
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

おべんとう。

070729

☆パン(ポンデライオンもどき)
☆チキンナゲット
☆玉子焼き(桜でんぶ)
☆ウインナー
☆ブロッコリー・ミニトマト(スキマ埋め&彩り)
☆ジャガイモ・りんご・きゅうりのサラダ
☆りんご
☆キウイ

今日はのんちゃんの要望により
チキンナゲット。
幼稚園のお弁当ですっかり気に入ったみたい。
楽なものを要求されて
入れないわけがありません。
早速冷凍食品・・・。
で、おかずが手抜きなので
パンを作ってみました。

070629.1

う~んもどき以外の何者でもないわね。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

2007-06-29 : オベントウ : コメント : 8 :
Pagetop

おべんとう。

070628


☆海苔巻き(ビミョウなかたつむり。のんちゃんの要望により)
☆豚角煮・ゆで卵・人参
☆粉ふき芋
☆煮豆
☆しそ巻き
☆デザート(りんご)

続きを読む

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

2007-06-28 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

青い家。

今日はSちゃんのお家へ。
Sちゃんのお家は青い家というのが目印。
目印になるだけあってすぐに分かりました。

そういえば、よく遊んでもらう
Tくんのお家も青い家。
目立つのでありがたい限り。

Sちゃんのおうちでは
プリキュアのドレスに着替え
ご満悦なのんちゃん。
でものんんちゃん、プリキュアって
イマイチ分かってないのよね・・。
日曜日に放送してるらしいのだけれど・・・。
見せるべきか見せないべきか。
『戦い』ものはまだ早いかしらね~。


続きを読む

2007-06-27 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

絵本。

070421.1

久々に図書館に行ってきました。
目的は誕生日にもらった
手紙のなぞを解くこと。
(参、http://kidsbox.blog28.fc2.com/blog-entry-194.html#more)

上の本は色々な絵本の主人公からのお手紙が
沢山入ったもの。
ほとんど読んだことがあるとはいえ
まだ読んだことがなく知らないものも。
そしてその知らない主人公からの手紙は
意味が分からない・・・。
で、読んだことのない絵本を借りてくることに。

のんちゃんと二人で探し
なんとか2冊見つけることが出来ました。
そして、なぞも解けました^^。
スッキリしました。

続きを読む

2007-06-24 : ホン : コメント : 0 :
Pagetop

寝るとき。

070623

ことちゃんが寝るとき
ツマのほうに横向きになり
べったりとくっついて寝ます。
ちなみにのんちゃんが寝るときは
小さい頃から
徐々にツマから離れていきます。
ツマとは逆向きに横向きになって・・・。

ことちゃんが寝るとき
頭をなでたりお腹をぽんぽんしたりすると
嬉しそうにすりよってきます。
ちなみにのんちゃんが寝るときに
頭をなでたりお腹をぽんぽんしたりすると
産まれてまもなくから
嫌がってツマの手を払います。
今では
「さわらないで~」「ぽんぽんしないで~」と
逃げていきます。

この違いはなんなんでしょ。
2007-06-23 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おちび3人。

070422.1

今日はことちゃんのお友達が遊びに来てくれました。
みんなのんちゃんの幼稚園のクラスの妹。
お誕生日もみんな10月生まれで
成長振りも似たり寄ったり。
何よりおちびが集まると本当にかわいい!
まだまだほかの子と絡んで遊ぶことは出来ないけれど
それぞれ気になっているようでした。

ちなみにことちゃんは一番左。

2007-06-22 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

070622

☆おにぎり(ポンデライオン?ハム・チーズ・のり・薄焼き卵)
☆つくね(鳥ひき・ねぎ、棒はカップアイスのスプーン)
☆里芋胡麻和え
☆カレー煮鶉ゆでたまご(ポンデライオン?ハム・チーズ・のり・人参)
☆トマトとおくらの炒め物
☆煮豆
☆ブロッコリー
☆きゅうり浅漬け
☆デザート(グレープフルーツ)

がんばって可愛くしてみました。
が、オットのポンデライオン(?)は
蓋を閉める時点で
変な顔になってました・・・。
のんちゃんのライオンも
食べるときにはへんなかおになってるのでしょうか・・・。
2007-06-22 : オベントウ : コメント : 6 :
Pagetop

彼氏(?)のうちへ。

0706021.3

幼稚園から帰ってすぐに
T君のお家へ。
T君とは本当に仲良し。
T君のお兄ちゃん(小2)にはすでに彼女がいるようで
その影響で
のんちゃんはT君の彼女と
言われていました。
ま、本人まんざらでもない様子だし、いいんじゃない?

070621.2

そうそう、上の写真でちょっと見えるミサンガ。
T君の影響で
の「のんちゃんも欲しい」とねだられ
久々にミサンガを作りました。
ミサンガなんて中学生以来・・・。
かれこれ約20年ぶりの作成・・・。
非常に疲れました。
2007-06-21 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

リベンジ。

070621.1

本日お友達のうちに行くので
早速前回のパウンドケーキのリベンジ。
今回は
チョコとバナナのパウンドケーキ。
もちろんホットケーキミックスは使わず・・・。

まずまずでした。
2007-06-21 : ハンドメイド : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

070621

☆おにぎり
☆グラタン(マカロニ・マッシュルーム・鶏肉・コーン・ブロッコリー・玉ねぎ)
☆ほうれん草のピーナッツ和え(ほうれん草・人参)
☆とうもろこし
☆鶉の玉子焼き(ピーマン・鶉卵)
☆ウインナー
☆デザート(グレープフルーツ・キウイのヨーグルト和え)

おにぎりに顔作れば
いいやと思いつつある今日この頃。
明日こそ可愛くしたいなぁ。

ところでココのところ暑くなってきたので
デザートのフルーツやゼリーを
凍らせて
保冷剤代わりにしています。
痛みの予防になるかな?
のんちゃんはちょっとシャリシャリのフルーツが
かなり気に入ってるよう。
2007-06-21 : オベントウ : コメント : 6 :
Pagetop

自転車。

0706020

のんちゃん現在補助付自転車愛用。
ところが最近補助なしを練習しようかな~という
気配を出し始めました。
実際練習にとりかかろうとすると
しり込みするので
まだまだですが
ちょっと憧れがあるようです。

夏休みの宿題(?)かしらね。
2007-06-20 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

ストロー。

070620.1

先日友人の家に行ったとき
すっかりことちゃんの飲み物を持っていくのを忘れてしまいました。
仕方がないので
ストローで飲ませてみたところ
ごくっと一のみ。
哺乳瓶と違って沢山出てきて
びっくりしたようで
半分以上口から出してしまいましたが
ちゃんと吸える。

で、それからストローの練習が始まりました。
ついでにおわん(コップ)からも。
どちらかというと
コップから直接飲むほうが上手。
知らぬ間に成長してて
驚きです。

のんちゃんの頃は
早め早めにすべてを与えていたのですが
ことちゃんには
なんでも遅め・・・。
かなりの手抜き育児してます。
2007-06-19 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

父親参観。

070617

今日は父の日。
幼稚園で父親参観がありました。
参観では一緒にフルーツバスケットをやり
父親に歌と工作をプレゼント。
ほんの1時間程度の参観でしたが
いいものを見せてもらいました。
(ツマも見てきました。)

幼稚園帰宅後、のんちゃんに
抱っこやおんぶや遊びにと酷使されたオット
「今日は父の日なのになぁ~」とこぼすと
の「もう、プレゼント(幼稚園での工作)あげたでしょ。」
もうあげたから父の日は終わりと
ばっさりと切られたオット。

そうそう今朝の朝食時
突然のんちゃんが
「大きくなったらパパと結婚するの。」
そして口の根も乾かぬうちに
嬉しそうなオットをよそに
「やっぱり大きくなったらママと結婚する。パパはことちゃんと結婚してよ。」
一瞬で振られたオットでした。
2007-06-17 : コドモ : コメント : 6 :
Pagetop

ツマ息抜き。

070615.2


今日はツマ息抜き。
中学時代の友人と近所のドイツビールのお店へ
行ってきました。
久々お外での飲み。
とっても楽しんできました。
2007-06-15 : コドモ : コメント : 6 :
Pagetop

おべんとう。

070615


☆おにぎり
☆煮物(人参・里芋・しいたけ・絹さや・鳥肉)
☆ミートボール
☆ほうれん草ごまあえ
☆煮豆
☆デザート(キウイ・パイナップル)

今日も可愛げないおべんとう。
おにぎりに顔でも作っておけばよかったかしら。
煮物・ほうれん草の胡麻和えは
残りは今日の夕食に・・・。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

2007-06-15 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

パウンドケーキ。

070614.2

今日は久々にKちゃんのおうちへ。
幼稚園が別々になってしまったし
おうちも引っ越してしまったので
本当に久々の再会。
でものんちゃん、しっかりKちゃんを覚えていて
沢山一緒に遊んできました。

手土産代わりにとパウンドケーキを作ったのですが
これが失敗・・・。
見た目はいいのだけれど
味も別に悪かないのだけれど
重い?固い?
混ぜすぎたようでなんかイマイチ。
コドモは素直なもので
あの大食漢ののんちゃん、ほとんど食べず・・・。
Kちゃん&アウトリバアさん
ごめんね~。
今度はもっとおいしいの持っていくわ!
2007-06-14 : ハンドメイド : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

070614


☆のり巻き(ご飯はちらし、しいたけ・人参など。 桜でんぶ・かにかま・沢庵・ほうれん草)
☆卵焼き(ミックスベジタブル)
☆サラダ(きゅうり・ミニトマト・かにかま)

なんら可愛さがあるわけではないお弁当。
なかなか可愛くするって
ツマには難しい・・・。

070614.1

今日のお弁当箱は
ツマが幼稚園の頃に使っていたもの。
バンビのお弁当箱。
実家から運んできて
使ってみました。
ちょっと今までのより大きいような・・・。
今日も食べきれるかな??
2007-06-14 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

お座り。

070612

ことちゃん、
お座りができるようになり
一人で食べれるようになりました。

ちなみにスプーンはまだまだ。
スプーンを持たせ
自分で食べさせると
とんでもないことになります・・・。
口の中に入るのは5%
周りに散乱するのが95%。
2007-06-12 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

詩人。

流れる雲を見て
の「くもがダンスしてるよ。」
2007-06-11 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

七分丈パンツ。

070611

七分丈パンツ作成しました。
サイズは110と140。
まずまずの出来。
2007-06-11 : ハンドメイド : コメント : 4 :
Pagetop

おべんとう。

070608


☆おにぎり(チーズ・のり・梅干)
☆コロッケ(ジャガイモ・人参・玉ねぎ・肉)
☆ブロッコリー
☆ちくわ&きゅうり
☆アスパラ胡麻和え
☆ソラマメ
☆ハム
☆デザート(さくらんぼ)

りらっくまのおにぎりを作ってみました。
が、ちょっと大きかったかしら?
完食したからいいのかな・・・。

コロッケは、先日体調を崩しているツマに代わって
オットが作ってくれた肉じゃがを利用して。
さすがに8人前は作りすぎよ、オット。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

2007-06-08 : オベントウ : コメント : 8 :
Pagetop

おべんとう。

070607


☆おにぎり
☆ちくわの磯辺揚げ
☆サツマイモのオレンジ煮
☆玉子焼き(アスパラ)
☆ブロッコリー
☆トマト&ハム
☆デザート(さくらんぼ)

朝から揚げ物・・・。
ちくわの磯辺揚げをちくわ10本分作りました。
ツマのお昼におそばと磯辺揚げ・・・と
多めに作ったのですが
2人分のお弁当と朝食で完食。

玉子焼きはかにかまを入れようと思ったのですが
練り物ばかりになるので
急遽冷蔵庫にあったアスパラを入れてみました。
でもおいしく見えない・・・。


2007-06-07 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

食べすぎ。

ツマ相変わらず体調が戻らず。
で、一人でのんちゃんお友達のお家へ遊びに行きました。
かねてからずっとのんちゃんと
遊びたがっていたTくん。
よっぽど毎日毎日ママに訴えていたのか
「体調悪いなら、お迎え行ってそのまま預かるよ~」
とまで言ってくれていました。
先日はピアノだったので
丁重にお断りしました。
で、今日は半日だったのでお昼を食べた後
ツマ抜きでのお遊び。
かなり二人で楽しんだそうです。


ツマがいないからか
おやつ食べ過ぎののんちゃん・・・。
お風呂に入るときお腹を見ると
ぱんぱん!
破裂するんじゃないかと思うくらい。
一体どれだけ食べたの・・・?

2007-06-06 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

初レッスン。

今日はのんちゃんピアノの初レッスン。
ツマと離れて先生とお部屋に入るとき
かなり緊張している様子があったので
どうなるかなと思いきや
とても楽しそうな声が聞こえてきました。
楽しく出来ればそれが一番。
まずは一安心です。

ところで
のんちゃんのピアノ教室、
ずっと探していたのですが
これといったところを見つけることが出来ず
結局ツマが小さい頃通っていたところ。
先生はツマが習った先生の娘さん。
先生も生徒も世代交代です。
2007-06-05 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

女の子。

幼稚園に入ってから
つくづく女のこだなぁと思うことしばしば。
今日も幼稚園の女の子のお友達とティッシュの交換。
絵柄の入ったティッシュを
大事そうに一枚持って
喜んでいるのんちゃん。
そして
の「のんちゃんもかわいいの欲しい。」

そう、のんちゃんは白い普通の配られているティッシュ。
ティッシュケースに入れれば良いだろうと思っていたのですが
早速こういう主張が来るとは・・・。
ま、残念ながらのんちゃん
あなたの主張は通りそうにないわ。
だって、鼻かむだけのものに
絵柄が入ってようがなかろうが
関係ないとツマは思うのよ。


続きを読む

2007-06-01 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

070601


☆アメリカンドック(ウインナー・さつまいも・バナナ)
☆きゅうり
☆ミニトマト
☆チーズ
☆そらまめ
☆デザート(みかんゼリー)

全体的に茶色い・・・。
まあ、のんちゃんの好物だから
あっという間に食べてくれるでしょう。

今日はさすがにオットお弁当はなし。
コレを持っていくのはねぇ。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

2007-06-01 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

