
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お花見。

お花見へ土手沿いの公園へ。
母が焼いた(姪と娘もちょっとお手伝いした)焼き立てのパンと
ツマが作ったちょっとしたおかずを持って。

桜は満開。
ちらほらと散り始めた桜の木下でお昼。
自転車に乗れるようになった姪のために
自転車も車に積んできたので
昼食後は姪・娘は自転車に乗って遊びました。

実は娘、三輪車もこげず、
当然自転車なんて無理だろうと思っていたら
今日は自分でこげるようになったみたい!
ま、母のおかげなんだけれど。
補助付きだけれど
祝!初自転車!!!

帰る前に土手に寄り
よもぎをつんできました。
草もち、楽しみだわ~。
2006-03-28 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

べったり。

とにかく一日中
飽きもせずに娘は姪にべったり。
着替えも姪じゃないとだめだったり
姪がかえってかわいそうになるくらい
なついている。

姪が帰るときが大変そうだわ。
ちなみに昨年は
おお泣きしましたが、
5分ほどで立ち直りました。
2006-03-27 : コドモ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

イチゴ狩り

060326

ツマ、姉が買い物に行っている間
娘達はオットにつれられイチゴ狩りへ。
車で30分ほどという近さで発見したイチゴ農園。
そうたいしたものではないだろうというツマの期待(?)に反し
写真で見る限り大きいし、
本人達いわく美味しかったとのこと。
ただ、とっても近場なので
とても混んでいて、
あっという間に美味しそうな大きなイチゴは
なくなってしまったみたい。
是非今度はツマも行きたいわ。

2006-03-26 : コドモ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

自転車。

060325

今日はいい天気。
ということで、車に2台の子供用自転車を乗せ、大きな公園へ行ってきました。
姪の自転車の練習です。

昔ツマが小さい頃は泣きながら練習したものですが
今はあっという間に乗れるようになる練習法なるものが
あるのです!!!
姪、1時間で自転車に乗ってしまいました。
まだ、ハンドルが自由にならず
どこに行くか分からない状態ですが・・・。
ちなみに娘はひいてもらわないと
自転車に乗れませんが
姪の真似をして
娘「自転車にのれるようになったの~」と言ってます。
口だけの真似っこです。。。
2006-03-25 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

姪とふたりで。

姪と娘二人を連れてリズム教室へ。
リズム教室、本来は就学前が対象ですが
今日は小学校の卒業式と言うこともあり、
小学生のお姉さんお兄さん、そして幼稚園の子達も来ていました。

突然現れたツマに似た姪。
周りはこんなに大きな子どもがいたのぉと驚き!!!
「いえいえ、姪です。」
と言ったものの
みんなは娘より姪のほうがツマに似てると連呼。
確かにそうかもしれない・・・。
顔の濃さがね。
姉とツマが似ているからかしらね。

今日はいつものリズムの後の工作がなく
ちょっと不満の姪。
今日で4月から幼稚園の子達が最後ということで
お菓子が配られたけれど、
お菓子をゲットするまで不満顔でした。
娘はというと、
何も変わらず、能天気に楽しんでいました。
小学生にもなると色々知恵がつくのねぇ。
2006-03-23 : コドモ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

今日も雪。

今日も朝から雪遊び。
まずはかんじき初体験。
060321a

歩きづらくすぐに嫌になって
とりたい~と叫び始め
あっという間にはずす羽目に。
雪深いところはすごく歩きやすいはずなんだけれど・・・。

オットやじいじと沢山そりすべりを堪能。
060321c

スキー場ではなくこんなところをそりすべり。
上手に滑らないとあっという間に雪につかまって
とまってしまいなかなか進みませんでした。
雪をめいいっぱい堪能した後
温泉に入ってから帰宅。

帰宅後は疲れからか
とにかく泣き叫び続け
手に余りました。
ほどほどに遊ぶのが一番かしらね。


2006-03-22 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

雪国体験。

オット・ツマ・娘・姉親子・ツマ父母の計7人で温泉へ。
雪は初めてではありませんが
娘は大喜び。
そりすべりをしたり
雪だるまを作ったり
かまくらに入ったり。

そうそう、旅館の方が作ってくれたかまくらで
おしるこもご馳走になりました。
060321b


沢山の夕食を食べ
お部屋では姪と散々遊び
温泉には2度入り
疲れきった娘、
夜はすんなり寝るかと思いきや
興奮しすぎて寝つきは悪いし
夜中に起きてしまい、なかなかまた眠れないし・・・。
とにかく大変でした。
2006-03-21 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

姪来る。

姪との今回の初顔合わせは
かなり娘が照れていました。
オットやツマの後ろに隠れたり、
抱っこをしたりと相当恥ずかしそうな感じ。
慣れるのに時間が必要・・・と思いきや
気がつけば5分ほどで
仲良く遊びはじめました。

しかし、姪も娘もお互い一人っ子。
そして、お互い仕切り屋さん。
なかなか大変な二人ですが、
今日のところは仲良くしていました。

明日から非常に楽しみです。
2006-03-19 : コドモ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

まいった。

娘と寝る前に本を読んで
さて、電気を消して寝ましょうというときになると
娘「寝な~い。」
と言って抱きついてくる。
しばらく抱っこしていると
娘「一人で寝れるから~。お仕事してきて」
で、まるで初めてそんなことを言い始めたかのように
ツマ「え?一人で寝れるの?すご~い」
すると、すっごくうれしそうな顔をして
娘「寝れるの~。」
このやり取りがないと一人で寝ないみたい。

そして
ツマ「じゃあ、急いでお仕事してくるね。
今8時半だから9時になったらくるね~。」
もちろん、9時になんてツマは寝ません。
うそです・・・。
それが今日娘はそのうそを完全に見抜いたかのように
娘「1時とか2時でいいよぉ。」
確かにツマが布団に入る時間は1時から2時の間。
ばれてた・・・?
2006-03-16 : コドモ : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

今日も公園ランチ。

とってもいいお天気。
お友達といっしょに公園でお昼ご飯。
今日のお弁当は
昨夜の残りの煮物と玉子焼き、たこさんウィンナー、ブロッコリー(残り物)のたらこマヨ和え、おいなりさん。
ま、基本残り物だけれど・・・娘はあまり食が進まず。
無理やりたべさせたけれど、
お友達といっしょだと娘は遊びたがり、
あまり食べないようです。
興奮しちゃうのかしら。

娘の夜一人で寝るブーム再開!
ああ、嬉や。
ただ、ベットサイドの電気をつけたままだけれど。
「暗いのはいや」だそうです。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2006-03-15 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

終わり。

一人で寝るブーム終わりました。
週末夫が寝かしつけをしてくれたのですが
それで、終わってしまいました・・・。
しかし一度楽さを覚えたツマ
諦めがつきません。
ということで、
言い聞かせて
娘にご機嫌で「一人で寝る」「おやすみなさい」を
言わせることに必死です。
何とか今日は成功しました。

明日はどうでしょうか・・・。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2006-03-14 : コドモ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

気合。

オットと娘、春の大掃除。
朝から庭を掃除したり
窓や網戸を掃除したりと大忙し。
二人が外にでているので、庭に犬を放していました。
ところが気がついたときにはいない・・・。
一人でさんぽに出かけてしまったようです。

すると
娘「○○ちゃん、がんばるからねぇ。
 ぬっくん、がんばってさがすからねぇ。」
と気合を入れて外にでて
娘「ぬっく~ん・・・」
3秒後現れた犬。
せっかく気合を入れたのにねぇ。
2006-03-12 : コドモ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

グリーンパーク。

天気もいいし、
先日お友達に教えてもらったDグリーンパークへ行ってきました。
060311.1

娘は犬と同じように
ボールを投げると口にくわえたふりをして
もってきます。
別に仕込んだわけではありません。
犬と遊んでいたら
「○○ちゃんもする」と言うので
投げてみたらやったというだけです。
汚いから、口には入れないでほしいのだけれど・・・。

060311.2


そうそう、公園の和式トイレ。
オットと2回も成功。
ツマとはなぜしないのでしょう。
支えがツマは悪いのかな・・?

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2006-03-11 : オデカケ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

A・B・C

娘の近頃よく歌う歌は
・ぶんぶんぶん
・A・B・Cの歌
ABCのほうはツマが知らぬ間に
覚えて歌っていました。
メロディーは正しい。
しかしよく聞くと何かが違う・・・。
「A・B・C・D・E・F・G~
そしたらJ・K・L・M・N~♪」


4日前から一人で眠るようになった娘ですが
続いています。
昨日はツマも疲れていたので
いっしょにちょっと眠りたかったのですが
ベットから追い出されました。
ええ、今日も追い出されました。
邪魔だから行って!位の勢いで押されるので
仕方なしにベットを後に・・・。
布団が恋しいツマです。
2006-03-10 : コドモ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

公園ランチ。

昨日の暖かさに惑わされ
今日はお友達と公園でお昼を食べる約束を。
が、今日は昨日より10度も低い気温。
風がないと暖かいのでなんとかしのげました。

昨夜の残り物のからあげと玉子焼きとおにぎりだけのお弁当ですが
外で食べたのでそれだけでも十分。
食後はお友達にいただいたお菓子
(春限定いちごのかもめの卵)を食べました。
娘達は寝そべって・・・。
というか、娘が寝そべって食べていたので
Kちゃんつられてしまいました。
お行儀悪いわ・・・。
060309


公園では2度トイレと教えてくれましたが
いずれもトイレに行くと、
出ませんでした。
娘は和式トイレが苦手です。
洋式もヒーターがついてないと、
「つめた~い」と文句。
いまどきの娘です・・・。
っていうか、軟弱です!
結局失敗することもなく
おうちに帰ることができましたが
でも和式でもきちんとできるようになってほしいものです。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2006-03-09 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ビリボ。

クリスマスプレゼントに買ってあげたビリボ。
051224

もっぱら、人形のメリーゴーランドになっています。
くまのぬいぐるみやウサギをいれ、
ぐるぐる回し、
勢いづいて飛び出していく様を
大笑いで見る娘・・・。
残酷すぎやしませんか。




ビリボには遊び方が決まっていません。娘のようにメリーゴーランドにしても、ゆりかごにしても。そのほか娘はさかさまにして台にしたり、頭にかぶったり、背中にのせて「かめ」になりきったりとさまざまな遊び方をしています。
子どもの数だけ、遊び方があると思います。
オットが気に入って買ったビリボ。
これは買って大正解でした。
そうそう、今度行く雪遊び、忘れずにもって行きたいと思ってます。

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : 育児

2006-03-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

どうしたの?

娘、本当にどうしたんでしょう。
昨夜だけのことかと思いきや
今夜も絵本を読んだ後
娘「○○ちゃん、一人で寝る。」と。
心配しつつも一人で寝させました。
本当に大丈夫でしょうか・・?

オットに昨夜
「おねえちゃんだからとかプレッシャーかけた?」
と言われたのですが、
プレッシャーどころか
娘には最近気を使っているところです。

お腹が大きくなってきてから
娘のお腹へのダイビングは
結構きつく注意するようになっていました。
ところが一昨日、それがきっかけで
娘「○○ちゃん、あかちゃんきら~い。」
いくらツマが
「赤ちゃんは小さいから」とか「あぶないから」とか言っても
娘「わからないし~、きらい~」

これは赤ちゃんに嫉妬しているらしい・・・。
ツマのお腹でずっといっしょにいること自体が気に入らないのか・・・。
そこで、一昨日から娘に
娘がお腹にいた頃の話をするようにしました。
いつまでもお腹にいたがってなかなか出てこなかったことや
パパが毎晩お話してくれたことなど。
それで、だいぶ娘の嫉妬は収まってきた・・・
と思ったら一足飛びにお姉さんに様変わり。
赤ちゃん嫌いも悩むけれど
いきなりお姉さんになられるのも悩むわ。
2006-03-08 : コドモ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

急におねえさん。

急にお姉さんになってしまいました。

トイレトレーニングは3歩進んで2歩下がったままでいたのが
急に10歩くらい進んでしまいました。
娘「おしっこ~」
ツマ「じゃあ、行こう」
娘「ママはここで待ってて。」
ツマ「自分でズボン下ろせるの?」
娘「できる~」
で、一人でトイレに行って、オシッコ。
一人で拭いて出てきます。
え?
なんで??

夜は夜で
いつものごとくえほんを読み
さあ、いざ寝ましょうと布団に横になると
娘「ママ、お仕事あるでしょ。」
ツマ「○○ちゃんが寝てからするよ」
娘「大丈夫、下でやってきて。」
ツマ「いいの?いっしょにいるよ。」
娘「下に行っていいよ。一人で寝れるから。」
ツマ「じゃあ、終わったら来るね。」
娘「おやすみなさ~い。」
え?
どうして??

なんだか、一気にお姉さんになってしまって
びっくりです。
うれしい・・・より
このあとの反動が恐ろしいです。

そうそう、今日はお庭で土作り。
060307

土を耕していると、でてくるでてくるミミズ。
一堀り3匹くらいの勢いでミミズだらけ。
娘は喜んであっちこっちのミミズを手づかみでとってました。
小さいときってどうして手づかみで虫に触れるんでしょう・・・。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2006-03-07 : コドモ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

じゃこび。

おかあさんといっしょのコンサートへ行きました。
行きの車中で
ツマ「スプーに会いに行くよ。」というと
娘「ジャコビが好き~。」

普通はメインキャラが好きじゃないのかしら?
それにそれならかわいらしい
アネムじゃないのかな?
その後の会話で
ツマ→スプー、オット→アネム
が好きと言うことに決まりました。

コンサートは最初からのりのり。
楽しそうに踊ったり歌ったり。
これならがんばってアリーナ席取った甲斐がある・・
と思ったのですが、
娘は1時間集中できず
お菓子を食べたがっていました。
お腹が空いていたのか、飽きたのか・・・。
来年は1時間楽しめますように。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2006-03-05 : オデカケ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雛人形×4

今日はひな祭り。
オットが遅いというので
二人でひな祭りのお祝い。
二人でひな祭りの歌を大声で歌い
妙にテンションをあげ、
エンドレスで歌い続けました。
060303.1

散らし寿司を雛人形の形にしてみましたが、
これが、なかなか困ったことに・・・。
雛人形を食べようとしない娘。
遊びはじめてしまうし
食べるのを惜しがり、
いつまでもいつまでもいじるのみ。
ツマ「いい加減、食べなさい」と強く言うと
泣き出してしまい
食べさせるのに本当に一苦労しました。


昨日、リズム教室で作った雛人形。
060303.3

娘が顔を切り取り(お内裏様だけ)
顔を書きました。
が、なぜだか怒っているお雛様。
理由は
娘「だって、○○ちゃん、怒っている顔もかけるもん。」
でも、笑ってる顔を書いて欲しかったわ。

義母にいただいたお手玉のお雛様。
060303.4

まだまだお手玉できませんが、
今年もこれで一生懸命練習してました。
来年はできるようになるかな?

もうひとつ我が家のお雛様。
060303.2

昨年ツマが作ったお雛様。
(三人官女の真ん中はオット作)
これまた遊べるお雛様で
気がつくと並びが変わっていました。
楽しんでくれて作った甲斐があります。

全部寝る前に娘と片付けしました。
また来年!

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2006-03-03 : コドモ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

会話。

ここ数日、毎日のように赤ちゃんと会話する娘。
まずお腹を指差し
娘「赤ちゃんはここにいる?」と聞きます。
ツマ「ココにいるよ。」と教えてあげると
お腹に耳をくっつけて会話が始まります。
娘「あかちゃ~ん。こんにちは~。」
娘「・・・・・。」(返答待ち)
娘「ふ~ん。そうなんだぁ。」
なんて赤ちゃんは返事したの!?
おしえて~!!!

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2006-03-02 : コドモ : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

お友達と。

以前すんでいたマンションのお友達が遊びに来てくれました。
Kくんと娘は誕生日が6日違いとあって
成長具合がほぼ一緒。
身長も大差ないし。

でも性格の違いがすごくでてきたような気がします。
娘は遊びに来る友達の親を相手に
遊びたがりますが
Kくんは一人遊びが上手。
キッチンセットにはまって遊んでいました。

それに娘はほしい物があると奪うけれど
Kくんは決して手をだしませんでした。
ほしいということも抵抗もするけれど。
そういうところを見習って欲しいなぁ。

最初はほとんど別々に遊んでいた子ども達ですが
最後には楽しそうに遊んでいました。
060301


そうそう
一緒に来たKくんの弟・Nくん(4ヶ月)にすごく興味津々で
抱っこをしたがったり
泣くとおなかをぽんぽんたたいてあげたり、
いないいないばあをしたり
お姉さんらしいこともしていました。
娘「ママの赤ちゃんはおなか。
  Kくんのママの赤ちゃんはここ。」
とわかったような事を言ったりもしていました。
Nくんに会ってから
なんとなくお腹の赤ちゃんのことを
気遣いできるようになった気がするけれど、
ただ馬鹿親なだけかしら。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2006-03-01 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

