
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ゴーヤ。

071031.jpg

先日、柿と一緒に収穫したゴーヤ。
小さいながらも数があり
消費できず痛んでいきそうな気配。
で、本日酢漬けの作成。
オットの好きなゴーヤ酢漬け。
はっきり言ってツマは苦手。
オット、すべて食べてね。
2007-10-31 : ハンドメイド : コメント : 4 :
Pagetop

一歩。

071030.jpg

今日は親子で体操。
ツマのダイエットを兼ねて
「リカバリーママ教室」とやらに
毎週火曜日通うようになった。

一緒に行ってる琴ちゃんのお友達は
もうすでにいっぱい歩くことが出来る。
それに影響されて
本日初一歩×3。
結局そのときだけで
家では見ることは出来なかったけれど、
成長!
ちなみにお友達は琴ちゃんの影響で
基本移動は歩きだし
普通のハイハイだったのに
今日は高バイ。
お互い意識してるのね。
2007-10-30 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

バジル。

ずっと、ツマ実家から
バジル欲しいなら持ってていいよ
と言われ続け、
ようやく重い腰を上げ
バジルを収穫してきました。
071029.2.jpg

ところがこのバジルには虫が・・・。
仕方ないのでまずはボールに水を張り
数十分放置。
すると虫が溺れ、沈む・・・。
(2匹の虫が本日ご臨終。)

続きを読む

2007-10-29 : ハンドメイド : コメント : 4 :
Pagetop

収穫。

071028.jpg

昨日までの大雨がうそのように
朝からとてもいい天気。
だいぶ柿が色づいてきたので
柿の収穫。


ついでに夏からずっと収穫し続けたゴーヤ、
今なお実をつけていましたが
だいぶ涼しくなってきて
実が大きくならなくなったので
すべてを収穫して
キレイさっぱり刈り取りました。
庭が少しキレイになった感じ。





(26日日記「原茂ワイン」写真追加)
2007-10-28 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

かぼちゃおばけ。

071028.1.jpg

先日の山梨旅行で手に入れてきた
小ぶりなかぼちゃを器にして
グラタンを作りました。
今日がハロウィンではないけれど
季節なので気分だけでも。

山梨旅行では
道の駅や地元のお店で
安くて新鮮な
野菜や卵、チーズなどを沢山購入。
そのとき買った生食用ほうれん草も添えて。


本日一本目のワインをあけました。
しあわせ~。
2007-10-28 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

運動会打ち上げ。

19時から運動会打ち上げ。
子供抜き、母親のみの飲み。
気づいてみれば、
運動会の話なんて一度もしてない・・・。
みんな飲みたかっただけ?!


でも楽しかったわ~。
たまには息抜きも必要よね。


そういえば、
「一次会だけで帰る」とオットに伝えると
「え?もっとゆっくりしておいでよ。」と。
決してやさしさだけではない。
普段仕事で忙しく
帰宅してからはご飯を食べて寝るだけなので
一人時間を満喫したいだけ。
短い時間だったけれど
一人時間堪能できたかしら?
2007-10-27 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

071026.1.jpg

☆おにぎり(桜海老・ゴマ・わかめ)
☆レタス
☆春巻き(自家製冷凍)
☆玉子焼き(シラス・かぶ葉・ゴマをふりかけ状に
      してあったものを混ぜて)
☆ウインナー
☆ミニトマト
☆葡萄(山梨旅行で購入)


昨日まで旅行に出ていたので
なんとも作る気にならず。
なんとかなんとか
以前冷凍しておいたものを使って作りました。
ああ、作り置きしておいて本当に良かった~。
2007-10-26 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

原茂ワイン。

24・25日と山梨旅行。
数箇所のワイナリーを回ってきました。


いわゆる観光地化したようなワイナリーと
個人の小さなワイナリーを回りましたが
ツマ的に一番気に入ったのが
原茂ワイン。
071025.1.jpg

↓ワイン試飲中
071025.4.jpg


071025.3.jpg

↓2階レストラン
071026.2.jpg


ワインの味だけではなく
ワイナリーの雰囲気、
内装なども気に入って
とりあえず3本購入。
071026.jpg

テーブルワインですが
とっても美味。
左のロゼはオットのために
(オット、アルコールに非常に弱い。)
飲みやすいものをと購入。
お金の手持ちがあって
なおかつ保存が出来れば
大量買いしたかった・・・。


なにはともあれ、とにかく早く開けたくてたまらないツマです。


旅行については後日アップします

2007-10-26 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

オットベントウ。

071023.1

☆コロッケ
☆ポテトサラダ
☆鶉+ハム
☆シュウマイ(冷凍)
☆ウインナー
☆ミニトマト
☆さばの味噌煮
☆かぶ煮物
☆かぶ皮のキンピラ
☆ご飯


なんだかんだいっても
やっぱり容量が増えると
子供弁当より面倒臭い。
何かしらの常備菜と
冷凍食品など出来合いものが
必ず必要なオットの弁当・・・。
2007-10-23 : オベントウ : コメント : 6 :
Pagetop

おべんとう。

071023

☆リラックマサンドイッチ×4(ジャム、チーズ・ハム)
☆コロッケ(冷凍)
☆鶉+ハム
☆ポテトサラダ(ジャガイモ・にんじん・きゅうり・パセリ)
☆ミニトマト
☆ウインナー
☆葡萄


今日は遠足のため
火曜日だというのにお弁当。
(通常木曜日・金曜日のみ)
以前もらったお手紙に
「食べやすいお弁当」と
書いてあったので
のんちゃんが一番食べやすいパンを使って
作りました。
おかずも箸要らずにしたけれど
実際どうだったんだろう・・・。

ところでリラックマを作るために
茶色い食パンを探したけれど見つからず・・・。
昔サンドイッチ用で売られていたパンに
茶と白の半々ってのがあったけれど
今はそれはないのかしら・・・。
今あったらとっても活躍するのに・・・。
2007-10-23 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

はな?かに?

071020

珍しくホットケーキを型を使って焼いてみました。
お花の形なので
きゅうりを葉っぱに見立て
飾って食卓へ・・・。


の「なにに見えるの?」
ツマ「何に見える?」
の「かに~?」
071020.1

で、オットと二人で
蟹に作り変え・・・。
面倒なことはすべきじゃないってことね。
2007-10-20 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

071019


☆おにぎり
☆レタス
☆ウインナー
☆鶏の照り焼き
☆ブロッコリー
☆鶉+ハム
☆茶碗蒸し(卵・人参・しいたけ・絹さや・鶏ささみ)

茶碗蒸しが崩れるので
園バックを倒したりしないでねと
注意はしたけれど
きっという通りにはせず
食べるときにはぐちゃぐちゃなんだろうなぁ。

そういえば、
今日はじめて幼稚園一番乗り!
で、その送りの帰りにお友達のママに会って
こんなことを聞いた。
「のんちゃんがね、○○を守ってくれるって言ってたんだって!」
その子は鎖骨骨折して、まだ完治はしてない状態。
きっと、子供ながらにその子を
気づかってるんだろうなぁ。
朝からいい話を聞いたわ。
朝早いのもいいことがあるものね。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

2007-10-19 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

071018


☆おにぎり
☆レタス
☆ブロッコリー
☆ハンバーグ
☆目玉焼き
☆ミニトマト
☆蓮根サラダ
☆スイートポテト(焦げ目つけすぎ・・・。)

昨日は芋ほり。
どこで仕入れたのか
の「このおイモはすいーとぽてとにもできるんだって」
そして
の「明日のお弁当はスイートポテトとぶどうを入れて。」
ついでに
の「ぶどうは半分に切って種を取ってね。」

昨晩必死になって
サツマイモをこして
スイートポテトを作りました。
葡萄も言われた通り
半分に切って種をだしタッパに入れたのに
もたせるのを忘れてしまいました…。
スイートポテトだけで満足してちょうだい。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

2007-10-18 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

パパなんて。

朝オットと何か言い合いをしていたのんちゃん。
出かけていくオットに捨て台詞。
「もうパパなんていい。
ママだけいっしょにいるから。
(両手を合わせてお祈りのポーズで)
パパが家の中に入れないように、
鍵があきませんように」

帰宅したオット、
笑いながら話してたけれど
結構ショックだったんだろうなぁ。
2007-10-17 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

鳩。

071017

玄関外回りを掃除しているとき
車の後ろに鳩がいた。
ろくに飛べず
ビミョウに飛んで逃げて
逃げた先は車のミラーの上。
よく見ると子供で
産毛のような羽がふわふわしていた。
鳩が大嫌いなツマだけれど
なんとなく可哀想で
追い払うことも出来ず
鳩のいないところだけを掃除し
そっとしておいた。

けれども
後々になって後悔。
奴(鳩)のいた辺りは糞だらけ。
車にも・・・。
やっぱり鳩はツマの敵。
2007-10-16 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

ことちゃんのことば。

・ママ
・パパ
・マンマ
・ばな(ばなな)
・ないないばあ(いないいないばあ)
よく出てくる単語はこのくらい
あとはのんちゃんが話した後に
まねて話す。
色々お話するようになって
相手するのがより楽しくなってきました。
2007-10-15 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

プレゼント。

071013.4

絵はのんちゃん作ことちゃんへのプレゼント。
数日前にお友達の妹に書いたお誕生日のお手紙を
思い出して一人で書きました。
(前回は字は教えて、数字・顔の円はツマの下書き。
今回は数字ツマの下書き。)

左あみぐるみは今回ことちゃんに作った
ツマからのプレゼント。
右あみぐるみは以前のんちゃんに作ったもの。
だいぶくたびれています。

今回のあみぐるみは作成5日。
疲れました。
2007-10-13 : ハンドメイド : コメント : 3 :
Pagetop

お誕生会。

071013.2

11日はことちゃん1歳の誕生日。
オットが仕事で遅いため、
お誕生会を今日やりました。

071013

のんちゃん1歳の誕生日と同じように
風船いっぱいに。
ちょっと眠くなっていることちゃんより
のんちゃんのほうが大喜び。

071013.1

ケーキを食べる前に
オット両親からのプレゼントに入っていた
赤いろうそくにも火を灯して。
ことちゃん的には
この長い赤いろうそくのほうが気に入った様。
(ちなみに今回のチーズケーキはオット作。)

明日からしばらく
沢山の風船で楽しめそう。
2007-10-13 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

071012

☆おにぎり(おにぎり山)
☆れんこんはさみ揚げ
☆金平ゴボウ(ミニトマトの下)
☆玉子焼
☆ミニトマト
☆レタス
☆ぶどう
☆柿

昨日に引き続きやる気なし。
顔がないと、作成時間はかなり短く
とても楽チン。
オット、のんちゃん二人のお弁当で
作成時間20分。
2007-10-12 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

071011

☆おにぎり(鮭・ゴマ)
☆がんもどきの煮物(がんもどき・人参)
☆カリフラワーカレー煮(カリフラワー・ハム)
☆煮豆
☆玉子焼き
☆ミニトマト
☆レタス
☆柿

運動会で力尽き
ぜんぜんやる気なし。
本日作成時間15分。
2007-10-11 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

真似。

071009

夕食時、
のんちゃんは途中で力尽きて
落ちてしまった。
それを見たことちゃん
おねえちゃんの真似をして
ごろん。
2007-10-09 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

運動会。

本日幼稚園運動会。
のんちゃんにはなんら心配もない。
お遊戯もちゃんとできるだろうし・・・。
ただ、ツマ的に不安はかけっこ。
というか、親ばか的に「一番になって欲しい」だけ。
頭はいざ知らず、運動神経はあると自負していただけに
娘にもそれが遺伝されていて欲しいという願望。

続きを読む

2007-10-06 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

071006

☆おにぎり(顔・はちまきつけて)
☆お稲荷
☆卵焼き
☆煮豆
☆おしんこ
☆ミニトマトクリームチーズ入り
★から揚げ
★ポテト(冷凍)
★ジャガイモ稲荷巻き
★アスパラベーコン巻き
★レタス
★ウインナー
★ブロッコリー
★きのこ(ウインナー・鶉卵)
★レモン
★筑前煮
☆葡萄
☆りんご
☆みかん
☆枝豆
☆大学芋

朝4時半起き。
ツマの結論、やっぱりお重が欲しい。
ついでに、作りすぎた・・・。
2007-10-06 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

本日写真、あえてなし。
明日の運動会のお弁当を考えただけで
うんざりしてしまい
本日は完全手抜き弁当。

☆サンドイッチ(卵・パセリ、ツナ、クリームチーズ・ジャム)
☆ブロッコリー
☆ポテト(冷凍)
☆ウインナー
☆みかん

昨日完食。

そうそう、昨日おなかがとてもゆるく
ずっとセキもしているので
病院に行ってきました。
結果、セキは風邪。
おなかは腸炎。
2007-10-05 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

071004


☆おにぎり(ふりかけ、海苔)
☆鮭ホイル焼き(鮭、玉ねぎ、ミニトマト、オクラ)
☆玉子焼き(卵、小松菜)
☆ウインナー
☆ブロッコリー
☆オクラのベーコン巻き
☆ハム

前回完食。(みかんがかなりの場所をとっていたから当然・・・。)
今回は完食できるかしら。
前回よりちょっと量が多いし・・・。
とりあえず
明日は今日よりかなり量を減らして考えなくては。
まずはフルーツ買ってこなきゃ!
2007-10-04 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

使い分け。

いつものんちゃんはツマ母のことを
「ちゃーちゃん」と呼ぶ。
小さい頃
「おばあちゃん」と口が回らず
「ちゃーちゃん」になってからずっと。

ところで、今日よその人に
その『ちゃーちゃん』の話をするとき
「おばあちゃん」と使い分けて話をしていた。

話終わってから「なぜ?」と聞くと
「だって、ちゃーちゃんはおばあちゃんでしょ。」
もっともの返事をもらいました。
2007-10-02 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

