
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

男って。

家族4人がいるとき
何の話をしていたのか、
なんとなく男1対女3のような感じになった。
(のんちゃんがそういう風に話をしていた。)
そして、オットが何か言うと
のんちゃんは
「男って変だからね。」と。

一体何を話していたのか
思い出せないのが大変悔しいが
とにかく、
『男』を語ってたのんちゃん。
幼稚園でもそうなのかしら・・・。
2007-09-30 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

070928


☆おにぎり(ピンク;桜でんぶ ひよこ;ふりかけ、海苔、人参)
☆牛肉アスパラ巻き(牛肉、アスパラ、人参、ブロッコリー、デミグラスソース)
☆ウインナー
☆ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、パプリカ、きゅうり)
☆みかん
☆レタス

のんちゃん、2学期に入ってからお弁当を残すことが多く
昨日は半分近く残してきたので
思い切って量をかなり少なくしてみました。
2007-09-28 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

070927

今日は夫もジャックオランタン
☆オムレツ(大きなジャックオランタン・卵、玉ねぎ、ハム、海苔)
☆鶉卵(小さなチャックオランタン・きゅうり皮、鶉卵、海苔)
☆エビのケチャップ炒め(エビ、玉ねぎ)
☆コールスロー(キャベツ、人参、きゅうり)
☆こうもり(チーズ、海苔)
☆ちくわ(きゅうり、ちくわ)
☆人参コンソメ煮
☆レタス
☆バナナの蜂蜜煮(バナナ、蜂蜜、くるみ、プルーン)

よく考えてみたら
ご飯がケチャップ味なのに
おかずにもケチャップ・・・。
失敗・・・。

070927.1

ジャックオランタン。
上に刺さっているのはきゅうりの皮。
卵のビミョウなしわ、分かるかしら・・?

2007-09-27 : オベントウ : コメント : 4 :
Pagetop

お昼寝。

本日幼稚園半日。
お友達のお家に数人で遊びに行くことを約束して帰宅。
ところが、眠そうで
すでにぐずぐずしているのんちゃん。
仕方がないのでお昼ねをさせてから
行くことに。
ついでにことちゃんも眠そうだったので
ことちゃん、のんちゃん二人を寝かしつけ。

・・・・・気がついたら4時すぎ。
一緒にツマも寝ていました。
お友達には申し訳ないことをしてしまいました。

070926

お風呂に入る前
妙な格好で喜んでじゃれあってる二人・・・。
親には分からないところで意気投合してます。

そうそう、ことちゃんの
つかまりなし立ち(?)の回数が増え、
時間も徐々に延びてきました。
最初の1歩を見逃さないようにしなくては。
2007-09-26 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

十五夜。

070925

今日は十五夜。
早々に夕食もお風呂も終わり
ことちゃんもはやばやと寝てしまったので
二人で月を見ながら犬の散歩へ。

昔ツマがツマ母に
「お月様はあなたが好きだから追いかけてくるのよ。」
といわれたことを思い出し
のんちゃんにも
「のんちゃんが大好きだからお月様が追いかけてくるよ。」

ずっと月を見ながら歩いていくと
のんちゃんはふと気がついてしまった。
「追いかけていくとお月様は逃げていく。」
仕方がないのでツマ応用編
「お月様は恥ずかしがりやさんだからね。」

月と追いかけっこ(?)をして
楽しんだのんちゃん。
寝る前にも窓から月を見て
「まだのんちゃんの所にいる~。不思議だねぇ。」
そして
「お月様おやすみなさい。」

月が自分のことが好きだからついて来るわけではないということを
いつ知るのでしょうね。
月と地球の距離、自分の歩いた距離、そしてその角度から
ついてくるように見えるということを
いつ知るんでしょう。
2007-09-25 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

やさしさ。

数日前から体調を崩しているツマ母。
いつもなら
「具合が悪い」といいつつも
孫(の・こ)が来ると
起き上がって遊んであげるのに
ここ何日かは
起き上がらず、ベットに横たわったまま。

それを見たのんちゃん
「のんちゃんのパワーをあげる」と
ツマ母にむぎゅうっと抱きついた。

その様子を見て
「このまま人を思いやれるやさしい子になってくれればいいな」
「やさしさがあれば他にはそう望むまい」等と
ひとり親ばか妄想に走っていた。

が、帰宅してまもなく
「いいかげんにしなさ~い!!!」
あっという間に他を望んでいるツマでした(反省)。
2007-09-24 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

お手伝い。

のんちゃんの夏休みのお手伝いは玄関の掃除だった。
夏休みも終わり
お手伝いもしなくなったと思ったら
またまたお手伝いブーム到来。
2週間ほど続いている今のお手伝い。

2週間ほど前「何かお手伝いしたい」と来たので
風呂掃除を一通り教え、のんちゃんにやらせてみた。
とてもお風呂掃除が気に入ったようで
その日からほぼ毎日のように
のんちゃんが夕方になるとお風呂をきれいに。

実際その仕事振りは
オットよりもいい!
オットだと手抜きするようなところまで
きちんとキレイにしてくれ
本当に嬉しい限り。
ただ・・・・
寒い冬には断られそうな・・・・・。
今のうちに「のんちゃんの仕事」にしてしまうかな。
2007-09-23 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

070921

☆おにぎり
☆レタス
☆パスタ(たらこ)
☆ミニトマト
☆人参・チーズ
☆アスパラのハム巻き
☆玉子焼き(小松菜)
☆チューリップから揚げ

今週もお疲れ様。
2007-09-21 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

成長。

ここ数日急激な成長をみせることちゃん。
自分の背丈ほどの引き出しを開けたり
「ママ」がはっきり言える様になったり
支えなく立つことが出来るようになったり
とにかく成長めまぐるしい。


そして今朝
朝食時、一人最後まで残っているのんちゃんの側に
くっついていると思ったら
のんちゃんのコップを両手で持ち
飲み始めた。
070920.1

一人で食べる(手づかみ)のもようやく出来るようになったところ
あっという間に今度はコップ。
子供の成長は早い!!!
2007-09-20 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

おべんとう。

070920

☆おにぎり(おにぎり山、チーズ、ハム、海苔、アスパラ)
☆レタス
☆コンソメ煮(サツマイモ、アスパラ、人参、えのき)
☆鮭のムニエル
☆玉子焼き


昨日買い物をしていたら
おにぎり山でキャンペーンをしてました。
グッズを当てるために買い込み・・・。
で、とうぶんはおにぎりはおにぎり山に。
当たりますように。
2007-09-20 : オベントウ : コメント : 4 :
Pagetop

眠さ。

今日は幼稚園降園後ツマの友人と。
のんちゃん大好きなツマの友人。
遊んでもらっていい感じと思いきや
眠さが出てきて
非常にわがままに・・・。


近頃、運動会が近づき
かけっこで1等賞になりたいと
登園・降園時に走っているため
相当疲れているのみたい。
昨日も夕食の最中眠くなり
ほとんど食べずに眠ってしまうし。
やっぱり1週間に1度はお昼寝をさせないと
だめみたいデス。


そうそう、妊娠中のツマの友人。
のんちゃんはお腹に向かって
「赤ちゃん~、早く大きくなってね~。」
ことちゃんがお腹にいたときは
ほとんどお腹に会話していなかったのに。
ことちゃんが産まれて
赤ちゃんがお腹から生まれてくるということを理解したのかな。
2007-09-19 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

070914


☆おいなりさん(油揚げ・ゴマ・米)
☆ひじき入りつくね(鳥ひき肉・ひじき・人参・しいたけ・昆布)
☆レタス
☆ブロッコリー
☆ミニトマト
☆レンコンきんぴら(れんこん・ゴマ)
☆葡萄

本日和風。
可愛さは何も無く。
こういうときはどうやって可愛くするんだろ・・・。
難しい。
2007-09-14 : オベントウ : コメント : 3 :
Pagetop

おべんとう。

070813


☆サンドイッチ(ぞう(卵)・うさぎ(ジャム)・くま(ハム・チーズ))
☆から揚げ
☆レタス
☆ブロッコリー
☆ハム
☆ミニトマト
☆なし

型をつかってサンドイッチをぬいたのだけれど
どうもうまく切れない・・・。
それに顔をのりで書いたらイマイチ・・・。
やっぱりパンの時にはチョコペンか何かで
作るべきかと。
今日のお弁当はイマイチ。
2007-09-13 : オベントウ : コメント : 6 :
Pagetop

バランスボールエクササイズ。

ことちゃん妊娠中の病院友達主催で
バランスボールエクササイズにいってきました。
みんな子連れで
子供達はみんな同じような月齢の子たち。
まだまだ子供同士で関わって遊ぶことはできないものの
かなりの刺激らしく
とても楽しそうでした。
初めての場所や人達に物怖じせず
かなりツマから離れてても
遊ぶことが出来る、
ということが分かって
今後かなり楽が出来る・・・と
一人ほくそえんだツマ。


しかし、運動不足のツマ
始まって30分ほどで足腰にかなり負担が来て
終わった頃にはすでに筋肉痛。
乳酸たまりまくりデス。
非常に疲れて、
さらには汗を沢山かいたのに着替えることなく帰宅したため
本日発熱。
はやくも風邪っぴきです。
2007-09-10 : コドモ : コメント : 6 :
Pagetop

牧場&温泉。

兄家族とともに
のんちゃんも一緒におでかけ。
一人で牧場&温泉を楽しんできました。
が、かなりのわがままぶりを発揮したらしく
義姉に相当甘えまくったらしい。
本当に困ったチャンです。
2007-09-09 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

10ヶ月検診。

のんちゃんの時にはなかったため
ずっと忘れ去られていた10ヶ月検診(無料)。
お友達に聞いて思い出し、
昨日ことちゃんの10ヶ月検診に行って来ました。


体重8235g 身長71.3cm  10ヶ月+25日


体重はなんと2ヶ月前から35gしか増えていませんでした。
まあ、今の時期動きが活発になるから
問題はないだろうとのこと。
確かによく食べるし、よく動くし
沢山汗かくし(関係ない?)
いいのだろけれど
のんちゃんにはなかったことなので心配になり
栄養指導も受けてきました。


ちなみにのんちゃんの同時期の成長振りは
体重8860g 身長75.0cm 10ヶ月検診(実費)
やっぱりこぶりなことちゃんです。
2007-09-07 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

070907

昨日は初のお弁当お残し。
どうもあのお弁当箱では大きかったようです。
今日は一番小さなお弁当箱。
全部キレイに食べてきますように。


☆おにぎり(梅干・海苔・ハム)
☆鳥の香草焼き
☆レタス
☆ブロッコリー
☆きりぼし大根煮物(切干大根・人参・昆布・まいたけ)
☆粉ふき芋

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

2007-09-07 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

こと・ごはん。

070906.1

ことちゃん、ぜんぜん自分で食べ物を口に運ばないので
今日のお昼は練習のためおにぎり。
が、軟飯のため
手がべたべた・・・。
失敗・・・。

☆軟飯おにぎり(黒米)
☆レバーのミルク煮(鳥レバー・ブロッコリー・人参・玉ねぎ・セロリ・じゃがいも)
☆かぼちゃサラダ
☆バナナヨーグルトかけ
☆ゼリー
2007-09-06 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

070906

先日買ったお菓子の容器。
お弁当サイズなので早速お弁当箱に使ってみました。
で、今日のテーマは容器と同じセサミストリート。

☆チキンライス(人参・玉ねぎ・コーン・グリンピース)
☆鳥ささみチーズ海苔巻きゴマ揚げ(ささみ・海苔・チーズ・黒ゴマ)
☆レタス
☆ブロッコリー
☆かぼちゃサラダ(かぼちゃ・グリーンレーズン)
☆鶉ゆで卵(カレー粉・醤油で煮て。)
☆黒豆
☆デザート(ブドウ)

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

2007-09-06 : オベントウ : コメント : 4 :
Pagetop

やられた。

のんちゃんの幼稚園が始まったので
ことちゃんと二人きり。
近頃では子供用台所に夢中で
気がつくとそこにいる。
そしてそこにいなければ
犬のゲージの前・・・。
ところが今日台所にも犬のところにもいない。


ことちゃん
トイレにいました。
070904

トイレでトイレットペーパー引っ張り出して
喜んでいました。
やられた・・・・・・。
2007-09-04 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

どこ?

夜、さあ寝ようかとベットに行くと
いるはずのことちゃんがいない・・・。
親ベットで寝てたはずなのにいない・・・。
よく、親ベットの隣ののんちゃんのベットに移動しているので
のんちゃんのベットにいるのかと思いきや
そこにもいない・・・。
オット、慌てふためいて探すと

070902

のんちゃんのベット下に。
多分寝相が悪くて落ちたのだと・・・。
先に毛布が落ちて
その毛布の上に落ちたため
痛くなく泣かなかったのだと思われる・・・。

にしても寝相悪すぎ!!!
2007-09-02 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

