
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

赤ちゃん。

都合よく赤ちゃんになったり
お姉さんになったりする娘。
今日は赤ちゃんの日。

ツマ実家に遊びに行った娘、
お夕飯とお風呂も実家で。
(ツマ母と買い物に行き、帰りたがらなかったので
そのまま娘だけ置いてきました。)

家では食事はきちんといすに座らないと食べられないので
降りることも、抱っこを要求することもほとんどありませんが
実家では許されることがわかっているらしく
娘「○○ちゃんは赤ちゃんなの。
  だから抱っこして食べる。」
と、母のひざで食事を。
娘も娘ですが
ツマの母も母です。
昔はツマ達子どもにそんなことを許してはくれなかったのに!!!
孫になると「特別」甘くなるようです。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2006-02-28 : コドモ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

たまねぎ。

お手伝いしたがりの娘。
今日はお料理のお手伝い。
時間もあるので
夕食とは別に野菜スープを作ることに。
材料はすべて娘が切りました。
包丁はまだまだ危ない・・・と思いつつも
ツマ付きっ切りで切らせてみました。

たまねぎはさすがに目にしみるらしく
目をしょぼしょぼさせながら
真剣に切っていました。
060227

つきっきりでも
危なっかしいけれど本人は大満足。
オットにも
娘「○○ちゃんが切ったの~」と報告。
今年の誕生日プレゼントは
子供用のセラミックの包丁を買おうかしら。
先の尖った包丁ではやっぱり危険だわ。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2006-02-27 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

初マックシェイク。

060226

図書館からの帰りに
マックシェイクを買ってきたオットと娘。
娘はシェイクを飲むのは生まれて初めて。
甘いシェイクはとても美味しいらしく
必死になって飲んでいました。
肺活量が少ないため、
なかなか吸えないようで、
それがよりかわいさアップしていました。
2006-02-26 : コドモ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

男の子。

今日はツマの病院(産婦人科)へ一緒に。
内診をしたツマの隣で
娘「ママ、がんばれ。ママ、がんばれ。」と
応援してくれました。
よっぽどツマがつらそうに見えたのでしょうか・・・?

お医者さんが
「赤ちゃん見えますね~。」というのを聞いた娘、
娘「赤ちゃんは、おしりにいるの?」 と質問。
お医者さんも、看護婦さんも大笑いでした。
ツマはなんと言っていいのかわからず
とりあえず、笑っておきました。

かなり早い性教育しなくちゃならないのかしら、と
思ったけれど、
家に帰った娘はすっかり忘れていたので
この問題はまた『いつか』にします。
そして、おなかに赤ちゃんがいるんだよと教えておきました。

ちなみに娘に男の子か女の子か聞いたところ
娘「ママのおなかには男の子がいるの」
 「○○ちゃんのおなかには公園がいるの」
どうりでいくらでも入る娘のおなかです。
食べ物くらい、いっぱい入る大きさだわね。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2006-02-22 : コドモ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

今日もおでかけ。

今日もおでかけ。
このあたりで一番大きな神社&公園へ。
公園にはカモがたくさんいましたが、
その中に見たことのない鳥が。
カモの仲間だそうですが名前はすっかり忘れました。
とっても変な名前でした。
060221a

娘は柵越しなのに、
腰がひけてました。
それでも生意気にも
娘「変なかお~。」

娘のお昼ごはんはこんな感じ。
060221b     060221c

お雛様の時期らしく『ぼんぼり御膳』だそうです。
しっかり全部食べました。
なかにデザートも入ってましたが、
さらにこれにアイスもつきます。
もちろんそれも食べきりました。
とんでもないおなかをした娘です。


今日もお昼ねなしで一日乗り切りました。
そして、今日も7時に就寝。

明日はおばさんたちが帰る日です。
とってもなついているだけに明日の泣きは確実。
明日の泣きのために
ハンカチは忘れずに持っていかなければならなそうです。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2006-02-21 : オデカケ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

小江戸川越へ。

060220

今日はおばあちゃん&おばさんたちと一緒に川越へ。
雨が降っていたので
娘はツマがずっと抱っこ。
ツマが娘と傘と両方を持つのは大変だろうと
娘が傘を持つのを手伝ってくれました。
が、これはかえって傘に負担がかかり、
重たい・・・。
やさしさから来るもののちょっと迷惑でした。

喜多院では中を見物しましたが
暖房は当然かかっていないので寒い!
おまけに靴を脱いで回るので足元から冷える。
結局寒くて、娘はあっという間に戻りたがり
ツマと娘は暖房のかかる入り口にずっといました。
こういう文化財がわかるようになるのはずっと先のことなんだろうなぁ。

お昼ごはんは遅めのうどんのセット。
お醤油屋さんがやっているカフェで
見た目もオシャレだし、何より美味しい。
娘もすごく気に入ったようで、
みんなから奪って食べていました。

お昼寝せずに今日は一日楽しんだ娘。
7時に就寝。
「寝なさい」と言った5秒後にはぐっすり眠っていました。
明日は何時に起きるのでしょう・・?



テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2006-02-20 : オデカケ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

おばあちゃんとおばさん。

ツマ母の叔母(おばあちゃん)と従姉妹(おばさん)が遊びに来ました。
慣れるまで時間はかからず
あっという間に一緒に遊びはじめました。
仕切るのはもちろん娘。
すべてを仕切ってお山の大将。

夕食も一緒に食べましたが
寝る時間になっても帰りたがらず
説得に5分以上かかりました・・・。

かなり「おばあちゃん」と「おばさん」が気に入ったようです。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2006-02-18 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日も買い物。

連日買い物に出かけています。
昨日に引き続き、今日もツマ母の買い物に付き合いました。
ツマとの買い物ではお昼は持ち帰りでパンだけれど
ツマ母との買い物では外食。

昨日美味しいものを食べれて味を占めた娘
おなかがすいてきた11時半頃
「ちゃーちゃん、おなかすいた~。」と始まった。
ツマ母がそれでも
洋服に手をかけると
今度はさっきより大きな声で
「ちゃーちゃん、たべようよ~。」
これには参ったツマ母、あきらめてお買い物を中断。

今日は美味しい中華をいただきました。

ちなみに娘は
ツマとツマ母から欲しい物だけチョイスして
たべていました。


帰りにはダイエットの(微妙な)成功により
血迷ったツマが高野フルーツパーラーであまおうのケーキを買い
お昼をあれだけたくさん食べたにも関わらず
しっかりケーキも完食。
さらには帰宅した夫がスイートポテトを買ってきたので
それも約2個食べました・・・。

オット・ツマ・娘の分、
3個のスイートポテトを並べ食べたのですが
自分の分をあっという間に食べ
もっとほしそうな顔をする娘。
残っているオットのスイートポテトの台紙をとってあげ
「○○ちゃんがむいてあげた」。
オットもほしいということがわかったようで
オット「食べる?」
娘「いらない」
でも目がほしがってる・・・そしてさらに
オット「いいよ、あげるよ。」
娘「(ツマに向かって)いいの?」
ツマ「いいよ、ぱぱにちょうだいっていいな。」
娘「ちょうだいな」
そして、オットが1/4くらいを切って小さいほうをあげようとすると
娘「こっち」と大きな3/4をがしっとわしづかみ。
オットはあっけにとられていました(笑。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2006-02-16 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

お買い物。

今日はバレンタイン。
ツマの都合によりチョコレートはオットになしなので
それではかわいそうだろうと、
プレゼントを買いに娘とお買い物へ。

娘とお買い物に行くときは
必要なものがある。
おとなしくさせるためのおやつ。
普段はお菓子などをあげないので
でかけるとここぞとばかり要求する。
今日は飴とグミ。
飴とグミがなくなる前に急いで買い物!!

買い物が終わったのがお昼の時間。
がんばった娘に聞いてみた。
「何が食べたい?」
答えを知ってきて聞いているのだが
いつものように
娘「パン」
安上がりな娘・・・。
おいしいパンやさんで
パンを買って帰りました。
娘がぱんやさんでほしがるものは
ドーナツとメロンパン。
これさえ与えておけば、娘は満足♪
ありがたい限り。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2006-02-14 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

はさみ。

060210c


娘の遊びで今ずっと凝ってやっているのははさみ。
いただいた、塗り絵やめいろが終わったあと
その絵を切り抜く。
最初の頃はこんな感じでした。


060210b


はさみを良く使うようになって1ヶ月くらいで
こんな感じに形のアウトラインをとるようになった。
はさみを動かすのではなく、紙を動かすようになったのもこのころ。


060210a


そして2週間後位
今はこうやってキレイに切ることができるようになりました。
かなり正確に切ります。

娘にはプラスチックのはさみを買ってあげましたが、
気がつくとツマの普通のはさみを使っています。
キレイに切れるのがわかったようで、プラスチックのはさみには最近はまったく見向きもしません。



テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2006-02-10 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

嫌い。

近頃わかってかわからないか
「ママ嫌い~」という。
そしてその後に必ず
「○○好き~」
○○はパパだったりちゃーちゃんだったり変わる。
う~ん、どういうこと・・・?

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2006-02-06 : コドモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

へらずぐち

へらず口ばかりの娘。
「○○ちゃんはちいさいからできないの」
といった矢先に
「○○ちゃんはおねえちゃんだからできるの」
どちらかにしてほしい・・・。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2006-02-01 : コドモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

カレンダー

プロフィール

ツマ

Author:ツマ
のんちゃん7歳(2003年4月生)とことちゃん3歳(2006年10月生)の成長のキロク。近頃は娘の幼稚園弁当のキロクばかり・・・。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

