
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

寝相。

070405

姪が日本に来てから
ほぼ毎日のんちゃんは姪と一緒に寝ている。
が、二人とも非常に寝相が悪い。
お互いの上に乗りあって
寝ている。
今日はのんちゃんが姪の上に・・・。

ま、それでも姪はぐっすり眠っているのだけれどね。

2007-03-30 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

入園祝い。

070324

姉夫婦・兄夫婦から
のんちゃんに入園祝いをいただきました。
(ありがとうございます。)
サンリオなどのキャラクター物じゃないところが
かなり嬉しい妻。
いいものいただきました。
そのほかに本3冊。
幼稚園がいよいよ楽しみになってきたのんちゃんです。
2007-03-27 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お花見。

070326

お花見に来ました。
まだ7分咲きというところ。
先日と打って変わって
とても暖かく天候はお花見日和。

のんちゃんは花より団子。
というか、お菓子。
がっついて食べてます・・・。
2007-03-26 : オデカケ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

公園へ。

070324.1

今日は大きな公園へ
ツマ両親・姉家族・兄家族・我が家の4家族で。
楽しかったのは楽しかったのですが
今日は寒の戻り。
時間がたつにつれ寒い・・・。

子供達は寒さにめげず
はしゃいでいました。

のんちゃん、寒さのせいか
お漏らし。
もうお着替えなんて持ち歩いていないのよ~!!!
2007-03-24 : オデカケ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

手遊び。

070323

チラシに夢中なことちゃん。
でも、見ることより
手を動かすとカサカサ音が出ることが
楽しいみたい。
2007-03-23 : コドモ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

初スキー。

昨日の雪のおかげでパウダースノー。
そして今日はとてもいい天気。
スキー日和です。

のんちゃん今日は初スキー。
実はツマもオットもスノボだけで
スキーは小学生の時ほんの少しやった程度。
姉も姪も初。
ということで、
姪とのんちゃんはスキー教室に入れました。

続きを読む

2007-03-21 : オデカケ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雪国へ。

070320.1

雪国新潟へ、ツマ両親・姉&姪・ツマ家族で来ました。
今年は暖冬で
先日まで雪が無かったそうですが
ここ何日かの雪で幸運にも
雪国らしい景色が広がっていました。

続きを読む

2007-03-20 : オデカケ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

子供5人。

子供が5人・・・。
誰かしらが何かしらで怒られたり
泣いたり。
すご~く騒がしい・・・。

めったにないことだし
のんちゃんにとっては
とっても楽しいんでしょうね。

030719

気がつくと子供5人がちゃあちゃんの周りに集まっていました。
ことちゃんもお膝で一緒になって
遊んでいる気分。


今日はことちゃんを除いた4人で
ならんで就寝。
2007-03-19 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小型台風上陸。

朝からU君、R君、のんちゃんはツマ宅でAちゃん待ち。
オットに遊んでもらって楽しんだはずなのに
AちゃんがくるとAちゃんにべったり。
もう、半端じゃないハイテンション。
特にU君がすごい喜びよう。
圧倒されるR君とことちゃん。
でもAちゃん・U君・のんちゃんの
異常な雰囲気は察しているようで
なんとなく3人につられて
テンションを上げている感じ。

続きを読む

2007-03-18 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

心待ち。

明日姪Aちゃんがツマ実家に来ます。
その姪をずっと心待ちにしているのんちゃん。
そしてU君もかなりAちゃんが大好きなようで
僕のお姉ちゃんいつ来るの?」と。

のんちゃんとU君ふたりでカウントダウン。
ようやくようやく明日来るということで
二人はAちゃんモードに入った様。
Aちゃんの取り合いが始まるのかしら?
2007-03-17 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お兄ちゃんも。

ツマ兄夫婦が外出で
帰宅が遅くなるというので、
U君・R君を
お泊りする?と誘ってみました。
U君は案の定
「できないの。」と断ってきましたが
一度くらいお泊りさせてみようと
ツマ「今日は忙しくて(パパもママも)帰らないんだよ。」と
適当なことを言って
二人を連れてきてしまいました。
(風呂・夕食は実家で済ましている。)

寂しいと一度でも思ってしまったら
大変なことになる!
とツマ宅に向かう車の中からテンションをあげっぱなし!
家についてもそのテンションを下げさせずに
本を読んであげ、
そしてベットの中へ。
結局U君もR君もそのままぐっすり眠ってくれたのですが
のんちゃんはテンションをあげてしまったが故
寝付くことが出来ず
ぐずぐず・・・・・・・・。
あっちを立てれば
こっちがたたず・・・。
3人そろうとなかなか難しい子供たちです。

心配性の兄
帰宅途中ツマの家に寄り
子供たちが大丈夫かどうか確認してから
家に帰りました。
「何かあったら夜中でも電話して。
夜中でも来るから。」と言い残して。
何もないよ・・・きっとね。
子供は思ってるより強いよ。

2007-03-16 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2歳児おとまり。

今日はR君(2歳)一人でお泊り。

実家から夕食後帰ろうとすると
R君が「いくぅ。」というので
ツマ宅につれてきました。
ママと離れていても動じることもなく
のんちゃんと一緒に絵本を読んで
一緒に寝ました。
しかものんちゃんよりいい子に・・・。

ちなみにR君のお兄ちゃんU君(5歳)は
ママと離れがたく今日は兄弟別々。
U君の甘えん坊さんは
親達が非常に甘やかしているから!
甘やかすというと言葉が悪いけれど
とっても親ばかのツマ兄。
R君のお泊りも
ツマ兄「大丈夫?」ととにかく心配顔。
寝た後もツマ宅に電話してきたりと心配しっぱなし。
まあ、まだ子離れの必要もないし
今だけのべったりだから良いのだろうけれど。
でもね、兄よ、
そのうち子供に捨てられるのよ。
ちゃんと子離れの練習しなさいね。
2007-03-12 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大興奮。

070310.2

今日は色々諸雑用があったので
夕方からの従兄弟達との合流。
5時頃から我が家に遊びにきた甥たち。
昼間は雨が降っていたため外遊びが出来なかったせいもあって
お互い最初から興奮気味。
そこにお相手の夫が投入で
側にいると頭が痛くなるくらいの大騒ぎ。

夕食作りがろくに進まなくなる騒ぎなので
子供たち&夫をお風呂に入れたものの
風呂の中でも大騒ぎ。
結局あまりのにぎやかさに
妻の頭の中がかき乱され
夕食は7時近くになってしまいました。

ことちゃんはこの騒ぎの影響か、
今日は食べるわ食べるわ
しかも、夫が口に入れるのが遅いと
怒り出す騒ぎ。
おもゆをお代わりし
それでも足りず、パンも食べていました。

ところで、Rくん
今日はずっと夫のことを「パパ」と呼んでいました。
本当のパパが聞いたらきっと寂しがるよ・・・。
にしてもRくん、かなり夫がお気に入りのようです。

(写真はことちゃん。寝かせたらパーカーがかぶった状態になってちょっとかわいかったので、思わずチキリ☆)
2007-03-11 : コドモ : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

穴。

のんちゃんは「穴」に妙に関心が。
以前は鼻の穴にピーナッツを入れたり
いくらを入れたりして
騒ぎを起こしてくれたけれど
今日はなんと耳の穴。
何を血迷ったか
公園で拾ってきたBB弾を耳の中に入れてしまいました。
鼻の穴のときのように
鼻をかむようにして出すことも出来ず
さらに自分で出そうとして
指を耳穴に入れて
BB弾をさらに奥に入れてしまい
妻が気がづいたときには自力ではどうすることも出来ない状態。

土曜日、そして夕方6時・・・。
取りあえず小児科・耳鼻科のある病院へ救急で行ったけれど
担当の科の先生がいないため門前払い。
そして市の夜間診療では
そこにある器具では出せないということで
ちょっと遠い大学病院を紹介してもらい
大学病院まで行ってきました。

大学病院では夜11時にならないと
担当の先生が来ないらしく
11時までまっての診察。
耳穴にBB弾を見つけてから5時間半後の
11時半ようやく取り出すことが出来ました。

↓取り出してもらった憎っきBB弾。
070310.1


まだまだ小さい物は危険・・・
ことちゃんもいることなので
今度我が家の小さい危ないもの達を一斉撤去する予定です。



続きを読む

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

2007-03-10 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

再会。

今日は朝から実家へ。
兄家族がしばらく実家にいるため
のんちゃんの遊び相手には欠かないようです。

約2ヶ月ぶりの従兄弟たちとの再会ですが
なかなか馬が合うようで
会ってすぐから遊びだしていました。
のんちゃん、Uくん、Rくんを見ていると
なかなかバランスがとれているようで
のんちゃんがRくんに対して
ちょっかいを出すと
Uくんがのんちゃんを止め、
二人がけんかを始めると
のんちゃんが二人を止め、
見ていていつから3人兄弟になったのかしら?と言う感じでした。

ことちゃんは3人が楽しんでいるのを見て
一人でうきゃうきゃ楽しんでいました。
たま~に3にんに遊んでもらってもいたし、
のんちゃんだけでなく
ことちゃんにもいい刺激のようです。


そうそう、来週日曜日には
小型台風が
台湾から日本に上陸予定です。



続きを読む

2007-03-09 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

マジックのなぞ。

夫のマジックは消えずに
効力を発揮し続けています。
完全にのんちゃんのわがままが直ったとは
とても言えませんが
でも、3分の1程度になった様です。
お返事も出来ることが増えてきたし
いい調子です。

夫のマジックのなぞですが
夫に聞いたところ
「パパはのんちゃんが大好きだから、叩かれたら悲しい」
とだけ伝えたそうです。
聞いてみたらただそれだけ のことですが
それだけを伝えることは妻には難題。
ついつい余計なことまで言ってしまいそうで
なかなか難しい・・・。
ちょっと夫を見直しました。
夫、これからも何かあったらよろしくお願いしますね。


大型台風ですが
今夜1時頃実家着予定です。
2007-03-08 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

大型台風北上中、その2。

本日は勢力を拡大しつつも
速度が非常にゆっくりで
大阪泊まり。
2007-03-07 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大型台風北上中。

妻兄、台湾から日本に引越し。
まずは鹿児島の兄嫁実家に行き
そして兄嫁実家においてあった車を
運びがてら、車でやってきます。
先週末台湾から鹿児島へ。
そして今日は鹿児島から広島へ。
今日は広島宿泊で
明日はどこまで北上してくるのでしょうか。

のんちゃんは年の近い従兄弟たちを
心待ちにしているようです。

2007-03-06 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

破壊親子。

今日はのんちゃんのお友達のおうちへ遊びに。
お友達のお家では
お昼をご馳走になり
ゆっくりと遊ぶことが出来ました。

お友達とも上手に遊ぶことが出来るようになってきたので
二人で色々話をしたり
やり取りをして遊んでいました。
ちょこちょこのんちゃんが
お友達のものを横取りしていたのが
気になりましたが
お友達がきちんと貸す事が出来る子で
おかげでひどいことにならずに済みました。
が、そのせいで一度お友達がママに怒られてしまい
本当に可哀想なことをしました・・・。
でも、二人とも
本当に成長したなぁとしみじみ感じるくらい
上手に遊んでいました。
(おままごとのパパ役の取り合いにはちょっとびっくり・・・。)

そう・・・
破壊です。
お友達のお家のトイレの栓を妻かのんちゃんかが
破壊したようで
トイレの水が止まらなくなってしまいました。
帰宅後、直った(直した)ようですが
本当にごめんなさい。
破壊魔二人組みですが
また遊びに行かせてください。
2007-03-05 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

さすがパパ。

今日も朝からぐずぐずと
すべてに「いやいや」ののんちゃん。
何をするのも「いや」。
あれもいや、これもいや。

のんちゃんのわがままは
おそらく我慢からくるものだろうと
(ことちゃんにママがとられているということに対しての我慢)
推測はついているので
夫も妻ものんちゃんのわがままに
我慢・・・・・・・・・・・・・。

がまん・・・・・・・・・・・・。


ガマン・・・・・・・・・・・・。



我慢も限界の夕方
のんちゃんが夫をたたいたことをきっかけに
夫がのんちゃんに説教。
2階で二人きりでのお話。
しばらくの間は
「ぎゃーぎゃー」わめき声が聞こえていたのですが
やがて静かになり
そして、1階に下りてきたのんちゃんは
やたらと晴れ晴れした笑顔で
の「ママのお手伝いする~。」
妻があれこれ指示すると
の「は~い」
とスバラシイお返事。

やっぱり何かあったらパパなのね。
で、パパ、
どんなマジックを使ったのかしら???
2007-03-04 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初節句。

070303

今年はことちゃんの初節句。
のんちゃんと着物を着て
妻実家で初節句をお祝いしました。
070303.1

のんちゃん、今ものすご~くわがまま真っ最中。
怒られずにすむ日は無いんじゃないかというくらい
毎日何かしらで怒られ
今日ももちろん写真をとる前に怒られているんデス。

なるべく怒らないで事を済まそうと
夫とも話し合いの上
日々を過ごしているのですが
なかなかどうして怒らずに済ませることが出来ず・・・。

今日も「髪の毛を結ぶから、おいで」
という些細なことが発端で怒られる始末。
結局妻母に結んでもらって
終わったと思ったら
の「ママに結んでもらいたかったのに・・・」
と、いじける始末。
だったら最初っから素直に妻のところにきなさ~い!!!

幼稚園に入ったら少しはよくなるかな?
それまでの辛抱かな?
って人(幼稚園)頼みの妻でした。
2007-03-03 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天才。

夫が先日ネットで住所を書き込んでいたときのこと
後ろから見ていたのんちゃんが
すらすらと漢字の住所を読んだ!

夫が興奮して妻に報告。
夫「天才だよ!」

でもね、夫、
パソコンで住所を書くときには
まずひらがなで打たれて
それを漢字に変換するのよ。
だからのんちゃんが読んだのは
漢字 ではなく
ひらがなよ・・・。
2007-03-02 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

離乳食。

離乳食を始めました。
おもゆと赤ちゃん用ミルクせんべいだけですが
少しずつはじめています。
ひとさじからとどこかで
読んだ記憶もあるのですが
いい加減な妻
欲しがることちゃんを前に断れず
欲しいだけあげてます。

070301

ミルクせんべいはまだまだのようで
口から出てきます…。
完全に溶けると飲み込むようですが
溶けるまでは何度となく口から出すことちゃんです。
2007-03-01 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

