
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

絵本

ショコラちゃんはおいしゃさん―Chocolat Book〈4〉ショコラちゃんはおいしゃさん―Chocolat Book〈4〉
中川 ひろたか

講談社 2003-08
売り上げランキング : 23802

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただでさえお医者さんごっこをしている娘
これでよりいっそうお医者さんごっこがブームになりそう。

るんぷんぷん―昔話おとぎ話の行進るんぷんぷん―昔話おとぎ話の行進
ハンス・フィッシャー さとう わきこ

架空社 2000-10
売り上げランキング : 364390

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これらにでてくるおとぎ話を一通り知っていたほうが楽しめるかと。
でも音の響きやリズムのよさが子どもをひきつける。

みたいみたいみてみたいみたいみたいみてみたい
やました はるお のむら としお

フレーベル館 1998-07
売り上げランキング : 759212

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



どうぶつのおかあさんどうぶつのおかあさん
小森 厚 薮内 正幸

福音館書店 1981-10
売り上げランキング : 26439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本を読んでから動物園で
サルの赤ちゃんを見たので
よりいっそう興味がわいたみたい。
帰ってからこの本を見て
娘「赤ちゃん見たねぇ」

かずの絵本かずの絵本
五味 太郎

岩崎書店 1985-01
売り上げランキング : 428990

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本に出てくるすべてを数えるのは本当に大変!
ところどころ手抜きして読みました・・・。

いーはとあーはいーはとあーは
やぎゅう げんいちろう

福音館書店 2003-05
売り上げランキング : 115599

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本で娘の歯磨きのいやいやが
ちょっと減ったみたい。

■そのほか
「またまたねずみくんのチョッキ」
「そうっとそうっと」
「すみません」

2006-05-28 : ホン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まだまだ。

まだまだ3歳児の娘。
昨日まで旅行に行った反動からか
今日はオシッコの失敗続き。
ツマの知らぬところで
3回も失敗したそうです(オット)。

そのくせ
昨日迎えに行った車の中で
娘「今日はちゃーちゃんとじいじといっしょに寝る」
と駄々をこねるこねる。
その上
娘「ママはパパといっしょに寝るの。」
あんまり帰りたがらないので
ツマ「じゃあうさぎさん(いつも娘がいっしょに寝てる)はどうするの?」
と聞くと
娘「うさぎさんはくまさんと寝るの。だからいいの。」

実家から帰るときもいやいや。
飛行場であまりに暇で
ツマがついつい立ち寄った店で買ってしまった
くるくるくるっぴーでつって
なんとか帰宅できたようなもの。
060527

くるくるくるっぴー;落ちない飛行機。ちなみにANAに乗ったのに間違ってJAL買ってしまった。

こんな娘だけれど
やっぱりまだまだ3歳児なのね~。
2006-05-27 : コドモ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

娘の名前。

娘の名前は○○○。
まあ、知ってる方は知ってます・・・。
娘の名前をつけた頃は
珍しい名前でした。
もちろん名前のランキング外。

ところが
先日たまひよの名前ランキングを見ていると
なんとランキング内に!
なんで~???

ショックです。

息子(第2子。性別は勝手にツマが男と決めてます。)の名前は
ランキング外にいつづける名前をつけたい・・・。
2006-05-25 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

四国旅行へ。

娘は実母といっしょに四国旅行。
日本に帰国する予定を立てたツマの兄が何を思ったか
讃岐うどんが食べたいと四国旅行の計画を立て
実母を誘ったので
いっしょに娘も行くことになりました。

空港までツマが車で送り
母だけでは不安があったので
空港会社の人に案内を頼みました。
案内の人が来ると
娘はあっさりと「ばいばい」。
そして「飛行機乗ってくる。後で迎えに来てね。」
そして案内の人といっしょに行ってしまいました。
見ていると振り返ることもなくすたすた歩く・・・。
一度ツマが娘の名前を呼ぶと
首だけ振り返りました
060523


いつもいつものことですが
娘はツマにちっとも執着がありません。

娘・・・母はちょっと寂しい。


その後兄から「無事到着して実母たちと合流した」と
電話がありました。
で、娘と電話をかわってくれたのですが
娘は甥たちと遊ぶのに一生懸命で
ツマとの電話は上の空状態。
楽しそうで何より(泣。
2006-05-23 : オデカケ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

O公園へ

久々に天気もいいので近くだけれどまだちゃんと行ったことのない
O公園へ行ってきました。
060520.1

まずは小動物園へ。
060520.2

060520.3

まったく期待してませんでした。
小動物園、というイメージから
ヤギ・鳥・ウサギくらいかなぁと思っていたのですが、
行ってみると娘のまだ見たことのない
熊や豹、サルなどがいました。
サルは丁度子どもを産んだばかりで抱っこされていました。
なかなか見えなかったのですが
運良く娘も見ることができて大はしゃぎ。

060520.4

広い公園を回り
060520.5

最後は花摘み。
060520.7

娘のリクエストどおり
お姫様みたいな花冠を作りました。
娘は夫と手をつなぎ
花嫁さんの予行練習。
近頃花嫁&お姫様ブーム到来です。
2006-05-20 : オデカケ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

工作。

リズム教室でストローを使って遊んで
そのままもらってきた娘。
そのストローを使って工作を始めました。
娘はストローを紙に立てた状態でくっつけたい様子。
でもそのままでは立てられないということが分かったみたいで
ストローに切り込みをいれ、たたせられる状態をつくり
テープをつけました。
060518

教えたことがないのに
考えて工夫ができるみたいです。
3歳っていうのは
わがままのためにだけ
頭を使っているんじゃないんですね。

060518.1

そしてその後色々考えた末
も一方にも切り込みをいれ
花をつけました。
(花はツマが書かされました。)

お花が一輪咲きました。
2006-05-18 : コドモ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

ぐるんぱのようちえん

ぐるんぱのようちえんぐるんぱのようちえん
西内 ミナミ 堀内 誠一

福音館書店 1966-12
売り上げランキング : 2,128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★★☆

ひとりぼっちでくらしてきたきたないぐるんぱ。ぞうのみんながかいぎをしてぐるんぱをはたらきにだすことに。
ぐるんぱはびすけっとつくり、おさらつくりと働きますが、ぐるんぱが作るのはとてもとても大きなもの。結局「もう結構」と追い出されてしまいます。

先日実家の母に買ってもらった本。
娘は大きくなったら
「ぐるんぱの滑り台に乗って、おおきなピアノをひくの」だそうです。
ちょっと文章が娘にとっては長目なので
ところどころツマがアレンジして
短くして読んでいます。


娘 3歳0ヶ月
2006-05-17 : ホン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ツマの都合。

面倒なので、
本もコチラにいっしょに書くことにしました。
本はUPを忘れがちだし・・・。
2006-05-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

おねえさんになるひ

おねえさんになるひおねえさんになるひ
ローレンス アンホルト Laurence Anholt Catherine Anholt

徳間書店 1998-06
売り上げランキング : 25,037

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★☆☆

ふゆになったらあかちゃんがくると、赤ちゃんが来るのをたのしみにしていたソフィ。ところがあかちゃんがやってくると、パパもママもいそがしくてソフィの相手をしてくれません。そんなソフィの心をパパがしっかりと受け止めてくれます。

ちょっと早いけれど、おねえさんになる娘に買ってあげました。
娘はこの本を読んでから
「赤ちゃんは何時にくるの?」と聞くようになりました。
でも何時に来るといわれてもねぇ・・・。
それから、ソフィと同じく
冬になったら赤ちゃんが来ると思ってるみたいです。
実際は秋なんですけれどね。
娘がどんなおねえさんになるのか楽しみです。


娘 3歳0ヶ月
2006-05-17 : ホン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

昼寝。

休日になるとオットに甘えて
昼寝も夜もなかなか寝ようとしない娘。
オット「もう、昼寝いらないんじゃない?」
オットが言うには
昼に眠くないから嫌がって、
無理やり昼に寝るから夜になると寝れなくなるとのこと。
ツマ、その場では否定したものの
実際どうなのか分からない・・・。

今日は母の買い物に付き合って
帰ってきたのはすでに4時半。
ここから昼寝させても・・・と思い
昼寝させないで見てみました。
が、機嫌悪~。
犬の散歩がてら公園に行ってもぐずぐず。
帰宅して夕食を食べる前にもかなりぐずぐず。
で、いざ夕食の時間、
娘は3口食べて落ちました。
060514

産まれてからツマが知る限り
食事中に落ちるのは3度目。
珍しいなぁと思いつつ
そのまま寝かせることに。
ツマ、ぐずぐず泣く娘に実はいらいらしていたのですが
寝ている娘は非常にかわいい。
あたたか~い気持ちで娘をベットに運びました。

しかし!
ベットに運ばれた娘はぱちっと目を覚まし
娘「寝ない~。起きたい~。」
と泣き出しました。
暖かい気持ちがあっという間に吹っ飛んでいくのを感じながら
娘を再び1階に連れて行きました。
結局その後食事をすべて食べ
普段どおり8時に就寝。

あの一瞬の寝はなんだったのかしら?
それから娘にはやっぱり昼寝は必要なようです。
2006-05-14 : コドモ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

赤ちゃん。

060510

ツマの友人に赤ちゃんが生まれたので
遊びに行ってきました。
娘はおにいちゃん(6歳)と3ヶ月の赤ちゃんとの間を
忙しく行き来していました。
お兄ちゃんとも遊びたいし
赤ちゃんのお世話もしたいし
かなり一人で忙しそうな娘。

でも実際のところ
お兄ちゃんは娘では遊びが物足りないし
赤ちゃんはちょっと嫌がってたのよ・・・。
ま、娘が楽しんでいたので
いいかぁ。
2006-05-10 : オデカケ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

母の顔。

060507

スーパーで募集していた
おかあさんのかおの絵。
オットが娘に書かせました。

顔を書いているとき
度々ツマの顔を見にやってきました。
何をチェックしてるって
色・・・。
「ママの顔は何色?」
「ママの口は何色?」
実は最初、ツマの顔を緑色に書こうとして
オットに言われたのです。
オット「ママの顔は緑?見てきてごらん。」
そして言われるがままに
何度となくツマの顔をチェック。
オットの顔の色と同じはずなんだけれど・・・。
ま、オットの顔を見て書いて
ひげを足されては困り者だけれど。
2006-05-07 : コドモ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

こどもの日。

昨日、こどもの日でしたが
実家で食事を作ってくれるというので
ご馳走になってきました。
今日は家で2度目のこどもの日。
娘の大好きなパンを焼き
060506.1

ミートローフをこいのぼりの形にしてみました。
060506

ミートローフをこいのぼりの形にしようと考えたまでよかったのですが
うろこを何で作ればいいのか悩んでいた所
丁度買い物にいったスーパーで
完成品が飾ってありました。
で、まねをしてうろこは大根と人参で。

娘は大好きなものが並んだので
あっち、こっちと箸を動かしていました。
喜んでもらえれば作った甲斐があります。
さすがにミートローフは大きかったので残しましたが
それ以外は完食。
もちろん食後のデザート(今日はストロベリーアイス)も
全部食べました。

次の行事は・・・9月(オットの誕生日)かしら・・・。
2006-05-06 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

難しい・・・。

一人でベットに寝ることを習慣づける時期の今
オットの長期休みで崩れつつあります崩れました。
本を読んで
じゃあおやすみなさい。
ができていたはずなのに
気がつきゃ
「5分いっしょにいて」
5分ほどたって、おやすみなさいしようとすると
「お水飲みたい」
「おしっこ」
「くまさんのぬいぐるみ(手元にないぬいぐるみを指名)とって」
で用件をすますと
また「5分くらいいっしょにいて」
そして最後には
「まだ5分くらいたってない」

オットに聞くと
「どうせ俺だと寝るまでいっしょにいないから」
と言う理由で
全部の要求をかなえてやっていたそうです。

おかげで
また大変になりました。
おやすみなさいの前に
毎晩のように大泣きです。
泣けば要求が通ると思ってるみたいです。
さすがに泣かせて寝かせるのは酷なので
なるべく泣かせないようにしてあげたいものですが
「わがまま」にどれだけつきあうのか
というところで悩んでます。

ついでに
今また「いやいや期」に突入してます。
うんざり。
2006-05-05 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

公園。

オットが3日~5日は仕事のため
平日運行の我が家です。
せっかくのいい天気なので
近くの大きい公園へ二人でおでかけ。
突然の思いつきだし
冷蔵庫にはなにもないので
娘の好きな7の店(セブン○レブン)でパンを買っていきました。

半年くらい前は
何もできなかったこの公園の遊具。
今回は全制覇。
特にこの網部分が大の苦手だったのに
今日は初めて一人でできました。
060504

娘、成長しているみたいです。

沢山遊んだ後は
小さな山のてっぺんで昼食。
060504.2

さあ食べようと思った矢先
娘、何を思ったか
ベンチから後ろへ落下。
ふと目を放した隙に倒れていました。
顔面を打ったようでおお泣き。
後頭部ではないことで一安心。
どうやら自分で体をとっさに返すということが
できるようになったようです。
防御の体勢が取れるようになったと言うのは
「網をわたる」より大きな進歩。

060504.1

昼食後はあたりを散歩し
1時頃には帰宅しました。

さて、明日は何をしましょうか。
2006-05-04 : オデカケ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

