・・・。

0804101.jpg

ツマお弁当。
オットも同じ。
2008-04-10 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

買いだめ。

先日、ネットで生地の買い込み。
ダンボールに山ほど生地があるにもかかわらず
またまた買ってしまった生地・・・。
しかし、作りたいものの生地がないんだから仕方がない!!!
ということで
今すごく到着を楽しみにしてるところです。

働きはじめてからずっと
お昼の休憩時間にあみあみをしようと思ってはいるのですが
そこまでの(心の)余裕がなく
着手してません。
が、明日は持っていこうかな???
毛糸じゃなんなので
やっぱり麻紐なんかが欲しかったりして・・・。

とにかく今何かを作りたいブームに入りました。

ところで今は料理ブームじゃないので
明日からののんちゃんのお弁当がぢつはかなりの苦痛。
さて明日のお弁当を考えておかねば!!!
2008-04-09 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

てすと

20080408002221
2008-04-08 : コドモ : コメント : 6 :
Pagetop

帰国。

姪と姉が土曜日に台湾に帰りました。
二人いないだけで
なんとなく静かな我が家。
そして、家事を半分以上姉に頼っていたため
なんだか忙しいツマ。
明日からまたやっていけるのかしら・・・。

ところで、姉達が帰ってから気がつきました。
のんちゃんの幼稚園っていつから?
慌てて友人にメールをして確認。
のんちゃんの春休みなのに
すっかりツマが春休みボケしてるようです。

2008-04-06 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

ドラえもん緑の巨人伝。

0804031.jpg

姉に連れられ今日は映画を見に。
ぢつはのんちゃん初めての映画。
長い上映時間に耐えられるか不安でしたが
まずまずだったようです。
0804032.jpg

映画後はみんなでランチを食べたようです。
ちなみにツマは今日も仕事。
お昼は仕事先でとった430円弁当。
430えんとは思えないボリュームと品数でそれなりに満足だけれど
一緒にランチしたかったなぁ・・・。
2008-04-03 : オデカケ : コメント : 2 :
Pagetop

キッザニア。

半年前に予約をしたキッザニアに行ってきました。

のんちゃんのこなした職業。
①ファッションモデル ☆☆☆☆
0804011.jpg

姪と二人でファッションブティックでデザイナーをする予定が
着いたら同じ場所でやっているモデルに鞍替え。
そうなるだろうと思って
ツマは事前にモデルが良いと思うよと言っていたのよ・・・。

みんなが恥ずかしそうに教えられたようなポーズをとる中
のんちゃんだけは
一人異なり自分流。
花道の先端でくるっとターン!!!
物怖じしない性格だとは知っていたけれど
ツマは驚きましたよ、ほんとに。
でも、可愛らしいモデルさんでした。

②ツアープランナー ☆☆
0804012.jpg

モデルの仕事が長いため
姪はすでに他の職業へ移動していたので
これは何か早くやらせなければなるまいと
事前に下調べし空いていると知っていた旅行代理店へ。
ここではスイス旅行をプランニング。
パソコンを使ってのお仕事。
家ではパソコンを使わせてもらえないので
パソコンを使うこと自体に満足し
さらには出来上がったプランニングシートに満足。

③シェフ ☆☆☆
0804014.jpg

お昼を回りおなかが空いているだろうと
食べ物系を求めるも
どこも混みこみ。
食品開発センターで冷凍食品でも作らせるかと
並ばせてみたけれど
やはりレーンが複数あるところのほうが
回転が良く、並ぶ時間も短くなるに違いないと
急遽料理スタジオに変更。
料理スタジオでは
今はお米がテーマで
カエルのずんだおはぎとうさぎのきなこおはぎを作りました。
0804016.jpg


④研究者 ☆☆
0804015.jpg

のんちゃんが料理スタジオでシェフをやっている間に
ツマリサーチし
科学研究所に一人の空きを見つけ
終わると同時に先に出てきたのんちゃんの手を引き
科学研究所へ。
姪とのんちゃん、どちらがやっても良かったのですが
最終的に姪が譲り
のんちゃんが研究者に。
のんちゃんの研究テーマは大腸菌でした。

⑤パレードダンサー ☆☆☆☆☆
0804017.jpg

ツマ一押しのパレードダンサー。
のんちゃんにはこれがぴったり!と
事前に何時頃に募集が始まるかリサーチ済みだったので
科学研究所が終わるなり「間に合う!」と
急いで募集場所へ・・・。
ところがイマイチ場所がわからない。
するとのんちゃん
「聞いてくる」とスタッフの元へ駆け寄り
ちゃ~んと場所を聞いてきました。
おかげで募集に間に合い、無事パレードダンサーのお仕事。
とても可愛らしい花屋さんの衣装。
かなりのりのりで踊っていました。
キッザニアの中で一番最後のお仕事になるし
募集も多いのでお勧めのお仕事です。
2008-04-01 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

