
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

頑固。

朝からクレヨンで遊んでいた娘。
何を思ったかクレヨンをあちらこちらに隠して
喜んでいる娘。
なくなっちゃうよ、と注意したのに聞かず
8時半頃からクレヨン探し。
最初はいっしょに探していたのですが
途中から遊び始めた娘。

何度も何度も
「クレヨンさんが泣いてるよ。」
「探しなさい」
「全部見つけないとリズムに行けないよ」
といわれていたのに
いっこうに探す気配はなし。

結局探さない娘、リズムに行くこともできず
ツマに怒られてようやく再び探し始めたのは11時半。
おお泣きしてもなお
ああだうだ理由をつけて
素直に探さない娘。
全部を探し終えたのは12時。

半日を無駄にするなんて・・・。
本当に強情というか頑固だわ。

ツマもツマで
それに付き合うのだから頑固なんでしょうね。
でもココまで来ると
根競べ・・・・・。
負けるわけには行かないわ。

ああ、でもこれって
正しいのかしら・・・・・。
2006-06-16 : コドモ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

独り言。

娘は怒られた後
へそをまげて独り言を言います。

今日はちょっといじけ気味。
娘「○○ちゃん、抱っこしたいだけなのになぁ。」
 「どうしようかなぁ」
素直に抱っこしてって言えばいいのにと思いつつ
むぎゅぅっと抱っこ。

うれしいのを素直に出さず
にやける娘。
変な娘です。 
2006-06-11 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ピカチュウ。

060611

先日実母といっしょに飛行機に乗った際にもらった
ピカチュウのリストバンド。
娘は時計といって大変気に入っています。
ピカチュウのアニメは知らないのだけれど
「ピカチュウ」というキャラクターは好きなようです。
2006-06-09 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

うんち。

ツマ最近昼寝が習慣です。
今日の昼寝は娘が先に起きました。
で、娘が「ママ、うんち~」と
ツマを起こしてくれたのですが
あまりの眠さにちゃんと起きることができませんでした。
とりあえず一人でトイレに行けるので
ツマ「トイレ行っておいで。出たら教えて。」と言って
落ちたはずなのですが
再び目を開けたツマの目の前には惨状が広がっていました。

どうやらツマを起こしてすぐ
トイレに行くことなく(間に合わず?)
オムツにウンチをしてしまい
気持ちが悪いのでオムツ脱ぎ
そして運悪くウンチがベットサイドに転がったみたい。
そしてそのウンチを
トイレットペーパーでつかんでトイレに流してくれた・・・。
けれど力の加減を知らない娘が取ったウンチは
カーペットにこびりつき
さらには途中で落としたらしくて
再び拾い上げたところにもこびりつき
さらにさらに娘がそれを踏み・・・。
要は目を開けたら
ウンチがあっちにもこっちにも。

自分で片付けようとした娘を
頭ごなしにしかるわけにもいかず
(起きなかったのはツマだし)
イライラを抑えて
「えらい」などと褒めてしまいました。
結局その後20分ウンチと格闘したツマ。
昼寝もほどほどに、ということでしょうかね。
2006-06-08 : コドモ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

いたずら

先日図書館からビデオを借りてきました。
バーバーパパのビデオ。
娘は大変気に入ったみたいで
毎日見たいと言って、毎日一話ずつ夢中になってます。
で、今日そのビデオを見終わってから
片付けようとビデオケースを開けると
何かいつもと違う・・・。
ビデオケースの中に入っているはずの説明書がない・・・。
あわてて探したけれどどこにもない。
散々探して見つけたのはゴミ箱の中。
しかも切り刻まれて。
ゴミ箱をひっくり返して
すべての断片を拾いセロテープで貼りあわせたけれど
見るも無残な姿。

娘を座らせ初説教。
うれしくも何もない『初』でした。

返却の際、娘といっしょに謝ってきます・・・。
ちなみに謝りに行くまではさみは封印です。
2006-06-07 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

絵本

ねむいねむいねずみねむいねむいねずみ
佐々木 マキ

PHP研究所 1979-06
売り上げランキング : 18092

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とっとことっとことっとことっとこ
まつい のりこ

童心社 2003-05
売り上げランキング : 22562

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


てんてんてんてんてんてん
わかやま しずこ

福音館書店 1998-06
売り上げランキング : 43357

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リサひこうきにのるリサひこうきにのる
アン グットマン Anne Gutman Georg Hallensleben

ブロンズ新社 2000-09
売り上げランキング : 23164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おりょうりとうさんおりょうりとうさん
さとう わきこ

フレーベル館 1976-01
売り上げランキング : 100519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いらっしゃいいらっしゃーいいらっしゃいいらっしゃーい
とくなが まり みやざわ はるこ

アリス館 1999-11
売り上げランキング : 334075

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ととけっこう よがあけたととけっこう よがあけた
こばやし えみこ ましま せつこ

こぐま社 2005-07
売り上げランキング : 84403

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かみのけないの こぶたちゃんかみのけないの こぶたちゃん
北山 葉子

偕成社 1988-06
売り上げランキング : 481376

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にんじんにんじん
せな けいこ

福音館書店 1969-11
売り上げランキング : 32995

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


くっく くっくくっく くっく
長谷川 摂子

福音館書店 2005-05
売り上げランキング : 217727

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006-06-01 : ホン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

