
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

どにち。

土曜日は姉と二人で近場買い物。
日曜日は姪も連れて遠出買い物+ツマ美容院。

毎年姉が来ると買い物が楽しみで
それまで買い控えする分だけ
結構買い込むけれど
今年は買い物2日の割りに
かなりの買い物をしてきました。
かな~り満足。
でも欲しかった靴とサングラスが買えず
それだけが心残り。

さぁ、がんばって働くぞぉ!!!
2008-03-30 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

DL。

今日は姪・姉二人はディズニーランドへ。
朝早くから出かける支度を始めた二人。
いつもならそんなに早く起きないのんちゃんも
なぜだか目を覚まし
なにげに二人の側に張り付いていました。
置いていかれるのんちゃんには当然内緒のDL。
のんちゃん、今度連れて行ってあげるね・・。


IMG_6765.jpg
オット弁当。
☆ハンバーグ
☆ブロッコリー
☆レタス
☆ミニトマト
☆ウインナー
☆かぼちゃの煮物
☆ヤーコンのキンピラ
ツマ弁当も同じ・・・写真撮り忘れました・・・。
2008-03-26 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

スキー。

スキーへ1泊2日で行ってきました。
今回は姪・ツマ姉・ツマの3人でスクールに入ってみました。
(のんちゃんは別口でスクールへ)
正直、ツマにはつまらないスクール。
お金がちともったいなかったかな・・・。
姪も翌日のスクールを嫌がり
自力ですべりまくっていました。

以前、家の周りで雪が降ったときには嫌がっていたことちゃんも
雪で遊んでいたので
まずまずの旅行だったのでは・・・。
しかし、やはりことちゃん対策のため
おんぶ紐を持っていくべきだったと・・・。
交代でことちゃんを見るのはツライ!!!
来年はスクールに突っ込みたいツマです。

そうそう、カメラをすっかり忘れたため、
今回は姉のカメラのみのため
写真はちょっぴり・・・。
残念です。
2008-03-22 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

大所帯。

IMG_6762.jpg

オット弁当。
☆鶏照り焼き
☆レタス
☆ブロッコリー
☆ほうれん草胡麻和え
☆ポテトサラダ
☆煮物
IMG_6763.jpg

ツマ弁当。

昨日からツマ姉と姪が我が家に泊まっています。
我が家に8人がしばらく暮らします。
大所帯だぁ。
2008-03-21 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

全員分。

IMG_6759.jpg

ツマ&オットべんとう。
サンドイッチ・・・。
簡単だけれど
なぜだかみんなの分を作る羽目に。
父のお弁当も
そして子供たちと母の家で食べる分も↓。
IMG_6756.jpg


簡単とはいえ、全員分を作るのはさすがに時間がかかります。
もうコレっきりにしてください。

ところでことちゃん発熱。
ずっと鼻とセキが続いていましたが
昨夜からぐずぐずがおさまらず
仕事帰り途中のツマへ母からの電話・・・。
熱が高いので病院へ行くことを決めたものの
夕食の支度にのんちゃんのピアノにそして病院・・・。
とても忙しい夕時でした。

ところで最近気がついたこと。
仕事から帰ったツマ、
夕食を食べるまでずっと立ちっぱなし!
共働きの人はみんなこうなのかしら・・・?
すでに週末が待ち遠しいツマです。
2008-03-18 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_6738.jpg

☆おにぎり
☆卵焼き(ひじき)
☆煮物(にんじん・まいたけ・大根・厚揚げ)
☆焼き鮭
☆がぼちゃの煮物
☆菜の花バター炒め
☆黒豆
☆いちご
本日寝坊。
大慌てでのんちゃんの分だけ作りました。
ツマとオットの分・・・
つめるだけだけれど時間なし!
2008-03-17 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_6733.jpg

☆おにぎり(カレー味)
☆玉子焼き(ほうれん草)
☆豚のしょうが焼き
☆ちくわきゅうり
☆ウインナー
☆ブロッコリー
☆いちご
のんちゃんの要望・・・「虫」
思いついたのがだんご虫。
で、作ったのですが、
妙に本当にだんご虫のようで食欲コレでわくのか・・・・と
羽と触角をつけて蜂にしてみました。
蜂に見えるかしら・・・。

IMG_6734.jpg

ツマおべんとう
のんちゃんと同じ-いちご+ひじき煮
2008-03-14 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

IMG_6729.jpg

☆おにぎり(たらこ)
☆焼き鮭
☆ほうれん草胡麻和え
☆ゆで卵
☆煮豆
☆ブロッコリー
☆ウインナー
今日から半日保育。
延長保育でのお弁当です。

IMG_6730.jpg

のんちゃんと同じ+
☆ひじき袋煮(ひじき・ごぼう・蓮根・いんげん・にんじん・豆腐・油揚げ)
2008-03-13 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

のんちゃん、今日は朝からぐずぐず。
ぐずぐずな日は大抵体調が悪く
熱もあることが多いので
様子を伺い熱をはかってみたけれど
体調が悪いようではなさそう。

ということは
他に理由があるはずなのだけれど・・・。
延長保育があるから?
とも思ったけれど、
あれだけ楽しみにしててそれはないだろうし・・・。
まあ、おそらく
通常時間の幼稚園で遊んで
延長保育で遊んで
疲れが抜けないのかも。

オット弁当。
IMG_6724.jpg

昨夜はおでん。
沢山量を作ってしまったので、お弁当はおでんのみ。
しかも、ごはんにゴマを振りかけたら
ゴマがどばっと大量に出てしまいました・・・。
オットごめんね。

ツマ弁当。
IMG_6727.jpg

もちろんおでん・・。
お家で食べる両親も子供たちもおでん。
これですべて消費しました。
2008-03-12 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

080312.jpg

☆おにぎり
☆ブロッコリー
☆ミニトマト
☆ハンバーグ
☆大根と豚肉の煮物
☆ひじきの煮物(ひじき・にんじん・ごぼう・蓮根・インゲン・油揚げ)
☆鶉卵(ゆで)
ほんんんっっっと可愛くない。
時間がなくてね・・・・・。

0803121.jpg

オットべんとう
のんちゃんと同じーハンバーグ+塩さば+から揚げ
残り物のから揚げ消費のためのんちゃんと主菜が異なります。

昨日はオットが弁当がいらなく
今日はツマが弁当がいりません。
ちなみに明日はのんちゃんの弁当がいりません。
2008-03-11 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

080311.jpg

☆サンドイッチ(卵・きゅうり、チーズ・ハム、ジャム)
☆から揚げ
☆ブロッコリー
☆ミニトマト
☆イチゴ
のんちゃん要望によりサンドイッチ。
可愛くする時間はない・・・・・。
から揚げ・ブロッコリー・ミニトマトは別容器。

0803111.jpg

ツマのおべんとう。
のんちゃんと同じ-いちご。
2008-03-10 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

メモ。

昨日のんちゃんの音のなる絵本が電池切れ。
その夜のんちゃんは早速オットに電池を入れてくれるようにお願いしたが
あいにくそのサイズの電池のストックはなく
「ココにCR2032ってサイズが書いてあるでしょ。これを明日かって来るね」とオット。

するとしばらくしてのんちゃんが一通の手紙をオットに手渡した。
080310.jpg

そのサイズを忘れないようにとの配慮。
傍らで見ていたツマ。
「そんなにもこの絵本が使いたいのか」と思いつつ
なかなか気の利いたことをするものだ位に思っていた。
(ちなみに入り口と出口については意味不明。)


そして今日のこと
両親が○○家具関東センターへ埼玉県川口まで外出。
帰宅が遅いので先にお風呂に入ったツマたち。
(注:オットは仕事。)
そこへ電話が鳴った。
電話を取ることが出来なかったが、
まあ両親からのカエルコールに違いないと
風呂からあがってから
のんちゃんに「今どこにいるのか聞いてちょうだい」と電話をお願いした。
電話がつながり
なにやら電話をしながら書いているなぁと思っていたら
電話を切ったのんちゃんから一枚のメモを手渡された。
0803101.jpg

①かわぐち・・・今川口にいる
②ごはんたべる・・・ごはん先に食べていていいよ
③しずかにかへ(え)る・・・(犬が帰宅するとうるさいので)犬に静かにしててとお願いしてねと母は言ったらしい。
④おりがみでたべものつくる・・・母に折り紙で食べ物を作ってあげるねとのんちゃんが言ったらしい。
とまぁ、正確にメモすることはできないものの
ナンバリングして簡潔なメモを作成!!!
今日は本当に恐れ入りました。

そうそう、のんちゃんのお手紙のおかげで
パパは忘れずに電池を買ってこれました。
2008-03-09 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

おべんとう。

080307.jpg

☆おにぎり(梅干・魚肉ソーセージ・ゴマ)
☆ブロッコリー
☆玉子焼き
☆ウインナー
☆切りこぶ煮物(切りこぶ・人参・厚揚げ)
☆冷凍チキンナゲット
のんちゃん要望により
ぶたさん3匹とのこと。
ところが豚が大きくなりすぎてそのサイズで3匹入れると
おかずが入らないので
3匹目を小さく作り替え
尻尾もどきをつけました。

ツマ働き始めてから
お弁当を作り始めました。
これから時間があればオット&ツマの分を作る予定です。
0803071.jpg

のんちゃんと同じもの

☆さば塩焼き

0803072.jpg

ツマと同じもの

☆肉じゃが

オットの弁当は容量が多くてやっぱり大変です。
2008-03-07 : オベントウ : コメント : 4 :
Pagetop

蟹。

080303.jpg

従姉妹から蟹を頂きました。
毛蟹4杯。
みんなでおなかいっぱいおいしく頂きました。
ご馳走様でした。


2008-03-06 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

☆ふりかけごはん
☆にくじゃが(肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・糸こんにゃく・いんげん)
☆キンピラ(ごぼう・にんじん・ごま)
☆煮豆
☆玉子焼き

本日寝坊。
つまらないくらいつまらないお弁当です。
ツマとのんちゃんのお弁当を作りました。
明日は3人分を作る予定。

ところでのんちゃんは
ツマの仕事が始まってから
幼稚園の延長保育をしています。
寂しがるどころか
とても楽しみにしています。
それどころか
予定時間より早く迎えに行ったツマに向かって
「え~、もう来たの?」
と文句をいう始末。
泣いたり寂しがったりするのも面倒だけれど
これはこれでやっぱり寂しい。

そうそう、こんな冷たいのんちゃんではありますが
今日は登園時に
「昨日もお仕事でお疲れ様。
今日もお仕事できるように、パワーいっぱいでがんばって。」
どこでこんな言葉を覚えたんでしょう?
そうそう、先日は夫に向かって
「お仕事遅くまでお疲れ様」といったようです。
やさしいんだか、あっさりして冷たいんだか
それとも単に口が達者なだけなのか
ちっとも分からない我が娘です。
2008-03-06 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

ひな祭り。

080302.jpg

本日我が家でのひな祭り。
ちらし寿司、お吸い物、胡麻和え、ケーキだけ・・・
というシンプルなお料理。

明日がひな祭りだけれど
実は明日からツマ労働。
で、おそらく初勤務なので
面倒くさいことは出来ない!
と今日のひな祭り。
しかし今日にしたものの
すでにテンパっていて
前日の今日でも同じだったような・・・。

仕事にはテンパりません。
(おそらく今後も。)
が、家の家事や雑用には
もう頭がぐちゃぐちゃの状態にすでになっています。
さて、ツマの仕事は続くのでしょうか・・・。
すでに嫌になっているのは気のせい???
2008-03-02 : 未分類 : コメント : 6 :
Pagetop

モデル2代目。

0802291.jpg

久々にカメラを持ってお外へ。
ことちゃんをチキリ。
ところが余り写真を撮ってないからか
カメラに興味を示さず
カメラに視線を向けようともしない。
自然な写真がとれるかも知れないけれど
でも同じ頃のんちゃんは
しっかりモデルとしてポーズをとってたような気が・・・。

この後、駐車場の石と砂で遊びだしました・・・。
2008-03-01 : コドモ : コメント : 6 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

