
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

もでる。

060429.1

娘にカメラを向けると
本物のモデルさんのように色々とポーズを取ってくれます。
カメラから目線をはずしてみたり
頬杖をついたり・・・。
我が家のトップモデルです。
060429

2006-04-29 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

☆初 自分のお部屋の自分のベットで一人寝☆

昨日ベットを購入し
娘の部屋を多少整えました。
買ってきたベットは伸長ベットで
今回は一番小さく組み立てました。
布団は購入しなかったので
昔使っていたベビー布団を掛け
準備OK。

初!自分のお部屋で自分のベットで一人寝!
060428

嫌がることもなく
ウサギといっしょにおやすみなさい。
ただ、電気はつけたままにして欲しいといわれましたが・・・。

それにしても、成長したわ~。
2006-04-28 : コドモ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

IKEA。

IKEAにおでかけ。
このIKEA、子どもに優しく
ベビーケアルームあり、
店内にあるレストランにキッズメニュー(格安)あり
そしてなんといってもすばらしいのが
プレイエリアに子どもを預けることができる(90分)ということ。
(もちろん子供用家具も豊富)

店内はとっても広いので
延々と娘を買い物に連れまわせるわけもなく
昼食後、プレイエリアに娘を預けに行きました。
ところが、このプレイエリア身長制限がありました。
身長100センチから120センチ(多分120・・。)
娘は100センチはもちろん超えていません。

大丈夫かな・・?
と思いつつも
必要事項を記入し受付へ。
店員「身長100センチ以上ありますか?」
ツマ「(すっとぼけて)100センチくらいだと思いますけど。」

で、娘は制限ラインの書いてある柱の近くにたたされました。
店員「ちょっと小さいかな。でも大丈夫かな・・?
   何か心配事はありますか?」
と、預かってくれることに!!!
(融通を普段利かせてくれるのかは分かりません。
 たまたま空いていたからかもしれません。)
トイレも済ませたばかりだし
心配事なんて何もなし!
ツマ「よろしくお願いします」
と預けると
娘もいそいそと店員のお姉さんに連れられて中に入っていきました。

親の心配をよそに
娘はとっととおもちゃの方へ近寄っていき
遊びだしていました。
060427.1


しばらくオットと見ていましたが
まったく心配する必要がまったくないと分かるなり
90分の時間制限があるので
あわててショップのほうへ急ぎました。
この90分の間に2階フロアは一回りすることができました。

お迎えに行って話を聞いてみると
とっても楽しかったそうです。
一番のお気に入りは
写真の大きな靴。
出たり入ったりを何度も繰り返していたそうです。
こういうお買い物は
親も子も楽しくっていいですね。
2006-04-27 : オデカケ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3歳の誕生日。

娘、3歳の誕生日です。
手作りケーキ、と思ったけれど
以前娘との買い物中に見つけた
ロールケーキをいっしょに買ってきました。
そのサイズ50センチ。
さすがにインパクトが強いらしく
娘「長いケーキ、長いケーキ」と喜んでいました。

娘の誕生日なのに出社した夫が帰宅した7時、
ようやく夕食。
(我が家ではツマと娘の誕生日は有休ををとれといつも口すっぱく言ってます・・・。ここ2回この約束を破ってますが・・・。←オットに文句!)
060421.1

お誕生日の歌を2回も歌い
娘の誕生日のお祝い。
060421.4


3歳のお姉ちゃんになったという自覚が
娘にはあるようです。
・・・、自分でそう言っていたのよ・・・。
20歳の自覚じゃあるまいしねぇ・・・。
でも一人で鏡を覗き込み
娘「3歳の○○ちゃ~ん。」と
自分に声をかけていました。

今日の夕食は
・たまねぎのスープ
・ゼリー寄せ
・生ハム(親用)
・アボガドとそらまめのサラダ
・かにクリームコロッケ
・手まり寿司・・・ではなく小さめおにぎり
060421.2


060421.3

娘の誕生日なので
娘が喜んで食べそうなものを作りました。
このコロッケは大ヒットで
小さめとはいえ、3個も食べました。

060421.5

沢山食べたので
ケーキは喜んでいたけれど
さすがにおなかに入らず
周りのブルーベリーとイチゴだけ食べていました。
娘はケーキよりブルーベリーとイチゴのほうが好きみたいです。
2006-04-21 : コドモ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

そらまめくんのベット

今日はそらまめを買ってきました。
そらまめのさやをむきながら思い出しました。
『そらまめくんのベット』
そらまめくんのベッドそらまめくんのベッド
なかや みわ

福音館書店 1999-09
売り上げランキング : 3,161

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まだ娘はそらまめくんのベットを見たことがないはず。
ということで
娘に本を持ってこさせ
本と比較しながら
そらまめのさやを開いて観察。

060420

内側の白い部分を触りながら
娘「ふわふわべっとだぁ」
と大喜び。
本で読んだことと実際がつながることは
相当うれしいみたい。

グリンピースとさやいんげんは以前みせたので
あとはピーナッツが残るのみ。
今度買って来なくては。
でもピーナッツ、娘には与えたくない食べ物だわ。
鼻に入れられかねないもの。
2006-04-20 : コドモ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

庭仕事。

今日は庭に作った畑の仕事。
060415.2

まずは途中だった、土の入れ替え。
昨年父が借りていた畑の土と
我が家の庭の土を入れ替え・・・。
(借りていた畑は宅地になるため。)
ようやくようやく今日それを終えることができました。
最後にはついでにプランターにも土を持って来ちゃいました。
娘と犬もお手伝い。
あまり役にはたってなさそうですが
意気揚々とオットの手伝いをしていました。

お昼寝の時間に
いっしょにベットに行って
寝かせたはずなのに
ふと気がつくと
娘・・・階段で熟睡。
060415

怖いわぁ。
よく落ちなかった・・・。
落ちたら大惨事よ!
本当にほんとうに色々なことをしてくれます。
2006-04-16 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

いくら・・・。

娘の鼻の穴は大きい。
明らかに大きい・・・。
今日の今日までツマはそれほど気にはしてなかったけれど
大きい


今日は実家の両親が旅行に行くので
駅まで車で送ってきました。
改札の中まで入ってさよなら。
娘「いっしょにいくぅ!」
としばらく騒いだけれど
おなかが空いたらしく
けろっと立ち直って
娘「おなかすいたの。おにぎり食べたい。」

で、久々に『駅なか』で買い物してきました。
全部見るのはさすがに時間がかかりすぎるので断念。
一区切りに区画された部分を一周して、お昼を購入。
娘にはミニおにぎりのいくらとライスコロッケを。
そのほかツマのライスロールや
夕食用にお豆腐(すっごく試食で美味しかったので)
デザート用にプリンを買って帰宅。

続きを読む

2006-04-14 : コドモ : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

ちゃあちゃん。

3日ぶりのちゃあちゃん(ツマ母)。
姪とさよならして
昨日は義父・義母たちとさよならして
ちょっと寂しくなっているのか
久々のちゃあちゃんに
本当にべたべた。
何をするにしてもすべて
「ちゃあちゃんじゃなきゃだめ」

ちょっと、精神的に不安定な娘です・・・。

2006-04-10 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

太宰府天満宮。

同じホテルに
オットファミリーも宿泊していたので
そろって朝食。
朝食はバイキング形式で
娘の大好きなパンが充実。
パンを三つと牛乳、グレープフルーツジュース・スクランブルエッグ・温野菜・ソーセージを完食。
前日も2回、きちんとお通じのある娘は
朝からしっかり食べていました。

朝食後すぐに出発し
観光する予定でいたのですが、
久々に会った義父と義母と遊ぶのもいいだろうということで
義父達が出る11時まで遊んでもらいました。

続きを読む

2006-04-09 : オデカケ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

結婚式。

060408

今日は博多で結婚式。
格安チケットのため朝6時半発の飛行機。
まだ、寝ぼけている娘を車に乗せ
羽田まで出発。
娘、飛行機は2度目だけれどとにかく不安。
前回は耳抜きができずおお泣き・・・。
娘はそんなことを覚えているわけもなく
飛行機におおはしゃぎ。

なんとか大泣きすることもなく無事博多に着いたけれど、
娘は夫の背中で熟睡・・・。
どうせ寝るなら飛行機の中で寝てよ!と文句を言いたいところだけれど
まだまだ結婚式まで時間があるので
名古屋発の義父・義母たちが到着するまで
飛行場内の喫茶店で娘を寝かせることに。
約1時間眠って復活した娘。
義父・義母たちに人見知りしつつも
興奮し始めました。

060408.1

結婚式は11時スタート。
挙式後、バージンロードを歩いてくる新婦さんに
花束を渡すという大役(?)を娘に伝えると
娘は誇らしげにその役を受諾。
が、娘・・・歩いてくる新婦さんまでたどり着かず
近くにいた新郎に花束を「どうぞ」
まあ、新郎側出席者だけれどねぇ・・・。

060408.2

披露宴では娘にお料理が出たけれど
一切見向きもせず、パンのみを食す娘。
グリッシーニ3本、丸いパン(名前知らない・・・)2個、
そして、ケーキ・アイスのデザートのみ。
せっかくのお料理だったのにもったいない限り。
やっぱり娘の分は事前に断ればよかったわ・・・。
でも、美味しいパンに満足気でした

続きを読む

2006-04-08 : オデカケ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

おしっこ。

いよいよ、姉・姪とお別れ。
次に会うのは1年後。
空港まではバスで行くので
駅までみんなでお見送り。

騒々しい家の中になんとなく気配を察して
娘も落ち着きがない。
落ち着きがないばかりか
情緒不安定(?)。
いつもなら何も問題が起こらないようなところで
泣き出したり、嫌がったり。
そしてさらには
バスを待っている間に
お漏らし・・・。
久々だけれど、よりによってこんなときに。

娘のズボンの替えを実家においてきてしまったので
パンツ一枚の娘。
今日は風も強く、肌寒いのでこのままいると風邪をひいてしまう
ということで、
中途半端な状態でお別れ。
娘の乗った車に
姪・姉それぞれ別々に来ての「ばいばい」。
いいのか悪いのか
状況をイマイチ把握してない娘は
普通に「ばいばい」。
泣くこともなくさよならできました。
(ちなみに姪は母に抱きついて寂しいと泣いたようです。)

まあ、明日は福岡へ行くので
娘が寂しがってる時はないでしょう。


2006-04-07 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お泊り。

ほぼ毎日のように朝から晩まで
娘と姪はいっしょにいます。
そして3週間いっしょに遊んだ姪が
明日台湾に帰ってしまいます。
何度か姪が泊まりに来ましたが
今日は娘が実家にお泊り。
最後の夜はやっぱりいっしょじゃないとね。

娘は非常に寝相が悪いのだけれど
布団をはいでも
寒くなると自分で布団の中へもぐってくるので
ツマは夜中に起きて
娘の布団を直すということを
生まれてこのかたしたことがありません。
が、隣に寝ていた姉は
夜中2回も娘の布団を直してくれたそうです・・・。

そういや、父も母も娘とはいっしょに寝たがりません。
寝相が悪いし、
風邪を引かせてはならないと気になって
ぜんぜん眠れないからだそうです。

親って一番適当なのね。


さて、明日は笑顔でさよならできるかしら。
2006-04-06 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カナリヤ。

今日は父がカナリヤを捕まえて帰ってきました。
我が家の庭に毎日のように鳥がやってきているけれど
これだけ間近で見たことがなかったので
娘は興味津々に見入っていました。
姪はというと、
早速カナリヤに「かなちゃん」(安直。)と
名前をつけていました。
来年また姪が日本に帰ってくるときまで
ちゃんと生きているかしら・・・?

2006-04-03 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日もお花見。

連日お花見してます。
が、今日もお花見。
今日は近くの大きい公園へ。
お弁当は本日母作。

娘と姪はオットをつれまわし
泥だらけになって遊んでいました。
あまりに楽しそうだったので
夫達は歩いて帰ってもらい、
ツマ・姉・母の3人は車で買い物へ。

買い物から帰宅してみると
ホクホク顔の娘と姪。
沢山遊んで、
帰りに屋台で綿飴をオットに買ってもらっていました。
よかったねぇと姪には言ったものの
娘と姪に甘~いオットです・・・。
2006-04-02 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ディズニーシー。

オット・ツマ・娘・姉・姪で
今日はディズニーシー。
ランドはシーより混んでいるだろうということで
今日は初シー。

ランド同様、ショーメインで。
お昼寝もそこそこに娘は遊び続け、
帰りの車までもつかなと思っていたら、
花火待ちをしていたところでおちてしまいました。
残念なことに、花火は強風のため中止。
娘も熟睡してしまったので
そこで帰宅。
8時までたっぷり遊んで大満足のようでした。

そうそう、姪と娘、
ポップコーンにはまり
二人で4個!
さすがに最後は食べきりませんでしたが
こんなにポップコーンを買ったのは初めて。
子どもってお菓子ならいくらでもはいるのね。
2006-04-01 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

