
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

一人遊び。

070731

ことちゃん、
一人遊びが上手になりました。
近頃はもっぱらボールで遊んでいます。
つかんで
咥えて
追いかけて
とても楽しそうです。
2007-07-31 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

しばしのお別れ。

今日から姉達は義兄の実家へ。
6日にまた戻ってくるので
しばしのお別れです。

ことちゃんは義兄にずっと抱っこしてもらい
なかなか慣れた様子でした。
義兄にはあまり会えないので
今度会えるのはいつでしょうか・・・。
ことちゃん、覚えていられるかな?
2007-07-30 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

べったり。

姪が来ました。
来てからずっと姪にべったりののんちゃん。
春と違って
多少は成長し
譲るということや
話を聞くということが出来るようになったようで
今のところ
のんちゃんを置いて
姪が逃亡することはありませんでした。

ことちゃんは・・・
姉に人見知り。
ツマと似た様な顔なのにねぇ。
ちなみにのんちゃんが同じ頃は
ツマと姉をよく間違えてました。
2007-07-29 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

「いたい」。

オットの背中を使って
つかまり立ちをしていたことちゃん、
オットの髪の毛で遊んで引っ張った。
オット「いたい。」
すると
こ「いたい。」
はっきりといたいと言ったことちゃん
なんともかわいらしく
オットと見合って笑ってしまいました。

今日はのんちゃんとことちゃんを連れて
わいわいコンサート(子連れクラッシック)へ。
二人とも楽しんだようです。
近場だし来年もあったら行きたいわ。
そうそう、コンサートでやってたイントロクイズ。
のんちゃんはすごく大きな声で手を挙げたのに
あててもらえなくてすごく残念だったみたい。
今度はあててもらえるといいね。

続きを読む

2007-07-29 : オデカケ : コメント : 4 :
Pagetop

あと二日。

後二日でのんちゃん待望の姪がやってくる。
といっても、2日ほど実家で
その後は義兄の実家へ。
(6日から21日は実家に戻る)
1週間前からカウントダウンし
楽しみにしている。
今日も夜寝る前に
「今日寝たら、後何回寝たら来るの?」
「1回?」
「もうすぐだねぇ。」と。
そして
「○ちゃんに教えてあげるの。のんちゃん幼稚園に行ってるって。4歳のお姉ちゃんなんだって。」
「一緒にキャンプ行くんだよね~」
などなどひとしきり話して
落ちました。
大好きな○ちゃんと今年はもっぱらアウトドアしましょうね。(コチラの都合で。)
2007-07-27 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

娘との会話。

幼稚園のプールの帰り道
ツマ「今日は本当に暑いね~。」
の「ほんとにあつくてまっくろになっちゃう。」
ツマ「・・・。もうとっくに焦げパンじゃない。」
の「でも、もっと焼けちゃうよ。そしたらひりひりしちゃうよ~。」
ツマ「そうだねぇ。」
の「もう、しみとかしわになっちゃうよ~。」
ツマ「・・・・・。」


夕食後
の「ねえ、花火しよう。」
ツマ「しないよ。」
の「なんで~?ないから?」
ツマ「そう。」
の「じゃあ、明日かって~。」
ツマ「だめ。」
の「どうして~。かってよ~」
ツマ「だめ。」
の「じゃあ、あと5回寝たらかって~。」
ツマ「だめだよ。」
の「も~う。そういうこというとパパに買ってって言っちゃうよ~。パパ買ってくれるんだから。分かった~?」
ツマ「・・・・・。」

口が減らないし
ませてるし
一体どこで覚えてくるんでしょう・・・。
2007-07-26 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

たまご。

今日は幼稚園のプールの日。(7月は毎日。)
幼稚園で飼っている鶏の卵をもらってきました。
070725

070725.1

続きを読む

2007-07-25 : コドモ : コメント : 6 :
Pagetop

今日のオット。

オット、
今年に入ってバイクに
大金(?)を費やしている。

別に改造しているわけではない・・・。

Q。何に金を使っているのか。
  ①一時不停止で捕まった。ので罰金
  ②一時不停止でまた捕まった。ので罰金
  ③信号無視でつかまった。ので罰金
  ④いっぱい捕まったので、免許センターで講習。その費用
  ⑤バイクのメット入れの中に鍵を落としてそのまま閉めた。
   (以前に合鍵もなくしている。)のでそれを取り出す費用


続きを読む

2007-07-22 : コドモ : コメント : 6 :
Pagetop

キャミソール。

ことちゃん用サイズ90
070722.1

のんちゃん用サイズ110
070722.2


キャミソールを作りました。
本当は姪用(140)とのんちゃん用を作りたかったのですが
姪の物を裁てるだけの布幅がなく
のんちゃんとことちゃん用に変更しました。
ところが、型紙はサイズ100~140までのものしかなく
さすがにサイズ100は大きいので
サイズ100の型紙から90を作り直し
サイズ90で作りました。
ことちゃんにはちょっと大きいかなと思ったのですが
まあ、肩紐の結びで長さが変わるので
長々と着れる一枚ということで。

2007-07-22 : ハンドメイド : コメント : 4 :
Pagetop

伝い歩きもどき。

ことちゃん、この間立ち始めたばかりで
今度は伝い歩きをし始めました。
ところが、自分の力量を知らずに
チャレンジするので
頭から倒れる・・・。
おまけに手も離し
そして倒れる・・・。

お願いだから
身の丈にあったチャレンジを!
怖くて目が離せません。

といいつつも
いい加減二人目育児のため
しっかり目を離し
泣いてから
気がつくツマでした。
2007-07-21 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

最悪な寝相。

のんちゃんはかなり寝相が悪い。
が、
それにもましてことちゃんの寝相が悪い。
一番眠いときに
すんなりと眠れないと
完全に寝付くまでの寝相はかなりひどい。
ベットの上を縦横無尽に動き回る。
おかげでのんちゃんが被害をこうむって
眠れなくなるくらい・・・。
ま、こうなる原因を作るのはのんちゃんだから
自業自得なのだけれど。


ところで今日から夏休み。
夏休み初日ということで(?)
花火しました。
涼しいのに花火って
どうも不似合い・・・・・。
ま、初日なので。
2007-07-20 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

いたずら。

070718

ことちゃん、
オムツ入れから
オムツをだして
ひっぱって
ひらいて
オムツの確認(?)
とても真剣かつ楽しそうでした。
2007-07-18 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

反省。

ツマの反省。
ツマはのんちゃんに対して要求が高い。

ことちゃんに要求は特にない。
ことちゃんはニコニコしててくれればそれで満足。

が、のんちゃんには
とっても要求が高いように思う。
単純にことちゃんに要求してもしょうがないから
とも思うけれど
実際のところ
同じ月齢だったころ
のんちゃんには色々してあげていたし
それ相応の成長を要求していたように思える。
のんちゃんも同じように
ニコニコしてくれればそれで満足
と思えるようになりたいもの・・・。
難しいだろうけれど・・・。
2007-07-17 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

デイキャンプ。

070716

久々に雨も止んだし
兄家族もいるので
今日はBBQへ大きな公園へ。
タープを張ったり
初めてだったけれど
みんなで楽しめました。
あとは用品の元を取るまで
続けるのみ・・・。

ことちゃんはもっぱら草むしりをして
たまに口に運んでいました。

今年の夏はキャンプ!!!
の予定。
2007-07-16 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

つかまり立ち。

今朝気がついたら
横向きのオットの体を使って
ことちゃんつかまり立ち。
普通につかまり立ちをして
その後は夫を乗り越えて移動していました。
かなり動くようになって
目が離せなくなってきました。


070715

今日も甥×2とのんちゃん
はしゃぎまわっています。
あいにくの天気のため
外に連れ出すことも出来ず
家の中を走り回っています。
この3人をどうやったら疲れさせられるのか
それが目下ツマの課題です。
とりあえず、
雨が小降りになったので
父の畑に行きトマトときゅうりを取ってきました。
これが今日のおやつです。
2007-07-15 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

はやくも台風が。

我が家には早くも台風が上陸。
甥二人が遊びに来ました。
絵本の読み聞かせに連れて行き
お昼ごはんを食べさせ
おやつを一緒に作って食べ
070714.1

またまた遊ばせた後
お風呂で遊ばせ
疲れさせておいて
夕食・・・・・。
夜寝るときの寝かしつけは
やってもらったので
たすかったけれど
非常に疲れました。
ツマとは反対に
のんちゃんはすごく楽しそうでした。
2007-07-14 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

070713


☆おにぎり(鮭・わけぎ)
☆マッシュルーム肉詰め
☆大学芋
☆とうもろこし
☆ミニトマト
☆ブロッコリー
☆ウインナー
☆かまぼこ
☆パプリカ
☆サラダ菜
☆デザート(パイナップル)

今日で今学期最後のお弁当なので
精一杯のものを作りたいと思ったけれど
思っただけでこんな程度。
おにぎりは熊を作る予定で
並べてみたら
なんとなくミッキーの型にみえたので
顔もつけず
シルエットミッキー。
顔をつけたら別物になる恐れあり・・・。
ついでに今日は7時おきと寝坊したので
そんな時間はありませんでした。

2007-07-13 : オベントウ : コメント : 8 :
Pagetop

おべんとう。

070712

☆おにぎり
☆グラタン(前回つくりおきしたもの)
☆なす炒り(なす・油麩)
☆きゅうり
☆ハム
☆サラダ菜
☆ウインナー
☆青い鶉の卵
☆キウイ

鶉の卵をゆでて
茄子漬の汁に入れて丸一日・・・
見事な青色になりました。
一パック全部ゆでて青色にしたので
朝食にも出したのですが
どうも食欲がわかない・・というか
食べたくない・・・。
青というのは食欲を減退させる効果があるみたい。

2007-07-12 : オベントウ : コメント : 4 :
Pagetop

サル山。

本日幼稚園の懇談会。
幼稚園は午前終了で午後からの懇談会ということで
クラスのお友達とマックへ。
沢山のお友達と一緒で楽しいのだろうけれど
ココはどこ?サル山??
というくらい騒がしい・・・。

懇談会では幼稚園での一日の様子や
夏休みの過ごし方について
お話がありました。
なかなか有意義なお話でしたが
それを実行するのはかなり難しい我が家。
夏休みで少しは改善されるかしら・・・?
2007-07-10 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

つかまり立ち?

070709

ことちゃん、テレビの前で
つかまり立ちもどき。
ちゃんとつかまり立ちにならず
めいいっぱい腰を反っています。
すごくつらそうな体勢ですが
何度となくこの体勢に。
テレビ・・・丁度嶋大輔がでてたのだけれど
嶋大輔にそんなに魅力があるのかしら?

今日はことちゃん身長体重を測ってきました。
身長70.0センチ
体重8.2キロ
相変わらず平均ど真ん中のことちゃんです。
あ、体重はちょっと多め・・・。
2007-07-09 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

芋ほり。

070708

じいじの畑で芋ほり。
泥だらけになりながら
沢山とってきました。
早速食べたいのんちゃんのために
手っ取り早く
じゃがバター。
ほくほくでとてもおいしかったわ~。
のんちゃんも沢山食べました^^。
2007-07-08 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

お弁当作りが始まって
初の大失敗。
写真撮り忘れました。

☆サンドイッチ(ジャム/ハム・チーズ/卵)
☆ウインナー
☆レタス
☆人参
☆ズッキーニとマッシュルームの炒め物
☆ミニトマト
☆みかん

サンドイッチは前日作って冷凍。
冷凍されたまま持たせ
自然解凍です。
しゃりしゃりのままってことなく
ちゃんと解凍されるのかしら・・・。
初めて冷凍したのでちょっと心配です。
2007-07-06 : オベントウ : コメント : 4 :
Pagetop

おべんとう。

070705

☆おにぎり(カエルもどき、青菜ふりかけ)
☆豚のからあげ(豚肉・紅しょうが)
☆ズッキーニす揚げ
☆にんじん
☆レタス
☆切干大根の炒め煮(切干大根・人参・豚肉・ゴマ)
☆ミニトマト
☆ゆでたまご(カエル)
☆枝豆(串にさして)
☆デザート(デラウェア)

梅雨なのでかねてから作りたかったカエル。
今日は寝坊して7時おきのお弁当作りのため(?)
なんとも妙な形のおにぎり・・・。
もうちょっときっちり作りたかったなぁ。
ま、時間があってもこんなものかしらね。



テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

2007-07-05 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

食べれず。

ツマが家事の最中、
ことちゃんがとても静かだったので
なんだかおかしい・・と思ってみてみると
この有様↓
070701

テーブルの上のタマゴボーロの袋を引っ張りおろし
袋を開けて散乱・・・。
そして、食べようとしているのだけれど
小さいものをつまんで口に入れられないことちゃんは
怒りながら
ボーロをつかんでは投げ
つかんでは投げ。
そして極めつけは
犬のようにそのまま口を近づけて食べてました。

短気を起さず
食べたかったら
手でがんばって食べようよ、ことちゃん。
2007-07-03 : コドモ : コメント : 8 :
Pagetop

わがまま娘。

眠くなるとのんちゃんはわがまま。
いつもの100倍くらいわがままに。
そして思い通りにならないと
わめきだします・・・。

今日は幼稚園からの帰り道
一緒に帰っていたTくんのお家で遊びたい
とわがままを言い出し、
かなり遠くまで聞こえるくらいの大声で泣き出しました・・。
もう、収拾がつかないので
「いいよ」
といってくれたTくんママの言葉に甘え
30分という約束で
遊んでもらいました。
結局30分では帰れず1時間になるし
もう、本当にお困りの娘。
毎度毎度Tくん、そしてTくん家族には
迷惑かけまくりの
ツマ&のんちゃんでした。
2007-07-02 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

