
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

変化。

のんちゃんが2週間ちょっとで変わったこと。
①体重
 毎日毎日これでもかと言うくらい食べて
 (1日5回も排泄するくらい)
 しっかり1.5キロ増加してきました。
②髪の毛
 台湾の水が悪いようで
 さらさらのキレイな髪の毛だったのに
 ちょっと痛んで毛先が茶色くなっていました。
 絡まりやすくなったような気も・・・。
③甘えん坊具合
 かなり甘ったれで
 抱っこ、おんぶばかり要求。
 今まで以上にわがまま。
④箸が使えるようになった
 前は補助がないと使えなかったのが
 普通のお箸が使えるようになっていました。
⑤三角食べ
 今まで一品食いだったのが
 順番に色々箸をつけれるようになっていました。

今のところ気がついたのはこのくらい。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

2007-01-30 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

のんちゃん帰国。

のんちゃんが今日帰国するので
成田までお迎えに。
で、その前にちょっとイケアでお買い物。
ことちゃんは久々ベビーカーに乗って、
周りをきょろきょろ。
沢山の人に刺激されてか
ほとんど寝ずにがんばっていました。

空港で妻両親・のんちゃんが出てきたとき
妻両親はすぐに妻のことに気がついたのですが、
のんちゃんはまったく気がつかない・・・。
母の顔を忘れたのか・・・・・・。
妻に気がついたときは
とても恥ずかしそうにゆっくりと近づいてきました。
で、スリングの中のことちゃん指差し
「ことちゃん起きてる?」と。
夫にはすぐに気がついて
「パパ~」と走り寄って抱きついていたのに。
妻は一体何なんでしょう?

帰りの車の中では
眠いのんちゃん、同じく眠いことちゃんが
大騒ぎ!!!!!
ことちゃんがせっかく寝付いても
のんちゃんがちょっかいかけて起こし
挙句、眠くてたまらないのんちゃんがおお泣きし始め
それにつられてことちゃんも大泣き。
車内は飛んでも無いことになっていました。

家に帰ってからは
二人ともご機嫌で大笑い。
本当に疲れる二人です。
明日からが思いやられます。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

2007-01-28 : オデカケ : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

お散歩。

妻、のんちゃんがいないのをいいことに
ネットオークションに夢中。
買う方ではなく売る方。
マタニティ用品をすべてキレイに売ろうと
初売りオークション。

で、家にこもっていたのですが
ずっと家にいるのもことちゃんがかわいそうと
犬連れて散歩に行ってきました。
いつも外出はスリングですが
スリングでは外が見れないので
(スリングでの立て抱きはまだできない)
抱っこ紐(?)で立て抱きにしました。
普段は見れない下界に興味津々。
じぃぃぃっと、目が落ちるんじゃないかって言うくらい
目を見開いて凝視していました。
きっといい刺激になったんじゃないかな?!

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

2007-01-26 : コドモ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

おねえちゃん(?)と。

070125

妻の友人が1歳のゆ○ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。
まだ、歩けないけれども
1歳児というのはこんなに動くんだっけ!?
というくらいいっぱい動いていました。
主張も出来るようになってたし、
普通にパン食べてたし
しっかりことちゃんに比べて
おねえちゃんになっていました。
人の子の成長は本当に早い!!!

友人とも話をしていたのですが
二人目は本当に楽。
おまけにねかしつけで
上の子が寂しがらなくなって
二人いっぺんに、夜手が離れて
とにかく楽チン。
夜は本当に姉妹でよかったと思う時間。
・・・今はのんちゃんが旅行中で大変だけれどね・・。

今日のことちゃんは
もっぱら「寝る&飲む」でした。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

2007-01-25 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

哺乳瓶。

昨日、新しい乳首で
あれよあれよと言う間に
飲み干したはずなのに
今日は飲まない・・・。
気分なのか
やっぱり偽者にはだまされないということなのか。

で、夕方から出が悪くなる母乳を求めて
今も寝ずにがんばってます。
がんばって起きてても出ません。
あきらめてミルクを飲むか
寝るかしてくださいな。

のんちゃんが長期旅行中の間
すっかり生活時間が乱れていることちゃんです。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

2007-01-24 : コドモ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

お友達と。

070123

今日もマタニティビクスのお友達とお昼を一緒してきました。
そこで、これまたマタニティビクスで一緒だった人と
たまたま会ったり、
お友達が連れてきた人が
入院中一緒になった人だったりと
なんだか病院で出会った人と
沢山会いました。

お昼をとったところに
赤ちゃん○舗があったので
ついでにお買い物を。
哺乳瓶嫌いのことちゃんのために
新しい乳首を買ってきました。
早速風呂上りに新しい乳首で果汁をあげると
飲むは飲むは
あっと言う間に全部飲み干しました。
ずっと風呂上りの果汁や味噌汁の上澄みなどは
スプーンであげていたので
これでずいぶん楽になりそうです。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

2007-01-23 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

後頭部。

070122.1

だいぶ首が強くなってきたので
うつぶせにしてみました。
首を持ち上げて右に左に動かしていました。

が、気づいてしまいました!!!

070122.2

後頭部の毛がすっかり薄くなってる!!!
どうりで枕に短い髪の毛がいっぱいついていたはずです。
起き上がるようになったら
元に戻るだろうけれど
ただでさえ寂しげな髪の毛が
さらに寂しくなってしまいました。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

2007-01-22 : コドモ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

成田へ。

妻兄が帰るので
車で成田まで送ることに。
車の中でも飛行場でもとてもいい子で
昼食をとる為に入ったお店の中でも
ずっと寝ていてくれました。

その反動か
夜中は何をしてもぐずぐず。
夫は密かに切れぎみ。
密かに・・・だからまだいいけれど
あれだけいい子にしてたことちゃんに
きれちゃだめよ。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

2007-01-20 : オデカケ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ことちゃんのお友達。

妻のマタニティビクスのお友達のおうちに行ってきました。
ことちゃんのお友達は
まだマタニティビクスでしか
出会っていないので
とても貴重なお友達です。

070119.1

赤ちゃん4人並べて写真を撮ってみました。
(一番左がことちゃん。)
赤ちゃんがいっぱい並んでいると
なんともかわいいもの。

続きを読む

2007-01-19 : オデカケ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

コア・エクササイズ。

先週から妻コア・エクササイズ(体の芯から鍛えるものらしい)
に通い始めました。
未就園児の子供たちも一緒に行き
別の場所で遊ばせてくれると言うもので
のんちゃんと一緒に通うことに。
が、2週目にしてお休み・・・。
旅行中ののんちゃんは当然休まねばならないのですが
ことちゃんを預けることも連れて行くこともできないため
妻もお休み・・・。

ことちゃんも未就園児なのに、
1歳半以上と断られてしまいました。
ことちゃん、部屋の隅で寝てるだけだろうに。。。

「けちっ」。
2007-01-17 : オデカケ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

電話。

兄(台北)のところから姉(高雄)のところに
無事移動したのんちゃんと電話がつながりました。
久々の『ママ』との電話と喜ぶこともなく
姉が「ママだよ」と呼びかけても
まったく電話に出ようともせず逃げ回り
何度目かの呼びかけに
ようやく応じて電話に出るものの
「○○ちゃんのお家に来たの。ばいばい」
とあっさりとしたもの。

のんちゃんはおそらく
このまま電話していると
妻の小言(?)につかまると思ったんでしょうね。
「ちゃんとじじたちの言うこと聞いてる?」
「きちんとお返事しなさいね」
3歳児・・・・・なのにねぇ。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

2007-01-15 : オデカケ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

動画。

ことちゃん、とってもお話が上手になったので
動画でも撮ってみようかと
いっぱいお話をしてるところを見計らって
カメラを向けると
それまで沢山お話をしていたのに
沈黙・・・。
じぃぃぃぃぃっとカメラを凝視。
カメラが気になって仕方が無いみたい。

あきらめてカメラを置くと
またまたお話の始まり。
で、さかさずカメラを向けると
カメラをじぃぃぃっと眺める・・・。
なんどか繰り返しましたが
結局お話してるところは撮れずじまい。
むずかしぃ。。。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

2007-01-14 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ふたりきり。

夫、結婚式のためはるばる広島行き。
もちろん泊まりで。

のんちゃんも旅行中でいないので
ことちゃん、妻のふたりきり。
することはないので
二人でソファで昼寝・・・。

ことちゃんは隣に人がいると
いつまでもいつまでも寝ているので
ついつい妻も長々と寝てしまい
気がつくと夕方夜。

そういえば、ことちゃん
夜中に起きることがまったくありません。
1ヶ月半くらいから
夜1時頃の授乳を終えると
そこから朝8時過ぎまで延々と寝続けます。
のんちゃんも寝ることに苦労することがなかったし
(のんちゃんは2週間頃から7時間連続睡眠)
またまた楽をさせてもらえそうです。

2007-01-13 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

台湾旅行。

070112

(いってきますのちゅうを無理やりするのんちゃん)
今日から2月2日まで約2週間、
のんちゃんは妻両親とともに台湾旅行。
妻・ことちゃんはお見送りへ。
バイバイする前にのんちゃんを
抱っこでもしてあげようかしらと腰を下ろすと
のんちゃんの「ぶちゅぅ」。
突然だわ激しいわ・・・・・。
慌ててあたりを見回してしまいました。

じじたちの言うことをちゃんと聞いて
従姉妹たちと沢山遊んで楽しんできてね♪

続きを読む

2007-01-12 : オデカケ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

満3ヶ月。

70111

ことちゃん、満3ヶ月をむかえました。
身長59.5cm 体重6700g (1月6日)
おでぶちゃんです。

2007-01-11 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

寝言その2。

夜、さあ寝ようかと
妻がベットに入ると
突然のんちゃんが大声で叫びました。
何事かと思っていると
自分の寝言で起きたのんちゃんが
にやけながら妻のベットに入ってきました。
「どうしたの?」と聞くと
「ゆめだったの」と笑いながら答えるのんちゃん。

夜、やたらと騒々しい娘です。
2007-01-07 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

はらぺこ。

070106.2

おなかがすくと手が口に入るようになってきました。

070106.1

美味しい?
2007-01-06 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

寝言。

一時期、のんちゃんの寝言は
いつも怒っていました。
叫んで泣いて、
そんなに毎日つらいことばかりなのか
心配になるほど
夜中に騒いでいました。

が、今日はうって変わって
「げらげらげら」と大笑い。
楽しそうで何より。

070105

写真は関係なくことちゃん^^
2007-01-05 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パパとお留守番。

妻セールのため
のんちゃん・ことちゃんは夫とお留守番。
朝食はお餅。
のんちゃんはお餅を6個も食べたそうです。

070102

朝食後は公園に行き
他に遊びに来ていた兄弟と遊び
お昼には夫が作った焼きそばを1玉食べ
ちゃんと一人でお昼寝をしたようです。

ことちゃんは・・・というと
母乳を欲しがり
ミルクをほとんど飲まず
泣いてばかりだったそうです。
ことちゃんのおっぱい星人はなんとかしないとなぁ。


ちなみに妻、
早く帰宅しなければならなかったため
セール不完全燃焼。
2007-01-02 : コドモ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

あけましておめでとうございます。

060101

あけましておめでとうございます。

今年は久々に妻実家でのお正月です。
福笑いをしたり
すごろくをしたり
凧揚げをしたりと
お正月らしくすごしました。
070101.2


(正月飾りは妻作。
ちとのせたくなったので、ちゃっかりのせてみました。)
2007-01-01 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

