
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

パパカッコいい。

のんちゃんの言動がとてもかわいらしかったので
ツマ「かわいいねぇ。」というと
はにかみながら
の「ママもかわいいよ~。」
そして
の「パパはカッコいいの。」
ツマ「パパに言ってあげなよ。パパ喜ぶよ。」

今度こそ喜びの報告!!

の「だって男の人はかわいいじゃなくてカッコいいでしょう。」
・・・カッコいいからそういったんじゃなくて男の人だから?・・・

今日もぬか喜びになりそうな報告ネタでした。
2007-08-29 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

3人でパパと。

夜ベットの中でなぜだか
のんちゃんが誰と結婚するかの話になった。
ツマ「のんちゃんは、誰と結婚するのかね~。」
の「パパと結婚する。」
ツマ「(笑)ふ~ん。そしたらママはどうしよう。」
の「ママとこととのんちゃん3にんがパパと結婚すればいいでしょう?」

なんともパパが喜びそうなことをいうのんちゃん。
パパに報告しなくては・・・

の「だって、うちには男の人パパしかいないでしょう?」
・・・そういうこと・・・?

ツマ「でもそとには男の人他に沢山いるじゃない。」
の「男の人うちに二人増えたら、おうち狭くなっちゃうよ。」
・・・同居の心配?・・・

ツマ「結婚したら他の家に住むんじゃないの?」
の「ママが好きだからずっとこの家にいるよ。」
・・・20年後が楽しみだわ・・・。


結局のんちゃんの結婚相手の選択は
のんちゃんなりの現実的理由のようです。
パパのぬか喜びになりそうね。
2007-08-26 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

誕生会。

兄&甥×1が来ました。
これは幸いと
お夕飯時にケーキを持って
ツマ母と兄の誕生会!!
070825

のんちゃんはツマ母に
カードと折り紙作品を作ってプレゼント。


夜、子供達を母に預け
兄・オット・ツマで
先日のリベンジ・ボーリング。
やっぱりイマイチスコアで敗北したツマ。
体力アップを図らねば・・・。
2007-08-25 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

姉・姪とお別れ。

今日で姉・姪が帰国。
(いつも思うがどっちが帰国だ・・・?
来るとき?帰るとき?)
のんちゃんは、どうも調子がおかしい・・・。
やっぱり姪と別れるのは寂しいらしい。
とはいえ、泣いたりはせず
笑顔でお別れすることは出来ました。


今度は来年春か夏!



続きを読む

2007-08-23 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

姪用。

0070822

先日姪用を断念しましたが、
生地の組み合わせを逆にして
姪用サイズ140を作成。


これで、この生地は使い切った・・・。
さあ、次の生地で何を作ろう・・。
2007-08-22 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

登園日。

のんちゃん幼稚園の登園日。
起きてすぐから
「早く幼稚園に行きたい」とウキウキ。
午前保育で
夜はお楽しみ会。
盆踊りに花火と夏の夜を満喫。
070821

のんちゃんは盆踊り、とても上手でした。
2007-08-21 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

プール。

きょうは近所の市民プールへ。
姪・のんちゃん二人とも
沢山泳いできたようです。
のんちゃんはいつの間にかバタ足が出来るように。
でも手はなぜか平泳ぎらしい・・・。
泳ぎにくいだろうに・・・。
2007-08-20 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

みずかけ祭り。

070819

オット・姪・のんちゃんはみずかけ祭りへ。
ツマと姉も一緒に出かけ
ツマ達は近くのお店でお買い物。


今日は気温も上がり
みずかけ祭りにもってこいの天候。
3人でたっぷり見ず知らずの人に水をかけたりかけられたりと
楽しんだようです。
お昼はみんなで
隣接アジアフェスタ会場から
おいしいアジア食を購入。
辛いものばかり買い込んでしまい
のんちゃんは一人「食べるものがない~」と不満顔。
ツマは一人でまっ昼間からビールを。
しあわせ~な気分に一人で浸っていました。

2007-08-19 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

プール。

オット・ツマ父・姪・のんちゃんの4人でプールへ。


流れるプールをたっぷり堪能し
スライダープールも滑りまくり(だったらしい)。
1時間に1度の休憩(10分)をしなくてはならないけれど
その休憩時間もきっちり10分の休憩だけで
泳ぎまくったらしい。
その上姪は、スライダープールの待ちの間に
休憩時間になってしまい、
みんながいるところに戻ればいいのに
戻ってしまうと
また最初から行列に並ばなきゃならない!と
そのまま階段の上で10分の休憩を過ごしたらしい・・・。


そんな状態で4時間プールで遊んだようです。


コドモのパワーってほんとすごいわ。
ちなみにのんちゃんは
唇青くしながらがんばったようです。


明日はまた暑くなるらしいし
みずかけ祭りにでも行ってきます。
2007-08-18 : オデカケ : コメント : 4 :
Pagetop

科学館。

姉・病院。オット・仕事。


今日は姪&のんちゃん・ことちゃんを連れて科学館へ。
遠心力を見れるものやミルククラウンを見れるもの
竜巻、真空状態その他さまざまな科学に触れて
楽しそうな2人。
ここにはプラネタリウムもあるので
プラネタリウムも見てきました。
長々5時間近く科学館で
遊んできました。


姪に一番楽しかったものは?と聞いたところ
「2階のクイズのところ。」
でも2階のクイズのところは
消費生活テーマの暮らしプラザ・・・しかも無料。
おまけのようなところよ・・・。
子供ってそんなもんよね。
2007-08-17 : オデカケ : コメント : 2 :
Pagetop

テニス&ボーリング。

兄夫婦・実家へ。

朝からみんなでテニス。
8時半からスタートだったのですが
この炎天下、あっという間にバテル・・・。
2面のコートがほとんど1面しか使われず・・・。
甥×2はほとんど動かず。
のんちゃんはというと、
遊びたくて遊びたくて
テニスに参加したり
ボール拾いをいっぱいやってくれたりと
誰よりも動き回っていました。


反省;真夏にテニスは危険。



続きを読む

2007-08-15 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

甥×2&のんちゃん。

姉・おでかけ、姪・2泊3日でおでかけ、兄夫婦帰宅、甥×2・実家お泊り、オット・仕事。


朝から甥×2が遊びに来ました。
ツマはキャンプの片付けなどもあるので
甥×2+のんちゃんはビニールプールへ。
長々と遊んでくれると思ったのですが
ツマの予定より早く30分ほどであがってきてしまいました。
が、その後も3人だけで仲良く遊ぶことができ
以前に比べてお互いお友達と遊ぶのが上手になったようです。



夕方お風呂に入れてから実家に。
子供4人をお風呂に入れるのはなかなかの重労働。
子供はさっぱり、
ツマは汗だく・・・。


今夜も甥×2は実家にお泊り。
2007-08-14 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

キャンプ 2日目。

本日キャンプ2日目。
今日の予定は以下の通り。


5時半大人起床
   男炭準備・女身支度
6時朝食支度
7時朝食開始
8時片付け開始
10時チェックアウト


 秩父華厳の滝(全国10位)
 阿佐美冷蔵にてカキ氷を食べる
 プラム狩り
 ちちぶ道の駅にて昼食
 また川遊び(?)


14時帰路につく
18時着


070813

ぬっくんはキャリーバックの上で寝ていました。
中に入るのは嫌なようです。

続きを読む

2007-08-13 : オデカケ : コメント : 2 :
Pagetop

キャンプ 1日目。

本日は4家族でキャンプ。
初めてなので一泊二日。
秩父、満願ビレッジに行ってきました。
スケジュールは以下の通り。


7時発
9時サイボクにて食料買出し
12時河原にて昼食&遊ぶ
15時満願ビレッジチェックイン
  子供フィールドビンゴ・大人テント準備
16時夕食支度
17時夕食開始
19時片付け
20時満願の湯(温泉)
21時花火
その後子供就寝・大人まったりタイム。


川で一番はしゃいでいたのはことちゃん。
すっかり水遊びがお気に入り。
070812.5

河原ではもっぱら石拾い。
070812.2


続きを読む

2007-08-12 : オデカケ : コメント : 2 :
Pagetop

寄ると触ると・・・。

姪とのんちゃんは
寄ると触るとけんかしてます。
でもくっついています。
嫌なら離れてりゃいいのに・・・
と傍から見ると思うのですが、
お互いにくっついていきます。
(のんちゃんはべったりとくっついていきます。)

今日も言い合い三昧。
そばにいると言い合いが聞いていられないので
ちょっと離れてみているツマ。
勝手に喧嘩しててくださいな。
喧嘩するほど仲が良いっていうし。
でも、やっぱりちょっとうるさい。
2007-08-11 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

水着。

070809

今日は、水着を着ていすプール。
そして、姪も一緒だったので
いすプールだけではなく
ビニールプールにも入ることが出来ました。
バシャバシャと楽しそうなことちゃん。
水からあがらせるときも
嫌がって泣き出すほど。

水が好きなようで良かったわ~。

2007-08-09 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

マック・アドベンチャー。

本日マック・アドベンチャーへ。
本当はキッザニアへ行きたかったのですが、
半年前に予約しないと
予約が取れない・・・。
ということで、
お手軽マック・アドベンチャー。
厨房を案内され、
色々なものを見学。
070808

見学ついでに
揚げたてポテトも試食。

070808.1

その後、自分でハンバーガーを作り
(のんちゃんが選んだのはフィレオフィッシュ)
そして最後には
070808.2

自分で食べる!
自分で作ったハンバーガーは
格別おいしかったようで
お昼をしっかり食べたあと(2時半)にも関わらず
全部完食。


今度はちゃんと予約してキッザニアに・・・・・。
2007-08-08 : オデカケ : コメント : 6 :
Pagetop

コト初プール。

のんちゃん、のんちゃんのお友達のTくんが
ビニールプールで遊んでいるところに
ことちゃんも・・・・。
が、実際ことちゃんを連れて行ってみると
ことちゃんにとっては結構な深さがあり
ちょっと怖い・・・。
ふと見るとそばにおいてあったいすは水浸しで
ことちゃんの沐浴にはもってこいの深さ。
で、ことちゃんはいすプールに浸かりました。
070807.2

のんちゃん、Tくんが
次々と水を足してくれ
ことちゃんはバシャバシャこぼし放題。
070807.3

いすプールをたっぷり楽しんだようです。
(次はちゃんと水着を着せようと写真を見ながら反省・・・。)


続きを読む

2007-08-07 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

盆踊り。

070804

昨夜は花火大会に行く予定だったけれど
予定以上に帰宅が遅くなったので
花火大会中止で
近所の盆踊りに行ってきました。

昨年はツマの周りを踊っていたのんちゃん
今年はちゃんとやぐらの周りを踊ることが出来ました。
すっかり踊ることにハマッタのんちゃんは
6曲ほど踊り
かなり満足げでした。
配られていたかき氷は2杯食べたし
大満足だったのでは・・・。
2007-08-05 : コドモ : コメント : 3 :
Pagetop

結婚式。

今日は幼稚園の先生の結婚式。
クラスの子供達は
披露宴の最後に歌と言葉のプレゼントを。

のんちゃんは
クラスを代表してお花のプレゼントもして
とても楽しんだようでした。

が、親はとてもつらかった。
まずは式が長々とかかって
当初の予定より1時間近く遅くなったこと。
時間が中途半端で
コドモのお腹を満たすものは持っていったけれど
親の口には入らなかったこと。

つらかったけれど、コドモの晴れ舞台とあって
とりあえず写真はがんばってとって来ました。
でも、本当はカメラは役員以外持ってきちゃだめ
と言われていたのよね・・・。
ツマも素直に式場には持っていかなかったのですが
周りを見渡すとみんな持っている・・・
ので、車に取りに行きましたよ。。。
もう、持っていったら今度はシャッター押しまくり
とりあえず撮りきってきました。
写真の出来としては
う~ん、イマイチ。
やっぱり望遠の必要性を感じた今日の一日でした。
2007-08-04 : オデカケ : コメント : 6 :
Pagetop

ビニールプール。

先日夫がビニールプールを買ってきた。
かなり大きいビニールプール。
水をどれだけ使うのか心配になるほど大きいけれど
もったいないので今日初使い。

お友達と一緒に満足いくだけ水遊びし
とても楽しんだようでした。
ことちゃんは熱があるため
入れなかったけれど
今度は一緒に。

2007-08-01 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

