
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

熟睡。

病み上がり二日目の幼稚園。
昨日はお昼前に帰宅。
今日はお昼後すぐの帰宅をさせたかったのですが
の「みんなといっしょがいい~」
という頼みを断れず
・マスクをはずさないこと
・外で遊ばない
・帰ったら昼寝をちゃんとする
というお約束の下
一日幼稚園を満喫してきました。

きちんと約束を守ったのんちゃん。
ついでにお昼寝は
昼寝どころではなく
おねしょをしつつも
今も熟睡中。
いつもなら静かにパンツを替えているつもりでも
起きてしまうのに
今日は寝言(?)のみ。
の「今日いちばんきのこのやつおいしかったよ~」
ツマ「・・・・?」
の「きょうのお弁当、きのこのやつが一番おいしかった~」
ツマ「! そうだったの~」
の「・・・・・。」
で寝てました。
このまま明日の朝まで寝続けるのでしょうか?
今日のおやつは
遠足の残りのおやつとおにぎり。
おにぎり食べてるからお腹は大丈夫でしょうけれど・・・。

ついでに・・・
一番おいしかったのがきのこのバター炒めって・・・。
最後の最後にスキマうめのために慌てて作った
コイツが・・・?
すこし寂しいツマでした。

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

2007-05-31 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

070531


☆おにぎり(ピングーはふりかけ、ピンガは梅干)
☆スコッチエッグ(うずら)
☆ポテトサラダ(ゆでた赤ピーマンの中に。きゅうり・人参・たまねぎ)
☆そらまめ
☆きのことベーコンのバター炒め(串にさして食べやすく)
☆かにかま(スキマ埋め)
☆デザート(みかんゼリー)

いつものお茶碗にご飯をよそわなかった為
ちょっとおにぎり大きい・・・。
病み上がりなのに
食べきれるかしら・・・。

ところで先週からのんちゃんのお弁当の日
木曜日・金曜日だけ
オットのお弁当も作り始めました。
のんちゃんのお弁当と中身はほとんど同じのため
特に手間ではありませんが
ツマ的には
のんちゃんとまったく同じを推奨中。
拒絶されると
意地悪したくなるものです。
いつかピングのおにぎり入れてやろう!

続きを読む

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

2007-05-31 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

食卓。

ことちゃんが夕食を一緒にとるようになり
そしてのんちゃんが幼稚園に行き始め
幼稚園の様子を沢山教えてくれるようになってから
夕食の食卓が楽しくなってきました。
これで毎日オットも夕食を一緒にとれれば
なおいいのだけれど。

070530

ところで、ことちゃん
最近は横向き寝が増えてきました。
こんなちっちゃくても横向いて寝るものなのね。
2007-05-30 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

発見。

昼頃、お腹が空いてぐずったことちゃん。
おお泣きしてる顔をしげしげと眺めてると
ん?
見つけました。
小さな出かかった歯。
ことちゃん歯が一本生えてきました。

のんちゃんに教えてあげると
の「ことちゃん!おめでと~。お姉ちゃんだねぇ~。
 パパにも教えてあげないと!!」
喜ぶのんちゃんを見て
よく分からないことちゃんも泣くのをやめて
にこにこ。
ほのぼのしてなんだかとてもいい気分のツマでした。
2007-05-29 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

マイコプラズマ。

今日、のんちゃんの病院へ行ってきました。
で、結果はマイコプラズマ。
病院で診察待ちをしているとき
ことちゃんもセキを何度かしていたので
おかしい・・・と思っていたら
帰宅して1時間後
ことちゃんセキで嘔吐。
ことちゃんもしっかりうつっていたようです。

のんちゃんもセキで昨日嘔吐を何度かしていた上に
今日は今日でことちゃんの嘔吐で
一日中洗濯機回しっぱなし。
一日中洗濯をし
一日中手を洗い
手がかなりがさがさなツマです。
手はいいとしても
とにかく今回はうつらないように
細心の注意を払わねば・・・。

そうそう、夜
幼稚園の先生から電話があり
電話に出たのんちゃん
「うけけけけけ。」とずっとへらへら笑ってました。
ツマは先生が何か話をしていて
それに対して笑っている・・・と思っていたら
先生は特に何か楽しいことを話していたわけでもなく
ただへらへらしていたらしい・・・。
頭の中にも菌が入ったのかしら???

ところでマイコプラズマ・・・
これって出席停止になるのかしら?

2007-05-28 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

大人って。

のんちゃん、細かい作業で
何かを作製。
ちょっと作るたびに
「おかあさん、見てみて~。」
ツマはツマで作業していたので
チラ見しては
「すごいね~」と
あいまいな返事をしていました。
挙句見てないのに
「うん、うん。」
するとのんちゃん
「どうして大人って見てないのに見えるの?」
・・・・・。
痛い一言。
2007-05-27 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

また?

またまたのんちゃん発熱。
どういうこと・・・・?
とにかく今度は長引かせないようにさせないと。
はやく治りますように。

2007-05-26 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

お食事会。

今日は幼稚園の親達のお食事会。
っていうか、ただのランチ。
クラスのほとんどのお母さんが出席して
楽しんできました。

ことちゃんは
愛想を振りまき
ついでに器をひっくり返し
そして寝てました。

070525.1

ツマに本当に似てきた近頃
っていうか、姪に似てる・・・。
のんちゃんと姉妹
というより
姪と姉妹って感じ。
不思議だわ。
2007-05-25 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

070525


☆俵型おにぎり(黒米・チーズ型抜き)
☆さけと豆の落としあげ(鮭・たまねぎ・ミックスビーンズ)
☆玉子焼き(小松菜)
☆ミニトマト
☆レタス
☆ブロッコリー(なぜだかのんちゃんに要求されます。
        スキマを埋めるのにとっても楽だけれどね・・。)
☆かぼちゃの茶巾絞り(レーズン)
☆フルーツ(イチゴ)

のんちゃん、お弁当を食べるのがとても早いらしく
毎日あっという間に食べ終わってしまうらしい・・・。
そしてちょっと少ないようです。
仕切りを使うと分量が入らないため
もう使うことが出来ず
そしてフルーツも別の容器に入れることにしました。
全部キレイに食べてくれるので
それはそれでうれしいものです。
毎日「可愛い~」と言ってくれるし
とても作りがいがあるってものです。

冷凍食品を基本使わないと決めてがんばってますが
いつまで続くものやら・・・。
ま、3ヶ月もてばすごいものだわ。
そのうちオール冷凍食品になったりね・・・。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

2007-05-25 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

いちゃいちゃ。

070524.1

今日は初めて幼稚園のお友達Tくんが遊びに来ました。
Tくん、お家で「ののちゃん好き」
と言ってくれていたらしく
その話を聞くと
のんちゃんも「のんちゃん、Tくんのこと好きになったの。」

そして着替えておうちに遊びに来たTくんと
お互いのTシャツの柄を褒めあい
おやつもらぶらぶで食べていました。

Tくんにはことちゃんとお誕生日の近い妹Nちゃんがいるので
ことちゃんはことちゃんでNちゃんと交流を。

子供達がそれぞれに遊んでくれたので
親は親で沢山お話ができて
それぞれに楽しむことができました。

夕方になり帰宅してから
急いで夕食の準備をし
いざ「ご飯だよ」とのんちゃんを呼ぶも返事はなく
見てみると
ソファで落ちてました・・・。
ことちゃんも床で落ちてました・・・。
それぞれに沢山遊んで
とても疲れたようです。
また、楽しめるといいね。
2007-05-24 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

おべんとう。

070524


☆キューブ型おにぎり(青海苔・桜でんぶ)
☆肉巻き(アスパラ・人参)
☆マカロニサラダ(たまねぎ・きゅうり・チーズ)
☆玉子焼き(ピーマン輪切りの中にうずらの卵)
☆ミニトマト
☆ブロッコリー
☆フルーツ(イチゴ)

もう、ネタ尽きてきました。
明日は何しましょう・・・。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

2007-05-24 : オベントウ : コメント : 2 :
Pagetop

おべんとう。

070522

のんちゃんの要望によるおべんとう。
ある冊子に載っていたおべんとうを真似して
作ってみました。
お疲れサマ。

☆おにぎり(梅干)
☆しそ巻き
☆からあげ
☆ウインナー
☆ミニトマトバスケット(ミニトマトはバスケット型に。中はクリームチーズ)
☆ひよこ型たまご
☆オレンジ
☆さくらんぼ(実家で取った)
☆ブロッコリー

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

2007-05-22 : オベントウ : コメント : 6 :
Pagetop

遠足。

今日はのんちゃんは遠足。
いつもオットと行く近くの公園ですが
とても嬉しそうなのんちゃん。

続きを読む

2007-05-22 : オデカケ : コメント : 2 :
Pagetop

ことちゃんも。

昨日ことちゃんのセキが治まらず
発熱したので
実家の母に頼み
病院へ連れて行ってもらいました。

実は昨日の夜、
抱っこしていないと泣いて
とにかく寝かせてくれなかったそうです。
(オット談)
結局落ち着いたのは4時過ぎだったよう。
そんな状態だったので
心配になり実家の母に頼んだのですが
頼んで良かったという感じ。

ことちゃんも肺炎になりかけてました。
吸引をし、座薬を入れてもらい
病院から帰ってきたことちゃんは
ご機嫌になってましたが
それでも心配。
とはいえ、昨夜ほとんど寝てないことちゃん
帰ってからはずっと寝てました。
ま、寝れば治りが良くなるだろうし
いいかな・・・。
ついでにツマも寝れるし。

なんだかぼろぼろの我が家です。
2007-05-19 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

腹ペコ。

070516

今日は昨日より時間をかけて作ることが出来ました。
のんちゃんご要望の
ミートボールを入れてみました。
(写真では見えない。
 きゅうりの下にミートボールが刺さっている)
初めてのミートボールは
のんちゃんにはかなり魅力ある食べ物のようです。

☆おにぎり(ふりかけ)
☆しそ巻き
☆ウインナー
☆ミートボール&きゅうり
☆きのこと絹さやのマヨネーズ焼き(マヨネーズかけてオーブンで焼いただけ)
☆イチゴ&キウイ

ところで
肺炎なりかけのツマ
幼稚園のお迎えを実家の父に頼んでいます。
そしてそのままのんちゃんを夜まで実家で
お願いしています・・・・。
話によると
幼稚園から帰ってくると
のんちゃんは
「お腹すいた」
とおやつ+食パン1枚をぺろりと平らげ
それ以上に欲しているそうです。
のんちゃんの風邪はすっかり良くなっているようです。
にしても、食べすぎじゃないかしら?
それともお弁当の量少ない??

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

2007-05-18 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

肺炎。

070515

のんちゃん初のお弁当。
張り切って作ってあげたいところなのですが
ツマ・・・・・肺炎のなりかけデス。
だるい体に鞭打って(?そこまでは時間かけてない・・・)
なんとか作りました。
ま、かなり手抜きです。

☆ロールサンド(ハムチーズ・ミルククリーム)
☆ウインナー
☆さやいんげん
☆いちご

のんちゃんは
あっという間に食べてしまったそうです。
そして
「美味しかったから、すぐに食べ終わっちゃったの。」
というコメントをもらいました。
明日はもう少しバージョンアップするわ。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

2007-05-17 : オベントウ : コメント : 1 :
Pagetop

久々の幼稚園。

1週間ぶりの幼稚園です。
ずっと寝ていたのんちゃん
すっかり体力も落ちているので
今日はお昼ご飯前までの幼稚園。

ほんの2時間半の幼稚園ですが
とても楽しんだようです。
そしてとてもやはり疲れたようで
お昼ご飯を食べた後は
しっかり2時間のお昼ね。
熱がぶり返さなければいいのだけれど。

ところでツマは
熱がぶり返し
セキもひどく
ぐったりしてます。
ついでにことちゃんのセキも気になるところ。
2007-05-15 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

うつぶせ寝。

ツマ、土日に子供の世話をすべてオットにまかせ
食事の支度もオット&実家にまかせ
ずっと寝ていたので
なんとか復活を遂げました。

のんちゃんも幼稚園に行く気で
朝起きたはずなのですが
8時半頃には
「つかれた・・・・。」
疲れた娘を幼稚園に連れて行くわけにも行かず
今日もお休み。
明日こそは行けます様に・・・。

070514

ところでことちゃん
初うつ伏せ寝。
ちょっとずつ成長しているようです。
2007-05-14 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

ツマ発熱。

ツマついにうつりました。
朝からツマもダウン。
どうすることもできなさそうなので
早々に実家に助けを求め
のんちゃん・ことちゃんの二人を実家にお願いしました。

ことちゃんは母乳を欲したときだけ
ツマの元へと帰され
あとは実家で・・・。

一日中子供達とは離れ離れで熟睡。
でも熱下がらず。
2007-05-11 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

治らず。

070510

ぜんぜん治らないまま
もう木曜日。
楽しみにしていた初お弁当も食べられない・・・。
とっても楽しみにしていたので
食べられる蒸しパン&イチゴを
お弁当箱に入れてみました。
喜んでもらえるかなと思ったのですが
反応は薄く
食欲もなく
あまりつくりガイなし。

とにかく早く治って!!!
ツマ、ことちゃんもセキがうつってしまいました・・・。
2007-05-10 : オベントウ : コメント : 0 :
Pagetop

ママ?まんま?

ことちゃん
ツマを見ながら
こ「ま(ん)ま~ま(ん)ま~」
ツマ「?」
何?なに?
ママ?まんま?
もう、なんでもかなえてあげる!
とばかりに
即座に抱っこしておっぱい。
初めての言葉は
ママかな?まんまかな?

2007-05-09 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

発熱。

昨夜の疲れからか
のんちゃん朝から発熱。
ぐったりしてます。
明日から幼稚園
しかも一日保育が始まるというのに
お休みしそうです。
なんとか熱さげられないかしら・・・。
2007-05-06 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

夜更かし。

のんちゃんはもちろん
ことちゃんがようやく慣れてきた今日帰宅。
朝から渋滞とのことなので
あきらめてはいるものの
少しでもその時間を短くしたいということから
夕方の出発。

車中は暗いので
おとなしく二人とも寝てくれるかなと思いきや
ことちゃん、暑いのかおなかすいてるのか
なんなのかよく分からない状態で
泣き続け
せっかく寝付いたのんちゃんも起こされる始末。
ようやく眠ったことちゃんと入れ替わりに
のんちゃんの目は堅く
眠る気配はない・・・。
結局のんちゃん家まで起きていました。
到着は1時。
よく寝ずにもったものだわ・・・。
2007-05-05 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

牧場へ。

せっかくのGWなので
みんなでそろって牧場へ。
馬に乗ったり、
牛の乳搾りをしたりと満喫。
070504070504,1


ことちゃんは熱さからか
ジュースをがぶ飲み。
070504.2

哺乳瓶を自分で持ち
飲みはじめたことちゃん。
よっぽどのみたかったんでしょうね^^。


2007-05-04 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

オット祖父母に会いにおでかけ。
祖父母や叔父叔母たちに会い
ことちゃんは人見知りしっぱなし。
のんちゃんも
なれるまでツマやオットの陰に隠れ
様子見。

今回分かったのは
ことちゃんは男の人より女の人のほうが
人見知りするということ。
変わった子だわ・・・。

続きを読む

2007-05-03 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

名古屋へ出発。

070502

帰省渋滞を避けるために
のんちゃんの幼稚園のお迎えがてら
そのまま名古屋へ出発。
お昼も用意しておいたものを車中で。

渋滞に巻き込まれることを予想して
のんちゃんにDSライトを購入して言ったのですが
購入も必要なかったようで
ほとんど渋滞にも巻き込まれず
無事夕方5時頃名古屋に到着しました。

ことちゃん、今まで人見知りなどしたことなかったのに
今回は初人見知り。
オット母に泣き、オット祖母に泣き
せっかくのご対面が泣きスタート。
3日間でなれるかしらね。

続きを読む

2007-05-02 : オデカケ : コメント : 0 :
Pagetop

送迎。

070501

オット、会社がお休みなので
今日はのんちゃんの送迎担当。
朝、幼稚園にのんちゃんを送って帰ってきた夫
「あっけない。こんなにあっけないものなの?」
幼稚園に着いて
上履きに履き替えたらばいばい
というのがオットにはちょっとあっけなかった様。
でも、毎日のことだから
あっけないくらいじゃないと
大変だと思うわ・・・
2007-05-01 : コドモ : コメント : 3 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

