
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

温泉。

今日も何もすることがないので
温泉に急遽行くことにしました。
近場温泉を探しネットサーフィン。
で、ある温泉マニアのサイトで
星5つがついた温泉を近くで見つけたので行ってみました。

炭酸泉でぬる~い温泉。
のんちゃんも長湯できるくらい。
一度入るだけではもったいない!と
そこで昼食を食べ2度入ることに。
のんちゃんは午前は女湯に入ったので
午後の2回目は父とともに入った・・・はずが
ことちゃんを見ていた夫が父と交代するときに
もう一度入ると主張し
のんちゃんだけは3回も入湯。

(オムツの外れてない子は入れないのでことちゃんは寝待ち。)
061231

家から20分ほどの場所だし
また是非来たいわ~。


2006-12-31 : オデカケ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

なにもせず。

061230

この年末年始、帰省を取りやめたので
何もすることがない。
家で朝から晩までテレビ、というのも
のんちゃんがかわいそうなので
夫がのんちゃんを連れ出して公園へ。
風邪で12月に入ってからほとんど外出していなかったせいか
夫が驚くほど退化していたようです。
以前はできたはずのことができなかったり
走りがイマイチだったり。
まあ、幼稚園に来春には入るし
また復活するでしょう。
2006-12-30 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

もらい泣き。

ことちゃん、「もらい泣き」をしやすい。
まだ病院にいるころには
病室でだれか泣くと
「ふえぇぇ」と一緒に泣き出していました。
まあ、もらい泣きしても
すぐに抱っこしてあげると泣き止むので
なんともかわいらしいとしか言いようの無い感じ。

今日は昼寝が短かったからか
寝起きが悪く
なんとも機嫌が悪いのんちゃん。
そして気に入らないことがあったようで
大泣きを始めてしまいました。
側で寝ていたことちゃん、もらい泣き・・・。
最初はことちゃんが泣き止むようにあやしていたのですが
ふと妻は思いついてしまいました。
これはいい写真が撮れる!
口をへの字にして泣き出すときの顔が
あまりにも可愛かったもので
カメラを持ってきてスタンバイ。
のんちゃんにもことちゃんにも悪いけれど
いい写真が撮れました^^。
061227

2006-12-27 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

予防接種。

日本脳炎の予防接種をしてきました。
初めて泣かずに予防接種ができました。
本人もかなり大満足。
とってもとってものんちゃんえらかったわ~。


(夫が書けとうるさいので・・・・・)
ことちゃんが風邪をひいていた時
セキがひどくてとてもつらそうだったので
夫、帰宅してすぐに
夜間診療へつれていってくれました。
お疲れ様。
(これでいい?)
2006-12-26 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

サンタさんから。

061225.1

起きてすぐにサンタさんからのプレゼントを開けるのんちゃん。
寝ぼけ眼で開けていました。

サンタさんからもプレゼントは
ぽぽちゃんのパジャマ・オムツセット・魚魚あわせ。
061225.2


もらいすぎだわ~。


ととあわせ 江戸前ととあわせ 江戸前

奥野かるた店
売り上げランキング : 420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

魚魚あわせ。渋い感じで夫と惚れて買っちゃいました。
これで神経衰弱やばば抜きなんかもできちゃいます。
2006-12-25 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クリスマス その2

061224.1

本当はやるつもりではなかったのですが
今日もクリスマスパーティ。
ですが、また洋食ではおなかに悪いので
(妻カロリーオーバーなので。
 ちなみに昨夜はのんちゃんたっての希望により
 チーズフォンデュ。)
今日は和食。
・豚汁
・チラシ寿司
・残りもののサラダ
・フルーツ盛り合わせ
・ケーキ
妙な取り合わせです・・・。

061224.3

妻両親からのプレゼントは
掛け布団・カバー・のんちゃんとおそろいの生地のぽぽちゃんの布団・ぽぽちゃんの服いっぱい

061224.4

ツマ達からのプレゼントは
パズル&ゲーム日本地図・はさみ

今年は沢山のプレゼント。
2006-12-24 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

築地。

061223.1

夫両親、今日帰宅。
東京駅から新幹線に乗るので
その前にちょっと築地へ。
築地では美味しいおすしを食べ
のんちゃんはいくらをたっぷり堪能したようです。
(妻&ことちゃんはお留守番)

061223.2

今度はいつ会えるかな?
2006-12-23 : オデカケ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クリスマスパーティー。

今日はことちゃんを見に
義両親が来てくれました。
義両親が同居している祖母の体調が思わしくないので
なかなかこれずにいたのですが
今日わざわざ祖母を預けて
泊りがけで来てくれました。
せっかくこの時期に来てくれるということで
今日クリスマスパーティーをすることに。

妻実家が近いので
妻両親も呼んで
盛大(?)にお祝い。

続きを読む

2006-12-22 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初お留守番。

そういえば、のんちゃんお留守番ができたんです!

まだのんちゃんが風邪をひいて寝込んでいたときのこと。
のんちゃんが寝込んでいたため
2・3日買い物に行くことができず
ついに冷蔵庫の中身が尽きてしまい
買い物に行かざるを得なくなってしまいました。
熱のあるのんちゃんを連れて行くこともできないので
昼寝したのを見計らって買い物に行くことに。
もし、起きて妻もことちゃんもいないと
大騒ぎになることは確実なので
しっかりオムツもおなかも完璧にしたことちゃんを
のんちゃんの隣に寝かせ
こっそり買い物に行こうとすると

続きを読む

2006-12-20 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

風邪 その5

ことちゃん、
昨夜は10時半頃からつらくて眠れなくなり
12時頃まで起きつづけていました。
その後疲れたようで眠るものの
セキのたびに起きてしまい
ぐっすり眠りについたのは
今朝6時頃から。

今日は薬がだいぶ効いてきたようで
咳き込むとつらそうだけれど
昨夜に比べだいぶ呼吸も楽になってきたようです。
病院ではレントゲンを撮り
肺が多少大きくなっているものの
(肺が大きくなると息を吐くのが辛くなるらしい)
血液酸素量も多いので
自宅で大丈夫だろうということで
酸素吸入だけして帰ってきました。

そうそう、のんちゃんは年始に妻両親と
台湾旅行を予定しているので
ついでに病院で日本脳炎の予防接種について相談してきました。
夏ではないので大丈夫だろうということでしたが
渡航日数が1ヶ月ということ
今後も行く可能性があるということから
予防接種の予約をしました。
せっかく病院で診察がおとなしくできるようになったのに
また注射のせいで病院嫌いになってしまいそうです。
(以前は診察も大騒ぎ!でした。)
2006-12-19 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

風邪 その4

ついにことちゃんダウン。
昨夜1回そして今朝1回飲んだ母乳を全部戻してしまいました。
病院にあわてて連れて行きました。
結果はRSウイルスによる細気管支炎だそうです。
6ヶ月未満の赤ちゃんは重症になりやすく
重症になった場合は
入院して酸素吸入が必要になることが多いらしいです。
ことちゃんにつきっきりになってしまっているので
のんちゃんは実家にお願いしてきました。

せきがひどく呼吸がつらくなるようで泣き出すので
妻今日は抱っこしっぱなし・・・。
明日は確実に筋肉痛になるでしょう・・・。
・・・明日は妻の筋肉痛と引き換えによくなると良いのだけれど。

2006-12-18 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

風邪 その3。

ようやく熱が下がったのんちゃん。
でもセキと鼻水が相変わらず出続けてます。
特にセキがひどくて
咳き込むと飛び跳ねながらセキをしてます。
早くよくなると良いのだけれど・・・。

で、そのセキがどうやらことちゃんにも。
たまにセキをしているのがちょっと気になります。
2006-12-16 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

誕生日。

今日は妻(31歳の)誕生日。
夫は仕事だし、とても帰宅が遅いということで
実家の両親がお祝いに来てくれました。
31個のシュークリームと散らし寿司を持って。
病み上がりで食欲があまり無かったはずののんちゃんも
沢山のシュークリームを前にすると食欲がでるらしく
しっかりとシュークリームを食べていました。
これで少しは元気になるかな?

ことちゃんは相変わらずとてもおとなしく
存在を忘れ去られがち・・・。

2006-12-15 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

風邪その2。

のんちゃん、セキがひどくなってきました。
熱も昼間は下がるものの夜になるとあがります。
そしてセキがひどすぎてか、
夕食後、見事にすべて戻してしまいました。
かなり辛そうです。
2006-12-12 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

風邪。

061211

9日からのんちゃん風邪ひいています。
妻が熱を出したので実家に預けたら
なんとのんちゃんも風邪をひいていました。
妻は2日で完治しましたが
のんちゃんは治らず・・・。
とってもだるそうなのにベットで寝るのを嫌がるので
リビングに布団をひきました。
堕落した大学生のような姿で
テレビをぼーっと見るのんちゃん。
ことちゃんは・・・添い寝。
2006-12-11 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夜。

061210

毎日のんちゃんとことちゃんを夜8時頃
同時に寝かせています。
のんちゃんは自分のベットで。
ことちゃんはこの時は親ベットで。
(親が寝るときに自分のベットに移動)

妻がさて寝ようかと寝室に行ってみると
ことちゃんの隣にぴったりとくっついたのんちゃんが。
そしてことちゃんが一声「ふえぇ」と泣くと
寝ながらのんちゃんはことちゃんのおなかをぽんぽん。
無意識でことちゃんをあやしていました。

移動したのは、ことちゃんをあやすため?!
2006-12-10 : コドモ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

クリストファー・ロビン

先日図書館でプーさんのビデオを借りてきました。
借りてきてから異様なはまりようで
毎日毎日見続けています。
見るだけではなく
家にあるプーさんの本で復習まで!!!
ビデオも本も内容は同じ。
それを何度も何度も・・・。
飽きないのかしら。

近頃では
「くりすとふぁーろびん大好き。」

今日は先日遊んでくれた妻の従兄弟のことを
突然思い出したらしく
「○○お兄ちゃん大好き。」
で、妻は聞いてみました。
「お兄ちゃんとクリストファー・ロビンどっちが好き?」
「くりすとふぁーろびん」(即答)
怖くてママやパパとどっちが好きかは
聞けませんでした・・・。

クリストファー・ロビンはのんちゃんの初恋の相手かしら?
2006-12-08 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

娘。

『娘』とつい今までと同じように
書いてきたけれど
夫に言われて気がつきました。
「ことちゃんと娘って・・・。」
娘・・・では可愛そうなので
『のんちゃん』にします。
「いないいないばあ」にでてくる
『のんちゃん』。
これで文句はあるまい。
2006-12-07 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

制服申し込み。

制服、そのほか必要な物を注文するために
幼稚園へ行ってきました。
制服は3年間買い換えなく着倒したいので
なるべく大きめを選んできました。
先生に相談しながら
結局一番大きなものに。

親達が集まってお話を聞いている間
子供たちは教室で遊んでもらっていました。
話が終わって教室の外からのぞいてみると
・・・・・・・娘・・・・・じっとしてない。
ちょうど紙芝居を読んでいる所で
最初は後ろのほうに座っていたはずなのに
いすを持って前に移動。
そしてそのいすを他の男の子にあげて
自分はちゃっかり前の方に座りなおし。
その後も参加型紙芝居に
思いっきり前に乗り込んで参加していました。
帰りには先生にしっかりと何かをもらってきていたし・・・。
まあ、「幼稚園にちゃんといけるかどうか」とか
「なれるかしら」とかの心配は要らないようです。
(もらってきたのは、自分で書いた絵でした。)
2006-12-06 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

写真嫌い?

061202

夫とおでかけ前に一枚撮ってみました。
が、写真を撮るのを嫌がり
数枚撮ると
「もう、やめて~」
いっぱいとりたいのに・・・。
2006-12-02 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お友達と。

061201

久々にお友達が遊びに来てくれました。
なんとも仲よさそうな写真が撮れたけれど
この後、お友達はいすからずり落ちた!
娘の重さに耐えられなかったみたい・・・。
怪我がなくて本当にヨカッタァ。(ゴメンネ。)

2006-12-01 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

