
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

肺炎2。

ツマずっと子供たちの世話をして
枕元からなかなか離れることが出来ない状態でいたら
月曜日の夜発熱・・・。
で、自分も胸の奥のほうが嫌な音がする気が・・・。
病院に行ってみると
ツマ肺炎。
といってもとても軽く
炎症も少しだけらしい。
が、安静にと。

安静は無理でしょう。。。
2007-11-30 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

肺炎。

先日から熱が高かったことちゃん、
セキはのんちゃんほどひどくなかったけれど
ふと気がつくとのどの奥のほうで嫌な音がする。
夕方慌てて病院へ。
聴診器で胸の音を聞いた先生
「胸の音はきれいですね。」
ツマ「どうも奥のほうで嫌な音がするんですけれど・・・」
で、レントゲンを。

結局ことちゃん肺炎。

ツマVS先生
ツマWIN!!!!!
いやいや、勝ちたくなかったんですけれど・・・。
2007-11-28 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

ベスト。

071126.jpg

せっかくココまで編んだけれど
またまた解かれ・・・やり直し。
これで2度目の解き。
うんざりしてきました。
2007-11-26 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

ダウン。

071125.jpg

23日からのんちゃん発熱。
せっかくの三連休、
しかもすごくいい天気、
家にこもってます。
ことちゃんも今日から発熱。
のんちゃんも、ことちゃん共にセキもあり
熱も高くインフルエンザ?
2007-11-25 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

乗り回し。

071124.jpg

自由自在に乗り回せるようになりました。
2007-11-24 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

しいたけ。

071123.jpg

1ヶ月前作ったしいたけ。
本当は可愛らしいきのこでも作ろうと思っていたのだけれど
のんちゃんについ
「きのこどう?それともしいたけがいい?」
と聞いてしまった。
のんちゃんの回答は
「しいたけ~。」
で、できあがったしいたけ。
つける予定のなかった目もつけて、
今はのんちゃんの幼稚園バックにぶら下がってます。
2007-11-23 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

三びきのやぎのがらがらどん。

三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
マーシャ・ブラウン せた ていじ

福音館書店 1965-07
売り上げランキング : 1297

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

寝る前に久々に読んだ三びきのやぎのがらがらどん。
自分で言ってなんだが
トロルの声色はかなりうまいと思う。

で、読み終えてから
さあ寝ましょうと階段を上りはじめたそのとき
「だれだぁ、おれのかいだんをがたぴしさせるやつはぁ」
とトロルの声色でちょいといたずら。
のんちゃんはツマだと分かりつつも泣き出してしまった。
ちなみにことちゃんは
ケタケタと大笑い。
トロルの声色をするたびに笑っていたことちゃんは
大物?
それともツマの声色がおかしい!?
2007-11-22 : ホン : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

071122.jpg

☆おにぎり(鰹節・ゴマ・梅干・かまぼこ・のり)
☆玉子焼き
☆レタス
☆ウインナー
☆魚肉ソーセージ
☆里芋の肉味噌和え(里芋・しいたけ・ねぎ・にんじん・鶏肉)
☆うの花(おから・しいたけ・にんじん・・・忘れた。)
☆いんげん胡麻和え

先日作ったうの花・・・しょっぱい。
分かってはいたけれど、
スキマをうめたくてついつい入れてしまった。
ごめんね、のんちゃん。
2007-11-22 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

朝から喧嘩。

朝からのんちゃんがオットに怒られた。
原因はのんちゃんがオットの携帯を投げたから。
行って見ると
のんちゃんの引き出しが
(リビングにある机の引き出しひとつはのんちゃん用)
ひっくり返り
のんちゃんはおお泣き。
のんちゃんから聞くとパパがやったと。

のんちゃんが悪いのは分かるが
登園前に必要以上に怒ることは許せないし
引き出しひっくり返すってどういうこと?
とツマ激怒。
激怒しながらも子供の前で
しかも朝っぱらからだし、と
抑えに抑えて(ツマの中では最大限に抑えて)
オットに言ったが
果たして理解したかどうか…。

大体母親が怒るのと
父親が怒るのとは
大きく違うとツマは思うのだけれど。

しかもさらにオットに腹が立つのは
最近ツマがのんちゃんを怒るのをなるべくやめていたし
のんちゃん自身
以前よりだいぶ聞き分けが良くなってきていたところだったこと。
二人の努力を無にされたようで
なんだか無性に腹立たしい。
帰宅したらたぶんバトル続行。
2007-11-21 : コドモ : コメント : 6 :
Pagetop

結婚相手。

夕食時
またまた結婚の話になった。
の「ことちゃんは誰と結婚するのかね~。」
ツマ「その前にのんちゃんでしょ。」
の「じじと結婚する。」
ツマ「じじ?」
の「ん~、やっぱりパパと結婚する。」
ツマ「パパはママと結婚してるんだけれど。」
の「え~パパがいいよぉ。」
ツマ「Tくんは?」
の「じゃあ、Tくんのパパ!」

のんちゃんは確かにTくんのパパが大好きだけれど
でもTくんのママが困っちゃうよ。

ちなみにTくんのママにこの話をしたところ
「パパはいろんな子と約束してるよ」と。
モテモテなTくんパパ。
結婚まで行き着くのは難しそうね(笑。
2007-11-20 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

園座布団。

07119.jpg

昨日作った園座布団。
特に凝ったこともせず
キルティングにレースを縫いつけただけ。
ただ、ケチって生地をサイズぎりぎりで購入したため
縫う段階で
絵柄を正面に向けると横チャックになってしまうことに気づいた…。
ちなみに絵柄はマトリョーシカ。
キャラクターは好きではないので…。
2007-11-19 : ハンドメイド : コメント : 4 :
Pagetop

公園のそうじ。

0711181.jpg

小春日和。
こんな日に家の中にいるのもなんなので
子供×2をつれて公園へ。

ことちゃんは楽しそうに公園の大掃除。
ふき掃除&掃き掃除。

そういえば、
ことちゃんをはじめて公園へ連れてきたツマ。
ことちゃんの攻め具合に驚き。
のんちゃんは石橋を叩いて、
わたらないもしくは壊すタイプだったのに。
2007-11-18 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

歩く。

071118.jpg

3日ほど前、
ついに数歩から脱出。
お菓子でつって、20歩!
数えるツマもツマ・・・。


今日からオット、仕事で上海へ。
せっかくの休日がつまらない。
とはいえ、いつも仕事で遅いので
オットがいない生活には慣れたもので
いつもと変わらない一日。


2007-11-17 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

071116.jpg

☆おにぎり(ゆかり、のり)
☆かまぼこ
☆ほうれん草のバター炒め(ほうれん草・コーン)
☆大学芋
☆コロッケ(冷凍)
☆レタス
☆ブロッコリー
☆ミニトマト
☆りんご
☆チーズ

あまりお弁当作りが流行りではない・・・。
前日準備をしない近頃。
もうちょっとちゃんと作らなくちゃと思いつつも面倒。
寒いし、台所に立つのがとっても苦痛。
これ以上寒くなったらどうしましょ。
2007-11-16 : オベントウ : コメント : 4 :
Pagetop

おべんとう。

071115.jpg

☆サッカーボールおにぎり(のんちゃん要望により。鮭・白ゴマ)
☆はんぺんはさみ焼き
☆ウインナー
☆ミニトマト
☆ブロッコリー
☆切干大根煮物(切干大根・にんじん・昆布)
☆レタス
☆レッズにんじん(海苔・にんじん)
☆玉子焼き
☆柿

サポーターは12番目の選手!
といういことで
玉子焼きには背番号12を。
興奮冷めやらず、
ついでにのんちゃんの要望もあり
本日はレッズ弁当。
残念なことに今回獲得した「☆」を入れるのを忘れました・・・。
明日は☆弁当かな?!
2007-11-15 : オベントウ : コメント : 1 :
Pagetop

AFCチャンピオンズリーグ優勝。

行って来ました、セパハン戦。
のんちゃんは・・・というと
「パパがうるさいから行かない」と
結局実家に。
小さな子供も確かにいたけれど
終了時間も遅く
帰宅した時間もかなり遅かったので
無理して連れて行かなくて良かったかも。

何はともあれ
アジア制覇おめでとう!!!
2007-11-14 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

071109.jpg

☆パン(パン、ジャガイモ、ミックスビーンズ、パセリ、レタス、チーズ)
☆ブロッコリー
☆温野菜のハム巻き(ハム、アスパラ、にんじん)
☆ちくわ(ちくわ、きゅうり)
☆デザート(りんごジャムを春巻きの皮でまいて揚げた)
☆チーズ

春巻きの皮がいつまでも冷蔵庫の片隅に残っていたので
先日作ったりんごジャムを巻いて
揚げてみました。
もっとシナモンを大量に入れると
マックのアップルパイのような感じになるかも。
なかなか美味しいデザートでした。
2007-11-09 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

071108.1.jpg

☆おにぎり(のり、桜海老、ゴマ、わかめ)
☆ほうれん草の白和え風(ほうれん草、カッテージチーズ、白ゴマ)
☆レタス
☆ブロッコリー
☆つくね風?(ヤマト芋、青海苔、しいたけ、にんじん)
☆薄焼き卵
☆ウインナー
☆りんご

ヤマト芋をおろして、青海苔を混ぜて焼くというのが
あったはず・・・・・と作り始めて
どうせならとしいたけにんじんも投入。
なんだか別物になりました。
なので、つくねのように甘辛く味付けしてみました。
一体これはなんて呼ぶべきかしら・・・?
2007-11-08 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

オットベントウ。

071108.jpg

☆ご飯(ゴマ)
★ほうれんそうの白和え風(ほうれん草・カッテージチーズ・白ゴマ)
★つくね風?(ヤマト芋・青海苔・しいたけ・にんじん)
★赤大根の浅漬け(赤大根・しそ)
★なす炒り(なす・油麩)
☆レタス
☆ブロッコリー
☆オムレツ
☆ウインナー
☆チキンナゲット

先日チキンナゲット1キロ購入。
少量より格安だとはいえ
1キロはさすがにやりすぎたかな・・・。
当分夫弁当にはチキンナゲットが入ることになるかと。
2007-11-08 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

りんごジャム。

071107.jpg

今日はのんちゃんお預かりでお友達のおうちへ。
お迎えの帰りスーパーに寄ると
夜市をやっていました。
りんごが安い!とつい衝動買い。
で、りんごジャムを作りました。
といっても、レンジでチン!
りんご1個で1瓶できました。
2007-11-07 : ハンドメイド : コメント : 6 :
Pagetop

給食参観&試食会。

今日はのんちゃん幼稚園の給食参観と試食会。
給食参観とは
子供たちの給食の準備や給食の様子を
親がおなかを空かせて見る
というもの。

みんなきちんと準備をして
歩き回る子もなく給食を食べていて
ちょっと驚き。
今は小学生での歩き回り(学級崩壊?)が問題になっているので
幼稚園ではもっとひどいのかと思っていたため
ちゃんとできるということがすごく偉いような…?!
こうやってきちんとできる子供たちが小学校に上がって
なぜ学級崩壊になるのか理解できず。
のんちゃんは
今の幼稚園の子達大半が通うことになる小学校とは異なるため
ビミョウに不安が…。



その後の試食会では子供達と同じ給食(量は多い)を食べ
他のお母さん方とお話をして
楽しい試食会を過ごしました。
給食も結構美味しく、
これならきちんと食べられると確認をしてきました。
(ただ、千切りキャベツに何も味がないのはどうかと思うけれど。)
ちなみに近くの別の幼稚園の給食はまずいと評判で
それでも残さず食べなければならないため
泣く子もいるとの話。
ちょっと毎月のカレー頻度は多いけれど
そういう給食ではないので一安心。
毎日食べるものはやっぱり美味しくないとね!

続きを読む

2007-11-06 : コドモ : コメント : 8 :
Pagetop

AFCチャンピオンズリーグ。

本日朝10時からチケット発売。
オット・ツマ揃って
片手にマウス、
もう一方に携帯の2刀流で
チケット獲得に挑んだ。
ようやくようやく
30分以上かけて
なんとかチケットゲット。


そしてその間娘×2は
いつも以上に騒々しい。
あっちが騒げば、こっちも騒ぐ。
のんちゃんは執拗に邪魔をし
ことちゃんはこのときとばかりにウンチ。
両親共に相手にしてくれないので
なんとかかまってもらおうとしていたのかしら・・・。


ここで、一言いいたい!
オット、本当に見たかったら
10時過ぎてから動くのではなく
10時前にちゃんとスタンバイしてなさい!!!
2007-11-03 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

3歩。

今日はツマヨガ日。
ことちゃんを実家に預け
ついでにお友達とランチ。
ヨガの後の自然食。
いい気持ちでのんちゃんのお迎えをし
一緒に実家に行ったら
「ことちゃん、3歩歩いた。」
・・・・・見たかったのに。
2007-11-02 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

おべんとう。

071102.jpg

☆サンドイッチ(イチゴジャム、ハム・チーズ、ほぐし鮭)
☆レタス
☆チキンナゲット(冷凍)
☆魚ハンバーグ(冷凍)
☆ミニトマト
☆ブロッコリー
☆ゆで卵(卵、パセリ)
☆柿(我が家の柿)


「くるくるに巻いたサンドイッチ!」
というのんちゃんのリクエスト。
さらにサンドイッチの中身も
「ハムとチーズのやつとイチゴジャム」
そしておかずも
「チキンナゲット」
デザートは
「先生にあげるから柿いっぱいね!」
なんてすばらしいリクエスト!
嬉しくなって作りました(笑。
ついでに手抜きの冷凍品・・・。


ちなみにオットはサンドイッチではなくご飯。
それからおかずが足りないので肉じゃがも。
2007-11-02 : オベントウ : コメント : 4 :
Pagetop

足癖。

071101.2.jpg

夜べットでことちゃんは落ちる前に
のんちゃんの髪の毛を引っ張っていたずらをする。
そして昨夜いたずらをされながらも
眠ってしまったのんちゃんに代わって
「あぷっ!」と怒ったツマ。
怒られると泣いて
しばらくの間はやめるけれど
時間がたてばまたいたずら。
何度となく怒り続け
最終的に大泣きの琴ちゃん。


で、やめるのかと思いきや
暗闇の中、そろそろと髪の毛の方に動く物体・・・。
見ると琴ちゃんの足。
これがまた器用に足を使って髪の毛を引っ張る・・・。


「手」がだめだから「足」ってどういうこと?
2007-11-01 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

花梨。

071101.jpg

先日、実家からもらってきたカリン×15。
まだ青いのでしばらく置いて追熟。

071101.1.jpg

そして、今日4個のカリン(約1㌔)で
カリンのシロップを作りました。
カリンは皮も種も一緒に普通漬けますが
シロップを作った後の実で
ジャムが出来るらしいので
皮も種もとって漬けました。
皮と種は別で煮出して頂きます。



しかし、ここ数日
収穫、保存食作り、
収穫、保存食作り、
収穫、保存食作り・・・・・。
我が家は冬篭りでもするのでしょうか。


2007-11-01 : ハンドメイド : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

