
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自分のべっと。

070430

ものすごくいい天気だったので
布団を一斉に干して
シーツを洗いました。
のんちゃんのベットのシーツをはずしていたとき
のんちゃんがやってきて
の「何してるの?」
と聞くので
ツマ「のんちゃんがこのベット使わないから、ことちゃんにあげようと思ってね・・・」
と思ってもいないことを言ってみました。
すると、
の「だめ~」
ツマ「でものんちゃん使わないでしょう?」
の「ちゃんと寝るもん」
今はずっと親ベットにもぐりこんでいて
一人で寝る気配はさらさらないので
まあこのときだけの言葉だろうと思いきや
夜寝るとき
ちゃんと自分のベットに入っていました。
一人で寝るのはあまり好ましくないけれど
ことちゃんにあげるのは惜しいというところでしょうか・・・。

きっと1日限りのことなんだろうなぁ。
この一人寝も。
2007-04-30 : コドモ : コメント : 2 :
Pagetop

群馬サファリパーク。

昨日テレビでサファリパークのCMを見て思いつき
早速行ってきました。

はじめて見るキリンやライオンに
驚きの連続ののんちゃん。
歩いて回るエリアでは
ウサギを抱っこしたり
070429

続きを読む

2007-04-29 : オデカケ : コメント : 2 :
Pagetop

寝返り成功。

GWスタートしました。
オットが珍しくまとめて8日間休日をとれたのですが
5月1日・2日はのんちゃん幼稚園のため
前半・後半に分けての休日・・・。

前半初日の今日は
オット・のんちゃんの二人で畑仕事。
といっても今日は耕しただけ。


今日はことちゃん初自力寝返り。
風呂上り、オットの
「あ!」という大きな声に反応して
ことちゃんを見ると
くるりっとことちゃんが寝返りを!
初寝返りをオット・ツマ・のんちゃんの
3人で目撃しました。
その後は横向きどまり。
今日は一度だけの寝返りでした。
明日も寝返りするかな???
2007-04-28 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

まとめて。

ことちゃんが産まれてから
お風呂はツマにとって一仕事。
のんちゃんと一緒に入り
のんちゃんを洗い
そして一度あがって
ことちゃんを連れてまた入る。
ツマはツマで自分を洗うために
こども達を寝かしつけてから再度入る・・・。

とにかく面倒なお風呂。
ということで、楽をするために
お風呂の中で座らせる浮き輪のようなものを購入しました。
これで3人まとめてお風呂に入って
洗うことが出来ます。

070427

ことちゃんはなかなか気に入ったようで
足をばたつかせたりして遊んでいました。
おかげで一度に入って、洗うことが出来、
かな~りお風呂が楽になりました。
短い使用期間ですが、愛用の一品になりそうだわ。
2007-04-26 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

お誕生会。

今日は幼稚園で4月生まれのお誕生会。
4月生まれの子供達の親もお呼ばれ。
で、ツマ行ってきました。

4月生まれの子供達は
親と一緒に入場。
そして壇上に上り
一人一人名前と何歳になったか
そして大きくなったら何になりたいかを発表。
のんちゃんからは大きくなったら何になりたいか
ということを今まで一度も聞いたことがなかったので興味津々。


続きを読む

2007-04-25 : コドモ : コメント : 6 :
Pagetop

2回食。

ことちゃん2回食になりました。
1回食ではまたまた母乳が足りなくなってきたので
2回食に増やしました。
10時頃と夕食時(6時頃)に
しっかりと食べています。

が、困ったことに(?)
ミルクを飲まないのと同様に
レトルト離乳食を食べない・・・。
インフルエンザでダウンしている間
レトルトを購入しあげてみたのですが
でろ~っと口から出してしまう・・・。
あきらめずに3口ほどあげてみたのですが
3口目には「ぶっ」とふき出す始末。
で、初めてレトルト離乳食を妻も食べてみました。
どうも粉っぽい。
おそらくことちゃんも粉っぽさを感じて
嫌がっているのかと。
う~ん、完全手抜きは出来ない・・・。


2007-04-23 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

満4歳。

070421

満4歳を迎えました。
残念ながらツマ、インフルエンザ中のため
ろくな準備も出来ず、
ビーフシチュー&サラダ&ケーキ
というシンプルな食事。
ケーキはジジ作。

ささやかながらも無事のんちゃんの4歳のお誕生会ができました。
さすがに4歳ともなると
お誕生会の意味が分かるらしく
今日4歳になるということも
ケーキのろうそくを吹き消すのが自分だということも
プレゼントももらえるということも
しっかりと分かっていました。
わがまま放題の生活も落ち着いてきて
物分りがついてきた近頃。
4歳の目標は
「はい」とお返事が言えること。
これが一番でしょうね。

続きを読む

2007-04-21 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

午後保育。

5月2日まで半日保育のため
11時半のお迎え。
インフルエンザのツマ、
車での送迎にも関わらず
のんちゃんを幼稚園に送って帰ると
寒気がしだし
のんちゃんを幼稚園に迎えに行って帰ると
頭がくらくらしだす
ここ数日。
いい加減治さねばと
午後保育(?)をお願いしました。

午後のんちゃん・ことちゃんを連れて
ツマ実家へ。
そして、ツマは実家で熟睡。
寝ている間、子供二人はツマ両親に遊んでもらい
お風呂に入れてもらい
夕食もいただき
そして帰宅して寝る・・・。

昨日からこの生活ですが
なかなか治る気配がない。
早く復活したいものです。
2007-04-20 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

家庭訪問。

今日は幼稚園の家庭訪問。
インフルエンザに冒されつつも
汚い家は見せられない!
と、朝から掃除。
ふらふらしながらも家中をキレイにして準備万端。

我が家は今日一番なので
時間通りに先生も来て
何事もなく過ぎていく時間・・・。

が、ツマ最大のぬかりが!

続きを読む

2007-04-19 : 未分類 : コメント : 4 :
Pagetop

一人で。

土曜日からインフルエンザに冒されているツマです。
のんちゃんの送り迎えもつらく
車での送迎。
車で園まで行くと、
園の前で園長先生が子供を車から降ろし
園内入れてくれるので
車から降りずに園まで送ることが出来ます。

とはいえ、入園して数日ののんちゃん
ちょっと不安を抱えての車での送り。
ちゃんと一人で自分のクラスまで行けるかしら?
ちゃんと先生にご挨拶できるかしら?
車でのばいばいだけれど大丈夫かしら?
と不安があったものの
なんのことはなく
のんちゃんは昨日・今日と車での園への送りを
クリアしました。

迎えはさすがに車で乗り付けて
乗せてくれる・・・ということはないので
園内までのお迎えです。
が、自転車もつらいので
車でお迎えに行ってます。

ま、雨だしぬれずにすんでかえっていいかも。
2007-04-17 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

保育短信。

今日は初めて保育短信をもらってきました。
のんちゃんの幼稚園での様子が事細かに書かれています。
何かをがんばったときに書いて子供に持たせてくれるそうです。
まあ、特にがんばらなくても1ヶ月に1度は書いてくれるそうですが・・・。

ご入園おめでとうございます。入園してからいかがですか?しっかり者で遊びが大好きなのんちゃんのことだから園での話もお家でしているのではないでしょうか?のんちゃんは楽しく園にきてくれていますが、まだまだ泣いている子もいますので、なかなか一緒に遊んであげられなくて申し訳ない担任二人で話しています。それでもお絵描きしては見せにきてくれたり、ブロックを持ってきてくれたりと「先生、先生」と来てくれています。金曜日、お片づけのときに「パワーがないよ~」と言うとおままごとのバナナやイチゴを持ってきて食べさせてくれ、のんちゃんと2人で「げんき~もりもり~!!」とちからこぶを出して片づけを頑張りました。「エイエイオー」とも言って皆を盛り上げてくれてこれからウサギ組をもりあげてくれる存在になるねと担任二人で期待しているんですよ。新しいことに目を輝かせて頑張るのんちゃんの成長が楽しみです。お片づけ頑張ってくれたこと、ほめてあげてください。よろしくお願いします。

で、早速誉めました。
ツマ「お片づけちゃんとできるんだね。偉いね。」
の「うん、ようちえんでだけね。」
ツマ「・・・・・。」

オットもコレを読んで誉めました。
オット「すごいじゃ~ん。お片づけできるんだ~。」
の「うん。いえではやらないけどね。」
オット「・・・・・。」

すでに家とようちえんを使い分けてるのんちゃんでした・・・。
っていうか、家でもお片づけしなさい!!!
2007-04-16 : コドモ : コメント : 4 :
Pagetop

はじめての休日。

のんちゃん初めての休日。
のんちゃん自身何か違いがあるかのように
のんびりしてます。
2007-04-14 : コドモ : コメント : 0 :
Pagetop

寝返り。

ことちゃん、段差の助けをかりて
初寝返り。
平らなところではまだまだだけれど
寝返りました。

のんちゃんの同じクラスのお友達のなかに
ことちゃんも同い年が今日で5人目。
そのうち3人は誕生日も近く
嬉しい限り。
のんちゃんのお友達だけではなく
ことちゃんのお友達も出来そうです。
2007-04-13 : コドモ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

6ヶ月と1日。

070412070412.1


ことちゃん6ヶ月と1日。
体重7660g 身長67センチ。
まだ寝返りせず・・・。
ようやく横向きのえびぞりをするようになりました。
いままで広いところであまり転がしてなかったからかしらね。
で、気がつきゃ6・7ヶ月って
もう一人でお座りできるようになる頃。
寝返り飛び越してお座りかしら???


のんちゃん、幼稚園楽しんでいるようです。
が、まだまだ緊張が抜けないみたい。
気を張ってるようで
お迎えにいって
幼稚園から出るととたんに
甘ったれた赤ちゃん言葉。
のんちゃんなりにがんばっているようです。
でも今日は幼稚園の様子を事細かに教えてくれました。
毎日こうやって教えてくれるかしら・・・・?

2007-04-12 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

満6ヶ月。

ことちゃん今日で満6ヶ月。
写真も撮り忘れたし、
身長・体重も測りに行くのを忘れたし
どうも二人目さんには申し訳ないばかり。
しかも、のんちゃんが幼稚園でいないのに・・・。

明日写真を撮り、測りに言って来マス!


のんちゃん、幼稚園で目立つのか
色々な先生にのんちゃんもツマも声をかけてもらってます。
名前もしっかり覚えてもらってるし、
今のところかなりいい調子です。
ただ、
「手がかからなくてとてもいい子です。
今日はたくさん色々なことを教えてもらいました。」
と担任の先生に言われたのだけれど、
教えてもらった・・・って何???
何をのんちゃん教えたの?!
2007-04-11 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

入園式。

0070410

のんちゃんの入園式です。
お天気が不安だったのですが
幸いにも天候に恵まれました。
オットも午前休をとったので
3人で行ってきました。
(ことちゃんはつま実家でお留守番。)

オットは幼稚園の入園式に出席することを
恥ずかしがっていたようで
他の父親がいるのかどうかかなり気がかりだったようです。
で、行って見ると半数以上、
父親も出席しているようでした。
この幼稚園、親参加もちろん父親も参加
という雰囲気のところなので
これから行事のたびに参加させられることでしょう。

ところでのんちゃんはずっと入園式を
カウントダウンして
今日のこの日を本当に心待ちしてきました。
あんまり心待ちにしすぎて緊張してきているようです。
朝食の時も
「どきどきする。」
とちょっと不安顔。
幼稚園に着いてもなんとなく落ち着かない様子。
ところが、ホールで親子別々に座るとき
「こっちだから」と一人ですたすた歩いて
自分の座るところに座っていました。
以前の一日保育では前に突進していたのですが
今日は歩きだすこともせずおとなしく座り
名前を呼ばれたら元気に手を挙げてお返事まで出来ていました。
その上、声が小さくて先生に気づいてもらえない子のために
ココと指差して教えてあげていました。
幼稚園生という自覚(?)でも生まれたのかしら・・・?

そうそう、式が終わってからのんちゃんに聞いたところ
式の最中、
泣いている子にいいこいいこしてあげていたんだそうです。
お世話で忙しくて
席を立てなかったというところかしらね・・・。

お世話好きなのんちゃん
自分のことをおろそかにせずにできるかどうか、
それが一番の不安です。



続きを読む

2007-04-10 : コドモ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

入園準備。

入園準備として袋物を作りました。
上履き入れ・手提げ袋は接着芯でしっかり、キルト芯でふんわり感を出してみました。かなりの自己満足品です。
お弁当袋達こもの袋は完全に妻の好み。リネンとリネンテープで仕上げました。
すべてを製作してみて、買ったほうが安いというのが一番の感想・・・。でものんちゃんはとっても気に入ってくれてます。とても親想いのようです。

上履き入れ 表
070409.1

上履き入れ 裏
070409.2

手提げ袋 表
070409.3

手提げ袋 裏
070409.4

コップ袋・お弁当袋・着替え袋
070409.5

2007-04-09 : ハンドメイド : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

怒らない。

今日はとても穏やかな一日でした。
姪がいなくなり、
ちょっと寂しいのか
妻にべったりののんちゃん。
べったりしながらも疲れからか寂しさからか
のんびりのんちゃんは過ごしていました。
妻は妻で、ここ1ヶ月なんとなく毎日忙しかったので
今日はゆったりした気持ちでのんちゃんに接していました。

振り返ってみると
今日一日のんちゃんを怒っていない。
気がつけば「しかる」ではなく
「怒る」ことが多く反省することばかり。

何かをさせようとするとき
のんちゃんの第一声は
「やだ」「ちょっと待って」がほとんどですが
怒らなかった今日は
「は~い」といいお返事をしていました。

やっぱり怒られるのはどんな子供でも嫌なもの。
「怒らない」ことに決めました。
がんばって「ほめて」何かをさせようと思ってマス。
2007-04-07 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

しばしのお別れ。

070406

今日、姪が帰国。
しばしのお別れです。

とにかく姪が大好きで
何をするのも真似っこののんちゃん。
毎年のことだけれど
姪から沢山のことを吸収し
この1ヶ月でものすごい成長をしました。

今年は夏にもくるそうなので
またこの3人が揃うのがとても楽しみです。

ちなみに写真のお揃いカーデは妻作。
それぞれ微妙にデザインが異なります。
この写真じゃ見分けがつかないのが残念。
2007-04-06 : ハンドメイド : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お花見。

またまたお花見に来ました。
天気もいいし、
桜は満開だし
最高のお花見。
で、のんちゃんはやっぱり食い気。

いいアングルと思いカメラを構え
のんちゃんを呼ぶと
振り向いたのんちゃんは・・・。

続きを読む

2007-04-05 : オデカケ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

鑑賞。

070405.1

朝起きてボーっと三人でテレビ・・・。
って、ことちゃんはテレビではなく
姪の鑑賞。
2007-04-03 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

オットのお世話。

妻は姉と朝から買い物に。
ことちゃんはまだ乳離れしていないので
一緒に連れて行きましたが
姪とのんちゃんは夫にお願いして行って来ました。

オットは姪・のんちゃんを連れて
まずはプールへ。
プールから上がって図書館。
そして昼食。
その後花見。
さらにその後近くの公園へ。
帰宅して夕食。
で、一緒にお風呂。
と一日中子供達と
遊んだそうです。

のんちゃんも姪もかなり楽しんだようです。

オットお疲れ様。
2007-04-01 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

