
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

おべんとう。

080229.jpg

☆そぼろごはん(ひき肉・鶉の卵・卵・にんじん・インゲン)
☆インゲンの胡麻和え
☆鶏レバー揚げ
☆スモークサーモン
☆蓮根酢の物
☆魚肉ソーセージ

本日もお雛様。
絶対に幼稚園で食べる前には
ぐちゃぐちゃになってそう・・・。
がんばったんだけれどなぁ。

って、すでにお内裏様のしゃくが曲がってる・・・。
2008-02-29 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

080228.jpg

☆ちらし寿司おにぎり
☆煮物(にんじん・絹さや・油揚げ・しいたけ)
☆かぼちゃの煮物
☆海苔とこんにゃくの煮物
☆煮豆
☆いちご

煮物づくし。
あれもこれも煮物。
おにぎりはおひなさまのつもり、
つ・も・り。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

2008-02-28 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

女の子。

のんちゃんのお友達が来た。
男の子1人、女の子1人。
するとのんちゃんは
男の子と絡もうとせず
女の子とばかり遊ぼうとする。
なんどか注意するもののあまり効果なし。
たまに、
のんちゃんたち3人+ことちゃん、
の合計4人で仲良く遊ぶ姿があるものの
やっぱり気になるのんちゃんの言動。

わがまま放題の娘の姿に
今の時期だからなのか
それとも
のんちゃんの性格上こうなっているのか、
判断しかねて悩んでいる最中です。
2008-02-27 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

口。

のんちゃんの口はかなり達者。
今日のんちゃんと一緒に車で出かけ帰宅。
車を駐車場に止めて降りる時に
ツマの財布が見当たらない。
ついさっきお金を下ろしたばかりの大金(?)入りの財布。
慌てて大探しして、
ようやく見つけたツマに
のんちゃんの一言。
「も~う、分からなくなるような場所に入れるから
そうなるんでしょう?まったくもう。」
「・・・・・。」
はい、おっしゃるとおりです。


ちなみに小憎たらしい方向にだけ口が達者なわけでない。
朝、雲に覆われた空をみて
「雪みたいに白い雲がいっぱいだねぇ。」
のようなことも言ったりする。
他にもいい言葉があった気がするのだけれど
思い出せず・・・。


2008-02-26 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

密かに。

IMG_6349.jpg

大人しいと思ったら
ことちゃんは必ずいたずらをしている。
今日は机の上のお菓子を密かに食べていた。
黙々と一生懸命に!

2008-02-24 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

水筒カバー・ペットボトルカバー

080223.jpg

おでかけの時に
いつもことちゃんの水筒を忘れ
困ることが多々あるので
水筒を忘れないように、
ちょっとは持って出かけたくなるよう
水筒カバーを作成。

余っていた毛糸を使ったけれど
完成した水筒カバーは
なんだか水筒とビミョウな関係・・・。
色がちょっと合わないみたい。

この水筒カバーを見た母が
「自分にも」とのリクエストをしたので
これまた余っている毛糸を使って
ペットボトルカバーを編んでみました。

ピンクの毛糸がなくなり
ベージュと茶色の毛糸もほとんどなくなりました。
かなりすっきりして
完成よりなにより
余り糸がなくなったことに満足。
ベージュと茶色の微妙な残り糸はのんちゃんにあげる予定。
きっとすばらしい工作をするに違いない!
2008-02-23 : ハンドメイド : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

080222.jpg

・チキンライス(トマト缶、チキンブイヨン、玉ねぎ、ウインナー、絹さや、ミックスベジ)
・玉子焼き(卵・青海苔、しらす)
・ブロッコリー
・にんじん
・ウインナー
・コロッケ(冷凍)

すごく手抜き弁当。
だけれど、一応ご飯はケチャップご飯ではなく
トマト缶から作ったチキンライス。
味の違いわかるかなぁ・・・?

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

2008-02-22 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

080221.jpg

・おにぎり
・大根と豚肉の煮物(大根・豚肉・絹さや)
・なす炒り(なす・油揚げ)
・ウインナー
・餃子の皮チーズ巻き(餃子の皮・チェダーチーズ)
・ブロッコリー・にんじん
・黒豆
・ミニトマト
・煮りんご

0802211.jpg

ツマ&ことちゃんのおべんとう。
今日は友人宅へ昼食持参でオデカケなので
残ったものを詰め込みました。
が、最悪なことに
ご飯がない!
よりによってパンもない!
っていうか米自体がない!
仕方ないので
おかずのみのお弁当と買い込んで来たパンの昼食。
ごちそうさまでした。


2008-02-21 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

かき。

080220.jpg

先日叔父からいただいたあんぽ柿。
おいしくおいしく食べて
ついに今日で完食。

ちなみにことちゃんの反応はイマイチ。
が、のんちゃんはとても気に入ったようで
ことちゃんの残りを奪って食べていました。

そうそう、
ツマは山のかきも海のかきも大好きです。


ん?
2008-02-20 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

中国製餃子?!

昨日は幼稚園のママのお友達とおでかけ。
役員さんたちへのプレゼント材料を買いにいってきました。
ついでに一緒にランチを。
中華系食べ放題へ。
が、ランチの最中ことちゃんは眠くてねむくて
ぐずぐず・・・。
みんな同い年の下の子がいるので
ことちゃんのぐずぐずはそれほど気にせず
食べててくれたので
ツマもことちゃんをなんとかあやしつつ(?)
食べ続けました。

帰宅してしばらくすると
食べ過ぎて苦しい・・・という状態から
気持ち悪い・・・という状態に変わり
ついにダウン。
夕食も食べれず
朝食も食べず
(10時にドーナツをつまみ)
昼食も食べず
3食食べずに復活!!!

おなかもぺったんこ!と思いきや
ぺったんこにならない我がおなか。
ちょっと太り気味の近頃。
ダイエットのためにもう一度ランチ食べ放題かな!?

そうそう、
勝手に中国製餃子だ~とわめいてみたけれど
よくよく考えたら
近頃気持ち悪くなる風邪が流行っているのよね。
はははははは・・・・。
2008-02-19 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

びんた。

ことちゃん、気に入らないとすぐに叩く。
誰もことちゃんに手を挙げないけれど
ことちゃんはだれかれかまわず手をあげる・・・。

先日寝かしつけの時
なかなか寝ようとしないことちゃんに
「ねんね、遊ぶのはだめよ!」と言うと
最初はその言葉の度に
「え~ん!」と泣き出していたことちゃん、
最後には
「ねんね」と言っただけで
ツマの顔面をびんた!
気に入らないとびんたって
一体どこで覚えたんだろう・・・。
2008-02-17 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

大福。

IMG_6547a.jpg

昨日テレビ(子供番組)で大福の作り方をやっていたので
早速のんちゃんと作ってみました。
テレビではチョコレート大福でしたが、
あんことイチゴがあったので
イチゴ大福に。

イチゴをあんこでくるむのはツマが
もちであんをくるむのはのんちゃんがやりました。
上手に出来ました。
想像以上においしくて
ついのんちゃんと二人で食べ過ぎてしまいました・・・。
2008-02-15 : ハンドメイド : コメント : 8 :
Pagetop

おべんとう。

080215.jpg

・おにぎり
・うずらゆで卵
・スナップえんどう
・ひじき煮(ひじき・大豆・にんじん・油揚げ・しいたけ)
・鶏肉バジルソース(鶏肉・パプリカ・えりんぎ)
・ブロッコリー

豚を作ったら
やっぱり3匹だろうと入れてみたけれど
おかずが予定より入らず・・・。
用意していたおかず
かぼちゃのサラダとちくわ&きゅうりが残ってしまいました。
2008-02-15 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

鈎針入れ。

0802153.jpg

鈎針が増えてきたので
鈎針入れを作ってみました。
あみあみ&ちくちく。
今までのあみあみ作品の中で
一番の完成度の高さ。
かなりの自己満足作品。

0802152.jpg

0802151.jpg


あんまり嬉しくて
のんちゃんに「見てみて~」と
喜んで見せると
「のんちゃんにも作って。」
鈎針入れなんていらないじゃん!と思いつつ
「何に使うの?」と聞くと
「鉛筆入れる。」
確かに鉛筆も入るけれど、あっという間に真っ黒じゃん!!!
鉛筆入れは作る予定はないけれど
そのうちまた何か作ってあげようかな。

2008-02-14 : ハンドメイド : コメント : 4 :
Pagetop

おべんとう。

080214.jpg

・おにぎり
・ちくわ&チーズ
・スナップえんどう
・ウインナー
・さば竜田揚げ
・大学イモ
・ほうれん草おひたし
・玉子焼き
・ブロッコリー
・ハート型パスタ

バレンタインデーなので
ハートがいっぱい。
2008-02-14 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

食い意地。

サツマイモが消費されないで
いつまでもおうちに転がっているので
今日のおやつは大学芋。

出来立ての大学イモはかなりおいしく
みんなであっという間に平らげてしまいました。

ところが、のんちゃんは空っぽの器を持ち、
大学イモのたれ(?)をぺろぺろ。
いつまでもいつまでもなめ続けるのんちゃん・・・。
それを見たことちゃん
テーブルの上に乗って
自分にもくれと要求。
080213.jpg


大学イモを入れた後の皿は洗うのが大変ですが
今日はとても簡単にキレイになりそうです。
2008-02-13 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

バレンタイン。

080211.jpg

先日のんちゃんに
『バレンタイン』の行事について教えてあげました。
すると幼稚園のお友達にあげたい、と。
「誰にあげたいの?」
一番仲良しのTくんだろうなと思いつつ聞いてみると
「Tくんと○○くんと○○くんと、あとは○○くんと・・・・・」と
かなりの人数が出てきました。

ツマ、以前マドレーヌの型を買ってから一度も使ってなく
今回はチョコレートとは関係ないけれど
マドレーヌを作る!と決めていたので
早速のんちゃんと二人で作成。
全部で72個。
でこペンを見つけたのんちゃんは
パパのものと、Tくんのものに絵を描き
そしてパパ(&父)の分、お友達の分、義父の分、叔父の分、自分の分、試食の分
と分けてラッピング。
ちなみにお友達の中でもやっぱりTくんは特別な様で
絵を描いただけではなく
ラッピングの違いや
お手紙の違いに現れていました。
可愛いものです。


・・・来年は・・・3人で作成かな?
2008-02-11 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

雪遊び。

080210.jpg

昨日雪が降りました。
結構降っていたのですが
今朝、道路はすでになくなっていました。
とはいえ、人の通らない場所は
しっかり積もっていたので
朝から夫・のんちゃん・ことちゃんの3人は雪遊び。

前回は発熱して雪遊びの出来なかったのんちゃんは
おおはしゃぎ。
反面、ことちゃんは雪遊びは本当につまらなさそうな顔。
むしろ道の水溜りで遊ぶことと
帰路に歩くことを楽しんでいたようです。
てくてくと外を歩く、
コレだけで楽しいことちゃんです。

2008-02-10 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

080208.jpg

・ゴマパン、ハンバーグ、チーズ
・黒糖パン、ポテトサラダ(ミックスビーンズ・玉ねぎ・ジャガイモ)、ハム
・フルーツ(りんご・キウイ)

とてもお手軽なお弁当。
パン好きなのんちゃんには
たまらないようです。
2008-02-08 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

080207.jpg

☆おにぎり
☆玉子焼き
☆ブロッコリー
☆ミニトマト
☆あじフライ
☆ハム
☆煮物(大根・インゲン・しいたけ)
☆ジャガイモのバジルソース

おにぎりは蜂のつもり。
色々なブログを参考にしてみるけれど
いつもうまくいかないツマ。
世の中の人はホント器用な人が多いわ。
2008-02-07 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

食事。

のんちゃんは食べるのがとても遅い。
食べることをそっちのけで
話をしたり、歌ったり、踊ったり・・・。
気がつくとみんなが食べ終わっても
ほぼ丸々残っている状態。

反面、ことちゃんは
がっついて食べるため
とっても早く
量ものんちゃんとほぼ同じかそれ以上だったりするので
のんちゃんへの雷はかなりの大きさ。

毎日まいにち怒ってばかりで
かなり嫌気がさしているツマ。
時間で片付けることにしました。
が、量をすごく減らすようにしたらよかったのか・・・と
今でも悩んでいるところ。
とはいえ、今のところ
のんちゃんは片付けられないように
そこそこがんばっているようです。
2008-02-06 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

ルームシューズ 5。

080206.jpg

オットにも作ろうと
ネットなどでオットが履けるルームシューズの作り方を探したけれど
見つけることが出来ず
ツマ友人のブログの作品写真を参考に
適当に作りました。

かなり太い毛糸を使ったので
とっても早く出来ました。

オットへのバレンタインプレゼント。
2008-02-06 : ハンドメイド : コメント : 2 :
Pagetop

ゆず蜂蜜漬け。

080205.jpg

もうジャムはうんざり!だけれど
ゆずが大量に残っているところに
いい雑誌の記事を見つけました。

~ゆずの蜂蜜漬けの作り方~

早速作ってみました。
ところで、作ったのはいいけれど
これっていつになったら完成なの・・・?
2008-02-05 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

ゆずジャム。

0802031.jpg

とても苦労してゆずジャムを作りました。
子供たちも食べれるように
苦味が出ないように・・・
と思ったら
面倒くさいめんどうくさい。
やっとの思いで
全部で5瓶。
もう疲れたのでジャムはうんざり。

こんなに苦労したのに
煮詰めるときに失敗して
キレイな黄色にならず
ちょっと色が濃くなってしまいました。
はぁぁ。
ショックです。

ちなみに先日の日曜日には
オットとのんちゃんのお手伝いが
月曜日には母のお手伝いがありました。
ありがとう。
2008-02-04 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

ルームシューズ 4

080203.jpg

ツマとおそろいののんちゃんのルームシューズ作成。
作ってから大分日が経っているけれど
ようやくのアップ。
2008-02-04 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

豆まき。

本日我が家でも豆まき。
豪快にいきたいところだけれど
まだことちゃんが豆を食べれないので
外には沢山。
中には一粒。

のんちゃんが幼稚園で作ってきた鬼のお面をかぶっての
豆まきもできず
本当にささやかな豆まきでした。

来年は思いっきりやれるかな?
2008-02-03 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

収穫。

0802021.jpg

我が家のゆず
今年はかなりの豊作。
ゆずジャムを作ろう作ろうと思いつつ
気がついたら年を越し
もう2月。

そして最近その我が家のゆずを目当てに
鳥が頻繁にやってくるようになった。

慌てて本日ゆずの収穫。

数えてみると163個。
すべてゆずジャムにする予定・・・・・。
でも一体どれだけの労働になるんだろ。
すでにうんざり。
2008-02-02 : ハンドメイド : コメント : 2 :
Pagetop

いちご。

080202.jpg

今朝から体調を崩しているのんちゃん。
熱がありぐずぐず。
食欲もない。
買い物に行く前に何が食べたいか聞くと
の「いちご」

で、思い出した。
つい先日ツマ友人から
イチゴの直売をしているところを聞いたことを!
これだ!と思い
急いで買いに行くと
つやつやのおいしそうなイチゴが・・・。
2時からの開店(?)で
買いに走った2時半過ぎには
残り5パック。
慌てて2パック購入。

本当に甘くておいしいイチゴ。
のんちゃんは3/4パックを食べて満足気。
本日ののんちゃんの食事はイチゴのみ。

早くよくなりますように。
2008-02-02 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

080201.jpg

☆おにぎり
☆ぎんなん
☆玉子焼き
☆ハンバーグ(ひき肉・玉ねぎ、にんじん・海苔・アスパラ・ミニトマト)
☆豆・カリフラワーのサラダ

今日は幼稚園で豆まきなので
本の通りに鬼を作成してみました。
ところが完成したこの鬼
マジンガーゼット?
なんだか一度そう思ったら
もうこれは鬼ではなくロボット。
2008-02-01 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

